福岡・長浜ラーメン『元祖ラーメン長浜家』☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


飛行機 初夏の佐賀~福岡の旅 飛行機 -その13-

2日目:2010年6月5日(土) 天気:太陽


やじるしその12・博多とんこつラーメン『一蘭』 のつづきです



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


前夜には、博多で「一蘭」のラーメン を食べ、

九州2日目は、初めての“長浜ラーメン”を食べてみたいというラーメン大作戦!


地下鉄に乗って向かったのは、福岡城からも近い、

元祖ラーメン長浜家』。


自販機で食券を買って店内に入ります~

どうやらメニューは、“ラーメン”のみらしいラーメン



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


無造作に置かれた、紅ショウガ・大きなやかん・ザルに入った湯のみ汗;


大きなテーブルに、お客さんはみんなで相席。

店員さんになにか聞かれたけど、応えられなかった・・・。


周りのお兄さんたちは、「ヤワ」だの「カタ」だの言ってたけど、

どうやら、麺の湯で加減を聞かれてたみたい・・・。


初心者は出されたラーメンを、ただ黙々と食べるのみですよ~むむっ


こってりでもなく、あっさりでもない。

シンプルな“とんこつ”でしたラーメン



それよりも・・・この『長浜家』さん。

どうやら訴訟を起こされてるみたいですっ汗;


なると読売ONLINE News

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100721-OYT1T00462.htm




ただ“長浜ラーメン”が食べたくて、

ネットで検索したらこのお店が評判よかったので、行ったんですけど・・・。


消費者としては、美味いラーメンを

適正価格で出してくれる気持ちのいいお店を選ぶだけのことですよねびっくりマーク



ラーメン元祖ラーメン長浜家

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40021130/





   *** 飛行機 初夏の佐賀~福岡の旅レポ ***

  1・ ボンバルディアで福岡へ飛ぶ
  2・ JR長崎本線で出会ったデザイナー電車
  3・ SUGOCAはすごかぁ~
  4・ JR吉野ヶ里公園駅から歴史浪漫気分
  5・ 日本100名城 No.88 吉野ヶ里遺跡
  6・ 吉野ヶ里歴史公園で弥生人の声を聞く(1)
  7・ 佐賀県産和牛ハンバーグ定食@吉野ヶ里   
  8・ 吉野ヶ里歴史公園で弥生人の声を聞く(2)
  9・ 福岡名物?皮なし冷凍みかん『むかん』
 10・ 日本100名城 No.89 佐賀城
 11・ 佐賀のおいしいゴマ屋さん『まんてん』
 12・ 博多とんこつラーメン『一蘭』
 13・ 福岡・長浜ラーメン『元祖ラーメン長浜家』
 14・ 「漢委奴國王」国宝の金印@福岡市博物館
 15・ 日本100名城 No.85 福岡城
 16・ 佐賀県のB級グルメ『シシリアンライス』
 17・ ご当地キティ 佐賀限定「邪馬台国の卑弥呼」
 18・ 福岡空港の絶品クロワッサン『三日月屋』

 <番外編> TUBE シーサイドLive in シーサイドももち海浜公園