何か発言するたびに無知を晒して支持者を失っていく新風一味に著作権を教えてあげよう! | C.I.L.

何か発言するたびに無知を晒して支持者を失っていく新風一味に著作権を教えてあげよう!

なんかもうグダグダ街道を突っ走られて本音を言うと毎日追い続けることに飽きてきた新風一味とサイコパス市議による電波大戦争。

しかしまたまた "絶賛犯罪者続出中の新風一味 " が面白ネタを提供してくれたので、今回はそれをサラっと突っ込んでお茶を濁してみる。

現在新風一味のまきやすともはいくつか裁判を抱えている身なんだが、その内のひとつに まきやすとも・写真著作権侵害裁判(箱崎愼一vsまきやすとも) がある。

これはまきが街宣等に使用した写真を巡って争われている裁判なんだが、味方を見捨てて自分だけ逃げた瀬戸 が、フォローのためなのか自分のブログに意味不明の著作権解釈 をアップ。それと同時にまき自身も摩訶不思議な自論を展開 し、いつも通りの新風的(笑) な展開に。

この辺はマシーンこと三羽の雀氏がコツコツとまとめてくださっているので、それをご参照あれ。

思惑がま~るみえの2人の「市議」と、著作権についてまったくわかっていない2人の自称「ジャーナリスト」


しかしなんですな、こいつらは本当に空気が読めないというか、自分達がどういう人間に監視されているか理解していないというか……。

よりによって松沢呉一 に睨まれている状況で著作権について自論をぶってみせる新風脳っぷりには少し感動した(笑)

いくらなんでもオレにはそんな勇気はないし、せっかく松沢氏が飽きて目を逸らしてくれていたのに、こんなアホな真似をしたらあの人の事だから面白がって戻ってきちゃうぜ。(相手がアホすぎて1行で茶化して終わりかもしれんが)

ほんとこう新風脳の人達ってガードが甘いっていうか、自分のやりたい事しかやらない、そのためなら社会のルールや常識すら無視してみせる赤ん坊のような性格というか、アダルトチルドレン(死語) というか……。

こういう輩に対してまともに忠告だ警告だしても無意味なので、正直なところどんな言葉を吐けばいいのか悩むのよ。気付いたら2年以上も同じ事ばっかり言い続けているし。

"壊れた蓄音機" と呼ばれた新風一味や矢野穂積らを追及していたはずが、相手があの有り様なもんだから追及している側も毎度毎度同じ台詞の繰り返しで、第三者からすると "壊れた蓄音機同士の戦い" に見えなくもないという酷い状況に陥ってしまう。

これは困った。

しかし呆れて無視という選択をしてしまう事は連中にとってプラス要素になってしまうので、今回はめげずに新風脳のコドモ達に著作権の基礎を教えてあげようと思う。



<子供にもわかる著作権と肖像権の基礎知識>

みんなもいろいろなところでおしゃしんをとってもらうでしょう。

そのおしゃしんにはだれがうつっていますか?

きみや、おともだちや、おとうさんやおかあさんがうつっているでしょう?

じゃあそのおしゃしんは、だれのものだとおもいますか?

じぶんがうつっているから、キミのものだとおもいますか?

それとも、いっしょにうつっているひとのものだとおもいますか?

こたえは、そのおしゃしんをとったひとや、うつっているみんなのものなんです。

だから、そのおしゃしんはキミがかってにつかったり、ほかのひとがかってにつかったりしてはいけないんです。

これを著作権(ちょさくけん)とか肖像権(しょうぞうけん)とむずかしいことばでよんで、ルールがきめられているんです。

ではこのおしゃしんをみてください。



C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
「はだかでおりょうりをするサダオ」


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
「はだかでおしょくじをするサダオ」

これはウチのいつものふうけいです。

このおしゃしんにうつっているのはサダオで、おしゃしんをとったのはかのじょさん です。

こういうおしゃしんをとろうといったのはかのじょさんで、とってもいいよとゆるしたのはサダオです。

ですから、このおしゃしんにはサダオの著作権(ちょさくけん) と肖像権(しょうぞうけん) が、そしてかのじょさんの著作権(ちょさくけん) があるんです。

もしきみたちがこのおしゃしんをどこかでかってにつかうと、そのときは肖像権(しょうぞうけん) と著作権(ちょさくけん) を侵害(しんがい) したとおこられて、ばつをうけることになってしまいます。

では、どこかのホームページでこういうおしゃしんをみつけて、それがだれのものかわからないときはどうでしょう?

