カニと赤かぶとスナップエンドウのアラビアータ作りました。 | ☆ねもの美味しいものメモ。

カニと赤かぶとスナップエンドウのアラビアータ作りました。

カニと赤かぶとスナップエンドウのアラビアータ作りました。

頂いたカニのほぐし身、缶詰ではないので、痛むの速いから・・・
という理由で、カニのパスタ作りました。

アラビアータベースで、
赤かぶは薄くスライス、スナップエンドウは塩茹で。
オリーブオイルを入れたフライパンで、水分を飛ばす感じで強火で炒めます。
だめ押しで、白ワイン入れて煮切って、臭み取りに。

その後に、赤かぶスライスとスナップエンドウ、薄く塩味が付くように味付けして、
赤かぶが透き通ったら、火を止めます。


アラビアータの塩加減を調節して、完成したら、パスタの上にトッピングします。


トマトと蟹のパスタ

トマトと蟹のパスタ

トマトと蟹のパスタ
良く火入れしたカニの身がおいしかったな。
赤かぶとパスタの相性も良かったです!


それと、母親が肉焼いてって事で、ステーキも。
サーロイン、3枚1000円の肉。
クセエ。俺なら買わない。


って事で!!!
ペーパーで肉のドリップを取って臭みを取ります。

薄い肉だったので、両面超強火で焼き付けて、火を消し余熱で火入れ。
も、ロゼに仕上げられんかったよ。

臭い肉なので、油脂でコーティングして、喰えるようにします。
バターソスで。バターを焦がし、白ワインを入れ煮切って、醤油を入れ煮詰めます。

カットした肉を、火を止めたソースのフライパンで和えて、
だめ押しに実山椒!


ステーキ 山椒の実 ソースは、ボタボタ落として、飛び散るような躍動感を出しました。
肉の臭みは抑えられ、良い感じになりました。

が!!!
バター入れて、臭みを油脂コーティングしたのですが、
もっとあっさり食べたかったな。


つーか、どれもコレも盛りつけが古い!!!


という事で、臭いものには、臭いものをカバーする調理法が有る。
ってのが、食文化として面白いよな。


上物の肉なら、無味でも旨く食べられます。
なので、臭くなく、甘い肉に臭み取りの胡椒をかけるのは、
調理としてどうかなって思う。

駄物になればなるほど、手間と匂い取りのスパイスは欠かせないモノかなって思う。


なんて、考えになると、料理をおいしくする加工がそれぞれに見つかるのかもな。



という感じで、終焉!!!


お疲れさまでした!




コメント お気軽に☆
記事最下にコメント欄があります!







人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
1日1回のクリックで投票されます!
料理系ブログが勢揃いのランキングです。



クックパッド レシピ 作り方 美味しい

レシピ・作り方・グルメ
牛丼・レシピ・作り方 吉野家の再現率90%/☆5
電子レンジで50秒!簡単温泉玉子・作り方/☆4
焼き鳥とタレ・レシピ・作り方/☆4
イタリアンピッツァ・ピザ・レシピ・作り方/☆4
簡易デミグラスソース・レシピ・作り方/☆4
輪切りのオランジェット、レモンコンフィ・レシピ・作り方/☆4
シーザーサラダ・レシピ・作り方/☆4.5
ローストチキン・レシピ・作り方/☆4
鶏の唐揚げ・レシピ・作り方/☆4
皮から作る焼き餃子・レシピ・作り方/☆3.5
チーズソースのニョッキ・レシピ・作り方/☆4 

浅草グルメメモ!
美味しい調味料、食材などなど。保存版!



料理ブログ 料理の豆知識


☆ねもの美味しいものメモ。 ☆ねもの美味しいものメモ。
料理レシピ作り方の一覧へ!ーーーーーーーーーー料理レビューの一覧へ!

☆ねもの美味しいものメモ。 ☆ねもの美味しいものメモ。
日本酒レビューの一覧へ!ーーーーーーーーーーー梅酒レビューの一覧へ!

☆ねもの美味しいものメモ。 ☆ねもの美味しいものメモ。
御菓子・スイーツレビューの一覧へ!ーーーーーーアート・デザインレビューの一覧へ!





総合旅行予約サイトの楽天トラベル