◆白血病からの社会復帰36~数字マジック(3)自分にとっては? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職~キャリアコンサルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ の「シリーズ連載への想い」を先にお読みくださいひらめき電球

*************
前回(第35話) の続きです。

「発病前のキャリア~発病~闘病~そして社会復帰」と順に、キャリアコンサルタント目線も添えてお伝えしています。

※なぜ闘病からお伝えしているかは、こちらへ
※これまでのお話は、シリーズ目次 へ

***********
(今日のお話)

※これまでのあらすじは前回(第35話) の(これまでのあらすじ)をご参照ください。詳細はシリーズ目次 をご覧くださいラブラブ

・・・・・・・・・・
急性骨髄性白血病で緊急入院して(第5話) 、5ヶ月目の2002年1月。「骨髄バンクでドナーさんが見つかった!」(第26話) 、と言う朗報。

にも関わらず、新たな悩みが発生した私でした。

移植の有無による生存率、移植有りで60%・無しで40%と言う微妙な差。ハイリスク・ハイリターンの骨髄移植(第27話)

移植にチャレンジするべきか否か、迷いに迷いました。

そこから抜け出せたのは、数字の見方が変わったからでした(第33話)

今日は「数字マジック」の最後、第三弾。
何かのデータ・統計値を、判断材料にする際に、持っておきたいもう一つの視点を、としてお伝えしますベル

・・・・・・・・・・

合格デー タは、多くの人たちの統計・数字「自分にとって」と言う”一人の単位”で考えると、異なる見え方をする場合が。


例えば、生存率。
40%であれ、60%であれ、自分一人にとってみれば、生か死かのいずれかしかない訳です。


これは、新卒の求人倍率をどう見るか も同じ。

売り手市場と言われた時も、就活生全員に「均等に内定」が出た訳ではありません。

「売り手市場」の時でも、
「氷河期」と言われる今も、

「複数内定ラブラブを取る学生さん」もいれば、「内定がゼロあせるで悩む 学生さん」もいるのです。


・・・・・・・・・・・・・
生存率は、
自分の力で、簡単に変えられるものではないかもしれません。

しかし、
自分の努力次第で、
結果を変えられる時は、

「幸せな人生」の為に 全力を尽くしたいですね
ラブラブ

変えられるも のと、受け入れるものを、見極めながら・・・


※次回は、再び、当時のお話に戻って(第33話) の続きをお伝えします。

こちらへ つづく・・・

【関連記事】
◆2011卒 大卒求人倍率発表!厳しいの?~2012就活生のあなたへ

◆「数字に惑わされない生き方」~コードブルー2に蘇る

◆変える、受け入 れる、見極める

◆「選ぶ」、 「捨てる」、「納得する」

**********
【シリーズ目次】

◆目次~白血 病からの社会復帰

【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽 しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********
最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


  読者になる

※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私 の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。