それでもおしゃしんにうつっているひとの肖像権(しょうぞうけん) や、おしゃしんをとったひとの著作権(ちょさくけん) があります。

おしゃしんにだれがうつっているとか、だれがとったとかいていなくても、おしゃしんがあるというだけで、ぜったいにだれかがとったものなんです。

だから、じぶんでとったおしゃしんいがいは、かってにつかっちゃだめなんです。

著作権(ちょさくけん) とは、かんたんにいうと 「だれかがつくったものですよー(=著作)、だからほかのひとのもちものですよー(=権) 」 といういみです。

また肖像権(しょうぞうけん) とは、「だれかがうつってますよー(=肖像)、だからかってにつかっちゃダメですよー(=権)」 といういみです。

だれかがつくったものには、かならず著作権(ちょさくけん) があるとかんがえましょうね。

だからおしゃしんだけじゃなくて、おんがくや、ほんや、マンガや、アニメにも、著作権(ちょさくけん) があるんです。

あいこく、ゆうこく、ごこくなんてカッコイイことばをならべるのはかってですが、いいとしをしたオトナなんですから、これくらいのあたりまえのちしきはみにつけましょうね。

キミたちがしゃかいのていへんにいるのはじごうじとくです。

べつにチョウセンジンのせいでも、チュウゴクジンのせいでもありません。

キミがバカだからいけないんです。

ほかのひとのせいにしちゃいけませんよ?

おとなしくウンコとたわむれたり、ほうがいなねだんでしんじゃにリンゴをうりつけたりして、ひっそりとくらしましょうね。




■東村山問題リンク一覧


「矢野穂積問題」 「エセ保守・新風問題」 「最後のパレード盗作問題」 これら東村山問題に関するソース&リンク集です。

■まとめ系記事、wikiなど「矢野・朝木市議+維新政党新風+最後のパレード中村氏に関するまとめ」
・前編
・中編
・後編
・番外編
これまでの経緯と、登場人物の繋がりなどの総まとめ

・朝木市議万引き事件・転落死事件 まとめWiki P2C氏 作、朝木明代問題に関するまとめ
・矢野穂積wiki 東村山問題の最重要人物こと矢野穂積に関するまとめ
・最後のパレード盗作疑惑まとめwiki 新たな東村山問題として脚光を浴びる「ディズニー本盗作問題」のまとめ
・新風連 まとめwiki 瀬戸弘幸ら新風一派のまとめ
・維新政党・新風 副代表 瀬戸弘幸氏の資金は何処から? 倉庫 瀬戸弘幸の資金源はどこか?という疑問に対する情報蓄積所

■一次ソース(主要判決文まとめ)
主要裁判の経緯・論点・判決結果
主要判決文とその論点と各裁判所の判断 その1
主要判決文とその論点と各裁判所の判断 その2
※協力者が時系列ごとに個別URLを作ってくださいました(外部ブログ)

■創価陰謀説派(通称:草の根一派)
東村山市民新聞
中村克
せと弘幸
西村修平(主権回復を目指す会)
黒田大輔
以上自称右派とエセ人権派市議と盗作作家の強烈チーム。

■陰謀説否定派(通称:秘密結社AMUS)
宇留嶋氏ブログ
議席譲渡事件の当時から矢野穂積らを追い続けているジャーナリスト。矢野穂積らが何をして来たかについては、この人が日本で一番詳しい。
松沢呉一氏ブログ
豊富なキャリアと知識から多角的に矢野穂積らの問題点を指摘している。
三羽の雀氏ブログ
情報処理能力が高いのか、矢野穂積の膨大な裁判量とその判決文を的確に引っ張り出してくる人。

■主な矢野穂積の被害者
薄井政美市議のブログ
矢野穂積や朝木直子に散々いやがらせを受けている東村山市議。(矢野と係争中)佐藤まさたか市議のブログ
薄井市議と同様に矢野穂積に散々嫌がらせをされ続けて来た東村山市議。(矢野と係争中)

■東村山問題関連サイト
・職業差別を許しません!
・請願ブログ
・魑魅魍魎ブログ

■東村山問題を取り上げている個人サイト
・ミハルちっく
・凪論
・Mauii.jp
・孫と東村山Rhapsody
・橋本玉泉氏
・柳原滋雄氏
・或る浪人の手記
・瀬戸先生!グーの根も出ません!
・ワールドワイドウェブ的左顧右眄
・Autocrat Watcher
・めくるめく集団ストーカー被害者の世界にようこそ(本家wiki)
・めくるめく集団ストーカー被害者の世界にようこそ(ブログ)
・日護会(笑)
・くしくしこねこね
・XENON氏
・清風匝地
・小さな正義を信じて
・小さな正義を信じて(出張所)
・デブちんのデータ工房
・コメントは何処へ?