「クレイル」誕生までの道のり⑨ークレイの山と工場 | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

長年の願いが叶って、いよいよ8月15日に発売開始となる「クレイル」

クレイル

発売開始に至るまでを少しずつご紹介しています

これまでの道のりはこちら^^

「クレイル」誕生までの道のり①ークレイとの出会い
「クレイル」誕生までの道のり②ー覚悟
「クレイル」誕生までの道のり③ー世界のクレイ
「クレイル」誕生までの道のり④ー決意を決めた日
「クレイル」誕生までの道のり⑤ーフランスのドラッグストア
「クレイル」誕生までの道のり⑥ーフランスのサロンでクレイパック
「クレイル」誕生までの道のり⑦ーフランスマダムのお宅へ
「クレイル」誕生までの道のり⑧ークレイが採れる土地の歴史 

ル・ピュイの観光という名の現地視察から一夜明けて、

いよいよ採掘地に「本当に」向かいます!

これまで、サヤカさんを通して、ずっと話を進めてきたクレイ輸入の話

「私も実際に採掘地を見たい!」とサヤカさんにお願いして実現して、こうして山奥までやって来ました・・・

いよいよ、ごたーいめーん、です!

ドキドキ!!

(めっちゃ気持ちを盛り上げまくっております)

山道を車で行く途中、ちょこちょこ小さい集落があったりする

例えば、この遠くに見えるのがポリニャックという街

{021ADBEC-F00E-4511-A8FA-FB0BEC7B9DE9}

ポリニャック?

聞き覚えあるぞ!

マリーアントワネットのご寵愛を受けたポリニャック夫人だ!!

{69846230-D20F-4276-94F4-C465119A0F9F}

…と、ベルバラ好きな私はなぜか興奮

なんか、こういうのって歴史を感じるというか、

あー、本当にあった話だなぁ、とフランス革命にまで想いを馳せてみたり
↑歴史苦手なクセに・・・さらに、漫画情報のクセに(笑)

そしていよいよ、クレイの山に到着!

一部、撮影禁止の場所があったのですが、撮影許可をいただいたところのみ紹介させていただきますねー^^
(無断転載はご遠慮くださいませ^^)

曇り空だったので、色が鮮明ではないのだけれど、この真ん中のあたりがグリーンイライトを採掘している場所

クレイの山

見て!この嬉しそうな顔!!

{7E5E3BA0-B3E0-4D65-B3BE-84552810E56E}

子供か!!

くるりと振り返って、クレイの山側から眺める景色はこんな感じ

クレイの山

この後方にポリニャックが・・・
↑全然重要じゃない情報(笑)

クレイと出会って約6年!
image

クレイに囲まれる私・・・想いが叶った瞬間でもあります

クレイ塊り

ここで採掘されたクレイは、製造元にある工場へと運ばれます

クレイ採掘
これは、クレイの山にあるショベルカー

工場は、ここから車で10分〜15分ほど

クレイは、工場の隣にある一時保管場所っていうの?そこに運ばれます

クレイ工場
この保管場所は、工場の建物に隣接しているんだよね

そして、このすぐ横にあるベルトコンベアーを使って、工場内へと運ばれます

クレイ工場

そして、工場の中で、乾燥させて、分類して、検査を通して、製品化していくわけです
(それぞれ目的別の部屋があります)

あ!製品化というのは、「クレイル」は粉のクレイだから、そのまま充填したものが輸出されるわけだけど、

クレイを使った製品が世の中にはたくさん出ているのです^^

image
↑この写真、見せる意味あんの?(笑)
携帯からの超手抜き簡単ボカシ加工で、すいません

まぁ、いろんな社名が出ているので・・・雰囲気だけ

チューブ式のペーストや、化粧品、歯磨き粉、シャンプー、などなど

世界中にクレイが形を変えて、輸出されて販売されています


たとえば、これは「練り物」の機械

クレイ工場

どの工程でも、品質管理がしっかりされています

ここで面白かったのが、「グリーンイライトのシェアが大きいのよね?」と聞いてみたら、
「中国ではイエローイライトが人気よ!」と^^

これ、私の勝手な見解だけど、中国って黄河があって、黄土高原があるじゃない?

アジア人って「黄色」が合う人が多いんじゃないかなぁ

クレイソムリエ®講座の受講者さんでも、「私、イエローイライトがお気に入りです」って方、けっこう多いんだよ

実際、私、イエローイライト好きだし
↑めっちゃ個人レベルの話になっている

日本って水が豊富な国じゃない?

