明けましておめでとうございます!

秋田でゆっくりしておりま~~す口笛

…と言いたいところですが、なんだか
バタバタして毎日過ぎるのが早~い!

年が明けていよいよ今週末には上京して
家探しです滝汗 

お正月だけはだ~~らだら。
11年ぶりに母のおせちを堪能しましたデレデレ
最高ちゅー
太るの覚悟で食べまくりですポーン

{4D3488B4-1949-4C2E-A79A-CDD65C56DF8F:01}

クリスマスには旦那ちゃんがチャイ(猫)を
連れてアメリカからやって来ましたよ。

飛行機に乗ったりペットホテルに1泊したり、
出たかと思えば電車と新幹線。
ビビりまくりできっと数日ケージから
出てこないだろうと思ってましたが
私と子供達にも会えたからか安心して
意外とリラックス?ニヤニヤ
{98DD6D97-2451-4FB8-B92A-C60EF97628B2:01}

夜には廊下をパタパタ走り回っておりますキョロキョロ


そんなこんなで今年からは日本での生活で
ブログを書いていきますが変わらずどうぞ
よろしくお願いいたします~~ちゅーちゅーちゅーちゅーちゅー



AD
先月、被災地の皆さんへ絵手紙を書くコンテストがありました。
子供たちが通っている日本語クラスで参加させて
いただいて何度も下書きし完成させましたドキドキ

絵も絵の具を使って書いたのですよお絵かきパレット






なんか、ちょっと暗くて見にくいかもしれないけど・・
私のブログを被災地や被災者の方で見てくれている方が
いらっしゃったら、少しでも癒しや励みになれば、と
思って載せてみました。

こっちにいるとできる事は限られてるけど、
できることはやりたいと思いますねかお

Android携帯からの投稿

ペタしてね読者登録してね
AD

★日本から

$♪マダムLee的アメリカ生活♪

日本から荷物が届きました♩

旦那ちゃんが溺愛している青森の焼き肉のたれを
母に送ってもらいました。
6本も!!

1本は中で壊れてた・・。
他に入っていたいろんなものが、焼き肉たれのいい香りが・・ぼー


私は大好きなお菓子「白い風船」を2つリクエスト。
そしたら、3つ入れてくれたよWハート
母の愛、だわね心お母さんありがとうラブ


$♪マダムLee的アメリカ生活♪

感激の旦那ちゃん。

タレ5本にサッポロビール持って感激のポーズ。笑


にやにやしすぎて+酔っぱらいぶりが全面的に出ているので
超小さいサイズにしておいた。


他にも海へのお誕生日プレゼントとか、星音が去年実家に忘れてきた
お人形も送ってくれたぞー。
ありがと~!!


ペタしてね
AD

地震

やっとブログを書ける状況になりました。

東北関東の震災が起こった日、日本から友達夫婦が
遊びに来ました。
友達がこちらについて夜寝ている時に起きたことだったので
すごいタイミングに驚きつつも、とてもショックでした。
私も友達も秋田出身だから、心配で。

出かける予定があっても、ちょくちょくニュースをチェックし
日本の家族、友達に連絡をし。

ニュースの津波の映像に涙し・・。

そんな中、友達夫婦が我が家を発つ朝、実家から電話あり。

東京の叔母さんが亡くなりました・・。
日本時間で私の30歳の誕生日でした。

叔母には息子のみで娘はいなく、私を娘のように慕ってくれて
私にとっても叔母は第二の母のような存在でした。

アメリカ人である私の旦那に最初は一番警戒心を持ってたと
思うんだけど・・結婚してからはめちゃめちゃ仲良くなっちゃって。

だから、旦那ちゃんも泣いてた。
めったに泣かない人なのに。

もうそっからはダメ。
外に出たくないし、家で震災のニュース見てないと落ちつかないし。
ふっとした瞬間に涙は出てくるし・・。
震災のニュース見て涙。叔母のことを想って涙。
今、自分にできることは何かと考えてばっかり。

震災のために、自分に今できることは寄付しかできないのか・・。
日本の状況を考えると日本へ飛んでいって、叔母に会いに
行くこともできない・・。
もどかしすぎる・・。

日曜日、叔母の告別式が終わりました。
その時間、旦那ちゃんが子供を両親に預けてくれて
2人で食事へ。
叔母さんのために、乾杯し、
叔母さんの話ばかりして、飲み明かしました!

