お正月からだいぶ無沙汰しておりました滝汗

その後、上京し物件も見つかり
新生活スタートでーすおねがい

ブログに載せようと思ってたくさん写真は撮っていたのに全然更新できず滝汗

でもせっかくなのでいろいろまた書いて
いっちゃいたいと思いますニコニコ

今年の初めは神社に参拝に!
と心していたもののやっぱりお正月はダラダラ真顔
1/3にやっと動き出し 近所の神社に行って
みたものの 田舎なので閑散とし人っこ
一人おらずゲッソリ

まーある意味貸切状態でゆったりと
参拝をEnjoyいたしましたよ。

{5E3BBFA0-0E6D-479D-BDA9-1ED81E79B4D0:01}

{F5DEF995-94CE-4607-A4A8-E23C70C717E3:01}
なんでもインスタに… 
お年頃の長女はどこでもパシャパシャグラサン

{4E79A942-AA3A-4985-BDEC-8F5C2E192A36:01}
こちらはやっぱ雪が楽しくてしょうがないよねぇ~お願いお願いお願い



{2008241A-3AAA-4416-AE1F-D64A3B0C1195:01}
歴史が好きな旦那ちゃんは慰霊碑をチェック
(読めないけどニヤニヤ)



{0C6D8F62-F03E-4AC1-BA16-563EE8F6B403:01}

木と木の間に山と鳥居が綺麗におさまりましたニヤニヤ




今年からは心機一転!良い年となりますようにデレデレ
……もう2月だけどニヒヒ



AD
旅行の記事の途中ですが・・

さっきたまたま見つけた、コレ・・・・








$♪マダムLee的アメリカ生活♪

ちょーーーーほすぃ。ムンクの叫び

車にはっつけるプレートです。
よく、「子供が乗っています」とかありますでしょ。

これ、秋田人なら誰でも欲しいべ? ふふふ。じゅる・・

売り切れだって・・ショックだわ。

【秋田美人が乗ってます】かおってのはないのかね?(笑)

速攻、買うけどなぁダッシュ  へへへ。照れる




AD
7月12、13日は地元のお祭りでした。

$♪マダムLee的アメリカ生活♪

お神輿にも参加。
わっしょい、わっしょい!
私も子供の頃参加していた行事なので、自分の子供が
参加できるなんてうれしい限りあひる

$♪マダムLee的アメリカ生活♪

お神輿の後にはアイスをいただいて上機嫌音譜


$♪マダムLee的アメリカ生活♪

ソフトクリームのアイス部分だけ落とした・・なく(笑)


私の実家は商店街にあります。
そのため、お祭りの際には家の目の前がお祭りの屋台だらけっ!

もう大変・・。

学校から帰って来た瞬間に子供達が消えます・・(笑)
わぁーと走ってお祭り探検です。





$♪マダムLee的アメリカ生活♪

海はスーパーボール


$♪マダムLee的アメリカ生活♪

星音は亀すくいに夢中でございました。
・・でも、亀すくいって難しいのよね・・
しかも、亀すくいのおっさん失敗しても1匹もくれないの・・。

8回くらい挑戦して、1匹もとれず・・。
見兼ねたおっさん・・自分が買ってきた焼き鳥
「はい、残念賞!」と言ってセイネにくれたよ・・。

、くれよ・・なんあな

セイネ、焼き鳥食べながら悔し涙を流しておりました。

定番の金魚すくいでは、金魚をすくいまくって それでも
足りずに金魚すくいにもいりびたり・・
おっさんがただでめちゃめちゃやらせてくださいました。
もちろん、すくうだけで金魚なしでしたが
さくらになるから良かったのかしら・・。

2日目には海も星音も1回で5匹以上取るほどの
モナカプロになってたわよ(笑)




2日目13日には2人に「考えてお金を使うように!」
と1,000円づつ渡してたのですが・・・


星音(セイネ)・・・


$♪マダムLee的アメリカ生活♪

全額サワガニに つぎこむ・・・・ムンク1


はじめに1,000円でカニセット(サワガニ6匹にケース付き)を
買ったようで・・・

買ってから思った・・・
「やべっ、こんなすぐに使ったらたぶんマミーに怒られるっ!あせる

で・・・・・なんと、 返品っ!!

