私はポップカルチャーを吸収するために生きている、と言っても過言ではない・・・のに | Fruits of Serendipity

Fruits of Serendipity

marianneが偶然出会った「幸運の結果」。または、素敵なアレコレ(音楽,映画,本,TV,アート,Web,広告,人)への深夜に綴るラブレター。


毎月第2金曜は、POP寄席 の日。

しかも今回はTVドラマ『時効警察』、映画『イン・ザ・プール』『亀は意外と速く泳ぐ』『ダメジン』の

”小ネタの巨匠”三木聡監督がゲスト!

となれば、午後半休でもいただいて参加しなければ、

と、先月より息巻いていた私でしたが・・・


結局は仕事が抜けられず、さらにはトラブル処理まで入って

高円寺に着いたのは22時過ぎ。

大好きな三木監督の第2部もすでに中盤に差し掛かっていました。


『図鑑に載ってない虫』に
影響を与えたと言っても過言ではないのだ! 
的映画10本

のうちの、5本も観られなかったかもしれません・・・。

でも意外な映画に影響を受けていらしたことが伺え、お話もとても面白かったです。

マカロニウエスタンとか。『ダメジン』のあのシーンですね!

藁がコロコロ・・・戦いの前っていうあの感じね。


終わったあと、悔しいので、

微妙なオマケ付き『図鑑に載ってない虫』劇場鑑賞券は購入しました。

劇場のオマケはライトらしいですが、

今回は特別オマケ「図鑑に載ってないけむり」でした。

本当にビミョー!でもそんなところが大好きなのです。


三木監督は本当にお忙しいようで、その後すぐに次のお仕事へ移動されてゆきました。


でもその後のプチ打ち上げ?が楽しかったので良しとします。

いつも参加させていただいて、ありがとうございます。大感謝です。

2件目を探しに夜の高円寺をうろつく大人たち・・・という絵がオモシロかったです。


次回は山田五郎さんがゲストとのことで、

ギュウ混みの円盤が予想されて恐ろしいですが、絶対2部には間に合いたいと思っております。


動ける時間・感じる時間を作ること・・・

素晴らしい偶然をつかむためにはそれが必要だと感じます。