まっぷたつ

テーマ:目次
2015年09月30日(水) 15時48分52秒
 眼鏡が、折れました。
 レンズとレンズの間、フレームのど真ん中からキレイに左右にまっぷたつ。

 昨夜、日付変わって今日の深夜0100頃。
 コンビニ弁当の工場で契約社員として半年更新で時給8百円台で夜勤で働いている俺。
 その時間帯は食材を冷凍庫から解凍庫へ移す品出し作業をしていた。
 冷凍庫から出ると温度差で眼鏡が曇る。以前、曇らないお風呂用眼鏡を試してみたが、そんなことお構い無しに曇るから諦めた。
 視界が曇ると明るさと色要素の配置程度しか把握できない。
 オロナミンC大村昆やごはんですよ三木のり平並みに眼鏡をずり下げて上から覗き込んだ方がまだ文字も読めるくらいだ。
 けどやっぱり視界はぼやけてるし車の運転だってしちゃいけなくなってしまう。
 青いゴム手袋で覆われた指先でレンズを拭おうとした。親指人差し指中指x左右の6本指でレンズを挟み、指先をずらそうとしたら…

 ぷきっ

 また安いの2本同時に作りに行かないとかなぁ。歯医者もだが予定外の出費は痛い。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「目次」 の記事

カテゴリ解説

テーマ:目次
2014年12月11日(木) 21時25分47秒

目次


カテゴリ解説のほか、各カテゴリ内でまとまった記事ができたとき、それの目次を作って固めておくカテゴリです。




日記


ダメ人間で廃人で敗人でHIGH-JINGなHAL-1978のだらだらとした日常。



夜叉【 】勤皇党


夜勤生活者が夜型人間のままで社会を愉しむことを目的になんかいろいろやってみる。



----------ゲーム総合----------

鉄騎


Xboxで発売された、40のボタン、3つのレバーを持つサイズ88cmのコントローラ+フットペダルで操る究極のロボットゲーム「鉄騎」と、そのオンライン対戦専用版「鉄騎大戦」、そしてそのプレイ環境構築やプレイ日記などはここ。




オンラインゲーム


Xboxで提供される最強のオンラインゲームサービス「XboxLive」の対応ゲーム紹介がメインですが、俺が興味を持ったオンラインゲーム全般はこちら。




オフラインゲーム


オンラインゲームに対してスタンドアロンで遊ぶゲームの紹介。


オンラインプレイ対応でも1人で遊んだときの評価や感想、プレイ日記なんかはこちらになります。




レトロゲーム


旧世代マシンのゲームや、リメイクされていない成分無調整の懐古ソフトなんかはここになります。


------------------------------




スペースワープ


バンダイから発売され最近再販された、鉄球をローラーコースターのように転がす独創性の高いインテリアおもちゃ「スペースワープ」の製作日記など。




オークション


ヤフオクの出品落札で恥を晒してみたり。


全部を記録してるわけではないよ。




トラックバックステーション


アメブロの企画で、カテゴリごとに週一で提供されるお題に対してトラックバックを募るというもの。




反・売国諸法案


羊の皮を被った狼というか、身中に兵を満載した木馬というか・・・


人権擁護法案(法務省案)や、人権侵害救済法案(民主党案)など、名前だけは立派だけど、この国の未来から希望を奪い去りかねない危険な法案について警鐘を鳴らすためのカテゴリ。




SPAM晒し


腹立たしいSPAM群に悩まされ、なんとかできないものかと禁止指定したIPを晒しているもの。


これらを禁止IPに設定すると、一時的にですが静かになりますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

電気用品安全法

テーマ:目次
2006年03月07日(火) 19時45分38秒

 規格に適合しない電源を排除するPSE法の猶予期間がこれより順次終了していきます。

 「◇PSE」、「○PSE」マークのない電源内蔵機器が4月より、ACアダプターはその2年後より売買禁止となります。


 問題は、発令後製造されたものに限らず、それ以前の規格である「▽〒」、「○〒」や、海外のそれに準じる規格に適合していたものであっても、一律売買禁止となることです。


 これにより、レトロゲームハードをはじめ、中古市場が存在するオーディオ機器やアンプといったものも、軒並み叩き潰されることになります。


 が、どうやらそれだけでは終わりそうになくなった!こいつは間違いなく売国諸法案だ!


 昔俺たちが未来と引き換えに守った中古ゲームなのに、中古ゲーム機が手に入らないのでは意味がないではないか!


 2chのまとめwikiもできました 。みなさまの情報提供をお願いいたします。


 うちのブログの記事はこちらです。

電気用品安全法<PSE>(この問題を取り扱っている掲示板のスレッドなど)

電気用品安全法<PSE>で潰されるレトロゲーム機(この問題を紹介しているブログ)


 また、それとは別に、定期的な整備点検を促すという名目で、「タイムスタンプ」により、一定の使用期間が過ぎるとその機器が使えなくなる仕組みを義務付けさせようという動きもあるようです。


 うちのブログの記事はこちらです。

電気用品安全法<PSE>スレで見かけたトンデモ情報(タイムスタンプ≒ソニータイマー)


 消費者なめてんのか経済産業省とやら。

 これを知ったのもついこの間。

 メーカー側への規制だからそっちへ周知はしたよとか云ってるみたいだけど、中古市場へは(あるいは意図的に?)通達していなかったみたいだし。

 腹立たしいことこの上なし。


 このことを、口コミやブログなどでどんどん広めていってください。


 俺はもう闘えません。

 昔の俺のように闘えるだれかに、このことが伝わることを願って。


 で、こないだやってた「裸の少年」で、凄いオーディオマニアが紹介されていたんだが、これも資産価値ゼロと認定されてしまうんだろうかと思ったら、哀しくならないか?


