“刑務所”映画 ランキング | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな

$むすめの右フック


今回は、キーワード別 映画ランキング。
で、その中でも私の大好きな刑務所いってみたいと思います。


獅子王の“刑務所”映画ランキング



$むすめの右フック 告発 (1994)

これは、ケビン・ベーコンが凄い。
たった5ドルの窃盗で、何十年も刑務所暮らし。
その陰惨極まる虐待ぶりが痛々しい。
そして法廷の場面が、とても印象深い。

実話を基に刑務所の陰湿な実情を描く秀作。





$むすめの右フック デッドマン・ウォーキング (1996)

レイプ殺人で死刑判決を受けた男の話で
死刑反対を訴える映画なんですが
死刑を切望する遺族もしっかり描かれてて
とても心に響くお話になってますね。

ショーン・ペンとスーザン・サランドンの熱演が光る。





$むすめの右フック ライフ・オブ・デビッド・ゲイル (2003)

死刑反対論者の男が
レイプ殺人で死刑判決を受ける。
でも、なんだか冤罪の香りがするぞ!?

これは、ケビン・スペイシーが上手い。
なにかこう、心に訴えるものがあるな。





$むすめの右フック 暴力脱獄 (1967)

反骨精神の塊な男のあくなき挑戦ってお話。

これは、もうポール・ニューマンがカッコ良い。
で、忘れちゃならないのがジョージ・ケネディ。
男の意地とプライドのぶつかり合い!
これはアレだな。男の映画だな。





$むすめの右フック アルカトラズからの脱出 (1979)

これは「大脱走」に並ぶ、
獅子王いちおしの脱獄映画。

誰一人、脱獄に成功した者はいないと言われる
アルカトラズ刑務所から無事、脱走できるか!?
実話を基に描いたサスペンス・アクション。





$むすめの右フック カッコーの巣の上で (1975)

これは刑務所じゃないけれど
刑務所から精神異常を装って精神病院へってお話。
自由を求めて大暴れするトコロが見モノ。

カッコーは自分の巣を持たないんだってさ
ジャック・ニコルソンの反骨精神が光る秀作。





$むすめの右フック ザ・ハリケーン (1999)

無実の罪で何十年も牢獄っていう
実際にあった黒人ボクサーのお話。
人種差別による冤罪を描いたお話ですが
やはり実話を基にしてると感動が違いますね。

ボブ・ディランの「ハリケーン」は私のお気に入り曲。





$むすめの右フック ロックアップ (1989)

署長の個人的な恨みで
出所間近の男がとんだ災難を受けちゃうってお話。

これは、スタローンが良い味だしてる。
ドナルド・サザーランドも良い味だしてる。
あと、マクドーウェルの社長も良い味だしてる!





$むすめの右フック ミッドナイト・エクスプレス (1978)

恋人とトルコに旅行中、
軽い気持ちで麻薬を持ち帰ろうとしたら
刑務所に入れられちゃったよ!ってお話ですが
知らない土地での牢獄生活の不安や恐怖!

「告発」と並ぶ、壮絶な刑務所生活って映画ですね。





$むすめの右フック ショーシャンクの空に (1994)


無実の罪で終身刑になった男の話。

これは、数ある刑務所モノの良いトコロがテンコ盛り。
で、さらに、モーガン・フリーマンの渋さが光る。
刑務所モノで満足したいなら、まずこれ!





$むすめの右フック サルバドールの朝 (2006)

1970年代、スペインの独裁政権に不満を持ち
反政府活動をしてたサルバドールがついに投獄
死刑を回避しようと仲間が反対運動を起こすのだが

自由を求めたサルバドールが人々の心を動かす





$むすめの右フック トゥルー・クライム (1999)

死刑執行間近になって
えん罪の可能性に気付く新聞記者のお話。

これはスリリングなお話の割に
なんだか、ほんわかしてるトコロが好き。
うん、イーストウッドが良い味だしてる。





$むすめの右フック ラスト・キャッスル (2001)

戦争の英雄が刑務所で虐めに遭っちゃう!

レッドフォードの渋さが光る。
刑務所相手に人間の尊厳を賭けた戦い!
適度にエンタメな刑務所サスペンス・アクション。






$むすめの右フック グリーンマイル (1999)

ある刑務所に起こった奇跡な出来事。

ファンタジーをベースに
人種差別や偏見、あと冤罪の怖さ。
さらには、人が人を裁く罪をも考えさせる
んじゃないかな?そんな気がする、はっはっはっ





$むすめの右フック パピヨン (1973)

無実の罪で牢獄された男の脱走奮闘記。
これは、実話を基に描いた作品ですね。
で、ダスティンマックィーンの共演がまぶしい。
二人の汚れメイクとダスティンのハゲメイクもまぶしい。
これ見ずして刑務所映画は語れない!
と言ってみたりなんかして、はっはっはっ





$むすめの右フック ロンゲストヤード (1974)

元アメフトの花形選手が刑務所に!ってお話。

看守チームと囚人チームのアメフト対決。
バート・レイノルズの粋な男っぷりが良い!
「勝利への脱出」と並ぶ刑務所スポーツモノの傑作。






$むすめの右フック ブルベイカー (1980)

刑務所の腐敗を暴くってお話。
新任所長が囚人となって実態を暴きだす。

これはレッドフォードのハマり役。
ま、映画の方は、とても地味なんですが
なぜだか好きな、獅子王イチオシ刑務所映画。





$むすめの右フック XYZマーダーズ (1985)

死刑執行直前の男を救え!

サム・ライミ監督2作目。
昔のサスペンス映画なタッチと
80年代なコテコテ感がクドいけどクセになる。






$むすめの右フック ニューヨーク1997 (1981)

マンハッタンがまるごと刑務所
そんな近未来な設定が面白いSFアクション。

刑務所内に落ちた大統領を救いだせ!
カート・ラッセルのアイパッチ姿がたまらない。






$むすめの右フック エイリアン3 (1992)

エイリアン3作目の舞台は刑務所

限られた空間で、またまたエイリアンが!
ま、あまり刑務所の面白さはなかったりしますが
荒くれどもと一致団結、立ち向かうトコロが面白い!






$むすめの右フック シャッター・アイランド (2010)

孤島の精神病院で患者が消えた!?
ミステリーな雰囲気漂うサスペンス。

ディカプリオの眉間にシワな熱演が光る。
これ、2度3度、観直したくなる映画かな?
ドラマとして観ると、なかなか味わい深い作品



スポーツ映画≪= 刑務所映画 =≫???


と、印象に残ってるのをツラツラ~と並べましたが
まだまだ他にもいろいろありますね。


刑務所を脱走してからの話では
「続・激突!カージャック」「パーフェクト・ワールド」
なんかが、私、大好きだったりしますねぇ。

あと、復讐系では、
「スリーパーズ」「完全なる報復」

で、刑務所ではないんですが、
「クイルズ」
っていうマルキ・ド・サドのお話も面白かったですねぇ。



お勤め御苦労さまって思ったら
↓ポチッとお願い。はっはっはっ
にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
★ありがとうございます~! にほんブログ村


$むすめの右フック