春野菜のアスパラと新ごぼう

どちらも食物繊維が豊富に含み、腸内環境を整える効果ある野菜。

香ばしい胡麻と味噌などで和えてつくった旬の副菜メニュー

アスパラとごぼうの胡麻味噌和えです。

【材料(3人分)】

アスパラ(10本) 新ごぼう(2本) だし鰹(10g) 水(800ml)

すり胡麻(金胡麻・大さじ2) 白味噌(60g) マヨネーズ(大さじ1) 

プレーンヨーグルト(大さじ1) 

 

【作り方】

①沸騰させた水(800ml)に、だし鰹(10g)を入れ3分煮立て、だし鰹を取り出し

   だし汁は冷ましておきます。

②ごぼうは汚れや泥を水で洗い流し、包丁の背で皮を剥き 

  5cmほどの長さに切り、縦半分に切り 5分酢水に浸します。

③アスパラは根元を切り落とし、皮を剥き 3等分に切ります。

④だし汁が入った鍋にごぼうを入れ、中火にかけ沸騰したら

   アクを取り除いて、ごぼうが柔らかくなるまで やや弱火にして煮立てます。

⑤ごぼうが柔らかくなってきたら、アスパラガスは軸と穂先に分け、

   1分ほど軸を茹でて、穂先は軽く茹でる程度にして火を止めます。

  *煮汁は調味料に加えるため、少し取っておきます。

⑥アミでアスパラガスとごぼうをアミで取り出し、ボウルに入れます。

⑦別のボウルにすり胡麻(金胡麻・大さじ2) 白味噌(60g) マヨネーズ(大さじ1) 

   プレーンヨーグルト(大さじ1)を入れ、よくかき混ぜて胡麻味噌だれをつくります。

 

⑧煮汁を加え、なめらかにします。

⑨アスパラとごぼうの入ったボウルに、胡麻味噌だれを流し よく和えて出来上がりです。

胡麻の香ばしい風味に食欲注がれますラブ

シャキシャキの歯切れのよさに、コクある胡麻味噌だれ

ほんのり酸味あるヨーグルトとマヨネーズがアクセントになって いい味わいですニコニコ

▶▶牛肉と根菜しぐれ煮

▶▶たけのこの茹で方

▶▶あさりとウド、わけぎの酢味噌和え

▶▶たけのこの春野菜炒め

▶▶フライパンでつくる新じゃがいもフライ

▶▶タコと菜の花の酢味噌和え

▶▶あさりとイカのアスパラ ペペロンチーノ

▶▶アスパラとキノコの春カルボナーラ

▶▶ボンゴレ・ビアンコ(あさりのスパゲティ)

▶▶海老と菜の花のペペロンチーノ

▶▶春キャベツと豚じゃがの旨み あさり酒蒸し

▶▶アスパラとキノコの春カルボナーラ

▶▶キノコとベーコンのアンチョビクリームパスタ
▶▶イカとエリンギの和風ペペロンチーノ

▶▶とろ~り卵とキノコのカルボナーラ

▶▶茄子のボロネーゼ

▶▶リコピンがいっぱいのナポリタン

▶▶ホタルイカとあさりの、春満開パスタ

▶▶ボンゴレ・ビアンコ(あさりのスパゲティ)

▶▶海老と菜の花のペペロンチーノ

 

いつも ご覧頂きましてありがとうございます

ぜひ、読者登録をよろしくお願いします。

読者登録してね
 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ  

 

ポチっと↓応援クリック お願いします。

ランキング参加中♪