「ごめんね青春!」第3話~運命の学力テスト!受験生必見! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ごめんね青春!」

ごめんね青春!

第3話

運命の学力テスト!受験生必見!


かつての親友にして恋敵・サトシ。
その恋人の妹にして、平助の同僚でもあるりさ。
この時が初対面でした。

どうも、般若です。な~んつって菩薩です。
何かさあ、ウィキペディアに観音菩薩は
男だって書いてるらしいの。ひどくない?

りさは知ってるのだろうか? サトシの存在を。
祐子からどれくらい聞かされていたのか。

ああもう、全てぶちまけたい。
犯人は俺だ。懺悔して楽になりたい。
道元禅師のお言葉を借りれば、
一切我今皆懺悔(いっさいがこんかいさんげ)
の覚悟でした。

それは、
サトシからもらった祐子の写真と同じもの。
つまり、平助より早く。
サトシは祐子と出会っていたのです。

**********

サトシ) まあ、あんな事があったからね。
     誰も俺の事知らない街で、やり直そうと
     思って。
熱海に行ったんだ。
平助) 近いな。
サトシ) そこに東高のOBがいて。
平助) だろうね。
サトシ) 素性がバレていづらくなって、
     伊豆方面へ逃げたんだ。
平助) ちょっとしか逃げてねえな。
サトシ) 船乗りになろうと思った。
     俺を変えてくれるのは海しかないと思って。
     遊覧船のガイドになってさ。
平助) それ船乗りじゃねえな。
サトシ) それから、湯河原、沼津、
     下田を転々として、箱根に。
平助) やっと静岡から出たな。
サトシ) まあ、通勤圏内だけどね。
平助) 通勤?
サトシ) 実家からバイクで通ってたから。
平助) 何だよそれ!
    お前、じゃあ、ずっと三島にいたんじゃん!
サトシ) でも、1年前に事故って骨折。天罰だと思っ
     て、今はこの店でお世話になってる。
ママ) だからそういうんじゃないって言ってるら~。
平助) えっ? 俺ここ来てたよね? 結構。
    何で声かけねえかな。
サトシ) 俺に、そんな資格あると思う?
     裏切ったんだぜ、親友を。
     ツ…あっ、痛い、痛い!
     許してくれべーやん! このとおりだ。
(土下座するサトシ)

**********

サトシ) あの日の祐子は、
     さながら悲劇のヒロインだった。

(回想)
祐子) あ~あ、学校が火事になればいいのに。
サトシ) どうして?
祐子) 校舎が1つになれば合併するしかないでしょ?
    そうすればずっと一緒にいられるじゃん。

平助) 祐子が、ホントにそんなことを?
サトシ) ああ。だから計画的犯行なんだと思う。
     これは事情聴取で警察の人にも話したよ。
平助) お前…お前が噂の発信源か!
サトシ) 最初から祐子は、
     放火目的だったのかもしれない。
平助) いやいや、だってお前ら…あの…出火…出火
    元は、礼拝堂だろ? お前ら屋上にいたんだろ?
サトシ) べーやん。
平助) うんっ、何だよ?
サトシ) 痛い痛い痛い痛い…。許してくれ!

(土下座するサトシ)
平助) 何だよ?
サトシ) 俺、あの夜、祐子と…キスした!

知ってるし。つーか見てたし。

サトシ) いや、俺はさながら拒んだよ。だけど祐子は
     引かなかった。グイグイ来た。さながら祐子
     の舌が、さながら俺の理性の扉をこじあける
     ように…。
平助) もういいから。


**********

平助) 全く聞く耳持たないんだ。ホントの事なんか、
    サトシにとってはきっとどうでもよくて。さながら
    自分の作った
悲劇のストーリーを、さながら何
    年もかけて
信じこんでる感じだった。
みゆき) だったら好都合じゃない。黙ってなさい。
平助) いや、そうはいかないよ。これ以上祐子が…
    ここにいない祐子が悪く言われるの耐えられ
    ないから。
みゆき) 平ちゃんは優しいね。
平助) 優しかったらとっくにホントの事言ってるよ。

