短大時代の心友のお墓参り、世界の平和・統合への情熱☆ | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

中秋の名月の今日、短大時代の友だちと4人で、

心友のお墓参りに行ってきました。


短大時代に一番仲良くしていた心友N美は、20代で、

アイディア美容グッズの商品の企画・販売などをする会社を起業しました。


昔、「眉毛テンプレート」という美容グッズがあったのを覚えていますか?

飯島直子バージョン、今井美樹バージョンなどがあったタイプのもので、

爆発的に売れました。


トニー田中さんの眉毛テンプレートが出る前に、

眉毛テンプレートを先に出していたのがN美の会社でした。


それから、「ラップパック」といって、

ラップの内側にローションを染みこませて顔に貼り付けるという

美顔パックも、爆発的に売れたそうです。


その後も、たくさんのアイディア美容グッズの企画・販売を、

特許の申請や取得をしながら続け、

年商1億にもなる会社になるまで育て上げ、

N美は女社長さんとして、本当にがんばっていました。


☆*☆*☆


そんなN美とは、短大を卒業したあと、定期的に連絡を取り合い、

短大チームみんなで会ったりしていたのですが…


会社経営のお仕事が軌道に乗って、

社員さんがたくさん増えてからは、やはり大変なご充実様で、

なかなか会えないようになっていました。


N美が2回目の幸せな結婚をすることが決まってから、

一度会えたのですが、

それ以来、またなかなか会えない状況がつづいていました。


昨年(2011年)の年賀状で、

なんと!この歳で子どもを産みました!」と、

男の子の赤ちゃんを抱いて、ご主人と3人で撮った

お宮参りの写真付きの年賀状が届き・・・!!


仲良くしていた短大の友だちみんなでビックリして、

「さすが、N美は驚かしてくれるよね!!」と口々に言って、

赤ちゃんにも会いに行きたいね~と、話したりしていました。


そして、今年の2012年の年始めには、

私も、余白欄にコメントでお子さんのことを話題に出し、

「今年はぜひ会いたいね♪」という一言を添えて、年賀状を出しました。


N美からは、今年の年賀状は届かなかったのですが、

お仕事がたいへんご充実様だったのかなとか、

ご親族などの喪中などで出せなかったのかなと思い、

あまり氣にせずに流してしまっていました。


そんなことがあって…年が明けてしばらく経ってから、

突然、N美のご主人から自宅に電話がありました。


その電話でご主人から、

N美が、昨年10月に亡くなっていた…ということを伺ったのです。


本当に、経緯も何も聴いていなくて、何も知らなかったので、

電話口で、ほとんど叫び声を上げてしまうほど驚き、

泣いてしまいました。。。


ご主人は、N美に届いた今年の年賀状の中で、

電話番号を記載している人にお一人ずつ連絡をしてくださっている

とのことで、私のところにご連絡をくださったのです。


「失礼ですが、N美とはどのようなご関係だったのでしょうか?」と

尋ねられ、短大時代の友だちで、それ以降も

仲良くしてもらっていたことをお話ししました。

ご主人とお話をすることも、その電話が初めてでした。



N美は、お子さんを出産されたすぐあとの健康診断で

卵巣にがんがみつかり、2011年2月に摘出手術を受け、

抗がん剤治療などを受けていたそうです。


その後、その年の夏に再発がみつかってしまい、

N美の治療に一緒に取り組むために

ご主人もお勤め先を退職されてまで、

N美と一緒にがんばってくださっていたとのことでした。


治療に、本当に前向きにがんばっていたそうなのですが、

2011年10月11日に亡くなられたそうです。


この日はじつは、ことあが生まれた日なのです。。。


電話で涙を流しながらお話を聴きながら、

そのあまりの偶然にも驚いてしまったことを、

きのうのこのように覚えています。


 (この記事を書くために、ご主人からお電話があったときの

 メモを取り出してきたら、そのメモを書いた紙は、なんと!

 ことあの内金をお支払いしたときの預かり証の裏でした!

 手帳に挟んでいた紙に走り書きでメモをしたのですが…。)


