Loading
2009年06月06日(土) 21時46分47秒

温泉玉子の作り方・レンジで30秒 調簡温泉玉子!

テーマ:├料理レシピ作り方
温泉玉子の作り方・レンジで30秒 調簡温泉玉子!

温泉玉子の作り方!超簡単!誰にでも作れます!

電子レンジで簡単に作る温泉玉子の作り方です。
電子レンジの簡単調理で、白身がプルブルの温泉玉子が作れます!


温泉玉子 作り方 レンジ
温泉玉子の仕上がりは、こんな感じ。
作り方を紹介します☆


温泉玉子を作ります!

温泉玉子の作り方!
超簡単です!!!

温泉玉子 作り方 レンジ マグカップに沸騰した湯を入れ、冷蔵庫から出した卵を落とし、
電子レンジで、30~40秒加熱します。

レンジで加熱中、
卵黄に白い膜が出来た頃が加熱の止め時です。

温泉玉子 作り方 レンジ 温泉玉子を、ザルにゆっくり入れ、湯を切ります。


温泉玉子 作り方 レンジ 器にそろっと入れて、プルプルの半熟卵の完成!
熱湯に卵を入れて、電子レンジで調理するのがプルプルに仕上げるポイントです!


温泉玉子 作り方 レンジ トロトロ、プルプルに仕上がりますよ!


と、初めは、水からレンジで調理する方法を紹介したのですが、
熱湯から電子レンジ調理した方がプルプルに仕上がります。
熱湯から調理するのがオススメですよ☆

2015.8.18修正



以下、当時の記事も残しておきます。



簡単温泉玉子
マグカップと電子レンジを使い50秒で温泉玉子を作ります!

電子レンジを使い簡単な温泉玉子を作ります!
今回は、冷蔵庫からすぐに取り出した卵で作りました。


■材料


マグカップ
ラップ
キッチンペーパーまたは、テッシュペーパー

レンジで簡単温泉玉子
幅の狭いマグカップに水を入れ、卵を落とします。
水の分量は、卵の黄身の少し上くらいになるように調節し、ラップを被せます。
レンジ強で、50秒を目安に加熱して下さい。

レンジで簡単温泉玉子
黄身の上に白い膜が張れば完成です!
水をゆっくり抜いて、余分な水分を、キッチンペーパーやテッシュペーパーでとります。
もしくは、水を抜いた後で、スプーンで取るといい感じです。


レンジの機種やマグカップ、卵、水の量でなどで、加熱時間は変わるのですが、
黄身に膜が出来れば白身がぷるぷるで、黄身の柔らかい温泉玉子が作れます。


黄身をゲル状にしたい場合は、加熱時間を足したり、
常温の卵を使ったり、加熱した後で、マグカップ内で放置し、ゆっくり熱を加えます。
レンジの加熱時間を増やすと、白身が固くなるので注意です!!!


レンジで簡単温泉玉子
カレーライスにw

レンジで簡単温泉玉子
黄身の粘度はこんな感じです。
白身はトロトロに固まってます。


出汁醤油や、麺つゆで、そのまま食べたり、
ご飯の上や、ラーメン、サラダのトッピングなどにも。


うさぎポイント!
水加減は、黄身の少し上で。

加熱し過ぎると固くなるので、黄身の上に白い膜が張るのを目安に、
加熱時間を数秒単位で調節して下さい。
 


コメント お気軽に☆
記事最下にコメント欄があります!







人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
1日1回のクリックで投票されます!
料理系ブログが勢揃いのランキングです。



クックパッド レシピ 作り方 美味しい

レシピ・作り方・グルメ
牛丼・レシピ・作り方 吉野家の再現率90%/☆5
電子レンジで50秒!簡単温泉玉子・作り方/☆4
焼き鳥とタレ・レシピ・作り方/☆4
イタリアンピッツァ・ピザ・レシピ・作り方/☆4
簡易デミグラスソース・レシピ・作り方/☆4
輪切りのオランジェット、レモンコンフィ・レシピ・作り方/☆4
シーザーサラダ・レシピ・作り方/☆4.5
ローストチキン・レシピ・作り方/☆4
鶏の唐揚げ・レシピ・作り方/☆4
皮から作る焼き餃子・レシピ・作り方/☆3.5
チーズソースのニョッキ・レシピ・作り方/☆4 

浅草グルメメモ!
美味しい調味料、食材などなど。保存版!



料理ブログ 料理の豆知識


☆ねもの美味しいものメモ。 ☆ねもの美味しいものメモ。
料理レシピ作り方の一覧へ!ーーーーーーーーーー料理レビューの一覧へ!

☆ねもの美味しいものメモ。 ☆ねもの美味しいものメモ。
日本酒レビューの一覧へ!ーーーーーーーーーーー梅酒レビューの一覧へ!

☆ねもの美味しいものメモ。 ☆ねもの美味しいものメモ。
御菓子・スイーツレビューの一覧へ!ーーーーーーアート・デザインレビューの一覧へ!





総合旅行予約サイトの楽天トラベル
AD
いいね!(1)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:作り方簡単!!

>ゆきさん

コメントありがとうございます!
黄身までしっとり半熟の柔らかな温泉玉子だと
シビアな温度で調理するのですが、
よろしければ参考にして頂けると嬉しです。

5 ■作り方簡単!!

ありがとうございます。
ずっと作り方探していました。

4 ■Re:作ってみました☆

>あゆさん

どうもありがとうございます☆
レンジの秒加減!?
中々難しいですが、理想的に仕上がると簡単便利ですよね☆

コメントどうもありがとうございました!!

3 ■作ってみました☆

(^∇^)あの、、、温泉卵作ってみましたよ!!
非常に、、、おいしかったです。。。

2 ■Re:温泉卵大好き

>Ayaさん

簡単でいいなら、コレが便利だよw
ポーチドエッグも良いけど、白身がぷるぷるなので、中々です☆

1 ■温泉卵大好き

いいですね~これ!
いつも、カレーに入れるとき、カレー鍋の上に卵置いてついでに温めてましたが
ちょっとぬるくなる程度で全然固まんなかったので(笑)。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。