最近、私のブログではマイナンバー制度の記事へのアクセスが多くなっています。アメブロのアクセス解析を見ると、5月と6月に最もアクセスが多かった記事は「マイナンバー制度に反対するのは不正をしているから?」 で、7月に入ってもその勢いは止まらず最もアくセスが多いページになっています。

 

検索ワードでも「マイナンバー 反対」「マイナンバー制度反対」「マイナンバー制度反対」「マイナンバーで困る人」「マイナンバー 過去の不正受給も分かる」「マイナンバーで不利になること」など、マイナンバーに関わるワードで検索してアクセスしていることが分かります。

 

「マイナンバー制度に反対するのは不正をしているから?」 の記事の中で、マイナンバー制度の導入に反対している人の意見は感情的で非論理的なものがあると書いたのですが、この記事のコメントでも同じようなことになっていました。

 

今回は、この記事についたマイナンバー制度に反対のコメントと、それに対する私のコメントを紹介します。一部建設的な意見もありますが、寄せられたコメントの多くは非論理的で誤った認識によって述べられているものです。

 

中には自動翻訳によって日本語にしたようなコメントもあり、どのような立場の人からのコメントなのかも予想できました。

 

寄せられたコメントが多かったので2回に分けて紹介したいと思います。

 

 

読者コメント

頭わりーな。根本的にリスク分かってないね。なりすましができるんだよ?一回やられないと分かんないもんだけど詐欺がこれからめちゃくちゃ増えるよ。どうか賛成の方たちのご家族が、詐欺に合われてどれほど危険な法案か分かってくれますよーに!

 

返信

マイナンバー制度を導入しても、本人確認をしていればなりすましは現在と変わりません。マイナンバーを通知するだけで手続きが出来るようになれば別ですが、マイナンバー制度が導入されても、本人確認の手続きが省略されるわけではありません。

 

 

読者コメント

企業が従業員のナンバーを管理する際にかかる管理費用や啓蒙活動の負担が増えることも挙げられるのではないでしょうか。
ナンバーを従業員が不正に利用したりすれば、これまでの個人情報漏洩とは違い直接罰則が与えられ企業のイメージダウンになりますし、かといってそれを防ぐために工夫を凝らすとなればこれまた多大なコストが掛かってしまうのです。
現在共通番号制度を実施している諸先進国でも番号の不正利用による問題があとを絶ちませんし、住民基本台帳制度と役割が重なる部分も多いため、多額の税金を費やしてまで設けなければならない制度なのかは甚だ疑問です

 

返信

新しい番号制度を導入するので、導入費用がかかることは確かですね。従業員の不正利用防止は必要ですが、諸手続きでこれまでのように本人確認をすることでかなりのことは防げます。
導入するコストはかかりますが、社会保険料や税金の不法によって納めていない金額と比べてみる必要があります。社会保険料の不正逃れは年間10兆円と以上と言われています。
共通番号制度を導入している国では不正利用が問題になっていますので、その対策はしっかりやらなければなりません。日本の場合は、現行の本人確認を継続していくことで、かなりの部分は防げると思います。
何事も完璧な制度というのはないので、デメリットをメリットが多く上回るのであれば、導入した方が社会全体の利益になるのではないでしょうか。また、住民基本台帳制度の役割は、マイナンバー制度にとって代わることになります。

 

 

読者コメント

マイナンバーは反対です。めんどくさいし第一、今の日本はどうかしてます。この気持ちはその人その人による考え方があってあなたが賛成していても反対の方もいますし脳の作り感じ方は個人差があるのであなたが正しいと思っているから正しいよし、記事にかこう
反対派はやましいことがある。なんてただの自己中、訪問者集めとしかとれませんし、もしこのブログを収益化してるのであればあなたの頭と日本政府は同じ考えです。
多分あなたは僕が何を言ってるのか意味がわからないと思いますが、それは仕方ないことです。考え方が違うので。でも、ただひとつ言いたいのが自分がこうだから正しいや、これは間違い等決めつけてるところです。この世に正しい間違いなんてありません。
た、あくまで国は不完全である人間が作ってるのでやってみなきゃわかりませんし、予想外の事態が起こるかもしれませんその場合ここに書いてる記事を読んで みんな賛成して国民全員の個人情報が外国に流出したりしたら今度はあなたが攻められますよ。(ま、もう決まってることなんでそんなことは滅多にないと思い ますが)国民は自由自由と言っても結局は国が番号をふっておもちゃのように扱う弱い立場の人間です。
(
マイナンバー=管理番号=ゲーム機やおもちゃの裏にある端末を特定するためのもの)

