深呼吸をしよう

テーマ:

こんにちは

絵本セラピスト®まりろです





先日ラジオを聴いていると

こんな話題がありました




「今日は1円玉のようなお天気です」




さてそのこころは・・・?




あなたは

なんだと思います??




その日はとてもいいお天気で

気温もちょうどよく

過ごしやすい日でした




思わず空を見上げて

深呼吸したくなるような・・・





そんないいお天気







呼吸って無意識にしているもの

あたりまえか(笑)


ですが

意識してすると気持ちのいいものですよね





こういう気持ちのいい季節のせいか

最近よく読ませていただくのが

コチラの1冊


すっすっはっはっ こ・きゅ・う (絵本・こどものひろば)/童心社
¥1,404
Amazon.co.jp


この本は呼吸の本なんです


『すって』


『はいて』


『すっすっ はっはっ・・・』



声も出したりするんです



実は高齢者施設でも

人気の一冊



歌ったり動いたりするより

実はやりやすかったりするのかなと

思っているところです



先日関東で地震があった時

パニックになって

お友だちに


「こわいよ~」と


メッセージしたら


「落ち着いて

絵本でも読もうか」


と言われ

手にとったのも

この1冊


ゆっくり読みながら

深呼吸しました





毎日が忙しくって

自分の事をなかなか

振り返ることができない方は

この深呼吸する時間もが

『特別』となるようです


先日の絵本セラピー®で

数冊読んだ中で

一番自分に必要なものが

深呼吸だと気づいたという方も

いらっしゃいました



ぜひ気持ちのいいお天気のもと

ゆっくり

深呼吸したいものです




そうして

わずかな間でも

心地よさを存分に味わう

時を持ちたいものですね






1円玉みたいな天気のことですが



答えは



『くずれようがない』



当たってましたか?



1円玉はもう両替できません



雨が降る可能性0%の時の

お天気を


『1円玉みたいな天気』


というそうです



さあ

梅雨がくるまでに

あと何日晴れ間が続くかなー?





タチアオイの花が

上まで咲くと

梅雨が明けるって

知ってました?







〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇


募集中の講座


5月28日(土)

大人こころに寄り添う絵本セラピー


詳細はコチラ→



大人こころに寄り添うってどういうこと?


詳細はコチラ→ ☆☆







AD

前回の投稿から

少しお時間空きましたが

まだまだ続くよ ステージネタ!!

 

 

こんにちは

絵本セラピスト®まりろです

 

 

おじいちゃんとのステージは

施設の暮らしの中の

イベントとして

行ったものでした

 

私は知的障害者の施設で

勤めていたことがあるので

日中にどんな活動をするのか

考えるのが支援員にとって大変なのは

十分体験しています

 

単発ではなく

毎日の事なので

考える方は大変なんです

 

散歩

制作

カラオケ

ゲーム

運動

 

それでも飽きがくる真顔

 

そこで

たまには外部講師を呼んで

何かイベントをしていただくわけです

 

例えば

さをり織りとかミュージックケアとかね

 

 

こういうアクティビティの時って

すごく気になるのが

職員の関わり方なんです

 

 

今回のステージでは

お世話してくださった職員さんが

2名ほどいらっしゃいました

 

全館に放送をかけ

イスを配置して

利用者さんに座っていただいたり

するわけです

 

この時の職員さんの動きから

普段の支援が想像できるんですよね~

 

今回の支援者さんは

はっきりいって←ゴメンナサイネ

パッとしない方でした

 

放送もイマイチ

利用者さんをお誘いするのもイマイチ

イスの配置もイマイチ

誰がどこに座るかの采配もイマイチ

 

何をするにも気が利かないニヒヒ感じなんです

 

気が利かないというのは

相手にフィットしてない感があるということ

 

相手を感じずにただ一方的に話しかけている

相手のペースを待てない

その方の動きを見ずにただ座らせようとしている

 

 

動かしている感じなんです

 

 

そうしていざ始まると横の方に立ちつくして

この時間が終わるまで

ただ側で見ているという

 

 

そんな残念な関わり方でした

 

 

反対に

今回の帰省では

別の施設でも

絵本を読む機会をいただいたんですが

こちらはどうかというと

 

お誘いする声掛けがすでに楽しそう♪

視力や聴力への配慮がある席の誘導

利用者の側にいて一緒に楽しもうとする様子がある

 

 

2施設の関わりの違いを見て

この差は大きいな~と感じました

 

普段関わっている人が

このアクティビティで

どんな表情を見せるか

 

今回だったら

どんな絵本が好きなのか

そもそもこういう場が

好きなのか嫌いなのか

 

ということに

支援員として興味がないというのは

どういうことなんだ?!

