11月30日、カリフォルニアを発ち
無事に日本へと到着しました。
その後、バタバタと時間が経つのは早いもので
ブログも放置状態でございましたアセアセ

ブログに書くとなだか寂しくて泣きそうで
なかなか書けなかったえーん

11年も住んでいたカリフォルニアを離れるのは
とっても大きなチェンジで、何よりも
仲良しのお友達と離れるのは本当に寂しいえーん

また会えるとわかっていてもやっぱり
すぐ会えない距離になっちゃうもんねガーン

最後の最後、夜中出発だというのに
サプライズでお友達が見送りに来てくれました
ちゅー笑い泣きちゅー笑い泣きちゅー笑い泣きちゅー笑い泣き
めっちゃ感動。あたくし号泣でございました

{E2DDBB05-CABD-48D7-B942-A2318A70243F:01}

次女が興奮してしまい待ち時間はバタバタと過ぎ
たけど、飛行機ではほぼ寝ていてくれて
抱っこしていたりもして腰は痛かったけど
助かった真顔

ふっとした瞬間に寂しくなってウルウルっと
きちゃったけどえーんえーんえーん

早朝5じ過ぎに到着後、手続き等で6時を過ぎ
、ポケットwifiをレンタルする
ために郵便局のオープン時間…9時!まで
待たなくてはならず…しかも途中で郵便局は
国際線ではなく国内線ターミナルにしかないと
知りだらだら移動。ニヒヒ
まーなんだかんだで結構スムーズにいったのかな。

そのまま、実家がある秋田に向かうべき東京駅へ。
行き方はバスタクシー、モノレール+電車
で迷ったものの 次女がまだ2歳な事を
考えモノレール+電車に。
騒ぎ出したら途中で降りれるしね。

これ、大正解でしたよ
結構すぐ着いたしね。ニヤリ

で、もって 新幹線もすぐに乗れた
+次女が2時間強まるまる寝てた!
のでめちゃめちゃ助かったのでしたデレデレ




人気ブログランキングへ
参加中、クリックお願いします!

別館ブログも是非お読みくださいまし!


  
 ⇧日本未入荷品多数ご紹介!靴、バッグ、アパレル
Jeffrey campbell, イレギュラーチョイス、DIESEL他


ペタしてね読者登録してね






AD
投稿写真

暑い… 今日は怠くて写真のワンコのようにグダッてる私です…ゲッソリ



日本への引越し、今年の末で考えて
いますが、重要なのは旦那ちゃんの
仕事と子供の学校。

小学校は八王子に外国人の子供たちの
ために放課後補習クラスがあるところ
を見つけました★

八王子はいとこもいるので、
それに自然も沢山ありいいな~と
思ってます。ニコニコ

その辺にお住いの方いらしゃったら…
 住み心地はいかがですか??照れ

学校はインターに行ければ
いんだろうが私立だったり学費が
お高かったり( ̄▽ ̄)
英語を忘れないでいて欲しいな~滝汗

旦那ちゃんのお仕事は建設関係、
主に内装、リモデル系。
特に東京では人手不足らしいし 
探していますが未だピンとくるのはなく。
外国人だけど日本語多少できるし、
経験豊富、在留資格も問題なし。
こちらも情報あれば是非教えて
くださいませ~!!!(^∇^)ちゅー



AD


 先日・・・と言っても先週の話なのですが
 やっと運転免許の筆記試験を受けられました!

 そしてやっと合格しました!!

 実は、その前の週にたいした勉強もしてないのに
 時間ができたのでノリで受けにいったらまんまと落ちた・・。


 
 しか~しっ!


 やっと受かったというのに・・・

 
 受かったというのに・・・・



 「ソーシャルセキュリティーナンバーがないと仮免
 あげられな~いっ。」



 と、あっさり帰されてしまい・・。

 せっかく筆記受かったのにぃ~。


 で、その数日後にそのナンバーの手続きをしに
 オフィスへ向かい手続きはスムーズにいったのですが


 「約2週間で自宅に郵送します。」

 と、これまたあっさり言われてしまった~い。


 どうにかならぬか?
 仮免ほしんじゃ!!


