■炒飯(チャーハン)・レシピ・作り方/☆4 | ☆ねもの美味しいものメモ。

■炒飯(チャーハン)・レシピ・作り方/☆4

炒飯(チャーハン)・レシピ・作り方!

☆ ね モ n o 美 味 シ い m o n o メ も 。-王道炒飯
おいしい炒飯(チャーハン)作りたくないですか!?
このレシピは、頑張ったと思うw
*2008.05月15日の移植!
 

☆頑張れチャーハンマン!炒飯を美味しく作ろうの巻w



チャーハンの失敗が有る限り、

この世の悪は滅びない!!!




むしろ、チャーハン作れないやつなんて、悪の根源だ!


とは言っていないけど...




チャーハンマン参上!!



・・・・



微妙な感じで...



で!!!



チャーハンマンとは・・・


チャーハン作りに、失敗もしくは、思い通りに作れない!

そんな民の溜め息から生まれた、チャーハンの陽性

もとい!チャーハンの妖精。。。


ソレが


チャーハンマンなのです!!!




みんな~やったね(≡^∇^≡)てへ♪







ま~。全部ウソですが~。


ちびっ子が真似すると危険なので、
この際、フィクションに致します(*^▽^*)



今日は、チャーハン。

ハムなタンのスモークを、木っ端み微塵切りにして~
ネギも、エビも!

エビは、塩揉みして下茹でして、インゲンも細かくカットして下茹で。
インゲンは、色止めに冷水につけるのも有りです。

レタスは短冊な幅でカットして、適当に切り刻む!!!
今回の主役なのに、散々ですね♪


米は3日ぐらい放置した、アルファー化の病んだ
ボゾボソ手で砕ける冷蔵庫の奥に眠る
タッパーに保護されたご飯を使用。


あ~。めんどくさい...><


油は、サラダ油と、ラードを6:4くらいで~
有れば、サラダ油の代わりにピーナッツオイルを使ってね。
1人前大さじ2杯が目安です。

熱した中華鍋に油を垂らして、油を戻し
6:4の油を入れて、良く溶いた卵を入れ、卵の周りが膨らんだら、

レンジでチンした、レンジで、
チンした
つーか、
チンして温めたごはんを入れ~

ヘラで混ぜ、ネギ...その他諸々を入れ炒めて
鶏ガラスープの素と、塩を同量な割合で入れ胡椒を振って
そこから煽るだけ!

*煽る意味は、米をこれ以上潰さない為。

と!

米を直火に当てて、

油を燃やし飛ばすんだコノのヤロー!!



って事で、途中ごま油を入れ~


親の敵を討つように全身全霊で煽るのです(フライ返し)

醤油を少量垂らして、風味付けて煽ったら、
少量の水を入れしっとり煽り、
最後にレタスを入れ、緑が透明に透ける頃に皿に盛り完成☆



こうして、地球の悪は滅び、
僕は使命を果たしたのでした。


F I N!



以下、参考資料。

☆ ね モ n o 美 味 シ い m o n o メ も 。-頑張れ炒飯マン!
激辛カレー。
と言っても、上野デリーなカシミールカレーの辛さ。

って!?

チャーハン
関係ないし(T▽T;)



・・・・



☆ ね モ n o 美 味 シ い m o n o メ も 。-頑張れ炒飯マン!
チャーハン全体写真。デジカメの電池が無くて途中から。

☆ ね モ n o 美 味 シ い m o n o メ も 。-頑張れ炒飯マン!
奇しくも、ピンボケチャーハン。



続く!!!




*2007年12月06日を移行。

きっと、チャーハンの本を買ってから、
ちゃんとした日記にするのは、2回目なチャーハン!!!

