旬の食材は、美味しいうえに

栄養価が最も高く、カラダにやさしい食材です。

たけのこをメインに新じゃがいも、アスパラ、春キャベツ、新たまねぎを使い、

風味と食感など春いっぱいに味わえる「たけのこの春野菜炒め」をつくりました。

【材料(3~4人分)】

茹でたけのこ(1本) ひとくちサイズの新じゃがいも(200g) アスパラ(1束)

新たまねぎ(1玉) 春キャベツ(5~6枚) エリンギ(2本)

塩(少々) 胡椒(少々) 酒(小さじ2) みりん(小さじ2) 醤油(大さじ1)

白味噌(大さじ1程度) オリーブオイル(小さじ1+大さじ1)

*なお生の筍を使われる際は、筍の茹で方の記事をご参考ください。

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12142569449.html

 

【下ごしらえ】

茹でたけのこは、穂先部分4~5cm)切り 縦4等分に切ります。

それより下の部分は輪切りの半分に切ります。

新じゃがいもは、タワシを用いて水で泥や汚れをよく落とし、

皮は剥かずに半分に切ります。

アスパラは皮を剥き、3等分に切ります。

春キャベツは水で軽く洗い、手でちぎって食べやすい大きさにします。

新たまねぎは皮を剥き くし形切りにして

エリンギは石づきを切り落とし、水で湿らせたキッチンペーパーで

汚れを拭き取り、縦4等分の横2~3等分に切ります。

アスパラ、じゃがいもは電子レンジ600W 5分で加熱しておきます。

【作り方】

①フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を入れ中火にかけ

  たけのこ、アスパラ、新じゃがいもを加え、塩(少々)・胡椒(少々)をふりかけ

  焦げ目が付くまで焼きます。

②焦げ目が付いたら、一旦 お皿に移します。

③フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、中火にかけ

  新たまねぎを加え炒め、しなっとなりはじめたら

④春キャベツとエリンギを加え、、塩(少々)・胡椒(少々)して絡ませ軽く炒めます。

⑤酒(小さじ2)、みりん(小さじ2)を加え馴染ませ、1分ほど炒めます。

⑥⑤のフライパンにたけのこ、アスパラ、新じゃがいもを加え、

⑦醤油(大さじ1程度)を全体にふりかけ、絡ませながら炒めます。

.⑧隠し味に白味噌(大さじ1)を加え、味に深みをもたらせます。

⑨白味噌が全体にいきわたるように、2~3分炒めて火を止め

⑩お皿に盛りつけ出来上がりです。

シャキシャキにホクホクっと

ほのぼの春を代表する野菜ばかりの炒めもの風味良く、春が感じる味わいです。

 

そのほかの“たけのこ料理”のレシピ記事もご覧ください

若竹煮

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12143066861.html

たけのこの炒め煮

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12142722012.html

たけのこご飯

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11803715871.html

筍とイカの木の芽和え

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11817238102.html

  読者登録してね
☆Pure Life☆ 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキング

 

ご覧いただきまして ありがとうございます。

ポチっと応援クリックよろしくお願いします!

ランキング参加中♪