どんな人からものを買ったり、サービスを受けたいと思いますか? | 寒川井誠の しつもんラボラトリー

寒川井誠の しつもんラボラトリー

質問講座作家
マツダミヒロ独自メソッドの、カウンセリングやコーチングの理論をベースに、自分と人に日々問いかけるプロセスが集約された、質問するだけで魔法にかかったようにやる気と能力が引き出される魔法の質問を使った講座を、誰でも開催できるようにシステム化する

どんな人からものを買ったり、サービスを受けたいと思いますか?

僕は、先生から買いたいな~と思うんです。売っているだけと人より、教えてくれる人。

あなたらしい講座を作ってみませんか?
講座を作るのは簡単です。でも、手を抜かずに設計しようとすると奥の深いものでもあります。

自分らしい講座を作り実践していくエッセンスをつぶやいていこうと思ったので、メモというか宣言がてらツイート。

そろそろインストラクショナルデザイナー(講座設計者)として、ゴリヤクを提供していこうと決めた今日。





*自分らしい講座を創る*目次*

※別ブラウザで開きます。

【講座のデザイン】
01:誰のための講座か?
02:その喜ばせたい人を、どのように喜ばせたいのだろう?
03:喜ばせたい人の成長のステップはなんだろう?
04:喜ばせたい人の背景は何だろう?
05:そのステップで何が達成されたら、次のステップにいけるだろう?
06:どのように評価をしますか?
07:伝えないことは何ですか?
08:講座の名前は何ですか?
09:同じような講座をしているのは誰ですか?
10:一番喜ばせたい人に講座を紹介するとき、どのように第一声をかけますか?
11:あなたはどのように悩んでいましたか?
12:どんな人に来てもらいたいですか?
13:成長の階段の高さは揃っていますか?
14:ステップを乗り越えられなかったときのフォローは何ができますか?
15:学びをサポートするものは何ですか?
16:教材を用意するのはなぜですか?
17:何があれば講座の学びを強力にサポートしますか?
【教授方法のデザイン】
18:どのように注意をひきますか?
19:この講座のテーマは何ですか?
20:どのように目標を作ってもらいますか?
21:前提知識として何を思い出してもらいますか?
22:新しく提示することはなんですか?
23:その体験・質問から得られる学びは何ですか?
24:どのようにすれば、その学びをうまく活用できますか?
25:うまくいかない時の原因は何ですか?
26:講座の学びの要素を使った結果と、使わなかった結果。その違いをもたらすポイントは何ですか?
27:「わかる」から「できる」になるために、何を提供しますか?
28:練習をすることでどんな変化がありますか?
29:その練習を通じて一番伝えたいことは何ですか?
30:この講座後に何にチャレンジをしてもらいますか?
31:この講座の学びをどう活かしますか?
32:次の成長のステップは何ですか?
33:どんなテキストの内容にしますか?
【講師マインドのデザイン】
34:講座中のルールは何ですか?
35:楽しめる要素は何ですか?
36:どのように参加者の緊張を解きますか?
37:講座が終わった後に、どうフォローしますか?
【環境のデザイン】
38:どんなレイアウトにしますか?
39:どんな香りにしますか?
40:どんな音楽にしますか?
41:どこでやりますか?
42:どんな第1印象を持ってもらいたいですか?
43:どんなアンケート結果が欲しいですか?
44:どんな表現をつかいますか?
45:参加者との距離感はどのくらいにしますか?
46:受講生と共有したいキーワードは何ですか?
47:講師として大切にしたいルールは何ですか?
47:あなたの講座の「らしさ」は何ですか?
48:あなたはなぜ講師をしていますか?
49:受講生を信じていますか?
50:あなたにとって、講師とは何ですか?

・・・連載中・・・