**********

平太) お前は…30にもなって、まだソロ活動か。
平助) いやいや。見て。ズボンはいてますから。
平太) いねえのか? 結婚を前提に付き合ってる、
    家庭的で、猟奇的な彼女は。
平助) またそれかよ。
平太) 一平と張り合うことないんだぞ。ゆるふわ系
    はもう間に合ってっからな。お前は、パリコレ
    系の、留守がちな夫に、夜な夜な若い体ほて
    らせ系の、つい義父を見る目が、女になって
    しまう…。
平助) そんな女いても家には連れてこねえよ。
平太) 例のドSの女教師は?
    近頃ずいぶん、仲良しじゃねえか。
平助) えっ、蜂矢先生?
    いやいや、仕事、打ち合わせ。
平太) お前を見る目が女になってる時、あるぜ。
平助) えっ?
平太) 公私混同しちゃえよ。三女との合併も、学校
    巻き込んでの壮大なプロジェクトなんだろ?
    ホントは、おめえが合併してえんだろ?
    ああ~っ!
平助) な、何だよ?
平太) 観音様の顔が、一瞬、般若に見えたぜ。
    ああ~っ、怖っ。


**********

平助) お前の好きな、「殴る」の、未然形は?
古井) ボコる。
平助) うん。未然形っていうのは、
    「いまだ」、殴る前の状態だ。
古井) メンチ切る。
平助) 五段活用だぞ、古井。なぐ…
古井) …られてえのか、コラ!

**********

りさ) 生徒会長やってるくらいだから、
   答えられるだろうと思って当てたら、
   急に汗ダラダラかいて震えだして。
昭島) 頭良くて会長やってるわけじゃないもんな、
    半田は。
古井) こう見えて、俺と対して変わんねえ。
舞) 会長っていうか、「よっ、会長」って感じよね。
りさ) どういう感じですか? それ。
半田) 人望選ばれたんです。器で選ばれたんです。
舞) よっ!
りさ) 参ったわ。
平助) 参りましたね。
りさ) 繰り返さないで。どうなさるんですか?
   この体たらく。学力テスト以前に受験が心配。
古井) ああ、そいつは大丈夫。
    エレベーターで駒形大行けるから。
りさ) 合併とか文化祭とかこの際どうでも…
   ねえ、エスカレーターだから…どうでもいい!
   真剣に学んでる女生徒の足を引っ張らないで
   下さい! エスカレーターだから!
舞) ギスギスしちゃって。油が足りない、油が。
  どうするの? あんた達。
  あそこまで言われて、悔しくないの?
平助) 悔しいです!! おい、って俺だけか?
村井) もう1週間切ってるし、
    頑張って何とかなる気が、しません。
平助) お前ら…。
舞) 合同文化祭はっ? 燃え尽きるんじゃないの?
昭島) 軽いボヤですんじゃった、みたいな。
半田) だが、一瞬でも燃えたし、
    このともしびは後輩たちに託そう。
村井) ええっ?
平助) 無理だ。合併も解消だよ。文化祭どころか、
    東高生はもう二度と三女の門をまたげない。
昭島) はあ~また薄汚いチン毛だらけの
    男子校生活に逆戻りか。
古井) せめて女子と、チョコバナナ食べたかったな。
海老沢) あまりんと、フォークダンス踊りたかった。
半田) だが一瞬でも、共学だったし、
    この先の楽しみは後輩たちに。
平助) 託すな! 諦めるな! 俺が何とか、する。
舞) よっ!


