子供が食べ物を吐き戻すというお母さんからの相談(その4) | 人間関係の悩みを強みに変えるNLPコーチング

子供が食べ物を吐き戻すというお母さんからの相談(その4)

こんにちは。人間関係の専門コーチ@長岡高生です。




今回は、お子さんが食べ物を吐き戻してしまうお母さんからの相談の、4回目です。

クライアントの方の許可を頂いて、ブログに掲載しています。



・・・・・・ 前略 ・・・・・・



コーチ「では、これからどうしていきたいですか?」



クライアント「そうですね。これからは、何でも、どうしたい? って聴くようにします」



コーチ「そうですか。例えば、どんなことですか?」



クライアント「例えば、従姉妹と遊んでいて喧嘩になることもあるんですが、

  そういう時、怒るんじゃなくて、どうしたかったの? って聴きます。」



コーチ「そうですか。

  では、お母さんの目の前で、Hちゃんと従姉妹の子が喧嘩を始めたとしましょうか。

  さあ、どうします?」



クライアント「そうですね。

  先ず、喧嘩しちゃ駄目よ、って言って止めます。

  そして、本当はどうしたいの? って聴きます。」



コーチ「う~~ん・・・・。

  それだと、ちょっと急ぎすぎかもしれませんね。

  Hちゃんは、認めてもらえた、っていう感じにならないかもしれませんね。

  そうですね。例えば、

  先ず、喧嘩しちゃ駄目よ、って止めますよね。」



クライアント「はい」


コーチ「次に、どうしたかったの? って、そのときの気持ちを聴いたらどうでしょう」



クライアント「はい」



コーチ「そして、~~したかったの、って言ったら、

  ~~したかったんだね。ってその時の気持ちを認める、というのはどうですか」



クライアント「はい」



コーチ「その上で、今度から、どうする? 次はどうしたい? って聴いてみるのは、如何ですか?」



クライアント「はい。そうですね」



コーチ「そうすると、十分認められたっていう気持ちになると思います」



クライアント「そうですね。私は、急ぎすぎていたと思います」



コーチ「そうですね。それが良いとか悪いとかではないんですね。

  お母さんは皆さん、自分のお子さんは、可愛いし、良くなってほしいと願ってますからね。

  ついつい急いじゃうんですよね」



クライアント「そうですね」



コーチ「出来そうですか?」



クライアント「はい。大丈夫です。」


コーチ「それでは、こちらから提案したいことがあるんですか、よろしいですか?」



クライアント「はい」


コーチ「食事のときの位置、並ぶ場所なんですが、

  Hちゃんは、お母さんと正面に座ると、お母さんを怖く感じてしまうみたいでしたね」



クライアント「そうですね」



コーチ「人の意識って、場所に連動していると言われているんですね。


  それで、不思議なんですが、例えば、

  同じ人でも、左側から話しかけられると、嫌な感じがする。

  逆に、右側から話しかけられると、良い感じを受けるということがあるんですね。

  人にとって、良い場所というか。より好ましい方向があるんですね。

  Hちゃんの場合、正面は怖いと感じてしまうみたいなので、

  お母さんの食事の位置を、斜め右側、或いは、左側に変えてみて、

  どんな反応が起こるのか、調べてみて、良いと思う位置に変えてみる、

  というのをやってみたら、どうかな~って思ったんですよ。

  如何ですか?」


  
クライアント「そうですね~。・・・・。」



コーチ「実は、こんなことがあるんですね。・・・(省略-事例紹介)」



クライアント「そうですね。やってみます。」



コーチ「それでは、こんな感じで終わっていいですか」



クライアント「はい。すみません。ありがとうございました。」



コーチ「では、頑張ってください」



・・・・・・・ 省略 ・・・・・・・・



ここまでのコーチングセッションで、約60分かかりました。

そして、この事例をブログの載せることの承諾を頂きました。

併せて、途中の経過報告などもメールで送って頂くことを確認して、


セッションを終了しました。



(次回につづく)


>>子供が食べ物を吐き戻すというお母さんからの相談(1)

>>子供が食べ物を吐き戻すというお母さんからの相談(2)
>>子供が食べ物を吐き戻すというお母さんからの相談(3)

>>子供が食べ物を吐き戻すというお母さんからの相談(4)

>>子供が食べ物を吐き戻すというお母さんからの相談(5)

>>子供が食べ物を吐き戻すというお母さんからの相談(6)

>>子供が食べ物を吐き戻すというお母さんからの相談(7)

>>子供が食べ物を吐き戻すというお母さんからの相談(8)

>>

ビジネス経験豊富な人間関係の専門家@長岡高生が、

あなたの自己実現・目標達成をアシストします!

>>今すぐ、無料相談にお申込み

>>体験コーチングのススメ

集客・営業・起業・会社の人間関係のご相談は大歓迎です!

私の大好きな言葉は、「卒啄同機」(そつたくどうき) です。

私の中の激しい欲望は、人々の中に眠っている可能性や潜在能力が目覚めるのをアシストしたい、ことです。

私にとって、人生最大の感動であり、喜びなのです。あなたもきっと、一度体験したら病みつきですよ!