 

返信

色んな考えの人がいるので、マイナンバー制度に賛成の人もいれば反対の人もいると思います。
マイナンバー制度の導入によって予想もしない 新たな問題が生じることがあるかもしれません。しかし、導入しないことによって多くの犯罪が生じています(脱税や生活保護の不正受給は犯罪です)。私はマイナンバー制度導入によって防げるような犯罪をしていないので、マイナンバー制度には賛成です。

 

 

読者コメント

一般人のなりすましをちょっとやってみるって話じゃないんですよ。犯罪者がマイナンバーの情報を得るときは、『すべての』情報をこれから得られるようになるんですよ。
意味分かります?
本人確認なんて無意味になるんです。全て答えられるようになるから。っていうのも、恥ずかしながら自分は大丈夫と思ってたらちょっとした詐欺にあったんですよ。中身は置いといて、簡単にいうとなりすましです。
詐欺自体件数は多くても一人一人に換算すると人生にあるかないかで、たまたま、ある程度情報もった人間がなりすましてきたらあからさまな『おれおれ』詐欺なら対処できても、本当に対処できなくなりますよ。
リスクの面でもう少しお調べになった方がいいですよ。マイナンバーを導入している韓国、アメリカではこのままではまずいと議論している中あえて時代に逆境して導入しようとしてるんです
しかも導入にかかる予算知ってますか?
全く機能してない住基ネットにいくら使ったか知ってますか?
もっと多方面から考えて賛成、不賛成を考えた方がと思います。

 

同じ人から以下のコメントも連続してありました。↓

 

???お気楽ですね()
一般人がなりすましやってみよ!!って話じゃないんですよ。犯罪者がマイナンバーから得られる全ての情報を把握することになるんですよ?
本人確認なんて無意味になるくらい『本人』になりすまされるんです。
漏洩は必ずあります。その漏洩から何も関係ない人が人生退場くらうことが今マイナンバー導入されてるアメリカ、韓国で問題なってるの知ってますか?
アメリカなんてこれじゃまずいと議論している中で時代に逆境して導入しようとしてるんですよ。もう少し多方面から考えられたほうが

 

返信

リスクはありますし、情報漏えいについては100%安全な対策というのは不可能だと思います。
それぞれの情報は分散して管理され、アクセスするには権限が必要だと思います。どうやって全ての情報を得られるようになるのか私の知識では分からないのですので、よかったら是非教えてください。
あと、本人確認が無意味になるというがどういうことなのか分からないので、こちらも教えていただければと思います。
マイナンバー制度の導入で、システムの導入費用は数千億円と聞いたことがあります。運用費用も毎年数百億円必要のようですが、もっと費用がかかるのでしょうか?

 

 

読者コメント

はじめまして。この記事を読んで
>反対する人にはやましい
そういう理由ばかりではないと思います。国の赤字を国民に消費税として背負わせまるで国民が奴隷みたいな感じがします。現政党を選んだのも国民ですがマゾじゃあるまいし子供じゃあるまいし(世界からすると日本人って子供精神)と言う人もいますがマイナンバー制度なんでしょうね。
賛成派もいれば反対もいますがけして やましいことがある人だと決めつける貴方は一体なに?

 

返信

記事の中身を読んでもらえれば分かると思いますが、反対している人はしっかりとした説明をしないので、やましいことがあるのではないかと言っています。
マイナンバー制度に反対する明確な理由があったら、是非教えてください。お願いします。
あと、国民の赤字というのは政府債務のことだと思うのですが、あれは政府の借金であって国民ではありません。実際にはほとんどが国民の債権になっています。

 

 

読者コメント

銀行支店長秘書の恋人に聞いた話ですけど。一緒に働きたいって甘えたら、3等身までの範囲でサラ金に手を出してる人や犯罪者はいる?って聞かれました。そ んなの知るわけないじゃないですか。でも採用時に財務省と警視庁天下りの人に依頼したら全部わかるそうです。マイナンバー始まったらもっと詳しくわかるっ て。恐いですよ。

 

返信

金融機関では採用者の身辺調査を一般企業よりも詳しくするようですね。警察が犯罪歴などを把握しやすくなるのは悪いことではないと思います。


 

読者コメント

この記事に「特定のところから一気に情報が漏れるということはありません。・・」などと書いて有りますが、昨日のニュースで日本年金機構から220万件も の個人情報が漏れたそうです。漏れた情報には基礎年金番号、住所、氏名なんかが含まれるそうです。漏れた原因は、開いた口がふさがらないくらいあきれたも のでした。普通のパソコンに年金情報を入れて、そいつがウイルスに感染したからだそうです。洩れるわけ無いとの喧伝はまるで信用無いですよねぇ。

 

返信

私の文章力の無さで誤解をされてしまったようで申し訳ございません。
「特定のところから一気に情報が漏れるということはありません」というのは、マイナンバーで紐づけられる種類の異なる情報が一気に漏れることがないという意味で書いていました。その前の文章を読んでいただければ分かると思ったのですが、分かりにくくて申し訳ございませんでした。

 

 

読者コメント

どこの犯罪組織の回し者ですか?