**********

カバヤキ) いいかい、マリアちゃん。よく聞いて。
     青春っていうのはね、一本道じゃないんだ。
     2つに分かれたり、脇道も、近道も、行き止ま
     りもある。でも、どの道を行っても、それが君
     の、青春なんだ。だから、好きなだけ方向転
     換していい。そのために、「ごめんね!」があ
     る。車に例えるなら「ごめんね!」は、ウイン
     カーだよね。曲がりますっていう合図だよね。
     出さないと事故に発展するよね。言ってる事
     分かる?
阿部) はい、何となく。
カバヤキ) 凄いね、カバさん自分で言ってて全然分か
     んない。ハハハ。今日死ぬほど走ったから、
     頭が酸欠なのかな。じゃあ最後にマリアちゃ
     ん、「ごめんね!」しちゃおっか。
阿部) はい。

海老沢) あまりん!
阿部) ごめんね、海老沢君。

**********

平助) 結局、ひと月ともたなかったし、合同文化祭も、
    幻に終わったけど。楽しかった。もう、お互い
    知らない仲じゃないんだし、今後、駅とか、い
    ずっぱこの中で、会ったら、無視せず、挨拶ぐ
    らい、して下さい。さて、最後に何か一つ、残し
    ていきたいんだけど。急すぎて、こんなのしか
    思いつかない。

(「人」と黒板に書く平助)
遠藤) まさか金八?
昭島) (モノマネで)
人という字は、
            人と人が支えあって…。
平助) あれ嘘です。
昭島) はあ…。
平助) 象形文字の「人」はね、一人で立ってます。
    あっ、じゃあ遠藤さん。これ何て読む?
(「女子」と黒板に書く平助)
遠藤) 好き。
平助) うん、そう。「女子」と書いて、「好き」、「好む」
    と読みます。
これも象形文字だな。もともとは、
    女性が、子供を抱いている姿は、好ましいって
    いうのが
由来です。今、こんなこと言ったら、女
    性差別なんて、
言われちゃうけどね。
    あ、じゃあ、ビルケン、 これ何て読む?
(「男子」と黒板に書く平助)
ビル) 騙されないよ。こんな漢字、ないよ。
平助) そう。「男子」と書いても、他に、読みようがな
    い。でも、もしこういう漢字があったら、君たち、
    何て読む? 中井さん。
中井) バカ。
平助) いきなりベストアンサー出ちゃったよ。他には?
女子) ウザい。
女子) 汚らわしい。
遠藤) 大馬鹿クソ野郎。
女子) エロい。
女子) 汚い。

(チャイム)
平助) ああ、終わりだ。じゃあ、これは宿題です。
神保) えっ?
いつまでだよ?
平助) 
いつでもいいよ。
    答え分かったら、言いに来てくれ。
    起立! 男子、前来い!
    短い間でしたけど、ありがとうございました。
男子一同) ありがとうございました。

**********

平助の念願だった男女共学生活は、
こうして幕を閉じました。
が、次の日。

吉井) 共学クラスは解消です。
    早く出ていきなさい!
中井) その件なんですけど。みんなで話し合った結
    果、別に男子がいてもいなくても、どっちでもい
    いねって結論に達しました。
平助) 中井さん?
中井) もう慣れちゃったんで。
    共学でも別に平気です。
りさ) あなた、本気で言ってんの?
中井) はい。
神保) まあこんな男子でも、
    いたら多少は、アガるしね。
吉井) あがる?
遠藤) 実際成績も上がったしね。
ビルケン) 女っぷりも上がったよ。
古井) どういうこと?
昭島) どうやら俺ら、モテてたみたいだな。
吉井) 汚らわしい。愛と、謙遜と、
    純血の精神を忘れてしまったの?
神保) 別にそんな大げさな話じゃないし。
吉井) はっ?
神保) この程度の男子なら、隣にいても純血は
    守れるし、
自分でコントロールもできますん
    でお構いなく。
中井) 校長。蜂矢先生。これ分かりますか?
(「男子」「女子」と黒板に書く中井)
中井) 原先生の出した宿題です。「女子」と書いて。
吉井) えっ…好き?
中井) はい。「好き」と読みます。じゃあ「男子」は?
吉井) ないわよ、そんな漢字。ない…でしょ?
りさ) 「アリ」?
中井) はい。決して「好き」ではないけど、
「アリ」か
    「ナシ」で言ったら、
まあ、「アリ」かなって意味
    です。
私達は男子と書いて、「アリ」と読むこと
    にしました。
先生、答えこれで合ってますか?
平助) 正解。