 と、ちょっとだけくいさがってみたけど、
 ダメでした・・・。


 でも、ソーシャルセキュリティーナンバー取るのって
 そのくらいかかるもんなんだよね・・。



 エリックが調べてナンバーはなくても免許は取れる!
 と決断してしまったので、信じきっておりました。

 アメリカあまくね~な~・・。



 今までのどれもこれも
 私がもっとちゃんと英語ができていればもっと
 スムーズに事がはこんだはず・・・。



 英語、ちゃんと勉強しよー。



 と、反省する今日この頃だす。




AD



 そういえば・・・・お知らせし忘れておりました・・・。

 先々週末に届いたのです。

 ずっとずっと待っていた。

 自分たちのせいもあるけど、2年も待った永住権!!





 ゲットだぜっ!!

 


 ポケモンかよっ、って感じだけどうれしいので、

 いいのだぜっ!  


 もう一回言ってやるぅ。


  グリーンカード  ゲットだぜっ!!!!!!





 
 あんなことやこんなことがあって、ストレス満載
 涙も満載だったグリーンカード取得の道だったけど
 皆さんがコメントで慰めたりしてくれて
 本当にどれだけ勇気づけられたことか・・・


  改めてありがとうございますーーー!!皆様ドキドキ



  
  あれだけ大変だったのに、最後の面接は私のじゃなく
  セイネの面接に先にいったのに

  「奥さん面接まだ?じゃ一緒にやったるよ。」


  って。


  で、数週間してあっさり郵送でカードが送られてきたし。



  なんか後味悪いです(苦笑)

  でも、終わりよければ全てよしね。


  後でカードの写真とか載せてみようかすら。




  もう、はりきって車の免許とっちゃうよ!

  ってか、こないだ運転してみたら怖かったよ!


  皆、良く運転してんな~、これ。



  その前に・・・ソシアルセキュリティーナンバーって
  どうしたら良いの・・?
  って、そんなことわかる人がもしいたら是非ご一報ください。

  いちをオフィスに連絡はしてみるけど・・。



  
  あー、本当運転早くしたい!
  この子供2人と一緒に身動きの取れない監獄的生活
  約2年!!



  きぇ~~~!!!うんち  頭、狂ってます。 既に。うんちうんちうんち

 先日の記事でコメントをくれた皆、ありがとうござりますm(_ _ )m


 早速ですが結果から・・・・・・






















       グッド!
















 
 行けるよ~~~~~!!!!!!ビックリマークビックリマーク


 もう、なんだかうれしいというよりも
 前例があるので、信じられなくって落ち着かない感じ・・。

 でも、4、5枚の用紙に手続きされた内容が書いてあって
 それを空港に持って行けば良いらしく
 いちを証拠品(?)はあるので、じわじわと実感中。


 そして、実感する間もないまま



 明日、旅立ちます!!(爆)


 ええ、木曜日に。
 金曜日には日本でっせ。



 ただし、急に決まった事、今回の目的はおばあちゃんを
 拝みに行くことと、お母さんのサポート。

 なので、友達に会いきれるかどうか・・。

 なので、これを見ているリアル友の皆様。
 
 会えなかったらごめんちょあせる
 実家に1ヶ月近くいると思うので徐々に連絡していきまっす!



 昨日、お母さんに電話をしたらずっと落ち込んでた声が
 ちょっと晴れやかになってました。
 えがった、えがった♪

 私たちを迎える準備、布団を用意したりとかね
 
 それは、行ってから自分でやるから!



 って、お母さんに言おうとしたけど、落ち込んで動けなく
 なっているお母さんを動かした方がいいかなと思って
 やっぱりお願い・・と頼んでおきました。


 それってずるい?(笑)


 とにかく、行ってきます!!


