花火奉納の心願は、「地球を信頼の星に」 | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

たくさん書きたいことがあるのですが、今夜はこの記事をアップしますニコニコ

 ※記事の初アップは、10/22(月) 0:30でした。


19日(金)、ブログでもたびたびご紹介してきました

飯能にある八坂神社さんでの花火奉納

釈正輪老大師の講話会に行ってきました。


朱鳥先生や、発アカのティーチャーさんやヒーラーさんたちも

いらっしゃって、さきちゃんにも久々にお会いできたり、

私の妹のmikaちゃん も参加させていただき、

賑やかで楽しい一日でしたラブラブ


クローバークローバークローバー


神社埼玉県飯能市・名栗にある八坂神社さん


飯能の八坂神社さんは、

西武池袋線の飯能駅北口のバスターミナル

一番奥にある2番のバス停から、
名栗方面行き(名栗車庫行き,または 名郷行き)のバスに

50分間ほど乗り、

「机(つくえ)」というバス停(←可愛い名前でしょ♪)で下車。


すぐ坂を下りたところに、カフェ「綵珠(アズ)」さんがあります。


  ことこと愛する日々-DVC00017.JPG


  ことこと愛する日々-DVC00018.JPG


八坂神社さんまでは、そこから徒歩約3,4分ほどのところにあります。

「綵珠(アズ)」さんで訊いていただけると、場所を教えていただけると思います。



 ナイフとフォーク「綵珠(アズ)」さんのベジタブルカレーは絶品なので、

 ぜひお試しくださいね♪


 尚、「綵珠(アズ)」さんは9月より、火水木曜日はお休み

 されているようですので、「綵珠(アズ)」さんに寄りたい場合には、

 お電話でOPENを確かめてから、出向かれるとよいと思います。



19日も、釈老大師の講話会はカフェ「綵珠(アズ)」さんでおこなわれ、

花火奉納の前後や最中も、お食事を用意してくださったり、

丸イスを貸してくださったり…お世話になりました。


クローバークローバークローバー


講話会の前に、集まった方たちで、

まずは、八坂神社さんに参拝へ。





  

  ことこと愛する日々-IMG00820.jpg

 ☆八坂神社さんに向かう道。

 この日は、お祭りなので旗が立っていたり、

 いつもよりも華やかな雰囲気でした。



こちらの手前で、19日の日は、花火奉納の受付をしていました。


八坂神社さんでは、毎年10月19日花火奉納の行事

催されています。


五穀豊穣・無病息災・家内安全などを祈願して、

奉納3000円~ 一人一人のお願いごとを天に上げてくれるかのように、

なんと、スターマインを上げてくれるのです花火花火


すごいと想いませんか? 一人ずつスターマインですよ花火 


朱鳥先生が仰っていましたが、この八坂神社さんは、

参拝者の皆さまの奉納金などを 神社の改装などには一切使わず、

こうして、花火を上げてくださることに使ったり、

“人のために”なることをしてくださっている神社さんなのだそうです。



花火奉納の受付では、お願いごとがある人は、

お願いごとを紙に書いて、奉納させていただくことに。


わたしももちろん、お願いごとを書かせていただきました。


心願は、『地球を信頼の星に』 と書かせていただきました。


地球が“完全なる信頼の星”になりますように☆

という願いと祈りをこめて。

信頼の星にしたい! していきます!!

というアファメーション(宣言)の意味もこめて。


また、この想いと言葉をキャッチフレーズに

これから活動をしていきたいという想いもこめて、

この心願にさせていただきました顔



  ことこと愛する日々-IMG00821.jpg


  ことこと愛する日々-IMG00832.jpg

 ☆名前も何もついていない、とても質素なつくりの小さな神社さん。

 鳥居も、苔むした石の鳥居です。


  ことこと愛する日々-IMG00829.jpg


この日は、花火奉納のお祭りの日でしたので、

ほこらの扉が開け放してありましたヽ(*'0'*)ツ

いつもは、この扉が閉まっていて、

お賽銭箱も内側に入ってしまっているのです。


こんなふうに…↓(10/21(日)、ことブラ打ち上げの日に撮影)

  ことこと愛する日々-1350810170655.jpg


釈正輪老大師が、この日もお経をあげてくださり、ご祈祷をしてくださいました。

釈先生のお経の朗々としたお声が、辺りの空氣に溶け込んでいき、

胸に沁みいりました。


そのあと、みなさん一人一人順番にお参りをさせていただきました。


  ことこと愛する日々-IMG00827.jpg

  ことこと愛する日々-IMG00828.jpg


この神社さんでお参りをすると、心がすーっと落ち着き、
心が洗われたようになります。

本当に心地よい空氣が流れている神社さんです神社キラキラ


クローバークローバークローバー


カフェ「綵珠(アズ)」さんに戻って、手作りケーキとお茶をいただきながら、

釈老大師の講話会がおこなわれました。


  ことこと愛する日々-IMG00833.jpg


この日は、八坂神社さん素戔嗚尊(須佐之男命)様

まつわるお話をしてくださいました。

この日のお話も、たいへん興味深く、ためになるお話でした!!