性格もわりとウェットだと思うし

水と相性の良いイエローイライトは、日本人とも相性が良いのではないのかなぁ

他にも色々思うところあったけど、全くもって根拠ないから、もうちょっと考えまとまったら書きます

とにかく、人種によっても好みや合うクレイって違う。。。のかもしれない!(笑)

そんな私の個人的な意見はどーでもいいね(笑)


新しく「クレイル」を出すにあたって、これまでに世界で出されているクレイや、
どんな製品が人気があるのか、などなども製造元に聞いてきました

{971241D5-F1CF-4632-B22A-21DDAE64332A}

フランス国内で販売されているクレイは、ドラッグストアーである程度見ていたけど
製造元がどういう製品をフランスだけでなく、世界に送り出しているのか詳しく説明してくださいました

image

それぞれのクレイについての分析内容なども、きちんと説明してくださいます


私が実際に見たのは、グリーンイライトとイエローイライトが採れる場所

レッドイライトや、モンモリオナイトは、また少し離れた土地に採掘地があり、

ホワイトカオリンは、さらに離れたところにあるという事で、地図で場所を教えてもらった!

この地図・・・でかいのよ!(上の写真のテーブルの上でテーブルの上に広げてる)
image

大きさがわかるように、ボールペンを置いてあります^^

これまでクレイの勉強を続けて来たけど、やっぱり、「百聞は一見に如かず」

実際に、現地に行って、直接質問をする事でかなりの疑問が解消しました!

ここで採掘されているクレイは、『エコサート』と言って、ヨーロッパでは非常に厳しいオーガニック認証を唯一受けているクレイ

エコサート

エコサートは、オーガニックの世界基準ともされています

つまり、地球に優しい、安心して使えるという事を、世界的に認めてもらっているクレイという事です


もうね、ここでは書ききれないくらい色んな話をしたので、シェアしたい!!

ただ、今回は、

「クレイル」がどんなところで採られているクレイなのか、
安心して使えるクレイなのか


クレイル

そのあたりをお伝えしたいので、ここで書ききれない話は、またゆっくりお伝えしますね^^

フランスレポはここまでで、次は製品化するまでのお話に進みます


続きます↓↓


「クレイル」誕生までの道のり①ークレイとの出会い
「クレイル」誕生までの道のり②ー覚悟
「クレイル」誕生までの道のり③ー世界のクレイ
「クレイル」誕生までの道のり④ー決意を決めた日
「クレイル」誕生までの道のり⑤ーフランスのドラッグストア
「クレイル」誕生までの道のり⑥ーフランスのサロンでクレイパック
「クレイル」誕生までの道のり⑦ーフランスマダムのお宅へ
「クレイル」誕生までの道のり⑧ークレイが採れる土地の歴史
「クレイル」誕生までの道のり⑨ークレイの山と工場(この記事)
「クレイル」誕生までの道のり⑩ー産みの苦しみ
「クレイル」誕生までの道のり⑪ー「使いやすい」を形に
「クレイル」誕生までの道のり⑫ー「パケ買い」にも対応してます(笑)


---

2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました
 
クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。
 
 
 
ラインアット
ラインアットのフォローはこちらから

ID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

【伝】「伝えたい!をカタチにする」無料メールセミナー
伝える事を仕事にしていきたい! そんな方のための10日間無料メールセミナー
思考は行動を作ります
「ノウハウ通りにやってもうまくいかない」そんな方に、
全国に650名のクレイソムリエ®を通して、クレイセラピーを伝えてきた「考え方」の極意をたっぷりとお伝えしています

 
10日間無料メールセミナー「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典:わかりやすいクレイの使い分け一覧表つき)
 
【クレイ】メールマガジンの登録はこちらから!
クレイに関する一歩踏み込んだ情報を不定期でお届けしています
 
全国のプレミアム・クレイソムリエ®がクレイソムリエ®講座開催中!!
お近くのクレイソムリエ®講座の予定はこちらから!
 

『クレイル』誕生までの道のり
フランス現地レポやクレイルが生まれるまでの誕生秘話を
全13回のシリーズ記事でお届けしています



facebookページの「いいね」「フォロー」はこちらから
今後の講座、イベントの予定
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