「クレイル」誕生までの道のり④ー決意を決めた日 | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

長年の願いが叶って、いよいよ2017年8月15日に発売開始となる「クレイル」

クレイル

発売開始に至るまでを少しずつご紹介しています

これまでの道のりはこちら^^

「クレイル」誕生までの道のり①ークレイとの出会い
「クレイル」誕生までの道のり②ー覚悟
「クレイル」誕生までの道のり③ー世界のクレイ

クレイの販売は半ば諦めかけていたものの、「クレイを知ってほしい」という想いは、変わらず持っていたので、

クレイソムリエ®講座は、毎月開催を続けてきました

{AE24B440-D468-41F5-8C18-139716DB9B0F}

クレイソムリエ®講座では、月に一度、実習を伴うため、少人数での開催なので、いっぺんに多くは増えませんが、

それでも、全国各地、さらに海外も含めて、現在は420名のクレイソムリエ®が全国に誕生しています

クレイソムリエ®の皆さんには、「クレイの魅力を周りの人にどんどん伝えてね」と話しています

それは、まずは、「楽しい身近なクレイ」を知って欲しいのと

使う事から、「クレイにはこんな働きもあるよ」とセラピーの側面を知って欲しいのと、両方の気持ちからです


クレイをまだ知らない人が、「私の伝えたい相手」です

もちろん少ないとは言え、注意事項もあるので、

「伝える」人が増えて、まずはクレイそのものへの注目が高まる事で、それも含めて広く知ってもらいたかったのもあります

さらに、クレイソムリエ®講座を受講した後、「もっと詳しく知りたい!」という方に向けての「種類別講座」や、「実習講座」も始めました


そんな想いからクレイソムリエ®講座を始めて4年

「私1人で伝えるには限界があるから、クレイソムリエ®講座を開く人達を増やしたい」

そんな想いから始めたのが、プレミアム・クレイソムリエ®です

image
プレミアム・クレイソムリエ®は、「クレイソムリエ®講座を開催する人たちのための講座」です

2016年11月に募集を開始して、2017年1月に半年の予定で始動しました

プレミアム・クレイソムリエ®を始めてから、改めて感じるようになった事があります

それは、「自由に伝えることへの責任」です

「自由」には必ず「責任」も伴う

今までは、私1人が伝えて来ましたが、伝える「責任」は感じていました

ところが、いろんな人達が伝え始める事で、当然、考え方の違う人たちも居ます

そして、人の数だけ違う伝わり方をしていきます

「自由に伝えて!」と言うからには、ますます「これは自分のクレイが無いと辛いな」

改めて強く感じるようになりました


ところが、前回も書いたように、クレイを見つける話はあちこちで頓挫してしまっている…

そんな時、ひょんな事から、

フランスで取引先を探している人がいる、と知る事になりました。


そこで連絡を取ったのが、フランスに住んでいるサヤカさんです

サヤカさんはご自身で個人輸入のネットショップをされながら

「日本にフランスの品質の高いクレイを紹介したい」と、日本で販売できる取引先を探していたのです!

有川さんにはこの出会いを与えていただいて、本当に感謝しています


サヤカさんと連絡を取るようになってからは、話がスムーズに進みました

私が欲しかった情報もお願いするとすぐに送ってくださり、

「信頼出来るクレイを手に入れる事が出来る」

そう確信しました


そして、輸入の話を具体的に進める準備を始めました

ちょうどその頃…

メーカーとの方針の違いで、楽天ショップでのクレイの販売を中止しないといけなくなってしまいました

4年にわたって販売努力を重ねて来て、
続けて買ってくださるお客様も定着していた中での販売中止

本当に残念でしたが、こればっかりは仕方がありません

その時、皆さんにご案内した内容はこちらです

↓画面貼り付けです^^

楽天販売終了

ここにも書いたとおり「クレイの魅力は伝え続けたい」と思いながらも、

これは、「自分のクレイが欲しい」どころではなくて、

「自分のクレイが無いと困る!」


いくらクレイの魅力を頑張って伝えても、

クレイそのものを紹介出来なくなる事もあり得るということを身をもって実感したのもこの時でした

今までは、取り扱ってきたメーカーとの関係も考え、なかなか一歩を踏み出すことができないでいましたが、

このことがきっかけで、踏み出す決心をしました


すでにフランスからの輸入の話は進んではいましたが、よりきちんと販売するクレイを知るために…

フランスに飛んだのです!

{30261192-54C7-439A-A965-82BE487379C7}

フランスに行った時は、プレミアムのサポートもチョモランマ級に忙しいタイミングでした

まだハッキリ決まっていない話を公開するわけにも行かなかったので、支えてくださる方々理解と協力のうえで行く事が出来ました

そして、子供達は1週間実家へ…

お母さん、この場を借りてありがとう!
…このブログ、100パー見てないけど(笑)


プレミアム・クレイソムリエ®パートナーも、26名全員が気持ち良くサポートしてくれて、応援してくれて、

私はつくづく人に恵まれているなぁ、そう実感しました

だからこそ、こんな事になったりしてた(爆)

{A732D10D-DF6D-4250-A801-0A9CC4CFEBC0}

{82998F35-E5C4-4608-B026-1DAFC76D65A4}
プレミアム最終回での大号泣の図(照)

本当に今回の「クレイル」誕生は、私一人の力では出来なかった事なのです

いよいよ次からはフランス旅行記です!


続きます↓↓↓


「クレイル」誕生までの道のり①ークレイとの出会い
「クレイル」誕生までの道のり②ー覚悟
「クレイル」誕生までの道のり③ー世界のクレイ
「クレイル」誕生までの道のり④ー決意を決めた日(この記事)
「クレイル」誕生までの道のり⑤ーフランスのドラッグストア
「クレイル」誕生までの道のり⑥ーフランスのサロンでクレイパック
「クレイル」誕生までの道のり⑦ーフランスマダムのお宅へ
「クレイル」誕生までの道のり⑧ークレイが採れる土地の歴史
「クレイル」誕生までの道のり⑨ークレイの山と工場
「クレイル」誕生までの道のり⑩ー産みの苦しみ
「クレイル」誕生までの道のり⑪ー「使いやすい」を形に
「クレイル」誕生までの道のり⑫ー「パケ買い」にも対応してます(笑)


---

2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました
 
クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。
 
 
 
ラインアット
ラインアットのフォローはこちらから

ID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

【伝】「伝えたい!をカタチにする」無料メールセミナー
伝える事を仕事にしていきたい! そんな方のための10日間無料メールセミナー
思考は行動を作ります
「ノウハウ通りにやってもうまくいかない」そんな方に、
全国に650名のクレイソムリエ®を通して、クレイセラピーを伝えてきた「考え方」の極意をたっぷりとお伝えしています

 
10日間無料メールセミナー「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典:わかりやすいクレイの使い分け一覧表つき)
 
【クレイ】メールマガジンの登録はこちらから!
クレイに関する一歩踏み込んだ情報を不定期でお届けしています
 
全国のプレミアム・クレイソムリエ®がクレイソムリエ®講座開催中!!
お近くのクレイソムリエ®講座の予定はこちらから!
 

『クレイル』誕生までの道のり
フランス現地レポやクレイルが生まれるまでの誕生秘話を
全13回のシリーズ記事でお届けしています



facebookページの「いいね」「フォロー」はこちらから
今後の講座、イベントの予定
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