1回くじをやって家に戻ってきた。

そこで、話を聞き 私と母で笑いながらも

「返品してきたのぉー!?(笑) おじさんかわいそうねぇー
 よく返品できたねぇ~」


の一言に・・・

10分後には サワガニを4匹だずさえて
(残っていた700円全てサワガニにつぎこんだ・・)

戻ってまいりました・・・。

生き物好きのおじいちゃんが、水槽を出してきてくれて
おばあちゃんがカニ宅をコーディネートしてくれましたドキドキ

$♪マダムLee的アメリカ生活♪


上機嫌うれしい


そして、海(カイ)は・・・・


お友達 (ただし、女子限定)を見つけて
「僕のお家来ていいよっ!」

「ママ!僕、あの子にもチョコバナナ買ってあげるのっ!!
「金魚すくいもやらせてあげるのっ!!!





女につぎ込む・・・。

そして、彼女をたずさえて家に戻ってくる・・・。


その子が帰った後は、また幼稚園のお友達(もちろん女子

「僕のおうち来ていいよっ!」
お金は使ってしまったので、おごれず・・

と、お家に連れ込む・・・。



おなごにおごってあげるなんてなんてジェントルメーン!!



・・・・なんていってる場合でないよね・・。

先が思いやられるわ・・叫び
AD
 7月17、18日と行われていた十和田湖の湖水まつり
 参りました。

 私の地元は十和田湖へは40分くらいでしょうか、そのくらいで
 つき、実家の商売を十和田湖でもしていたので、小さい頃から
 何度も行ったことのある、すごく思い出のある大好きな場所です。

 十和田湖。
 魅力的です、とても。
 あまり観光地としては進んでない(ATMの機会が近いところでは
 郵便局くらいしかない、カード払いができない・・等)
 のですが、パワースポット的なところもあり、
 子供も湖にザバザバ入ってくし、乙女の像もあるし。

 自然の中を歩くのが本当に気持ち良くってたまりません!

 有名なところでは奥入瀬渓流もありますね。
 かなりおススメでございます。

 湖水まつりへは花火を見にまいりました。

 

$♪マダムLee的アメリカ生活♪

十和田湖は秋田県と青森県をまたいでおります。
秋田から行く際に通常の知られた道と小坂町から行く道が
ありますが、今回は小阪町からGO.

途中、穴場の展望台へ。
<紫明亭展望台>です。
トイレも売店もない所ですが、眺めは素敵でした♪


暗くなってきて・・・
湖畔へ移動。


$♪マダムLee的アメリカ生活♪

写真の奥に遊覧船が見えますねぇー。
遊覧船から花火を見ることもできるそうです花火。 好素敵


良い場所は早くから来て場所取りをしている人もたくさん
いたようですが、歩いてても見れるし、ちょっと隙間に挟まって
見ることもできるし。

人はたくさんいたけど、花火は十分見れました。
出店もあり、私的にはクレープやポテトフライのような今時よりも
十和田湖名物に釘付け・・。
ひめますの塩焼き(魚丸々かぶりつき)、乙女もち等
堪能いたしました。

$♪マダムLee的アメリカ生活♪


ちょっとキレイに花火が写ったと思ったんだけども・・・
枝にじゃまされとるね・・・。

$♪マダムLee的アメリカ生活♪

セイネとはなび花火

これも、枝が邪魔です・・。

ちょこちょこ歩いては休憩、歩いては休憩しながら見ていたのですが
花火終了前に駐車場へ向かって500mくらいの距離を歩いておりましたら、
最後は連発花火があり、遠くから見て正解!
超キレイだったー!!!

私としては、湖ならでは・・花火を上に打ち上げるのではなく
水面での花火があり、扇形に咲いた花火がめちゃめちゃ
ステキでございました~はなび

湖水まつり、かなり穴場!!!
超 良いです花火 
先日、晴れの日に隣町の小阪にある
小阪鉱山事務所 (←クリックしてみてね、
夜の写真がとてもキレイキラキラ
で母おススメのアイスを食べに行ってまいりましたソフトクリーム

 
♪マダムLee的アメリカ生活♪-小阪

 小阪は以前、鉱山で盛り上がっていた町。
 この鉱山事務所ではその歴史を見たり、
 おみやげ品も盛りだくさん。

 建物自体、明治からの古い建物でただ、中をぐるぐると
 歩き、外をお散歩するだけで癒されるスポットです♪

 ここの売店にあるソフトクリーム。
 6、7種類くらいあるのかな・・
 子供達はストロベリー、私と母や柚子ピールをゲット。
 
 柚子ピール、さっぱりして食べやすかったグッド!