 



  今朝、日本のお母さんよりメール
  「悲しいお知らせがあります・・」と。


  まさか・・と覚悟しつつ速攻お母さんへ電話。



  母方の祖母が亡くなりました・・。

  でも、今日連絡があったのに亡くなったのは18日。
  お葬式ももう済ませたとか・・・。


  お母さんはおばあちゃんが亡くなる前から体調を崩していて
  亡くなった当日も知らせを聞いてさらに具合が悪くなり・・
  病院で点滴を打たないとふらふらしてすぐに会いにも行けなかったとか。

  おばあちゃんは老衰でなくなりました。

  朝、いつも早起きのおばあちゃんが起きてこなかったんだと。


  病気で亡くなるよりは精一杯生きてくれての死だったので
  苦しまず、良かったかとも思います。



  そして、私、 日本帰ります・・・ってか、帰りたい。


  お母さんが心配・・。


  私も結婚して、娘を持って強く思う事。

  母と娘は旦那でも勝てないスーパー特別な存在。

  そんなお母さんが自分のお母さんを亡くして弱っている時に
  もう一人のスペシャルな存在、私がそばにいてあげなくって
  どうするの??と思う。


  
  問題は、6月にも記事をかいたあのクソ移民局です。

  6月には日本に行けなかったけど、今回は状況が違うし
  9月にはグリーンカードの面接も控えているので
  きっと掛け合えて日本に帰国できるはず!!


  明日、行ってきます!!
  
  いちを飛行機のチケットは取れるのでお金の調整をして
  いるところ、予約はしたし!
  木曜日よ。すぐです。


  エリックは仕事しないと家賃も払えないし・・
  私と子供2人だけで行こうと思ってたけど
  お母さんの一声・・「4人で来て!!来なさい!」

  で、4人で行くことに。
  お金はなんとかかんとかして・・。
  エリックは2週間だけ滞在、私はできれば1ヶ月くらい
  いて来ようと思ってます♪

  で、気晴らしにお母さんをこちらに1週間くらい連れてきたいな~と。


  しかし、明日ですね。
  全ては。


  どうか、皆様お力をお貸しくださいまし~!!
  明日、スムーズに日本へ帰る許可がおりるよう、
  念じてくださいまし~!!


  
  明日、また報告いたしまっす!!

  
  おととい待ちに待っていた手紙がやっと届きました!

  住所変更したはずが、以前住んでいたエリックの両親宅
  に届いてたけど・・。

  エリックが朝両親宅へよって手紙の中身を確認
  仕事場から電話をくれました。


  「Good News!! グリーンカードの面接のお知らせが
   きたぜぃっ!!

   9月14日だってさっ!!」





   



   9月14日だってさ・・・・・。










  遠っ!ヾ(。`Д´。)ノ!!






  こんだけ待ってたのに面接9月って・・・。
   1ヶ月以上もある・・・。



  もう、慣れっこだね。こんなの。  
  きっと普通なんだろうね。こんなの。


  薄い笑いしかでてこないけど、
  ま、良かったっすよ。

  今年以内にはグリーンカードはあたいの物ですね。むふふ。



  やっとこれで日本の家族にも久々に子供達の顔を見せられる♪


  今の軽く引きこもりな生活ともおさらばだ。
 
  

  もう、炸裂しまっせ~柔道



   


 サンフランシスコから帰って来てすでに数日たちました。
 
 楽しかった~♪

 これまで、4回くらい行ったけど今回が一番
 楽しかったかも★
 一番は食事ですね、良い食事ができた。

 いつも、やっぱりアメリカなので味が濃い食事が
 多くって・・自宅いると日本食だけどね。
 
 車で自宅から8時間の道のり、その間の食事が最悪で
 アメリカのジャンクフードばかり・・。
 おかげで帰ってきて1、2日胃が重たかった・・。

 

 さてさて、ちょっとさかのぼりますが・・。
 日本へ行けないとわかった日、家に黙っていられなくって
 夜、エリックと2人で映画を観に行ったのですが・・


  「An Inconvenient Truth    

  公式HPは→こちら 
 
 ほんとに良かった。

 ってか、怖かった。

 地球温暖化についてゴアさんが講演し歩いている様子を
 ドキュメント化したものなのですが・・・

 本当に地球が危ないということ、
 そして、ブッシュ政権のひどさ、
 これが本当に良くわかった。

 日本でも是非放映して欲しい映画です。
 ってか、皆みなきゃダメでしょ!というくらいのもの。

 是非、教育機関等で放送して欲しい!

