日本100名城 No.89 佐賀城☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

日本100名城スタンプラリーNo.89 佐賀城


佐賀城は、

外様各藩の中でも、36万石の石高を誇った佐賀藩・鍋島氏の居城。


この「鯱の門」は、

1838(天保19)年から残る重要文化財で、佐賀戦争での銃弾跡も残っています。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

佐賀城本丸歴史館


1726(享保11)年の大火災で、天守閣・本丸・二の丸・三の丸は焼失してしまいますが、

平成13年から3年かけて、木造で本丸御殿が復元されました。


この本丸御殿は、「県立佐賀城本丸歴史館」として佐賀藩の歴史が学べる施設として、

なんと!“入場無料(満足度に応じた寄付制)”で開放されているんですよ!



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


外御書院(一之間・二之間・三之間・四之間)横のいわゆる「廊下」部分。


戸の数だけでもスゴイ汗;

御殿の戸の開閉には3時間かかるそうです・・・



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

外御書院


幕府からの贈答品のお披露目や、佐賀藩の公式行事が執り行なわれた間で、

一之間・二之間・三之間・四之間をあわせると、320畳の大広間


1838(天保9)年の本丸御殿完成のお披露目では、

この場に、1,000人の家臣が集まったとか・・・。


末席にいては、お殿様の顔はもちろん声なんて聞こえるはずはありませんよね!

そのために後ろに座る人に殿様のお言葉を伝える、

“伝達係り”なるお役目の人がいたそうですよ。



ちらっと写っているのは、作務衣を着たボランティアガイドさん。

わかり易くて丁寧なお話を、たっぷり2時間近く聞かせてくれました!



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


復元されなかった部分は、建物の「位置取り」が地面に表示されています。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


発掘された“礎石”の遺構を「保存」しながら「復元」している様子を

スケルトンで見学できるコーナーが設けてありました。


遺構を保存するために、

どうしても基礎の位置が、当時よりも上がってしまうのは仕方ないですよね。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

御座間


「御座の間」では、約170年前の部材がそのまま見られます。

材料は、“”の木。


そういえば「本丸御殿」なのに、どこを見ても質素汗

名古屋城の本丸御殿は“木曽桧”で再建中なのに、“杉”とは・・・。



これこそが鍋島直正公の座右の銘、『先憂後楽

天下の憂に先んじて憂い、天下の楽に後れて楽しむ



絢爛豪華な徳川家のお膝元からやってきたわたしにとっては、

胸打たれるものがありました・・・えぐえぐ。。。


粗衣粗食で倹約し、勉学に励まなくてはっ汗;



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


天守閣は焼失したあと、再建されることはありませんでした。


それから・・・

天守台へは本丸から直接行くことはできず、外から回り込まないと上がれませんびっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

天守台と本丸御殿


本丸御殿の中では、幕末から明治までの佐賀藩の歴史が詳しく展示されていて、

とても興味深かったです。


幕末期の佐賀・鍋島藩には、

素晴らしい人材と技術が存在したことを、ここで初めて知りました。



充実した資料と、本丸御殿再建費用・維持費を考えたら

入場無料だなんて、佐賀県は“いい人”すぎます~!!11


「満足度に応じた寄付制」なんて言ってないで、きちんと入場料を請求するべき!

だって“寄付金箱”を見てみぬふりして帰っていく人が、あまりに多かったんですもの汗;



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


佐賀城へのアクセスは・・・バス

佐賀バスセンターから、佐賀城跡行きバスで約10分。


正直あまり期待しないで行ったのですが、幕末の佐賀藩の歴史にビックリ。

きっとそれだけ鍋島直正公のリーダーシップが素晴らしかったのでしょうびっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

↑スタンプ押すとき、失敗しましたっ(汗)





   *** 飛行機 初夏の佐賀~福岡の旅レポ ***

  1・ ボンバルディアで福岡へ飛ぶ
  2・ JR長崎本線で出会ったデザイナー電車
  3・ SUGOCAはすごかぁ~
  4・ JR吉野ヶ里公園駅から歴史浪漫気分
  5・ 日本100名城 No.88 吉野ヶ里遺跡
  6・ 吉野ヶ里歴史公園で弥生人の声を聞く(1)
  7・ 佐賀県産和牛ハンバーグ定食@吉野ヶ里   
  8・ 吉野ヶ里歴史公園で弥生人の声を聞く(2)
  9・ 福岡名物?皮なし冷凍みかん『むかん』
 10・ 日本100名城 No.89 佐賀城
 11・ 佐賀のおいしいゴマ屋さん『まんてん』
 12・ 博多とんこつラーメン『一蘭』
 13・ 福岡・長浜ラーメン『元祖ラーメン長浜家』
 14・ 「漢委奴國王」国宝の金印@福岡市博物館
 15・ 日本100名城 No.85 福岡城
 16・ 佐賀県のB級グルメ『シシリアンライス』
 17・ ご当地キティ 佐賀限定「邪馬台国の卑弥呼」
 18・ 福岡空港の絶品クロワッサン『三日月屋』

 <番外編> TUBE シーサイドLive in シーサイドももち海浜公園