ご主人は、ほかの短大の友だちにもお伝えください、ということと、

納骨はまだされていなくてご自宅にあるとのことでしたので、

「よかったら、線香の一本でも上げに来てやってください」と

仰ってくださいました。


すぐさま、わたしから仲良くしていた短大の友だちみんなに連絡をし、

電話口で一緒にわんわん泣いて・・・


2月初旬には、グループ5人で、N美のご自宅へ

お線香を上げに行かせていただきました。


生まれたお子さんの男の子は、まだ1歳数カ月になったばかりで、

ご自宅には、赤ちゃんを抱いた幸せそうなN美の写真が

たくさん飾ってありました。


再発をしてから治療に入ってからは、腕の力がなくて

もう抱っこをすることもできなかったそうで…

そんなお話も、ご主人から直接きかせていただきました。


小さなお子さんをおいて先に逝かなければならなかったN美は、

どんなに心配で無念だったかと想うと・・・

そんな話をしては、みんなで大泣きしました。


そして、今年の夏には、またご主人からお電話をいただき、

N美の納骨をされた霊園を教えていただきましたので、

今日、仲良くしていた4人でお墓参りをしてきたのでした。



☆*☆*☆


今日は台風が来るとの天気予報だったので、

午前中に集合して、霊園に着いて、

お墓参りをしているあいだは、

空には晴れ間が広がっていました晴れ


4人で、真新しいお墓に水を掛けながら拭き洗いをしたり、

草むしりをしたりして、お花を飾り お線香を上げて・・・

しばしみんなで手を合わせ、

一人一人、心の中でN美と会話する時間を取りました。


わたしは、学生時代の友だちには、

いまのお仕事について大まかには話しているけれど、

詳しいお仕事の内容については、

訊かれないかぎり自分からあまり話をしないんです。


だから今日も、みんなには特に話をしなかったけれど、

N美が、みんなでお墓参りに来てくれたことを、

とても喜んでくれていることを感じていました。


今日もN美は、「私の分まで、生きることを謳歌してね。

“今・いま・今”をめいっぱい楽しんでね!」と、言ってくれました。

(これは、いつも言ってくれています!!)


☆*☆*☆


N美は、短大時代からアイディアマンで、何かある度に、

「こういうモノがあったら、ぜったい便利だと思うんだけど、

どこを探してもないのよね~自分で創っちゃおうかな」と

よく言っていた子でした。


まさに発明家の天賦の才があったので、

アイディアグッズの商品開発・販売の会社を起業したと聴いたとき、

N美にピッタリのお仕事だなぁと思ったものでした。


N美は若い頃から、わたしなどよりも早くから

スピリチュアルな感覚に目覚めていて、

たくさんの人のために役立つことをお仕事にすることに、

いつもフォーカスして、コミットメントしていたのだと思います!


だからこそ、N美の会社はヒット商品を次々に出していたのだと思うし、

きっと、自分の会社の利益だけでなく、もっと広い視野で、

“社会への奉仕・貢献”を考えていたのだなと感じます。


エコ的な商品も開発していましたし、

自分の会社のお仕事が社会や世界・地球に及ぼす影響についても、

つねに意識をしながらお仕事をしていたのだろうなぁと…

今になって、はっきりとわかります。


そんなN美の想いが、

(生前には、そんなこと一言も話せなかったけれど)

わたしには今になってわかるようになっていて…


きっと、N美が目指していたことも、

世界の平和や調和、世界が一つに統合していくこと、

だったのだろうなぁと想うのです。


☆*☆*☆


最近、わたしも俄然、地球の平和や調和、

国境を越えて世界が“愛と信頼”によって統合へ向かっていくことを

願う氣持ちが、

たましいの奥底からふつふつと湧いてくるのを感じていますアップ


世界や地球が平和・調和・統合していくことを想うと、

とってもワクワクするし、そのことに対して、

わたしの情熱や意欲が枯れることは決してないし、

ますます情熱とエネルギーが湧いてくるのを感じるのです。


いま 意識は、完全にそちらにフォーカスしています。


今回の「ソウルリーディング&ヒーリング連続講座」も、

すぐに活躍してくださるヒーラーさんを育てたいビックリマーク

という想いがあります。


いま日本では、目に見えないエネルギーを

大切に扱うことのできるヒーラーさんが大活躍することが

求められている時期であることを強く感じていて、


ことことカフェでも、このような講座で社会・世界に貢献できたら…

という想いもあって、今回の連続講座を開講することにしました。


きっと、N美も見守ってサポートしてくれている、

そんな氣がしています。



でもね・・・

自分自身の幸せと調和、自分の内側=“内なる感覚”への信頼、

夫とことあ・家族の幸せと 彼らとの信頼関係と調和、

親しいソウルメイトたちの幸せと 彼・彼女たちとの信頼関係と調和は、

もちろん大前提ですよ!!!!

 

この大前提が先に出来てきたからこそ、世界や地球に対して

大きな意図と目的を持つことが出来るようになりました!!


この順番は、逆では決して成立しませんでした。わたしにとって。

ここは大事なポイントなので、声を大にして言いたいところです。


あくまでも、自分自身や家族、大切な心友たちとの

幸せや信頼関係をつくることが先でした!!


☆*☆*☆


数日前から、お月さまのエネルギーが半端なくパワフルで、

波長の高いお月さまだなぁ満月と想っていました。


おとといの夜も昨夜のお月さまの輝きも、ほんとうに美しくて、

輝きの輪が何重にも広がっていて、すごかったですね満月キラキラ
一度眺め始めたら釘付けになり、目が離せなくなってしまいました。


今夜は、東京近郊では台風が吹き荒れていて

残念ながら “中秋の名月”をみることはできませんが・・・


例年にも増してパワフルな満月は、雨雲の向こうに存在していて、

地球の裏側では、煌々とした満月を眺めているたくさんの人たちが

いることを感じます。


世界中の人たちが、同じお月さまを眺める満月の夜…

たくさんの国の人たちとの国境を越えたつながりを感じつつ、


N美の天界でのますますのご活躍をお祈りすると共に、

きっとN美も願ってやまなかった世界や地球の平和と調和を、

そして、世界が“愛と信頼”によって統合していくことを、

心から祈りたいと想います地球キラキラ


N美、いつもありがとうね。愛していますハート