「クレイル」誕生までの道のり⑦ーフランスマダムのお宅へ | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。



大谷です

長年の願いが叶って、いよいよ2017年8月15日に発売開始となる「クレイル」

クレイル

発売開始に至るまでを少しずつご紹介しています

これまでの道のりはこちら^^

「クレイル」誕生までの道のり①ークレイとの出会い
「クレイル」誕生までの道のり②ー覚悟
「クレイル」誕生までの道のり③ー世界のクレイ
「クレイル」誕生までの道のり④ー決意を決めた日
「クレイル」誕生までの道のり⑤ーフランスのドラッグストア
「クレイル」誕生までの道のり⑥ーフランスのサロンでクレイパック

かなり長いシリーズになっております^^;

そして、まだまだ続くのじゃ・・・

ディジョンのサロンでクレイの背中パックをしてもらったところまで書きました

サロンが終わってから、サヤカさんが、知り合いの自然療法を生活に取り入れている
フランス人マダムのお宅に連れて行ってくださいました

短い滞在期間なので、なかなかのハードスケジュールです^^

ちなみに、「マダム」というのは、私の中では、「奥様」的な意味に感じるけど、どうやら、成人女性はみんなマダムと呼ばれるらしい?(たぶん)

私もフランスでは、「マダム」と呼ばれたりしていて、実は一人でツボってた!!

これからマダムと呼んでもらおうかな^^

「マダム・クレイル」・・・ぷぷっ


と、そんな話はどーでもよい!

自然療法を生活に取り入れてるマダムが、生活の中でどんな風にクレイを使っているのか、インタビュー

ちょっと小雨が降っていました


{33AC8113-98B6-43F0-8619-1AEACD9864AA}

マダムのお宅に着くと、天井からハーブがたくさんぶら下がっていて、

「すごいですねー」と言うと、

戸棚を開いて見せてくれました

{059B60D2-B2D2-4427-BE39-DBD46A3AF9EF}

「この家は、私の『ラボ』なの」

と、ちょっと どや顔だったのが、可愛かった(笑)

この写真は帰る時に撮ったもの
image
素敵なフランスマダムです^^

テーブルの上では、ちょうどカシスを漬けているところ

{93F240BD-B8EB-43DE-8B99-EC8DBEDD6142}

{168CA398-5A08-4382-8F7D-6F28330BEA7E}

「出来立てのペーストがあるわよ」とスプーンに取ってくださいました

{302C211A-FCF1-4410-A52D-DE852A3A2282}

濃いぃぃぃ!

美味しい~!!


いやいやいやいや、クレイの話!と思ったら、

「さぁ、すぐに出かけるわよ」とマダム

え?

どこさ行くだ?


なんでも、庭でハシゴから落ちて足を怪我して8ヶ月寝たきりだった友達が近所に住んでいるとのこと

クレイのケアで今は歩けるようになった!

ということで、どうやらそこへ行くらしい

ちなみに、サヤカさんもこの時点で初耳・・・

言われるがまま、別のお宅へ向かいます(笑)

そうすると、その友人がちょうどクレイパックを外すところだということで、外しながら話を伺いました

{C14AE1C9-C7E0-42CE-9816-838F5397DB76}

動画の画面キャプチャですいません^^;

「クレイだけ」でケアしていたわけではなく、カシスの足湯と合わせてケアを続けているとの事

カシスの足湯は、血流を良くする効果があって、足湯に良いし、リウマチなどにも使われると話してました


つまり、クレイは、「いろんなものの中の一つ」なんだよなぁ

寝たきりだったというマダムは、まだ、歩きはゆっくりだったけど、杖をつきながら歩いてました

リビングに置いたベッドを指差して、
「ここにずっと横になって、もう動けないのかと思った」と話してらして、本当に少しでも回復して良かったなぁ、と


それにしても初対面の私を「入れ入れ」と、何も気にせず、家に入れてくださるあたり、つくづく文化の違いを感じるわ

その後、「戻るわよ!」と、またマダムの『ラボ』(家)に戻ります

カシスの手作りアイスクリームをご馳走していただきながら、クレイの話を伺いました

{6C8D3232-1FF8-45A9-B7CF-51EC2A46179B}
カシスとストロベリー めちゃうま!