 詳しく書いたら私の意見も入ってものすごく長くなり
 そうなので、今回はやめておきますが・・・。



 実は、映画まで40分くらい待たなくては行けなかったんです
 時間より早く着いたので。

 で、映画館の端にあるゲームコーナーで子供に交じって
 ゲームをしてみましたが、すぐに飽きて・・・


 そこでコーナーの端にある、超しょぼしょぼプリクラを発見。

 むりやりエリックを誘って撮る事に・・・。

 



 


  とてもじゃなけど、ラブラブカップルが
  撮るもんじゃないですよね・・・。


  やはりあたし達、この日はぶっ壊れてたようです。




 私もぶっ壊れました。


 



  普通に怖いって・・・ね。



 
 まだ2枚ありますが・・・。

 お見せできない顔になっているので
 今回は控えさせていただきやす・・。






 


  先週末のショックで笑いしかでなかった私ですが、
  心を入れ替えて次を目指してがんばろう!
  と、言う事になったのですが

  いとこのおばさんに電話をした時に悲しすぎる真実を
  聞いたのです・・。

  このおばさんはいつも余計なことをくちばしってしまったり
  するのですが・・・。
  
  実は、今回の結婚式
  私の兄28歳と私とタメのお嫁さん、なみちゃんが
  ケーキカットの時用にケーキを自分たち以外に
  もうひとつケーキを用意してくれてたんだと・・・。



  結婚式をまだやっていない
  私たち夫婦のために!
あせる




  しかも、サプライズ・・・つまり当日まで内緒だったのです。


  もう・・これ聞いた時は一気にくずれましたよ。
  さすがに凹んだ・・
  涙がほろりでっせ・・しょぼん


  もう、そういう兄、義姉妹がいてうれしいのと
  その場にいれないという悲しいのと・・・。

  いい話でございましょ~・・・ううううしょぼん




  それを聞いてさらに、今週は家にいるのが辛い・・。
  家にいたら考えちゃうし・・。

  で、エリックは前の仕事と次の仕事の合間で今週はもう
  仕事がないということもあり、


  ショップの仕入れを兼ねて・・・・・









  サンフランシスコに来ちゃったイカリマーク
    
今いるのです、うふふ。
    およそ8時間ドライブでしたよ・・・。





  ここにエリック兄が住んでいるのでちゃっかり 
  お世話になって・・一人暮らしの兄アパートへ
  我が家4人おしかけております(笑)


   
  昨日の夜つき、今日はさっそく仕入れ。
  明日もそうでその後は子供達を水族館に連れて
  行ったりしようと思います★


  

  ってなことなので、コメントもまだ返してないし
  ご親切に心配してメールをくれた皆にもまだ
  お返事してませんが・・・(ごめんなさい)

  じょじょにしてまいりますので、
  ちょっとだけお待ちくださいまし・・・。









  残念なお知らせです。

  日本、 帰れません・・・。



  まじで、まじで 本当に行けません。

 
  以前にも記事にしていましたが、渡航許可証を
  木曜日までに郵送で送ってくれると移民局で約束した
  はずなのに、簡単に言えばすっぽかされ・・。

  


  詳しく書きますね、こういうことなのです。
  
  シカゴにいる書類を受け持っている人(上司的な人)が
  許可証を木曜日まで(出発予定は週明けの月曜日)に郵送
  すると約束してくれてたのですが、(約束したのはその
  1週間前、つまり書類を処理する上司の時間は1週間
  あったわけ)グリーンカード申請にあたって
  提出しなければいけないエリックの収入や税金の用紙が
  提出されていない。

  エリックに何かあった時の私の生活の補償を誰がするかという
  ような内容の紙も含まれているもの。

  これがないと、渡航許可は出せない。

  今から準備しても早くても月曜日じゃないとダメだろうと。
  出発は月曜の午前中・・・。


  一件、渡航許可と関係ない気もしますが、飛行機で飛んでて
  何かあったら・・とかそういうことなんでしょうが。





ふざけんなその1 じゃ、1週間もあったんだから
         電話で知らせろよ!
         必要なもんそろえてもっていけてただろうが!

