「クレイル」誕生までの道のり⑥ーフランスのサロンでクレイパック | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。



大谷です

長年の願いが叶って、いよいよ2017年8月15日に発売開始となる「クレイル」

クレイル

発売開始に至るまでを少しずつご紹介しています

これまでの道のりはこちら^^

「クレイル」誕生までの道のり①ークレイとの出会い
「クレイル」誕生までの道のり②ー覚悟
「クレイル」誕生までの道のり③ー世界のクレイ
「クレイル」誕生までの道のり④ー決意を決めた日
「クレイル」誕生までの道のり⑤ーフランスのドラッグストア

さてさて、昨日、フランスでは、クレイ生活の一部なんだろうな?と感じたと書いた後に、

「日本では何に当たるんだろう」と考えてみました

「せんねん灸」が近いかも!って思った

誰でも知っていて、誰でも買えるけど、
誰でも使ってるわけでもない

私のおばあちゃんは、それこそ「もぐさ」として使ってたんだよね

{9C9A35A9-CF67-472A-994D-FB57B2AD5226}
↑こういうのをひねって三角△にして、肌に乗せて、線香で火をつけてました

でも、今は形を変えて、便利な「せんねん灸」として売られています

今の若い子、「もぐさ」知ってるのかなぁ?;

ていうか、私、悪さした時に、親に本当にリアル「もぐさ」すえられてたんだけど
・・・今の時代だと虐待だよね。だって根性焼きと一緒じゃん!!
(てか、何の悪さをしたかは聞かないで!!)




それはさておき…

ディジョンの薬局巡りをした後は、
サヤカさんが予約してくれていた、クレイパックをしてくださるというサロンへ

{49CADBE4-F467-4785-8488-D501B850F6BB}

マダムが太陰図のエプロンをしていたのを私は見逃さなかった!

↓これね

{E806E95C-DEC0-4D1A-ABC9-89823307E3F2}


そこかしこに、アーユルヴェーダのようなグッズがあったり、

西洋一辺倒というよりは、東洋の考えも取り入れているサロンでした


部屋はなぜかこの色…

{310125EE-30FB-48EE-9A6C-780080C0D5C2}

怪しすぎる!(笑)

背中パックの写真を撮ろうにも…

{9CA8873D-2263-43E2-BF9A-246595331414}

見えん!(笑)

って事で、お許しをいただいて、電気をつけさせてもらいました^^

私がクレイセラピーを習った時は、背中パックと言うと、もう少し固めのペーストを塗る方法を習ったんだけど、

ここではかなり緩めペースト

{1B8A5B1C-558B-41E9-919D-8998056152B8}
てか、かなりテキトーじゃないかい?(笑)

聞いてみると、グリーンとレッドのブレンド

この組み合わせで吐きまくり経験ありの私は、
「強すぎるんちゃうか~い!」と思ったけど、

「これまで問題が起こった事はない!」と断言してた

これを大きめの木のヘラでサラサラと伸ばしていきます

{9A827952-2BB0-4BA2-8D9B-BB2D5448B0DC}

かなりワイルドです

でも、このお姉さん、実は、只者じゃない事が後でわかるから!


これはサヤカさんがやってもらってるところだけど、

ここでも「乾かす前に取る」と言うのはやはり同じ


ちなみに、帰国してから、ちょうどパックの勉強会があったから、

私自身も実際に少し緩めのペーストを広い範囲に塗り広げてもらったら、かなり気持ち良かったです

勉強会の時の様子はこちら(それでもまだまだ硬めだからまた検証したい)

他にも、「へぇ?」と思う点が幾つかあって、質問すると1つずつ丁寧に答えてくださって、なかなか考えさせられる点も・・・


いかんいかん、そういう細かい話は置いといて、今回は「クレイル」誕生までの道のり、です


で、今度は交代して私の番!

せっかくサヤカさんと交代で受けるので、「クレイを使ったもので違うパック」と頼んだら、

「ホットパックとマッサージの組み合わせ」をしてくださる事に

ホットパックと言うと、あっためたペーストなのかなぁ?と思ってたら

ん?冷たいのもを塗ってるぞ?!

でも、塗るとすぐにポカポカあったかくなってきます!

