管理栄養士の柴田真希です。



コンプレックスの数だけ美しくなれる

本で読んだワンフレーズ。

すごくお気に入りです。



おんなのこ「はいはい、うそでしょ?」

と言われますが、わたしコンプレックスの塊です。




なぜ、こんな事を書いているかはココをクリック♪







もう、コンプレックスも愛そう、と思えるようになったのですが幼少期はそうはいきません。





結構オープンな性格なので、今ではなんでも話してしまうのですが、体型のことは「ぶっちゃけ過ぎ!」とよく怒られるので今回はちょっと伏せます。



管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

弟は、本当にくりくりのお目めなのに、わたしは一重。

これは、わかりませんが、ハートのピンをつけていても男の子に間違われるくらいです。




そして、髪の毛!

この頃まではまだ髪の毛も大人しいのですが、小学校の3年生の時に激変します。

いきなり天然パーマ!



くるくる、かわいいじゃん、っていいますよね?


管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

この前髪を




管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

ねぇ、この前髪をそう思いますか?



体型の割に顔がぷっくりしていたので、似顔絵では茄子に顔を描かれる始末。

(茄子の形が顔に似ていて、ヘタのうねり具合が天パーそっくり。)




顔立ち、くるくるの髪の毛、「日焼けサロン週何回行っているの?」と聞かれた位、日焼けしやすい皮膚体型・・・

全てが嫌で嫌でしょうがなかった。




母も小さな頃一重で、大人になったら二重に、父は片方一重、片方二重。

遺伝なんですね。

わたしも片方は自然に二重になったのですが、あとはアイプチと格闘。

今では二重になったのですが、当時は、それはもう、悩みました。

(何度かぶれて、皮膚科にお世話になったか。)



管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

(大平美弥さんと以前お食事をした際に。美弥さんのブログから拝借。)

髪の毛も今では活かせるようになりました。

前髪だけは縮毛矯正をかけています。

うしろの髪、パーマかけているみたいですが、天然です。






あと、大きく変わったのは 気持ち(考え方) かもしれない。


高校生の時にアルバイトでお寿司屋さんのホールをしていたのですが、当時わたしすごく接客態度が悪かったんですね。

(なぜか良く覚えていないのですが;;)




その時、むすっとした自分の顔を鏡越しにみて

おんなのこ「本当にブスだ」

って自分で思ったんです。




そんな時、ちょうど母に

辻希美「あんたは飛びっきり美人なわけでも、スタイルが良い訳でもないんだから、せめてニコニコ笑っていなさい。

美人でブスっとしているよりも、ブスがニコニコしている方がかわいいんだから」




って言われて、また素直にそうだなーって思って笑顔でいるように心がけたんです。


喜んでもらえるように、1番最初のドリンクを覚えたり、好きなお料理(食材)があるかすぐに確認したり。

わたしの行動も変わっていきました。

そうしたら、接客態度も自然と変わって、お客さんもすごく良くしてくれるようになった。

それが、嬉しくて。




大学に入ってからは、雑誌をくまなく見てお化粧を勉強したり、スタイル良くするにはどうしたら良いか、いろんなものを試したりしました。

(栄養士辞めてメイクアップアーティストになろうか、悩んだほど)





あと、女性がキレイになれる!系の本はいろいろ読みました。

「相手の悪いところばかり口にしていると、自分が醜くなる」

「相手の良いところを口にすると、自分がそうだと脳が勘違いして自分がキレイになる」


そんなことを、自然と感じ取って、今では何でもポジティブに表現するようにしています。




いじめられたのも、自分への試練

お父さん、お母さんから生まれてきたこのカタチは何か意味があって、こうなっているんだ。



今も、たくさんキレイな人と会うと、引け目を感じてしまうのですが、もっとキレイになるぞ!その向上心がなくなったら終わりなんですよね。



いろいろと悩んで、苦しんだけど、こうして、このカタチで生まれてきて、よかった。






≪関連記事≫

じぶんのこと、綴っていこうと思います
【柴田①】いじめられ、自我を抑えた中学生まで

【柴田②】継続することの大切さを学んだお囃子

【柴田③】チアリーディングが大きく変えた高校生活

【柴田④】栄養士としての第一歩

【柴田⑤】コンプレックスの数だけ美しくなれる

【柴田⑥】社会人生活、社員食堂での3年間

【柴田⑦】ベンチャー企業での刺激を受けた半年間

【柴田⑧】挫折だらけのニート3か月

【柴田⑨】商品の企画・開発・提案営業をした3年半

【柴田⑩】じぶんの夢を叶えるための第一歩、独立

【柴田⑪】27年間悩み続けた便秘を3日で治した雑穀との出会い

【柴田⑫】福島の雑穀畑との出会い