講座の名前は何ですか? | 寒川井誠の しつもんラボラトリー

寒川井誠の しつもんラボラトリー

質問講座作家
マツダミヒロ独自メソッドの、カウンセリングやコーチングの理論をベースに、自分と人に日々問いかけるプロセスが集約された、質問するだけで魔法にかかったようにやる気と能力が引き出される魔法の質問を使った講座を、誰でも開催できるようにシステム化する

*自分らしい講座を作る8*

講座の名前は何ですか?

同じ内容でも、誰を喜ばせたいのかによって有効な名前は変わります。

誰にでも伝わる名前をつけようとするとすると、やはりモヤっとした名前になりやすいです。

講座の内容が想像できた方がいい人。
講座後の自分のステキな姿が見えた方がいい人。
固い名前がいい人。
優しい名前がいい人。
様々です。

もっとも喜ばせたい人が、その講座の名前を見て心に響く。ワクワクする。そんな名前をつけたいですね。

例え講座を受けてくれなくても、講座の名前を見ただけで「そっか!私はこうなりたかったんだ~」など、何かしらのゴリヤクが渡せたらな~と僕は思います。

講座のキャッチフレーズを考えるつもりでいきましょう。

大切にしたいのは「誰のための講座名ですか?」です。

____________________________

その人にギフトのある講座名は何ですか?
____________________________

最近、講座の名付けを蔑ろにしがちな自分への戒めとしての質問でもあります。

喜ばせたい人に心を寄せて名前を付けたいですね!

例えば、「集客講座」と「満員御礼のひみつ」だと感じ方が違います。

名前も大切な講座の一部です。