Loading
2010年02月11日(木) 10時00分00秒

シーザーサラダ・レシピ・作り方/☆4.5

テーマ:├料理レシピ作り方
シーザーサラダ・レシピ・作り方!

シーザーサラダ・レシピ・作り方
お家で美味しいシーザーサラダ レシピです。
シーザーサラダのレシピの完成度は高いです!!!
家でも美味しく作れるので、シーザーサラダ是非作って欲しいです!!!

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
揃えやすいアイテムで、シーザーサラダのレシピにしました。
手作りマヨネーズで、キッチリとレシピを書いてやる!!!
と、思ったのですが、真似する人少ないと思うのでやめました☆


材料/2人前(大皿山盛りな分量です。)
クルトン(フランスパン)/18g
ロメインレタス/70g
トレビス(赤キャベツじゃないよw)/30g
キューピー マヨネーズ/大さじ2(40g)
ギア アンチョビペースト/2g
クラフト パルメザンチーズ/大さじ2
ニンニク 擂り下ろし/極極極少量
粗挽き黒胡椒/適量


手順

フランスパンでクルトンを作ります!

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
フランスパンは、ポピュラーなサイズで、厚さは2cm弱。端から3枚分使用。

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
一口大にカットします。
大きさや切り方は、お好みで。

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
クルトン(フランスパン)/18gです。
トースターで、きつね色になったら、スイッチを切り、
トースターが冷めるまで放置し、水分を飛ばしカリカリにします。
*クルトンは、市販品でも良いのですが、
味が付いているものが有るのでお勧めしません!!
フランスパンが理想ですが、食パンでもOKです。


ロメインレタスを手でちぎります。

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
葉っぱを、3~4枚重ねて、茎の先端をむしります。

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
茎の方から、縦1/3になるようにちぎります。
上の葉は、中央の葉脈から縦に裂いて、1枚を5等分にします。
*ちぎり方は、紙を裂くような感じで。
手に力が入り過ぎると、葉が潰れてしまうので注意です!!

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
トレビスは、1/4にカットします。

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
芯の部分をカットして、縦半分に切ります。

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
それを、横にカットして、4等分に。
トレビスは、30g使用します。

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
ボールに水を溜め、野菜を入れます。
トレビス/30gは、1枚ずつになるように剥がして、
ロメインレタス/70gを入れ、1度洗い流します。
更に水を入れ、15分以上漬けときます。
水に漬ける事によりシャキシャキして、みずみずしくなります。

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
水に漬け終えたら、サラダドライヤーの中へ。
水分をぶっ飛ばす調理器具です。これをすると、美味しさ3割増です!!!
無い場合は、ペーパータオルなどで丁寧に水を取るといい感じです。

外食のサラダが美味しいのは、こんな調理器具を使ってるからですよ~☆
*夏場は、野菜を冷蔵庫に入れ良く冷やすと更に美味しくなります。
お皿も冷やすと更にいい感じです☆


ドレッシングを作ります!!

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
色々なアンチョビペーストがあるのですが、ギアがオススメ!
適度に塩辛く、旨味も濃いです。
アンチョビフィレを使っても良いのですが、
調味料で使うならチューブがオススメです。
超ーーー日持ちします!!!


☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
シーザーサラダのドレッシングの見た目です。
キューピー マヨネーズ/大さじ2(40g)、ギア アンチョビペースト/2g
粗挽き黒胡椒/適量

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
ニンニク 擂り下ろし/極極極少量、スプーンは、小さじです。

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
クラフト パルメザンチーズ/大さじ2を入れ、クルトン/18gも入れます。
が!!!
クルトンを入れる前に、マヨを混ぜといて下さい><

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
スプーンで良く絡めてから、
ロメインレタス/70g、トレビス/30gを入れ手で絡め和えます。

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
1番上に、クルトンと、トレビスが来るように、山盛りに盛りつけ、
粗挽き黒胡椒/適量を振り完成☆
*サラダとドレッシングは、食べる直前に混ぜて下さいね!!!
時間が経つと、おひたしのようにしっとりしちゃいます。

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
写真、ピンぼけですね><
スミマセンです・・・

☆4.5



うさぎポイント!
サラダは、水に浸して下さい。
サラダドライヤーを使うと3割増の味に!!!




夏場は、野菜と皿を冷やすと、更に美味しくなります。
温かい料理は、皿を温め、冷たい料理は、皿を冷やすのが基本です。

この材料でも良いのですが、酸味や塩分の少ないマヨネーズや、
酸味や塩分を微量にして、手作りマヨネーズを使い、
アンチョビチューブで塩分を整えると、更に美味しくなります!!!
チーズは、3~5年熟成のパルミジャーノレッジャーノを使うと、無敵の味付けです!!!

欲を言えば、
カリフォルニア産の白菜のように分厚いロメインレタスを使えば、
もっと美味しいです!!!
でも、売ってるの見た事ないけどw


ユルキャラ感想!