 

 

普段どんな支援してるんだよーゲッソリ

 

 

 

自分が支援する方が

どんな心もちでいるのかに

注目できないというのは

人を人として見ていないのと

同じことではないでしょうか?

 

食べるコトや入浴

排泄など気にしなきゃいけないことが

たくさんあって

忙しいのはわかります

 

それでも

活き活きと主体的に過ごしていただくために

側で支援しているわけで

 

ただ時間が過ぎればいい

というのではないと思うのです

 

 

相手がうれしそうなら

私もうれしい

 

そこに生まれる目に見えない交流が

対話を生んで

生きる喜びにつながるんだよ

 

なんだってそうだよ

人と人のことなんだから

 

相手の様子を察知し

その時に必要な寄り添いができる

こういう仕事をする人に

一番大事にしてもらいたいところ

 

こんな話しも

絵本を読みに行くのとは別に

職員向けに提案したいものだと

感じた事でした

 

 

うれしそう

だから

私も

うれしい

 

楽しそう

だから

私も楽しい

 

そう思いません?

 

ここんとこ

大事なことだと思うのです

 

 

おじいちゃんとの打ち合わせでは

8月に3回目のステージを予定してます

 

次回は

踊るそうです

 

さて

どうなることやら~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

さて
今回のステージで
読んだ絵本を
ご紹介


まずは手の運動です

『ぐー ぱー』

を繰り返しながら
『もしもし亀よ』

のリズムで動かした後


『弁慶と義経』という
手遊びをします

参加の様子で
今日のお客さんの
コンディションがわかります


9割がたやってくださったので
ホッとひと安心


音譜


さあ
今日は呼吸から

すっすっはっはっ こ・きゅ・う (絵本・こどものひろば)/長野 麻子

¥1,404
Amazon.co.jp

ゆっくり深い呼吸なんて
普段の暮らしでは
しないことだと思います

続いて声出しをかねてこちら



へんしんおんせん (新しいえほん)/金の星社

¥1,296
Amazon.co.jp


お見事‼️

繰り返して言うことで
言葉が変わるカラクリに
すぐ気がついて一緒に言って
くださいます

言葉が変わるたびに

『あら~‼️』

と笑い声

恒例の

『はちじゅう』のところは
ちょうど80歳のおじいちゃんが
いらっしゃって
大喜びです

読み終わって

『みなさんは何に変身したいですか❓』

と尋ねると

おばあちゃんが

『10歳若返ってもう一度恋をしてお嫁に行く』

とのこと

92歳のおばあちゃん

『女は歳を取っても女です‼️』

と名言まで飛び出しました~

さて次は


うたのすきなねこ ララとルル/風濤社

¥1,512
Amazon.co.jp

こちらは童謡が
ストーリーに
組み込まれています

みなさん上手に
歌ってくださいました

おじいちゃんは
もうこの時から
指揮棒振ってましたが
この絵本の後に
『鯉のぼり』を
キーボードとともに
歌いました

さてお次


イタチとみずがみさま (えほんのぼうけん28)/岩崎書店

¥1,404
Amazon.co.jp

ちょうど盛り上がってきたので
ここでお話をじっくりと聞いていただきました


そうして最後に


ぱっぴぷっぺぽん (こどもえほんランド)/ポプラ社

¥1,404
Amazon.co.jp

『ぱっぴぷっぺぽん』のセリフを
みなさんにも言っていただきます

空にぽ~んと
跳ねるようにとジェスチャーも
加えて楽しみました


これで約35分の時間です

今日はピンマイクを使ったので
声は皆さんに届いたようでした

身体を前のめりにして
一生懸命
自主的に参加してくださる姿が
とても印象的でした

参加型の絵本はいいのですが
やはりお話を何にするか
選書が難しいところ


今日やってみて
これからは『花じんま』
花じんま 田島征三による「花さかじいさん」 (日本傑作絵本シリーズ)/福音館書店

¥1,404
Amazon.co.jp

を定番にしようかな~とも
思ってみたり

土佐弁が馴染みがあるからな~

また新たな課題を
いただきました

日々精進です
AD