町で岸部一徳に会うと いいことあるって | Fruits of Serendipity

Fruits of Serendipity

marianneが偶然出会った「幸運の結果」。または、素敵なアレコレ(音楽,映画,本,TV,アート,Web,広告,人)への深夜に綴るラブレター。

昨日は、月イチ恒例のPOP寄席 @高円寺円盤の日。


予定より仕事が長引き、1時間半ほど遅れて高円寺に到着し、

円盤まで小走りの私の目の前を横切ったのは・・・


岸部一徳さん!?


先日『めがね 』を観たときに、『転々 』の予告が流れたのですが、

その中で、こんな気になるフレーズがあったのでした。


   「町で岸部一徳に会うと、いいことあるって」


本物の岸部一徳なのか、それともただ似ている人なのか、

私の中の潜在意識が普通のおじさんを岸部一徳に見せたのか・・・

遅刻していた私はそんな確認をする余裕もなく、小走りしつづけて円盤到着。



第1部、文化デリックコーナーでは、音楽編の最後2枚しか間に合いませんでしたが、

これがおもしろかったです。「MUSIC FOR SUPERMARKET」

BEST MUSIC
MUSIC FOR SUPERMARKET(紙ジャケット仕様)
その名のとおり、スーパーマーケットでかかってそうな音楽。
どんな場所でもこの音楽でたちまちスーパーマーケット!
ヒルズもミッドタウンも、高級ホテルのラウンジも町のお洒落カフェも、スーパーに早変わり。
それぐらいの脱力感とパワーがあります。家で聴く気にはなりませんがネタにどうぞ。

そして、今回の第2部ゲストは、清水ミチコさん


・よもやま話(平野レミさんのお話など。途中軽いものまねが入りつつ)

・目マン写真(パーカーのフードをかぶってギュッとしぼって片目だけ出して各地で撮った写真)
・円盤のピアノを使って生ライブ(黒木瞳さん、矢野顕子さん)


お話も目マンもとっても面白かったのですが、

矢野さんの「相合傘」は鳥肌立ちましたね~。素晴らしいなぁ。


私もこの夏の家族カラオケで、矢野さんの「ひとつだけ」「春咲小紅」をマネっぽく歌って

母と弟から結構好評だったのですが、清水さんの足元にも及びません。


清水さんのは本当にすごくて、矢野さんが憑依しているようでした。



※YouTubeで細野さんと矢野さんの「相合傘」ライブ映像というエクセレントなものを発見したのではっときます。

  本当にかわいい矢野さんと、見ていて心が和む細野さん。



ここまででもすごく楽しかったのですが、その後、

普通にお客さんとしていらしていたM崎T夢 さんも混ざって

サブカルロイヤルファミリー(笑)の集い。


敬愛する方々が目前に・・・夢の中の出来事のようで、くらっくらしました。


いつも夢のような状況に恐縮してしまって自分の存在を消そうとしてしまうのですが、

昨日はなぜかがんばれて、ちょっとお話できました。

合併後3か月たって、やっと新しい名刺(異動前のだけど)も渡せたし。



ということで、

「町で岸部一徳に会うと、いいことあるって」

というのは、本当だった、というお話でした。


はやく「転々」が観たいです。