美味しいです!!

そんじょそこらの
飲食店なんて、
目じゃ無いです!


アンチョビは、臭みもなく、旨味と塩分のエッジが全体を引き締めます。
うっすらと香るニンニクと、粉チーズの芳醇な味で、言う事無しです!

トレビスは、あまり見かけないのですが、あれば使って下さい!!!
柔らかい葉の食感と、極弱い優しい苦みが、シーザーサラダを引き立てます。


その他にも、カニの缶詰を加えたり、アボカドを加えると美味しいですよ☆



おまけ。
シーザーサラダのピザを作る事に。

☆ねもの美味しいものメモ。
今回は、全粒粉も混ぜて生地を作る事に。
生地作りは、いつも目分量です。

☆ねもの美味しいものメモ。
トッピングは、冷蔵庫の余り物で。
焼き上がりはこんな感じです。むっちりふっくら☆
でも、もっとチーズに火を当てれば良かったな・・・

☆ねもの美味しいものメモ。-シーザーサラダ・レシピ・作り方!
ピザの上に、ロメインレタスを乗せます!!!

超美味い!!!!!!!!

良かったら、レシピを参考にして下さいね!!!


ピザのレシピは、こちらから。

☆ねモ。n o 美味しい m o n o メモ!-120
■バーナーで作るイタリアンピッツァ・レシピ/☆4








人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事が役立ったら、上の2つのバーナーをクリックしてもらえると嬉しいです☆
コメントを頂けると励みになります!!!
どうぞよろしくお願いします☆





うさぎグルメ・レシピ
シーザーサラダ・レシピ・作り方/☆4.5
牛丼・レシピ・作り方 吉野家の再現率90%/☆5
鶏の唐揚げ・レシピ・作り方/☆4
電子レンジで50秒!簡単温泉玉子・作り方/☆4
焼き鳥とタレ・レシピ・作り方/☆4
イタリアンピッツァ・ピザ・レシピ・作り方/☆4
皮から作る焼き餃子・レシピ・作り方/☆3.5
簡易デミグラスソース・レシピ・作り方/☆4
輪切りのオランジェット、レモンコンフィ・レシピ・作り方/☆4
チーズソースのニョッキ・レシピ・作り方/☆4 
ローストチキン・レシピ・作り方/☆4
浅草グルメメモ!
料理ブログ 料理の豆知識


☆ねもの美味しいものメモ。料理レシピの一覧へ


ユルキャラ アメブロ・オリジナルスキン・CSS変更。
アメブロ改造の一覧  




総合旅行予約サイトの楽天トラベル








料理レシピの一覧へ

料理レビューの一覧へ

菓子・スィーツ・レビューの一覧へ

日本酒レビューの一覧へ

梅酒レビューの一覧へ

アート・デザイン・レビューの一覧へ




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

☆ねもさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:ほんとだ…

>joyousさん

和風のシーザーサラダで美味しそうですね☆
梅酢と、煮干と鰹節とても美味しそうです!!!

参考にして頂きありがとうございます☆

7 ■ほんとだ…

昨日、作ってみましたー!
といっても、材料が揃わないまま強引に、
キャベツ(有機JAS)とベビーリーフで…
クルトンはレシピ通り作りましたよ~☆

しかし、うちはマヨネーズ買わないので、フードプロセッサーで全卵、砂糖、梅酢、乾燥スライスニンニク、煮干と鰹節と昆布の粉末(アンチョビの替わりに)をまぜて、油を少しずつ入れて…

こんな似非材料でも、絶品でした♪(≧∇≦)
で、今朝も作りました。
昨日は黒胡椒入れ忘れてました!
黒胡椒入れると、もう完璧です!!

このページの、素晴らしいレシピがなかったら、作ろうとは思わなかったです。
ありがとうございます~!!

6 ■Re:こんばんは^^

>gullさん

コメントありがとうございます☆

アンチョビペーストなら、日持ちがするので、
保存に便利ですよ。
野菜スティックなら、アンチョビにマヨネーズでも美味しいです☆
シーザーサラダは、是非に真似て頂きたい一品です☆

5 ■こんばんは^^

どの料理も作り慣れている感じで、美味しそうですね。
アンチョビって少しでお高いですけど、アンチョビペースト・・・欲しいです。パスタの隠し味とか色々使えそうです。

4 ■Re:あんちょび

>victoria's mさん

とりあえず、ピクルスとアンチョビがあれば安泰だな~(笑)

このアンチョビペーストはおいしいよ~。
味が濃くて塩っ辛くてw
良かったら、シーザーサラダ作ってね!!!

3 ■あんちょび

maiあんちょび
ちょーすきぃ♪ペーストにひかれたよ♪

2 ■Re:今すぐ食べたい

>Ayaさん

今すぐ届けたいけど・・・
よかったら、真似して下さいね☆

1 ■今すぐ食べたい

シーザーサラダー!今すぐ食べたいです!!><

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。