 

返信

私が犯罪組織の回し者なら、マイナンバー制度には確実に反対しています。

 

 

読者コメント

預金封鎖で月10万しかおろせないとなったらそりゃ銀行10個に分けるわな。

そういうことだろ、おろされない様にマイナンバー進めてるだけじゃん。公務員給料で国債破綻間近、ハイパーインフレ防止策といったら?

 

返信

仮に預金封鎖が行われたとすると、銀行口座を分けている人が不当に得をすることになるので、不公平ですよね。だから銀行口座にもマイナンバーを適用するように法律改正をした方が良いですよね。

 

 

読者コメント

「マイナンバー制度が導入によって・・・、情報が流出する可能性はあります。」
「一方で、日本の官公庁はサイバー攻撃に対して防御の意識が外国よりも低いことは確かなので、サイバー攻撃への対応にはもっと力を入れるべきです。」
と、リスクとその対策の弱さを認めていながら何故この時期なのでしょうね。先日の日本年金機構漏洩問題をどう受けとめるのか、今後の展開によっては国民の不信感は膨らむでしょう。

「実際には一元管理ではなく分散管理されます。あるシステムに入り込んでも、そこから他のシステムにアクセスする権限は、誰にでも与えられるわけではありません。」と、言う事はその権限を有する者が存在すると言う事ですよね。警察官・政府関係者・地方公務員、直近では僧侶までもが犯罪者となるご時世で、信用できますか?過去に地方公務員が個人情報で取引をした事件もありましたし。
「仮に一元管理をしようとすれば膨大な費用が必要となりますので、一元管理をすることは現実的ではありません。」一昔前からすれば、この「マイナンバー制度」だって現実的ではなかったのでは?
近い将来は一元管理を可能とするものが現れちゃうでしょうね。そんな状況を想像したくは有りませんが...
他にもいくつか有りますが、疲れたのでこの辺で。
私が子供の頃に見たアニメや映画の中で、未来を舞台にしたものにこんなものが有りました。
人には名前が有り互いに名前で呼び合うが、それぞれに番号が決められている。その町の至る所に監視カメラとスピーカーが有り、軽微な犯罪に対する警告や納税の催促、機関への呼び出し等すべてがスピーカーを通してその番号で呼ばれる世界。

 

返信

この時期にマイナンバー制度を導入するのは、現在の仕組みが穴だらけで不正が野放しになっているからです。むしろ遅すぎたということだと思います。
日本年金機構の情報漏洩問題をマイナンバー制度導入反対に結び付けるようなおかしな報道があれば、一般の人のマイナンバー制度への不安感は高まってしまうでしょうね。
警察官・政府関係者・地方公務員などが信用できないのであれば、中国など外国の工作員のような人間が組織に入り込まないように、国籍条項を厳しくして身辺調査もしっかり行わないといけないですね。

システム的な観点では、マイナンバー制度を導入するのは技術的には全く問題はありませんでした。そして、現在でもセキュリティや効率性の観点から、一元管理することは得策ではありません。今後も一元管理をすることはあり得ないと思います。ですから一元管理をすることを想像してしまう心配は無用です。



関連の記事) 
○意味がない集団的自衛権に関する世論調査
○集団的自衛権でのデタラメな議論
○憲法や集団的自衛権で欠けている論点
○ヨーロッパの移民政策から日本における移民受入を考える
○移民が日本を滅ぼすのか?
○憲法解釈の権限を巡る発言
○日本のリベラルは日本人に嫌われるのは当たり前
○テロを支援する政党がある?
○無投票はどの候補者にも1票入れるのと同じ
○衆議院選挙で民度が問われる地域  
○まだ目覚めていない日本人が大多数
○学生の政治に対する意識
○与那国島の住民投票で陸自配備推進派が勝利
○マイナンバー制度ってどのようなもの?
○マイナンバー制度に反対するのは不正をしているから?
  ○誤った情報でマイナンバー制度の不安を煽る


こちらをクリックしてください!