 近くには康楽館(クリック!) という芝居小屋もあります。
 花道や、舞台が回転したりと仕掛けもあり、古き良き日本を
 楽しめます♪
 
 私も昔、日本舞踊を習っていた時に何度か舞台に立ちました。
 楽屋もステキで楽しかった思い出ばかりねこへび

 
♪マダムLee的アメリカ生活♪-l


  アイス めぇ~(おいしい in 秋田弁)ソフトクリーム



 
♪マダムLee的アメリカ生活♪-n


 
 ポーズとったドキドキ・・・のいいけど、口のまわりが
 アイスソフトクリームだらけ・・・汗


   
♪マダムLee的アメリカ生活♪-k

  この2つの建物の間には駐車場があるんだけど
  脇には川もチューリップ赤

 

  

♪マダムLee的アメリカ生活♪-き


 雨続きで川が暴走しておりました 波



  
  お買い物もして帰りましたよ晴れ
  小阪で最近有名になってきたという「桃豚」
  しゃぶしゃぶでいただきましたぶーぶー

  味がくどくなく、脂身までおいしかったなりビックリマーク

 


   これも買ってきた。





   
   ♪マダムLee的アメリカ生活♪-ズッキーニ


   
 
      でかっ!!Σ(゚д゚;)
        ズッキーニナイフとフォーク秋田県産。

    ただスライスして、オリーブオイルで焼いて
    上からチーズを擦ってかけ、醤油をかけるだけで
    美味でございます~割り箸
    あたしゃ、ご飯とでもいけちゃうよおにぎり

   
 

 あ~。
 なんだか忙しいです・・・。
 日本ではゆっくりするつもりが何気に忙しいです。

 前回お祭りの記事を書きましたが、まだ書きたい。
 ネタは溜まるばかり・・。

 
 お祭りゆかたも着ました♪


  
   ♪マダムLee的アメリカ生活♪-l


  せっかくゆかた来ておしゃれしたのに
  子供達ときたら走りまくるし、食べまくるし・・。

  ま、子供だもんね、しゃーないやな目


  
   ♪マダムLee的アメリカ生活♪-n


        チョコバナナバナナ


   


   
    ♪マダムLee的アメリカ生活♪-マテリアル


      かき氷 イチゴシロップで いちご





    
    ♪マダムLee的アメリカ生活♪-図面



      とうもろこしもっドキドキ













     
   ♪マダムLee的アメリカ生活♪-t


    ひ・・・人の分まで・・・叫び




    走り回ってお腹もすき、見るもの全てが新鮮で
    大興奮っビックリマーク・・・ってとこですかね。

   次の日、幼稚園にはふらふらで出かけて
   行きましたとさ (°д°;)


  
   次の日もお祭りは続き・・・
   
   幼稚園から帰って来てもまたはしゃいでおったのですが・・


   こんなお客様が・・・









   
    ♪マダムLee的アメリカ生活♪-t



         獅子舞っ!!


     踊りを舞っていただき、その後 頭を噛んで
     もらう(もちろん”フリ”ね) 元気で過ごせる・・・
     頭が良くなる・・音譜


    と、いうことで我が家もお願いしました。

   
    怖がる子供達・°・(ノД`)・°・




    でも、1年に1度。
    もちろん、無理やり押さえつけて挑みましたよグッド!