そして、やっと今日あたりから私も少しづつ復活してきました。
旦那のくだらないジョークに笑って、先週全然笑ってなかった
ことに気づきました。

察したのか、子供達も優しかったなぁ。

へこんでもいられないよね。
日本の被災地の人たちは何万倍も辛いはず。

できることからやろうと思います。

今は寄付しかできないけど・・
夏に帰ったら、できるならボランティアをしに行けたら
いいなぁと旦那ちゃんと話してます。

他にできること・・物を無駄にしない、食べ物を無駄にしない。
皆、物資も足りなくて食べれない人がたくさんいるんだから
今、自分が食べれることを幸せに思ってちゃんと食べる。
子供達にもそれを教える。

それに、リサイクル。
ゴミをあまり出さないよう努力。
結局、自然災害ってその影響あるでしょ。
ゴミ、汚染等。

私の住んでいる地域では、電化製品等も無料で引き取って
くれる場所があるし、缶、瓶、プラスチックなんて
持っていけばお金が戻ってくるし。


日本人として、東北人として黙ってられないものね・・
何かしないと。



それにしても、地震の事、叔母のこと、
こちらにいる旦那ちゃんの家族、私の友達、学校の先生
子供のクラスのお母さん達と人種関係なく、
たーーーーくさんの方々が心配して、連絡をくれました。
本当に本当にありがたい。
感謝です。

そして、旦那ちゃんにも感謝です。
日本が大好きで、叔母とも仲が良かったから、彼だって
かなりのショックだったはず。

でも、欠かさずニュースをチェックして私がいつでも
ニュースを見れる、聞ける状態にしてくれていたし、
叔母が亡くなったと連絡が来た日は彼もショックで仕事に
行けなかったのに、子供の面倒は全部見てくれたし。

その後もいろいろと気遣ってくれました。
優しいというより、とっても思いやりのある人。

みんな、みんなありがとう。

そして、一緒に日本のためにできることを
何でもいいから、はじめましょう!