今日のお昼でした。

☆ ね モ n o 美 味 シ い m o n o メ も 。-王道炒飯
材料は、五目チャーハンを目指してこんな食材で。
エビは背わたを取り塩揉みして茹でます。
塩揉みは、生臭いのが引き締まり、食感もよくなります。
にんじんも下茹でに。


調味料は、ピーナッツオイル、〆張鶴の純米酒 極少量
YOKIのガラベース5、塩1、醤油2な塩分の割合と、胡椒少々。

中華鍋を熱して、油を入れ馴染ませ油を除き
ピーナッツオイル大さじ1杯半くらい入れて、熱し、
溶き卵を入れ外側が膨らんで来たら直ぐに、米を入れ、
直ぐに混ぜ、1度上下をかえし
中華のデカイお玉で、軽く潰しながら卵が米に混ざるよう和える。

米は、冷蔵庫で1日寝かせたパサついたあきたこまちを、レンジで温めておきました。
3日以上冷蔵庫で放置させると、いい具合にパサパサになるので
そんな米で作るともっと美味しかと。

卵と米が合わさったら、皿に並べた材料を入れ
(粉末ガラスープと、極少量の日本酒も。皿の上へ全て乗せとく。)
ここからは、お玉を使わないで、鍋を煽るだけ。
道具を使い混ぜると、素材の水分と道具の圧力で米が潰れてべたつくので注意!

で!

煽るのですが、中華鍋はコンロから斜め60度くらいに傾け
ガスコンロの火が、煽った米に当るように鍋をガンガン振ります!!!
余分な油を、火で燃やして飛ばすと同時に卵のコーティングを固めて、
米をパラパラにし、風味も付けます。

最後に醤油を米の中央に入れ、鍋を煽ります。
鍋肌に回し入れるのは、微量の醤油で香りを付けるため。
コレが多いと、焦げた苦い味になるので注意!

盛りつけは、最初に使った中華のお玉にエビを置き御飯を敷き詰め皿に盛ります。


☆ ね モ n o 美 味 シ い m o n o メ も 。-王道炒飯
完成☆


☆ ね モ n o 美 味 シ い m o n o メ も 。-王道炒飯
今回は思考を凝らして、スーパーアップな写真と共に。
(デカイ写真はmixiの新機能です!)


当たり前ですが、思ったのは、コンロの火は弱い!!!
話にならないね。。。

中華鍋まで火が入ってくるのが理想ですが、家庭じゃ無理です。
でも、やればそれなりに作用しますが...。

一人前が限度ですが、やってみてはいかがでしょうか?
というか、やれ~w

と、おすすめの方法は、ピーナッツオイルを使う事と
ガラスープの素と、冷蔵庫で放置した手で砕ける感じのパサパサの米です。
普通に温めたんじゃ美味しくないけど、チャーハンにすると味が化けるのでおすすめです。


ユルキャラ重要なポイント!

1/コシヒカリを使わない。パラっとさせるには、あきたこまちがお勧め!
更に、タッパーに詰め、冷蔵庫に3日置く事。
ボロボロと手で砕けるのがベストです!

2/1人前ずつ作る!
コンロの火力では、それでも弱いくらい。

3/プロな味に仕上げるには、油の量は、卵の半分くらい使います。
でも、カロリーは敵!大さじ2杯が限界か...。

4/長ネギをいっぱい入れる!1人前長ネギ1/3本くらい。

5/YOUKIのガラスープを使う!これも重要です。


あとは、チャーシューを入れると美味しいですよ!





にほんブログ村 料理ブログ


人気ブログランキング 料理レシピ集


レシピブログ

この記事が役に立ったら、上の3つのバーナーをクリックしてもらえると嬉しいです☆
作ってみた感想などを頂けると励みになります!!!
どうぞよろしくお願いします☆



☆ねもの美味しいものメモ。料理レシピの一覧へ












うさぎグルメ・レシピ
シーザーサラダ・レシピ・作り方/☆4.5
牛丼・レシピ・作り方 吉野家の再現率85%/☆4
鶏の唐揚げ・レシピ・作り方/☆4
電子レンジで50秒!簡単温泉玉子・作り方/☆4
焼き鳥とタレ・レシピ・作り方/☆4
イタリアンピッツァ・ピザ・レシピ・作り方/☆4
皮から作る焼き餃子・レシピ・作り方/☆3.5
簡易デミグラスソース・レシピ・作り方/☆4
輪切りのオランジェット、レモンコンフィ・レシピ・作り方/☆4
チーズソースのニョッキ・レシピ・作り方/☆4 
ローストチキン・レシピ・作り方/☆4
浅草グルメメモ!
料理ブログ 料理の豆知識

ユルキャラアメブロ・オリジナルスキン・CSS変更。
アメブロ改造の一覧