食物繊維が豊富なごぼうに、油で炒めてβ-カロテンの効率を高めたにんじんを

甘みと旨みある牛肉で、じっくり煮込んだ甘辛のしぐれ煮

常備菜にも活用できる「牛肉と根菜しぐれ煮」です。

【材料(3人分)】

牛肉薄切り(150g) ごぼう(1本) にんじん(1本) だし汁(500ml)

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ1) オリーブオイル(大さじ1)

*常備菜としてつくる場合は、

上記の材料を2~3倍にして出来上がりは冷蔵にストックしておけば、

しばらくは日持ちすので、欲しい時に食べられ便利です。

お好みに応じて、味噌を加えて調理したり 食べる際に白胡麻をふりかけると

香ばしさが増して美味しくいただけます。

 

【下ごしらえ】

ごぼうは汚れや泥を水で洗い流し、包丁の背で皮を剥き、

4~5cmに切り、縦半分に切り 5分ほど酢水に浸してアクを取ります。

水から柔らかくなるまで塩茹でし、ザルにあげて冷まします。

にんじんは皮を剥き、ヘタを切り落とし 3~4cmに切り 縦半分の また半分に切ります。

ごぼうと同様、水から柔らかくなるまで塩茹でし、ザルにあげて冷まします。

牛肉は食べやすい大きさに切ります。

【作り方】

①鍋にオリーブオイルを入れ、ごぼうとにんじんを2分ほど中火で炒めます。

②牛肉を加え、 ほぐし軽く炒めます。

③だし汁をひたひたより やや多めに注ぎ 強火にして煮立てます。

④沸騰したら火を弱め、酒(大さじ1) みりん(大さじ1)を加え1分ほど馴染ませ煮込みます。

⑤砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ2)を加え 味が染み込むまで 弱火で じっくり煮込みます。

*その間、味の調整をします。

⑥煮汁が少なくなってきたら、火を止め出来上がりですニコニコ

甘辛だけに、白ごはんが進む牛肉と根菜のしぐれ煮。

免疫力を高めてくれる、嬉しいおかずですニヤリ

▶▶若ごぼうの甘辛炒め煮

▶▶あさりの砂抜き

▶▶たけのこの茹で方

▶▶あさりとウド、わけぎの酢味噌和え

▶▶たけのこの春野菜炒め

▶▶フライパンでつくる新じゃがいもフライ

▶▶タコと菜の花の酢味噌和え

▶▶あさりとイカのアスパラ ペペロンチーノ

▶▶ホタルイカとあさりの、春満開パスタ

▶▶アスパラとキノコの春カルボナーラ

▶▶ボンゴレ・ビアンコ(あさりのスパゲティ)

▶▶海老と菜の花のペペロンチーノ

いつも ご覧頂きましてありがとうございます

ぜひ、読者登録をよろしくお願いします。

読者登録してね
 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ  

 

ポチっと↓応援クリック お願いします。

ランキング参加中♪