1ヶ月日本へ帰っていたお友達から
おみやげをいただきました♩

$♪マダムLee的アメリカ生活♪

すごいうれしいもんく

こちらではなかなか手に入らない
おいしいお漬け物。

子供達にはお菓子もいただきました♩
ありがとうござりますー好

漬け物に魅力を感じるなんて・・・
私も大人になったなぁ~ はははy’s

右の鉄砲漬

めちゃめっちゃおいしいおいしいまいうー

白うりの中にみょうがと唐辛子が入っていて
丸ごとつけたおつけもの。


みょうが好きの私にはたまらな~~~いハート


これ → ちょっとご飯 → ビールビール

の循環が止まりませ~ん。

うりとみょうがを交代で食べる幸せ感も
たまりませ~ん割り箸


やみつきになりそう・・・ハート


群馬県産です。
ぐんま、あっぱれあっぱれ



おみやげ★

旦那ちゃん、グアム&日本から戻ってまいりました~。
サイパンにも行って来たんだって、写真見せてもらったけど
海がとぉ~~~ってもキレイでした♪

前回グアムに行った時は、忙しくてせっかく海の前の
ホテルだったのに水に一歩も入れなかったらしく・・

今回は気合入れて海に入ったそうです。
夜の10時に・・・苦笑

やはり忙しくって、日中はお仕事。
でも、夜の10時でも水が温かかったらしく
気持ちよかったそうです♪


$♪マダムLee的アメリカ生活♪


ダディから、カイにおみやげ。


東京タワーのレゴブロック。東京タワー

ステキぃ~~レゴ

と、思ったんだけど・・・

これ、大人用でピースがめちゃくそ小さい・・。

カイと「むずかしいぃ~~~叫びむっ爆笑

と、キャッキャしながら2人で完成させました。



$♪マダムLee的アメリカ生活♪


写真で伝わるかなぁ。
本当小さいのよ。

ペタしてね


$♪マダムLee的アメリカ生活♪
★セレブ愛用のフリーピープル★
旬のチロリアン、ネイティブ柄、ノルディック!!
すっかりブログ、放置状態でございました・・。

夏の思ひ出もまだ書ききれていないというのに・・。

今朝、ここのところ様子のおかしかった金魚の「コップくん」が
亡くなりました・・。
金魚にしては大きくて、2年半くらい生きてたと思うなぁ。
キンダーが始まってからの学校のイベントでセイネがとってきた金魚君でした。
写真を探したんだけどない・・涙

我が家に遊びに来てくれたお友達にはいつも
「おっきーなぁ」
「元気だなぁー」とかわいがっていただいてましたが。

大きいといっても全長7cmくらいだけど・・
ガタイのしっかりしたヤツでした。ぎょぴちゃん

今まで、私たちを癒してくれてありがとうハート①
日本×アメリカのハーフとはいえ
思いっきり外人顔星音

なのに、私に似ておてんばなんてもんじゃない・・

日本も楽しかったんだろうねぇ~。

何しろおばあちゃんもお母さん(私)も《おもしろ》を常に
発見しているようなタイプなので遺伝してしまったのね。

小学校に体験入学後、2週間たらずで夏休みに。
それでも、小学校のプールに行っても良いと許可を
いただき、行きまくっていたセイネさん。

初夏休みプールの日。
興奮しまくって、プールへ到着後するに入れるからと
水着を着て水中眼鏡まで装着し・・・


$♪マダムLee的アメリカ生活♪

準備OKビックリマーク


なんつー格好(笑)
これで、颯爽と小学校の駐車場からプールまで歩いて
いっちゃうんだからねぇ。


彼女、一人でプールに行っても平気なタイプ。
わが道を行く。

でも、プールに行けば行ったで「セイネちゃーん!」と
小学生たちが声をかけてくれてとっても楽しんでおりました音譜


私、半分以上埋まっている親知らずを抜きに歯医者さんへ
通っておりまして、2週間強 死んでおりましたので叫び
(超痛かった・・・・号泣


助かりました・・。

歯を抜くときにアゴの骨にちびっと当たって、骨にばい菌が入り
骨の先がやられてしまってたそうよ・・痛っ!3








そして・・・


ある日、いきなりやりだした。





 

「ママ、見てぇ~~~~ビックリマーク





$♪マダムLee的アメリカ生活♪


「うううう~~~~~~~~~~」



















$♪マダムLee的アメリカ生活♪



ダルマっっだるま。



(爆)

7,8月の彼女のマイブームはこの、「ダルマっっ」でございました。



いったいどこで覚えてくるんだか・・
去年は幼稚園へ夏の間 行き、日本語・・っていうか秋田弁(笑)
が上達しまくった子供達。

今年、セイネは小学1年生の年。
ありたいことに私が通った小学校へ約2週間、体験入学
させていただけることになりましたキラキラ


$♪マダムLee的アメリカ生活♪

小学校にて、お迎えに来たおばあちゃんと。

本当はクラスの子や先生と撮った写真もあるけど、勝手に掲載
できないからね・・
あしからず・・

セイネの日本語で、授業もなんとかついていけていましたが・・
敬語ができない・・。

しょうがないと思うけど、改めて気づきました。

でも、2週間たって学校が夏休みに入る頃には上達しており、
子供ってすごいなぁーと感心いたしましたおぉ!



$♪マダムLee的アメリカ生活♪

クラスの子達も仲良くしてくれましたピカー

夏休みの前で忙しいだろうに、担任の先生もいろいろと気を使って
くださり、写真を撮ったり、お別れ会をしてくれたり・・
本当、感激でございました感激