大脱走 | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな

大脱走大脱走 (1963)

【監督】ジョン・スタージェス /
【出演】ジェームズ・ガーナー / スティーブ・マックィーン / チャールズ・ブロンソン



捕虜収容所から、大勢で脱走して、敵にダメージ与えちゃえってお話。

ま、私、いつものコトながら、実話を基にって話に弱いんですが、
コノ映画は、かなり、リアルに再現してあるそうです。

なんたって、本物のトンネル・キングの指導の下で、
セットを組んだらしいです。

その道のプロとばかりに
穴掘り屋、偽造屋、調達屋、ポンプ係とか仕事を分担しての活躍や、
次々と起こる難題や絶望感に駆られた男の行動など、ミドコロ満載。

あと、いつも独房で、一人キャッチボールしてるスティーブ・マックィーンは、
カッコ良すぎて、本当、ホレボレしますよ。

しかし、マックィーンといえば、
バイクの柵越えをスタントなしでって言うのが有名でしたが
アレ、スタントだったんですねぇ。はっはっはっ

ま、そのかわり、マックィーンの後を追うドイツ兵を
、一人二役で演じて、カッコいいドラテクを見せてくれてるみたいです。

でも、イチバン強く印象に残るのは、偽造屋のおっさんですね。
生真面目で紳士な男の哀愁が、上手く出てます。

この人は、『刑事コロンボ』の「別れのワイン」でもイイ味出てました。



Posted by 獅子王 on 2009/02/06 with ぴあ映画生活