今回は、キーワード別 映画ランキング。
で、その中でも私の大好きな刑務所いってみたいと思います。
獅子王の“刑務所”映画ランキング
で、その中でも私の大好きな刑務所いってみたいと思います。
獅子王の“刑務所”映画ランキング
告発 (1994)
これは、ケビン・ベーコンが凄い。
たった5ドルの窃盗で、何十年も刑務所暮らし。
その陰惨極まる虐待ぶりが痛々しい。
そして法廷の場面が、とても印象深い。
実話を基に刑務所の陰湿な実情を描く秀作。
デッドマン・ウォーキング (1996)
レイプ殺人で死刑判決を受けた男の話で
死刑反対を訴える映画なんですが
死刑を切望する遺族もしっかり描かれてて
とても心に響くお話になってますね。
ショーン・ペンとスーザン・サランドンの熱演が光る。
ライフ・オブ・デビッド・ゲイル (2003)
死刑反対論者の男が
レイプ殺人で死刑判決を受ける。
でも、なんだか冤罪の香りがするぞ!?
これは、ケビン・スペイシーが上手い。
なにかこう、心に訴えるものがあるな。
暴力脱獄 (1967)
反骨精神の塊な男のあくなき挑戦ってお話。
これは、もうポール・ニューマンがカッコ良い。
で、忘れちゃならないのがジョージ・ケネディ。
男の意地とプライドのぶつかり合い!
これはアレだな。男の映画だな。
アルカトラズからの脱出 (1979)
これは「大脱走」に並ぶ、
獅子王いちおしの脱獄映画。
誰一人、脱獄に成功した者はいないと言われる
アルカトラズ刑務所から無事、脱走できるか!?
実話を基に描いたサスペンス・アクション。
カッコーの巣の上で (1975)
これは刑務所じゃないけれど
刑務所から精神異常を装って精神病院へってお話。
自由を求めて大暴れするトコロが見モノ。
カッコーは自分の巣を持たないんだってさ
ジャック・ニコルソンの反骨精神が光る秀作。
ザ・ハリケーン (1999)
無実の罪で何十年も牢獄っていう
実際にあった黒人ボクサーのお話。
人種差別による冤罪を描いたお話ですが
やはり実話を基にしてると感動が違いますね。
ボブ・ディランの「ハリケーン」は私のお気に入り曲。
ロックアップ (1989)
署長の個人的な恨みで
出所間近の男がとんだ災難を受けちゃうってお話。
これは、スタローンが良い味だしてる。
ドナルド・サザーランドも良い味だしてる。
あと、マクドーウェルの社長も良い味だしてる!
ミッドナイト・エクスプレス (1978)
恋人とトルコに旅行中、
軽い気持ちで麻薬を持ち帰ろうとしたら
刑務所に入れられちゃったよ!ってお話ですが
知らない土地での牢獄生活の不安や恐怖!
「告発」と並ぶ、壮絶な刑務所生活って映画ですね。
ショーシャンクの空に (1994)
無実の罪で終身刑になった男の話。
これは、数ある刑務所モノの良いトコロがテンコ盛り。
で、さらに、モーガン・フリーマンの渋さが光る。
刑務所モノで満足したいなら、まずこれ!
サルバドールの朝 (2006)
1970年代、スペインの独裁政権に不満を持ち
反政府活動をしてたサルバドールがついに投獄
死刑を回避しようと仲間が反対運動を起こすのだが
自由を求めたサルバドールが人々の心を動かす
トゥルー・クライム (1999)
死刑執行間近になって
えん罪の可能性に気付く新聞記者のお話。
これはスリリングなお話の割に
なんだか、ほんわかしてるトコロが好き。
うん、イーストウッドが良い味だしてる。
ラスト・キャッスル (2001)
戦争の英雄が刑務所で虐めに遭っちゃう!
レッドフォードの渋さが光る。
刑務所相手に人間の尊厳を賭けた戦い!
適度にエンタメな刑務所サスペンス・アクション。
グリーンマイル (1999)
ある刑務所に起こった奇跡な出来事。
ファンタジーをベースに
人種差別や偏見、あと冤罪の怖さ。
さらには、人が人を裁く罪をも考えさせる
んじゃないかな?そんな気がする、はっはっはっ
パピヨン (1973)
無実の罪で牢獄された男の脱走奮闘記。
これは、実話を基に描いた作品ですね。
で、ダスティンとマックィーンの共演がまぶしい。
二人の汚れメイクとダスティンのハゲメイクもまぶしい。
これ見ずして刑務所映画は語れない!
と言ってみたりなんかして、はっはっはっ
ロンゲストヤード (1974)
元アメフトの花形選手が刑務所に!ってお話。
看守チームと囚人チームのアメフト対決。
バート・レイノルズの粋な男っぷりが良い!
「勝利への脱出」と並ぶ刑務所スポーツモノの傑作。
ブルベイカー (1980)
刑務所の腐敗を暴くってお話。
新任所長が囚人となって実態を暴きだす。
これはレッドフォードのハマり役。
ま、映画の方は、とても地味なんですが
なぜだか好きな、獅子王イチオシ刑務所映画。
XYZマーダーズ (1985)
死刑執行直前の男を救え!
サム・ライミ監督2作目。
昔のサスペンス映画なタッチと
80年代なコテコテ感がクドいけどクセになる。
ニューヨーク1997 (1981)
マンハッタンがまるごと刑務所
そんな近未来な設定が面白いSFアクション。
刑務所内に落ちた大統領を救いだせ!
カート・ラッセルのアイパッチ姿がたまらない。
エイリアン3 (1992)
エイリアン3作目の舞台は刑務所
限られた空間で、またまたエイリアンが!
ま、あまり刑務所の面白さはなかったりしますが
荒くれどもと一致団結、立ち向かうトコロが面白い!
シャッター・アイランド (2010)
孤島の精神病院で患者が消えた!?
ミステリーな雰囲気漂うサスペンス。
ディカプリオの眉間にシワな熱演が光る。
これ、2度3度、観直したくなる映画かな?
ドラマとして観ると、なかなか味わい深い作品
スポーツ映画≪= 刑務所映画 =≫???
と、印象に残ってるのをツラツラ~と並べましたが
まだまだ他にもいろいろありますね。
刑務所を脱走してからの話では
「続・激突!カージャック」、「パーフェクト・ワールド」
なんかが、私、大好きだったりしますねぇ。
あと、復讐系では、
「スリーパーズ」と「完全なる報復」
で、刑務所ではないんですが、
「クイルズ」
っていうマルキ・ド・サドのお話も面白かったですねぇ。
お勤め御苦労さまって思ったら
↓ポチッとお願い。はっはっはっ
★ありがとうございます~! にほんブログ村