    
    ♪マダムLee的アメリカ生活♪-8


    
       セイネはがんばったよドキドキ












    
     ♪マダムLee的アメリカ生活♪-p



      カイ全否定ドクロ

     おばあちゃんが押さえ込みに入り、
     獅子舞も負けじとカミカミ(笑)

     写真でわかりますでしょうか・・・
     両手で頭をカバーしつつ、獅子舞を押しまくり(笑)



     無事に(?!)、2人共終了いたしましたドキドキ

    
    何はともあれ、子供達にとってとても良い経験に
    なったし、私もとっても楽しかった~♪
 
    また、来年も来たいなー音譜
    


   

     
     ♪マダムLee的アメリカ生活♪-k


     

      フグ金魚すくいゲットクマノミ


     セイネが特に夢中になって、たくさんすくった・・・
     というよりもすくえなくてもらった(笑)のですが、
     ほとんどは庭の池へGOカエル

     私も、子供がいない隙に独りで行ったし(笑)

     お母さんが観賞用にと後半ゲットした金魚を
     ステキに演出:キラキラ *:・( ̄∀ ̄)・:*:
    

     この入れ物、梅をつける大きな瓶なのだそうです(笑)

     ステキ 音譜( ̄▽+ ̄*)音譜




   1週間半たった今、1匹しか生き残ってないけどね・・・・叫び


 7月12、13日と私の実家である秋田県鹿角市毛馬内では
 毛馬内まつり(月山神社祭典)が開かれました。

 商店街育ちの私は、家(父の店)の前で毎年お祭りがあり
 もう、超興奮状態 ( ̄▽+ ̄*)
 朝から晩まで 楽しいことばかりという思い出がありますドキドキ

 ずっと、この時期に実家に帰って来たいと思っていて、
 (子供達に見せたくて) 
 約4年ぶりのお祭り中でしたラブラブ!

 楽しいけど、子供達大変でございましたー!!!!

 興奮しまくり手裏剣・・・イヤ・・し過ぎですっビックリマーク叫びビックリマーク

 田舎のお祭りなので、都会のものに比べたら規模は
 小さいけど、出店もでるし、神輿(みこし)もあるし。

 ハリキッて、神輿に参加しましたよ~!
 
 
 


♪マダムLee的アメリカ生活♪-p



  子供達はどこで覚えてきたのか

 お祭りワッショイビックリマーク と

 頭に組み込まれているようで、

 ワッショイ行くよ~ビックリマーク

 と行ったら、大張り切りグッド!

 町内全部1時間くらいかけて歩いたのかなー・・
 全部歩けるか心配だったのですが、


  
♪マダムLee的アメリカ生活♪-d


 セイネは張り切っておみこし担ぐし、
 大きな声で「わっしょい、わっしょい!!もできました音譜


 海は、全部歩けないだろうなぁ~・・・
 と、心配で私もついて行ったのですが、
 
 
♪マダムLee的アメリカ生活♪-き


 仲良くなったご近所のお兄ちゃんと終始 
 手を繋いで最後までがんばりました~チョキ
  
 写真、奥がカイです。
 そう・・着崩れしている方ね(笑)



 おみこしが終わった後、既にどの出店に行くか
 メボシをつけていた星音は着替えると一目散に
 屋台目指してダッシュ!!

 海は着替えて、仲良し兄ちゃんの家へダッシュ!!

 私、非常に困ります・・団体行動していただかないと・・あせる
 
 星音は我が家の前に出店していたヨーヨー屋の
 お姉さんに話しかけまくりで、客引きのお手伝い・・
 っていうより、やっぱ邪魔だよなあれは・・・汗
 
 と、思って・・・ 「いいですよ~ラブラブと言ってくれる
 お姉さんを横目に、セイネを連れて海 探しに・・。

 海はご近所さんでこんなことになっておりました。


  
♪マダムLee的アメリカ生活♪-ボード


 
 スーパーボール  いっぺ~!! ビックリマーク !!


 ここのお家は私も小さい頃に良く遊びに行っていた
 お家で、おじさん(仲良し兄ちゃんのおじいちゃん)
 が子供達が楽めることをたくさん知っていて
 いろいろと遊んでくれます。

 家族ぐるみで付き合ってきて 私も遊んでもらって、
 子供も遊んでもらって・・・と とてもステキなつながりですひらめき電球

  「これはお祭りだと1回300円だよ~
   ここだとタダ! ほらっ、すくえ すくえ~ビックリマーク


  と、言うおじさんに 私は爆笑!! о(ж>▽<)y ☆


  そしたら、こんなものもある・・・・と・・・・




  
    ♪マダムLee的アメリカ生活♪-t

       わたあめっビックリマーク 



     これ、私も子供の頃 作ってもらったんです。
     懐かしいし、子供達もHappyで私までHappyな気分になりました。





    

     アッパレ おじさんっチョキ