**********

半田) 連休初日に、原先生が出て行った後、
    本堂に、二日酔いの住職が来たんです。

(回想)
平太) おい、男衆、集まれ。
    本当だよ。
成績上がったら、
    嫁の、おっぱい揉ませてやる。
男子達) おお~っ!
平太) じゃあ、こうしよう。
    70点以上取ったら1点につき1秒。
    つまり…100点取ったら?

半田) その言葉だけ信じて僕たち、3日間 頑張った
    んです!それなのに、誰一人として70点以上
    取れなかったんです。
海老沢) 見てよ。
     ほら、国語、69点だったんすよ、先生!
舞) だったら女子に
  答え教えてもらえばよかったじゃない。
古井) 女の力借りてまで、
    女のおっぱい揉みたくねえよ。


**********

クドカンワールド炸裂で 面白すぎる~! 男子がバカ
でバカで可愛すぎる~。「男子」と書いて何と読むか、
一番に浮かんだのは、やっぱり「バカ」で、中井さんと
ハモっちゃったよ。バカな子ほど可愛いって、ホントだ
よね~。バカなりに一生懸命な姿にほだされていく女
子も可愛い可愛い。頑張った理由のオチが、これまた
バカバカしくて、女子に知られたら、氷のまなざしで嫌
われるだろう、男子が男子たる、男子ゆえのエロエロ
エッサイム…じゃない、おっぱいバレー…じゃない、お
おっぱい揉みたいドリームに導かれた迷える男子達。
でもね、エロだって、立派に「やる気」の原動力だと思
うわけ。てか、人類は、男はエロの力で進化したはず。
小ネタ満載(個人的には宮尾すすむネタがツボった)、
下ネタ満載(風間杜夫にそこまで言わせちゃう?って
攻めの脚本とそれに斜め上で応える役者魂に乾杯)。
これは観る人を選んじゃうよな~と、視聴率が振るわ
ないらしいところが気になるけれど。最近の視聴率な
んて、ドラマの中身に関係ないって思う事が多いし…。
10.1→7.7→6.7%という数字に、ちょっと、まさかの打
ち切りが心配になってきて…。それだけはイヤ~~!

少しずつ男子に興味を持ち始めた女子達、教師達と
の関係がどう変わっていくのか…。祐子、りさの父親
(平田満)の登場で、蒲田行進曲ネタがあるのかも楽
しみ。祐子本人がどのタイミングで出てくるのかも…。

ところでHPを見たら、あの「みしまコロッケ」をサンド
した「みしまコロッケパン」がローソンから発売される
ようです。これはさっそく買いに行かなければ~!!
詳細はこちら→ 「みしまコロッケパン」


「ごめんね青春!」関連ブログ↓
第1話~恥と後悔と初恋の記憶第4話~恋の嵐!ガッついていこう!
第5話~仲間のため学校のためプライドを賭けて走れ!運命の駅伝スタート!
第6話~ヒーローは最後にやってくる!
第7話~三島の空に響け!彼女の贈り物
第8話~息子が女子?合併解消!ついに告白!
第9話~今日大事な人にごめんねとさよならを言います
第10話~忘れない!青春ほど楽しい授業はなかった!

●「ごめんね青春!」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


言ったじゃないか / CloveR 【初回限定盤A】(DVD付)/INFINITY RECORDS
¥1,512
Amazon.co.jp
言ったじゃないか / CloveR 【初回限定盤B】(DVD付)/INFINITY RECORDS
¥1,512
Amazon.co.jp