金柑の蜜煮・レシピ・作り方/☆4.5 | ☆ねもの美味しいものメモ。

金柑の蜜煮・レシピ・作り方/☆4.5

金柑の蜜煮・レシピ・作り方/☆4.5

金柑の蜜煮・レシピ・作り方の紹介。
御節料理に使われる金柑の密煮の・レシピ・作り方です。
それ以外でも実は色々と楽しめます。


金柑の蜜煮・レシピ・作り方
金柑の蜜煮。
甘くとろける味わいで、美味しいですよ。


■金柑の蜜煮・23個分・材料
金柑/2パック・619g
南アルプスの天然水/800cc
砂糖(上白糖1080g、白ザラ糖120g)
土鍋(柑橘系の調理は、金属だと化学反応で苦味が出るので、土鍋、ホーロー鍋などをお勧めします。)

砂糖は、上白糖だけだと濃い味、濃い甘に。
白ザラ糖だけだと、あっさり軽い甘さ、金柑の味が引き出されないので、
上白糖の使用をお勧めします。

金柑は、もっと作りおきしておいて良い感じ。
多く作った時は、3キロ仕込みました。
それでも、直ぐ無くなります。


■手順

金柑の蜜煮・レシピ・作り方
金柑は、2パックで619gでした。
大粒で、色が濃く、張りのあるものをお勧めします。
買ったら直ぐに調理して下さいね。風味が落ち、皮も硬くなるので。


ヘタを取り、良く洗います。


切り込みを入れます。
縦に5カ所切り込みを入れます。
3カ所でも良いかも。
丸みお帯びている中央に、わりと深く刃を入れ、
金柑を上下に動かし切り込みを入れます。

皮の表面だけを切るレシピや、
竹串で細かな穴を空けるレシピが有るのですが、
仕上がりの形が綺麗なのですが、
熱や、蜜も浸透しないので日持ちもしません。

切り込みは、ある程度にしっかり入れた方が、
金柑の中まで甘さや熱が浸透するので、良く仕上がります。
色々やった結果、こうなりました。


土鍋で炊きます。

金柑の蜜煮・レシピ・作り方
切り込みを入れた金柑を土鍋に入れ、
南アルプスの天然水800ccを入れ、
90℃、沸騰直前で火を止め、蓋をして常温に戻します。
加熱途中、鍋を揺すり金柑を転がして熱を均一に通します。

柑橘系の調理は、アルミ、ステンレス鍋をお勧めしません。
化学反応で、苦味が出てしまうので。


金柑の蜜煮・レシピ・作り方
常温から、上白糖540g、白ザラ糖60gを入れ、中火に。
途中ゆっくり混ぜながら、沸騰前、90℃になったら蓋をして常温に。
色は少しあせるのですが、加糖で濃くなります。


二度目の甘入れ。

金柑の蜜煮・レシピ・作り方
上白糖540g、白ザラ糖60gを入れ、
中火にかけて、途中ゆっくり混ぜながら、
沸騰前、90℃になったら火を止め、蓋をして常温に。


金柑の蜜煮・レシピ・作り方
金柑を取り出し、鍋にある蜜を煮詰め、濃くします。

金柑の蜜煮・レシピ・作り方
少し時間が経つと蜜が溜まるので、それも鍋に戻して下さいね。


蜜を詰めます。

金柑の蜜煮・レシピ・作り方
弱火で、グツグツ沸騰させないように煮詰めます。
ハチミツよりもゆるい感じのとろみを付けるのが目安です。
3時間くらいかかったかも。頑張って下さい!!!


金柑と蜜を合わせます。

金柑の蜜煮・レシピ・作り方
金柑を鍋に移し、熱いシロップと合わせ蓋をして常温に。
シロップの量は、860ccになりました。
煮詰める時の目安に。


金柑の蜜煮・レシピ・作り方
金柑の蜜煮完成!
とろける甘さ。美味しいです。


更に美味しく食べるには。
タッパーで3ヶ月~6ヶ月保存したくらいが美味しいです。
空気を抜いたリードクッキングバックとかに入れても良いかも。

熟成で、金柑の味が開花します。
1年後とかなら、もっと美味しいのですが、
タッパーでの保存は、冷蔵でも6ヶ月が限界かも。

蜜の表面に白カビが出ちゃうんですよ。
取れば喰えるけどw
けど、これが浸透して蜜が白く濁るとどうなるかは知らんけど、
喰えるけど、お勧めしません。
喰えるけどw


完全な保存なら、脱気して瓶詰めをお勧めします。
共に冷蔵保存で。


金柑の蜜煮以外の食べ方。

金柑を入れ、金柑のシロップを炭酸で割って金柑スカッシュにしたり、
お酒を入れて金柑サワーにしても美味しいです。
お湯で割って、呑んでも美味しいですよ。

熟成された金柑は、メチャクチャ美味い!!!
出来立てでは、この味は出せないです。


出来るなら、最低、6ヶ月後に食べて下さい!!!
1年後が更にお勧め☆



味がメチャクチャ引き出されていますよ。

グラニュー糖や、白ザラ糖だけで作ると、
素材の味は引き出しにくいので、上白糖をお勧めします。



コメント お気軽に☆
記事最下にコメント欄があります!







人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
1日1回のクリックで投票されます!
料理系ブログが勢揃いのランキングです。



クックパッド レシピ 作り方 美味しい

レシピ・作り方・グルメ
牛丼・レシピ・作り方 吉野家の再現率90%/☆5
電子レンジで50秒!簡単温泉玉子・作り方/☆4
焼き鳥とタレ・レシピ・作り方/☆4
イタリアンピッツァ・ピザ・レシピ・作り方/☆4
簡易デミグラスソース・レシピ・作り方/☆4
輪切りのオランジェット、レモンコンフィ・レシピ・作り方/☆4
シーザーサラダ・レシピ・作り方/☆4.5
ローストチキン・レシピ・作り方/☆4
鶏の唐揚げ・レシピ・作り方/☆4
皮から作る焼き餃子・レシピ・作り方/☆3.5
チーズソースのニョッキ・レシピ・作り方/☆4 

浅草グルメメモ!
美味しい調味料、食材などなど。保存版!



料理ブログ 料理の豆知識


☆ねもの美味しいものメモ。 ☆ねもの美味しいものメモ。
料理レシピ作り方の一覧へ!ーーーーーーーーーー料理レビューの一覧へ!

☆ねもの美味しいものメモ。 ☆ねもの美味しいものメモ。
日本酒レビューの一覧へ!ーーーーーーーーーーー梅酒レビューの一覧へ!

☆ねもの美味しいものメモ。 ☆ねもの美味しいものメモ。
御菓子・スイーツレビューの一覧へ!ーーーーーーアート・デザインレビューの一覧へ!





総合旅行予約サイトの楽天トラベル