ありがとう、文化デリックのPOP寄席 | Fruits of Serendipity

Fruits of Serendipity

marianneが偶然出会った「幸運の結果」。または、素敵なアレコレ(音楽,映画,本,TV,アート,Web,広告,人)への深夜に綴るラブレター。

今月初めの日曜日、4年に渡って高円寺の円盤 で開かれていた

文化デリックのPOP寄席 ”の第1期が最終回を迎えました。


最終回のゲストは放送作家の高橋洋二さん。

古くはTVコラム『10点さしあげる 』、今なら

爆笑問題系番組やタモリ倶楽部を担当されていることでご存じの方もいらっしゃるかと。


ただ、この日、楽しみにし過ぎていたのが原因か、

タモリ倶楽部 ラジカセ特集』のVTR(これはオンエアでも観てました)の

あたりで、貧血?のぼせた?状態になってしまい、途中退出してしまいました・・・。

(のぼせたなんて10年ぶりぐらいで、本当にびっくり・・・肝心な時になんなの私の体は。)


というわけで、内容についてはこちら をご覧いただくとして。



ここでは、この2年間、毎月私に楽しみをくださっていた

POP寄席を振り返ろうと思います。

以下、2007-2008年の第2部ゲストリストです。

(●は私が参加できたもの、○は不参加のもの。●のリンク部分で過去日記に飛びます。)


--------------------------------------------------------------------------

<2007年>

1月(リンク先はmixi日記)

加茂啓太郎さん(東芝EMI 新人発掘/育成セクション チーフ・プロデューサー)

2月(リンク先はmixi日記)

大根仁さん(演出家、映像ディレクター)

○3月(たぶん仕事抜けられずお休み)

安西肇さん(グラフィック・デザイナー、イラストレーター)
●番外編(多忙のため日記無し・・・たぶん仕事が忙しかった時期)

文化デリック×星野源さん(SAKEROCK、大人計画) in 『ポップ・カルチャー・アワード2006』授賞式@青山ブックセンター

出張編

宮沢章夫さん feat.文化デリックのPOP寄席 in 『CLUBKING DELUXE』@六本木SuperDeluxe

4月

柳下毅一郎さん(特殊翻訳家)

5月

スケートシングさん(ア・ベイシング・エイプのデザイナーほか)

6月

三木聡さん(映画監督/演出家/放送作家)

○7月(たぶん仕事抜けられずお休み、この辺で仕事がピーク)

山田五郎さん(評論家)

○8月(体調不良で実家引きこもり期でお休み)

吉野寿さん(イースタンユース)
9月

せきしろさん(作家、コラムニスト)

10月

清水ミチコさん(タレント)

11月

中条省平さん(学習院大学フランス語圏文化学科教授)

●12月(年末の多忙期(not仕事but遊び)により日記無し,)

ブルボン小林さん(コラムニスト)


<2008>

1月

菅付雅信さん(エディター)

2月

堀内隆志さん(鎌倉カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ マスター)

3月

工藤キキさん(作家/美術感想家)

4月

光石研さん(俳優)

5月(吾妻光良&The Swinging Boppersのライブに行き、大遅刻するも最後30分だけ行く)

宮崎吐夢さん(大人計画)

6月

松本弦人さん(アート・ディレクター)

7月

岡田崇さん(デザイナー、ヴァガボンドc.p.a.、sonotaスタッフ)

8月

宇多丸さん(RHYMESTER)

番外編①

川勝さん×高田漣さん(ミュージシャン) in 『21世紀のポップ中毒者』出版記念イヴェント@渋谷タワーレコード
番外編②

文化デリック×大根仁さん in 『21世紀のポップ中毒者』出版記念イヴェント@青山ブックセンター

9月

渚ようこさん(歌手)

○10月(菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラールのライブに行ってて参加できず)

井口昇さん(映画監督、大人計画)

○11月(久々の営業職復帰による体調不良か、風邪をひき参加できず)

s-kenさん(音楽プロデューサー)

●12月

高橋洋二さん(放送作家)

--------------------------------------------------------------------------



俳優からミュージシャン、作家、映画監督、イラストレーターなどなど

かなり多彩なゲスト陣。

この2年の間に、こんな豪華な方々にお会いすることができたんだなぁと、

振り返った今、本当にありがたく思います!


思えば、高校の頃に川勝さん仕事に触れ、大学でそのお仕事ぶりを意識するようになって、

いつか一緒に仕事したいと思うようになって、新卒では某資格系出版社に入って。

でも、その人に憧れてしまった時点で、もうその人にはなれないというか。

(あぁ、これだれの言葉だっけか・・・忘れました・・・。)

結局今は全く違う仕事をしています。


でも、今の仕事も面白いし(しんどいけどw)今年は仕事関係でも面白い方々にお会いできたし、

そして結局はこうやって、憧れの方々と一緒の場を過ごすことができている自分は

ラッキーだなぁと思うのです。

そして、前職を辞めて現職に入った段階で半分ぐらい諦めたりもしていた、

刺激的でオモロイものに触れてワクワク・ドキドキする機会をくれた文化デリックの川勝さん&下井草さん、

POP寄席関係者の方々には本当に感謝しております。


とても楽しい時間を、ありがとうございました。





**過去のPOP寄席にご興味のある方は、ぜひこちらの書籍をお読みください**

ポップ・カルチャー年鑑〈2007〉/川勝 正幸
¥1,890
Amazon.co.jp
⇒2006年のPOP寄席完全収録!

21世紀のポップ中毒者/川勝 正幸

¥2,300

Amazon.co.jp

⇒2007年のPOP寄席ゲスト編を収録!

また、現在川勝さんがハニカムにてブログ を書かれてらっしゃいます。

(職場のHF大好きN田君に聞くまで知らなかったんですが、100日ブログなんですね。

 以前読んでたFPMやYOUが終わっちゃって最近あんまりチェックしてなかったです。)