{748656CC-B750-4075-A925-E6098ED316B0}
う。痩せないと・・・

サロンのお姉さんは、「時間との闘い」という感じで塗っていて、「話しかけるな」オーラを出しまくってたそうです(サヤカさん談)

パックは塗り終わってしばらくポカポカが続いて、冷める頃に外します

ちなみに、私は「ホットパック」と聞いてただけだったので、自分の背中がどんな様子かは、終わってから写真で見せてもらって初めて知りました

{45596592-CE0B-4D1D-8600-FDB01842101E}

石灰パックやないかーい!

と後になってわかる(笑)

もちろん、クレイは入ってますよ

それに、めちゃ気持ち良かったから結果オーライ!

この後背中のマッサージを受けたんだけど、両手で背中を揉みほぐしてくれる力加減が絶妙…


実は、飛行機と長時間移動で、この日は腰が少し痛くなっていて、「この後大丈夫か?」と思ってたけど、

パックとマッサージのおかげで、腰の痛みがどっかに行ってしまった!!

フランスのクレイ事情を知りたくて予約したサロンだったけど、本当に行って助かりました!

背中のクレイパックだけだったサヤカさんも、身体が軽くなったそうですよ^^


とにかく、このサロンのお姉さん、マッサージがめちゃめちゃテクニシャンだったので、

私、次にディジョン行く時にも、絶対にまた受けよう!と思ってます

サヤカさんはマッサージがないコースだったから、「私も今度マッサージ受けに来る~」って言ってた(笑)


お姉さんがあまりにも上手だったので、「日本でブログで紹介してよいか?」と聞いたら、「写真はアップしないで」って

美人なのに、なんて控えめな・・・


「クレイセラピーをどこで習ったのか」と質問したら、

身体全体のエステの1つとしてクレイセラピーの講座がセラピストのコースにある」そうです

他には、オイルマッサージ、塩のゴマージュなどなども習うとの事



サロンが終わったら、これまたサヤカさんが、フランス人マダムのお宅訪問を予定してくれてました!

短い滞在期間なので、なかなかのハードスケジュールです^^


続きます↓↓↓



「クレイル」誕生までの道のり①ークレイとの出会い
「クレイル」誕生までの道のり②ー覚悟
「クレイル」誕生までの道のり③ー世界のクレイ
「クレイル」誕生までの道のり④ー決意を決めた日
「クレイル」誕生までの道のり⑤ーフランスのドラッグストア
「クレイル」誕生までの道のり⑥ーフランスのサロンでクレイパック(この記事)
「クレイル」誕生までの道のり⑦ーフランスマダムのお宅へ
「クレイル」誕生までの道のり⑧ークレイが採れる土地の歴史
「クレイル」誕生までの道のり⑨ークレイの山と工場
「クレイル」誕生までの道のり⑩ー産みの苦しみ
「クレイル」誕生までの道のり⑪ー「使いやすい」を形に
「クレイル」誕生までの道のり⑫ー「パケ買い」にも対応してます(笑)


---

2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました
 
クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。
 
 
 
ラインアット
ラインアットのフォローはこちらから

ID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

【伝】「伝えたい!をカタチにする」無料メールセミナー
伝える事を仕事にしていきたい! そんな方のための10日間無料メールセミナー
思考は行動を作ります
「ノウハウ通りにやってもうまくいかない」そんな方に、
全国に650名のクレイソムリエ®を通して、クレイセラピーを伝えてきた「考え方」の極意をたっぷりとお伝えしています

 
10日間無料メールセミナー「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典:わかりやすいクレイの使い分け一覧表つき)
 
【クレイ】メールマガジンの登録はこちらから!
クレイに関する一歩踏み込んだ情報を不定期でお届けしています
 
全国のプレミアム・クレイソムリエ®がクレイソムリエ®講座開催中!!
お近くのクレイソムリエ®講座の予定はこちらから!
 

『クレイル』誕生までの道のり
フランス現地レポやクレイルが生まれるまでの誕生秘話を
全13回のシリーズ記事でお届けしています



facebookページの「いいね」「フォロー」はこちらから
今後の講座、イベントの予定
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