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2016-07-25

信念を書き換えるスキル

テーマ: リフレーム

脳の使い方をマスターするなら「横浜NLPコーチングセンター
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こんにちは。


NLPロードの脳の使い方コーチ@長岡高生です。




信念を書き換える=ビリーフチェンジのスキルである「肯定的意図を探る」について紹介します。



「肯定的意図」・・・・。これは、ミルトン・エリクソン(催眠療法)が持っていた前提、考え方だと言われています。このミルトン・エリクソンは、NLPがモデリングした3人の天才セラピストの中の一人で、特に大きな影響を与えたと言われています。



この「肯定的意図」という考え方は、「制限となる」ビリーフ、不安や恐れなどの感情の裏側、その人の潜在意識(無意識)の深い意識、深い無意識の部分(パート)では、肯定的意図・・・本人にとって良かれという思い・・・を持っている。



従って、「肯定的意図」の発揮 ⇒ 「制限となる」ビリーフ、不安、恐れという考え方です。



「制限となる」ビリーフ、不安、恐れもその人の潜在意識(無意識)の深い部分が起しているとしたら、その潜在意識(無意識)も、その人の一部分であるのだから、本来、自分自身にとって、本質的には否定的であるはずがない。という考え方です。



「肯定的意図を探る」人間の行動の裏側には必ず肯定的意図がある。現象面で否定的に見えることの裏側にも必ず肯定的意図がある。



1、「制限となる」ビリーフを一つ選ぶ。「制限となる」ビリーフを使っている場面を思い出します。その場面をイメージしたとき、身体の感じ、パートの部分を探ります。そのパートの部分に、軽く手を当てます。



2、その「制限となる」ビリーフのパートに尋ねていきます。その「制限となる」ビリーフによって、何が得られますか? または、何を教えてくれようとしていますか?



○ 1の内容から離れること



○ 自分の深層部に触れていく



3、2の質問を続け、肯定的意図を発見する。深層部に存在す肯定的意図の例



  ○ 自己承認      ○ 愛情     ○ 健康     ○自己防衛



  ○ 成長         ○自由      ○安心      ○ 満足感





4、「力づけ」のビリーフをつくる。「肯定的意図」を満たす「力づけ」のビリーフを作成する。



○ 肯定的に表現されている。



○ 行動や振る舞いではなく、ビリーフである。



○ シンプルで明瞭な表現である。



○ 結果重視ではなく、プロセス重視である。



○ 可能性があり、力づけになる。



5、フューチャーペース。未来で、新しい「力づけ」のビリーフを使って、アウトカム(夢や目標)に向かって、進んでいる自分をイメージします。「力づけ」のビリーフが、十分の力を発揮していればOK。



ここで得た「力づけ」のビリーフを、毎日繰り返し唱えるなどして、自分の潜在意識(無意識)の中に落とし込むことが大切です。


NLPロード 脳の使い方コーチ@長岡高生拝

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