久し振りの高円寺 | Fruits of Serendipity

Fruits of Serendipity

marianneが偶然出会った「幸運の結果」。または、素敵なアレコレ(音楽,映画,本,TV,アート,Web,広告,人)への深夜に綴るラブレター。

第2金曜日、久しぶりに高円寺へ向かい、

文化デリックのPOP寄席に行ってきました。


いつもはだいたい第2部(ゲスト編)からの参加ですが、

第1部から参加できたところ、「これは要チェックだ!」と思った映画・本・音楽を

知ることができて、とても良かったです。



以下は近いうちにチェックしておきたい、と思ったものメモです。



【映画】BLACK SNAKE MOAN

 監督:クレイグ・ブリュワー
 出演:サミュエル・L・ジャクソン 、クリスティナ・リッチ 、ジャスティン・ティンバーレイクほか

・・・昨年のポップ・カルチャー・アワード映画部門1位に輝いた「HUSTLE&FLOW」の監督の作品。

  前作はHIP HOPでしたが今回はブルースがテーマ。

  ちなみに、前作はかなり面白かったので、HIPHOP好き・音楽好き・映画好きで未見の方は是非!!

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
ハッスル&フロウ

【映像】ケロヨンのぼうけん

コロムビアミュージックエンタテインメント
藤城清治 ケロヨンのぼうけん

・・・ちょろっと拝見させていただきましたが、宇川直宏さんの秀逸な推薦コメント

  「俺にとってのヨン様とはケロヨン様のことですが、なにか??!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

  というのも賛同できる楽しさ。等身大ぬいぐるみの動きが本当面白い。

  フジロックのMIKAでぬいぐるみが出てきたステージに感動した方は必見(笑)。



【音楽】『Back to Black』Amy Winehouse

Amy Winehouse
Back to Black

・・・昨年に発売されていたものがようやく日本盤が発売になったとか。

  ヒットした「Rehab」以外にも、私好みのラバーズも入っててかなりかっこよかったです。




他のも全部気になったのですがきりがないので、特に気になる3つとして。

やっぱり文化デリックさんのチョイスと解説は素晴らしい!

なかでも、下井草さんの「ケロヨン」を熱く語るところがとても面白かったです。




第2部は『去年ルノアールで』やバカサイ、ダイナマイト関西でもおなじみのせきしろさん。

せきしろ
去年ルノアールで

thee michelle gun elephant/The Birthdayのクハラカズユキさんの高校の1つ下の後輩とのことで、

文化祭でのバンド話が面白かったです。

クハラさんといえば最近「小学校時代に書いたものから、ミッシェル時代含むこの10年を綴った原稿まで、

ドラマーの38年間が赤裸々に語られています」という単行本『もろきゅう』が発売されたそうですが、

その中に”パンク原体験”としてせきしろさんのバンドのことが書かれているのだろうか、

と気になりました。

ミッシェルファンの方、読まれたら教えてください(笑)。



個人的には見逃した『去年ルノアールで 』第8話の映像を流していただき、

杉作J太郎さんと大堀こういちさんが観られたのがとても嬉しかったです。


2か月連続でお休みしてしまったので、心配してくだる方がいて

ちょっと嬉しかったり。


北海道生まれのせきしろさんも、東京に出てきたときにアイドルのイベントとかが

毎週あって感動した、というようなことをおっしゃってましたが、

やっぱりこういう小ぶりのナイスなイベントがある東京っていいなぁと、思いました。