気になることを調べてみましょう

ちょっと疑問に思ったこと、ちょっと気になったことについて、どういうことなのかや背景などについて書いているブログです。
転載、リンク、リブログは自由にして下さい。


テーマ:

マイナンバー制度について何回か記事を書いてきましたが、今回は外国人というのを隠して会社勤めをしている人にどのような影響があるのかを調べてみました。

 

マイナンバー(個人番号)が付与されるのは住民票を有する日本国民だけでなく、中長期在留者や特別永住者などの外国人も対象となります。

 

マイナンバー制度が始まると、会社は税務署に提出される各種法定調書や健康保険・厚生年金・雇用保険などの届出書類にマイナンバーを記載して、行政機関等に提出することになります。

 

税務手続きや社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険など)手続きの際に、会社は従業員からマイナンバーカードを提示させて、マイナンバーを取得する義務があります。そして、従業員側はマイナンバーの提供を拒否することはできません

 

平成2710月から、会社が従業員などからマイナンバーの取得を開始することができるようになります。平成281月から、申請書・申告書・調書等に順次マイナンバーの記載が開始されます。

 

平成28年の源泉徴収票にはマイナンバーが記載されることになっていますので、既存の従業員については遅くとも平成28年末には勤務先にマイナンバーカードを提示する必要があります。もっとも、ほとんどの会社ではもっと早く提示を求めることが考えられます。

 

健康保険と厚生年金保険関係の手続きについては、マイナンバー制の施行が1年延期されて平成291月からとなります。但し、既存の従業員や従業員が扶養している家族については、平成281月以降に健康保険組合やハローワークに報告することになりますので、会社にマイナンバーを提示する必要があります。

 

マイナンバーを取得する時は、利用目的を明示しなければならず、更にその目的外では利用することができません。例えば、源泉徴収のために取得したマイナンバーは、源泉徴収に関する事務についてだけ利用することが可能ですが、健康保険の手続きについて利用することはできません。

 

源泉徴収や健康保険の手続きなど、マイナンバーを利用する事務と利用目的を包括的に明示して取得して利用することは認められています。おそらくほとんどの会社は、既存の従業員や従業員が扶養している家族のマイナンバー提示をまとめて求めてくると思います。

 

 

会社が従業員のマイナンバーを取得する時は、成りすましを防止するために厳格な本人確認を行うようになっています。その際は、正しい番号であることの確認(番号確認)と、その番号の正しい持ち主であることの確認(身元確認)が必要となり、以下のいずれかの方法で確認する必要があります。

 

①マイナンバーカード(番号確認と身元確認)

②マイナンバーの通知カード(番号確認)と運転免許証など顔写真が貼付されている身分証明書(身元確認)

③個人番号の記載された住民票の写しなど(番号確認)と運転免許証など顔写真が貼付されている身分証明書(身元確認)

 

会社が従業員などからマイナンバーを取得する時に、番号確認をする資料が大きなポイントになります。

 

マイナンバーカード、マイナンバーの通知カード、住民票には必ず本名が記載されています(通称名が住民登録されている場合は、住民票に通称名が記載されていますし、マイナンバーカードには通称名を併記することはできます)。

 

会社に本名を届けていれば、何も問題はありません。しかし、本名を隠して通称名だけを会社に伝えていた場合は、本名を隠していたことがバレてしまいます。

 

マイナンバー制度が開始されると、このように国籍や本名を勤務先に隠しておくことは難しくなります。そのため、勤務先に国籍を伏せている特別永住者には、昨年の後半頃からマイナンバー制度が始まる前までに帰化を希望している人が増えているようです。


関連の記事) 
○意味がない集団的自衛権に関する世論調査
○集団的自衛権でのデタラメな議論
○憲法や集団的自衛権で欠けている論点
○ヨーロッパの移民政策から日本における移民受入を考える
○移民が日本を滅ぼすのか?
○憲法解釈の権限を巡る発言
○日本のリベラルは日本人に嫌われるのは当たり前
○テロを支援する政党がある?
○無投票はどの候補者にも1票入れるのと同じ
○衆議院選挙で民度が問われる地域  
○まだ目覚めていない日本人が大多数
○学生の政治に対する意識
○与那国島の住民投票で陸自配備推進派が勝利
○マイナンバー制度ってどのようなもの?
○マイナンバー制度に反対するのは不正をしているから?
○誤った情報でマイナンバー制度の不安を煽る
○マイナンバー制度の記事への反応(1)
○マイナンバー制度の記事への反応(2)
○新在留管理制度と新特別永住者制度


こちらをクリックしてください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

orangeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。