ふざけんなその2 できねんなら約束すんなよ!
         飛行機のチケット半分支払いしたし、
         ホテルも予約したんだよ!
  
ふざけんなその3 ってか、エリックその書類確かに、間違いなく
         数ヶ月前に送ってるから!!!!パンチ!

        エリックパパがちゃんと補償するとかサインして
        送ったから、パパもちゃんと覚えてるし。



  もともと、緊急じゃないとできないと言われてたもの。
  最後の神頼みで、移民局へ行く前日に日本の両親に頼んで
  家族が病院に運ばれたような内容の手紙を書いてもらって
  FAXまでしてもらったのに・・。
  それを提出してもこの始末・・。


  移民局で黒人のおじさん(オフィサー)に調べてみるから
  待ってと言われた時も30分以上待たされた上に、
  書類が足りないとかなんとか言われて
  「足りないものがあるなら言ってもらえればすぐにでも
   用意する」
というエリックにたいしても

  「いや、上司がFAXで内容送ってくるっていうから・・・」

  「ってか、上司に電話してくださいよ!
   そしたら今すぐ行動できるでしょ!」というエリックに


  「・・・いや~・・FAXするって言ってるし・・」


  って、とこでエリックはもうプチッと切れてその場を
  立ち去ってしまったのです。。。

  で、後で電話がかかってきたけど上の用紙が提出されてない
  とかなんとかいう話になったわけです。


  それでもあきらめずに飛行機のチケットがこれから数日
  ずれても取れないか、どうにかできないか
  いろいろとやってみましたが、飛行機のチケットは
  今が1年で一番込む時期らしく全くとれず。

  月曜に処理してもらったとしても日本に行くことはできないし 
  だいたい、ここまでやって裏切られた感じなので
  本当にちゃんと早くやってくれるのか全く信用できない。
  役所なのに・・・。


  朝一、7:30に移民局へ行ってかけあってこの様。

  家に帰ってきても午前中いっぱいは私もエリックも何もできず
  よこたわりほとんど口もきかず・・・。


  エリックはアメリカ政府のだらしなさと、責任感を感じて
  日本の家族への申し訳なさでいっぱいみたい。


  くそ、ブッシュ政権。
  基本的なとっから行けばブッシュが大統領にならなきゃ
  きっとテロもなかっただろうし、それによっておこった
  数々の規制や移民の手続きもここまでひどく
  なかっただろうよ。



  もう、涙も出ませんでしたよ。
  笑ってばっか。
  ほんと、笑いしか出てこないの(笑)

  家族にメールで連絡してこれまた切ない・・。
  おばさん2人は泣いちゃったっていうし・・
  皆、悲しさと怒りがあるのは伝わってくるけど、それでも
  なぐさめてくれたり・・。
  家族のありがたみがよくわかる・・。
  

  でも、やれることは全てやった。

  たった一人の兄の結婚式にも出られないし、めちゃめちゃ
  悲しいけど、誰かが死んだとか家族、子供に何かあったとか
  そういうわけじゃないんだから、取るもんちゃんととってから
  ゆっくり行けばいいんだ、と  そういうふうに思ってます。


  
  でも、さすがに家にだまってはいられなくって
  昨晩はエリック両親に子供を預けて映画を観に行きました。

  「An Inconvenient Truth    

  公式HPは→こちら   

  以前の大統領選挙でブッシュに負けてしまったゴアの
  環境問題に対する怖さを描いたドキュメンタリー映画。

  内容は難しい英語がバンバン出ててわからなかったことも 
  たーくさんだけど、映像やエリックに聞いたりして
  ものすごく考えさせられた。
  
  環境についても今のアメリカ政府、全世界についても。
  良い時に観に行った映画だったな。
 
  日本では公開されてない見たいだけどされるべきだと思う!

  映画の話はまた後で・・・。


  とにかく、こんな結果になっちまったので
  あとは許可が取れたら速攻日本帰ってやるぞって感じで
  また、毎日がんばって行こうと思います!!


  いろいろとコメントをくれた皆さんありがとうございました♪