  ことこと愛する日々-IMG00835.jpg

 ☆いちじくのタルト、絶品でした。


mikaちゃんも、この日は老師のご本を購入してサインを戴き、

とてもありがたい二文字を書いて戴いていました。

 ☆mikaちゃんの記事と写真はコチラ→★★


老師、ありがとうございましたラブラブラブラブ


クローバークローバークローバー


この日も当然のように、精霊のももちゃんも登場しましたよ女の子


  ことこと愛する日々-IMG00834.jpg

☆恒例の、おはじきの雨。


  ことこと愛する日々-IMG00847.jpg

 ※わかりますかね、脱いでならべてあった靴を、

 左右や上下が逆になるよう、置き直されてあったのです!!

 あまりに可愛いいたずらに、みんなで大爆笑でしたにひひ

  ことこと愛する日々-IMG00848.jpg


小さな可愛い存在は、ももちゃんだけはなかったのです。


カフェ「綵珠(アズ)」さんで生まれた小さな命とも、

ふれあうことができました。


  ことこと愛する日々-IMG00839.jpg

 ☆ワンコの赤ちゃんが2匹、生まれたそうです。

 まだ目も開いていない 生まれたばかりの赤ちゃん。

  ことこと愛する日々-IMG00837.jpg

 ☆妹mikaちゃんも抱っこ。


花火 花火 花火


19時頃から、ドン、ドドーンという大きな音がして、

花火奉納が始まりました。


丸イスをお借りして、「綵珠(アズ)」さんの外の路地で

みなさんで並んで座って、打ち上げられる花火を見守りました。


町内の係の方が、

一人一人奉納した人のお願いごとと、在住地・氏名を

マイクで読み上げてくださった後、

ヒュ~~ ドーーーン と花火が打ち上げられるのです。


  $ことこと愛する日々-IMG00845.jpg


「続いての~ご奉納は~~♪


心願成就~~♪ 家内安全~~♪


○○市(区)~~♪ △△△△様の ご奉納~~~♪♪」


アナウンスは、

きっと、何十年もこの言い方で受け継がれてきたのだろうなぁという

抑揚のある独特の節回しとリズムで読み上げられるので、

はじめは聞き取りづらかったのだけど、

耳慣れてくると、なんとものどかな味わいがあって…よかったです好


  $ことこと愛する日々-IMG00844.jpg  


ご参加のメンバーさんのお名前が読み上げられると、

みんなで「あっ、○○ちゃんのだ!」などと言って、

わぁーーとか、おぉ~~とか歓声を上げ 拍手をしながら、

スターマインのそれぞれの形や色を堪能しました花火


わたしの奉納も、中盤で読み上げられました。


「続いての~ご奉納は~~♪


地球を~信頼の星に~~♪


よしだあゆみ様~~~♪」


抑揚のある節回しでマイクで読み上げられると、

かなり照れくさかったのですが・・・


大きな赤い花火が打ち上げられると、スカーッとして、

背中を押してもらってるようなパワーをいただけた感じがしました。


隣に座っていたNapuaちゃん が、

「わぁ、情熱の赤ですねっ」と言ってくださったのが、

うれしかったなぁ~~。



ご参加の皆さんのお願いごとを一緒に祈願しながら、

花火を見上げた楽しい夜でした花火 


毎年 花火奉納は、曜日に関わらず10月19日におこなわれるようですので、

来年は、夫やほかの皆さまとも、ご一緒できたらいいなと想います。

来年は(も)、皆さん ぜひぜひご一緒しましょう~~音譜


朱鳥先生、釈正輪老大師、カフェ「綵珠(アズ)」さん、

そして、19日にご一緒してくださいました皆さま、

素敵な夜をありがとうございましたラブラブラブラブ



メモことブラ・打ち上げ八坂神社さん参拝ツアーの記事は→★★

メモ釈正輪老大師の竹寺・八坂神社ツアー2日目


ベル「ソウルリーディング&ヒーリング連続講座」 お申込み受付中ビックリマーク

ベル「ガイドとつながれるようになる講座」 11/1(木)&25日(日) 受付中ビックリマーク

双葉発芽したい人のレイキセミナー 11/10(土)10時~18:30 受付中ビックリマーク



メモ最近のおすすめ記事はコチラ

ガーベラ「森と響き」の作品&常泉寺でのライブ@感想です♪ (10/21)

ガーベラ天河神社さんの禊殿「御霊鎮め」のご神事(1) (2) (10/14)

ガーベラ9期・信頼ブラッシュアップクラス土曜クラス・最終回☆ (10/7)

ガーベラ短大時代の心友のお墓参り、世界の平和・統合への情熱☆ (9/30)

ガーベラチャクラは、全世界のたましいの記憶の入口(1) (2) (3) (10/1)


☆ことこと個人セッション

ドキドキことこと全メニュー&発芽*レイキアカデミーさん でのメニュー一覧→★★