実際は、マダムは、ハーブの話をしたくてたまらなかったっぽい(爆)


それでも、クレイの話もしてもらいましたよ

私自身、クレイと出会ってまだ6年

フランスでは、日本よりはクレイの存在が当たり前のように存在するのは、ドラッグストアーのツアーでわかったものの、

フランス人の日常で、どれくらい使われているのか、どんな風に使われているのかなど、やっぱり分からない

日常では、どんな感じで使っているのか?など聞いてみました

マダムの話を聞いていると、どうやら、そこまでクレイを日常的に使っている人は多くないみたい

ドラッグストアーでも、ペーストなんかの美容パック的な感じの商品が多かったしなぁ

でも、存在としては当たり前にあるし、好きな人はすごく好きという感じ?

やっぱり「もぐさ」だ!!(笑)


さらに、

「粉のクレイなんて、最近まで無かったわよ」

「ゴロゴロしたクレイをそのへんで売ってて、水を入れて使ってたわよ」
これは他にも何人か聞いてみないと認識の違いはあるかもしれない

えええ!?

最初から製品化されたクレイしか知らない私にとっては、目からウロコ!!

でも、考えてみたら、そりゃそうだ

ふむ・・・

スーパーでは当たり前のように、野菜がパッキングされて売られてるけど、
本当は採ってきたものをそのまんま市場で並べて売ってたりしたのと同じなんだよね

「身近で採れる」っていうのは、そういう事なんだよね

でも、それだけだと、やっぱりなかなか手が届かない存在になっちゃうのかなぁ・・・

などと、いろんなことを考えさせられました

マダム、貴重なお話ありがとうございました!

{7A75CCAD-78A7-4D8C-BF37-97562086F9E0}
旦那様もアイスクリームを盛ってくださったり、本当に素敵なご夫婦でした

とにもかくにも、本当にサヤカさんのおかげで、本当に充実したフランス滞在でした!

サロンでも、マダム宅でも、サヤカさんが通訳してくださったので、私も聞きたい事を聞く事が出来た

そんなサヤカさんも、クレイの卸取引に至るまでの想いをブログで紹介してくださっているので、ぜひ見てみてくださいね

そして、いよいよクレイの採掘地に向かいます!


続きます↓↓


「クレイル」誕生までの道のり①ークレイとの出会い
「クレイル」誕生までの道のり②ー覚悟
「クレイル」誕生までの道のり③ー世界のクレイ
「クレイル」誕生までの道のり④ー決意を決めた日
「クレイル」誕生までの道のり⑤ーフランスのドラッグストア
「クレイル」誕生までの道のり⑥ーフランスのサロンでクレイパック
「クレイル」誕生までの道のり⑦ーフランスマダムのお宅へ(この記事)
「クレイル」誕生までの道のり⑧ークレイが採れる土地の歴史
「クレイル」誕生までの道のり⑨ークレイの山と工場
「クレイル」誕生までの道のり⑩ー産みの苦しみ
「クレイル」誕生までの道のり⑪ー「使いやすい」を形に
「クレイル」誕生までの道のり⑫ー「パケ買い」にも対応してます(笑)


---

2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました
 
クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。
 
 
 
ラインアット
ラインアットのフォローはこちらから

ID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

【伝】「伝えたい!をカタチにする」無料メールセミナー
伝える事を仕事にしていきたい! そんな方のための10日間無料メールセミナー
思考は行動を作ります
「ノウハウ通りにやってもうまくいかない」そんな方に、
全国に650名のクレイソムリエ®を通して、クレイセラピーを伝えてきた「考え方」の極意をたっぷりとお伝えしています

 
10日間無料メールセミナー「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典:わかりやすいクレイの使い分け一覧表つき)
 
【クレイ】メールマガジンの登録はこちらから!
クレイに関する一歩踏み込んだ情報を不定期でお届けしています
 
全国のプレミアム・クレイソムリエ®がクレイソムリエ®講座開催中!!
お近くのクレイソムリエ®講座の予定はこちらから!
 

『クレイル』誕生までの道のり
フランス現地レポやクレイルが生まれるまでの誕生秘話を
全13回のシリーズ記事でお届けしています



facebookページの「いいね」「フォロー」はこちらから
今後の講座、イベントの予定
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