彼らは何も知らされていない。


 最近はマスコミもどんどん取り上げてくれているようです。

 なんとか刑罪惨業省から譲歩を引き出しましょう。


電気用品安全法、マスコミも取り上げ始めたね。


 時代に逆行する中古ゲーム専門誌「ユーゲー」でも緊急レポートとして6ページを割いています。


ユーゲーにも「電気用品安全法緊急レポート」

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

オリジナルコース01

テーマ:目次
2005年10月21日(金) 01時16分52秒

鳥取砂丘オフ関連

テーマ:目次
2005年09月24日(土) 20時45分50秒

日記


9/23に友人に誘われていった鳥取砂丘オフ関連記事です。

携帯から投稿した記事なんで画像がないのですが、それはあとから足しました。

あと、時系列に合わせて補完とか。


どうやら既に鳥取

砂の丘を目の前にして

雲が厚いのが気になってはいたが

三朝(みささ)温泉

ご、極楽じゃあ~

現在地吉備サービスエリア

昨日はあのあと


写真とか、CDに焼いといて、って云われたんで、

まぁ、なんとかしときます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メタルサーガ 1stプレイ日記

テーマ:目次
2005年09月15日(木) 11時22分13秒

オフラインゲーム


発売日こそ逃したが、以前のユーゲー でも紹介され、ちょっと気になっていたメタルサーガ

「竜退治には、もう飽きた。」という刺激的なキャッチコピーで発表された、FC発の戦車で荒野を奔走るRPG、メタルマックス の続編にあたる作品だ。

ちなみに俺は過去のシリーズを名前しか知らない。


読者登録している「yosiのゲーマー日和 」さんのところで「メタルサーガ メタルマックス 」というカテゴリでプレイ日記をまとめてある。

流し読みした程度なのだが、実に楽しそうで。

半分は彼に背中を押されて買ったようなものだ。

サクセス
METAL SAGA ~砂塵の鎖~

原則として攻略を見ないで進めた、1stプレイ日記を現在進行形で記録中。

1と2の間が開いているが、気にするな。


※比較的新しいソフトなので、

 2以降は100年前の日付にしてあります。


10

11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

31 32 33 34 35 36 37 38 39 40

41 42 43 44 45 46 47 48 49 50

51 52 53 54 55 56 57 58 59 60

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スペースワープ3500 アレンジコース製作記録

テーマ:目次
2005年09月09日(金) 14時31分40秒

スペースワープ


SW3500発売目前

SW3500到着!

3500を(ちょっと弄って)作るぞ宣言

SW3500 パーツを数える アームを組む

SW3500 ちょっと意地(んな)って作ったぞ


買ってから作るまで、

作り始めてから仕上げるまで、

ついうっかり放置してしまったせいで勢いを失い、

なかなか完成にいたらなかった

スペースワープ3500(改)のできるまで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スペースワープ改造論

テーマ:目次
2005年07月09日(土) 03時59分53秒

スペースワープ


増設・・・したいなぁ

ボールを増やしてみる

またも分岐で玉詰まり

自作コース思案中

作り直したいなぁと思いつつ

(増設のためのパーツ、ツールの紹介)

ステップルのジョイントパーツ

エレベーターウォーム

破損パーツ


スペースワープを「作ったら終わり」で終わらせないために、オリジナルコースを考えてみる。

その際役に立つかもしれない知識や、強化や増設、改造の案をまとめていく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スペースワープ5000 基本コース製作記録

テーマ:目次
2005年07月09日(土) 03時54分11秒

スペースワープ


SW5000 基本コースを組んでみる その1

SW5000 基本コースを組んでみる その2

SW5000 基本コースを組んでみる その3


20年の時を超え復活した、自作鉄球コースター玩具「スペースワープ」


その新バージョンの最初の製品である

「スペースワープ5000」の基本コース製作の過程をまとめました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

戦士の椅子のモニター体験記

テーマ:目次
2005年07月09日(土) 02時29分31秒

鉄騎


戦士の椅子モニター その1

戦士の椅子モニター その2

戦士の椅子モニター その3

戦士の椅子モニター その4

戦士の椅子モニター その5


究極のロボット操縦体験ゲーム「鉄騎」

究極のオンラインチーム対戦ロボットゲーム「鉄騎大戦」


専用のフットペダル付き巨大コントローラを最大限に堪能するためには、コックピット構築が必須である。


ある者はテーブルと椅子を、

ある者はコタツを、

ある者は棚に渡した板をコックピットにした。


またある者はコックピットを設計し、商売にした。


大きく時期を外してコックピットを自作した炎の溶接工がいた。

彼の名はYOSSY。

ふとしたきっかけで、彼の試作品をモニター体験してリポートを提出することとなった。

これはその時の記録と記憶をもとに書き起こした記事である。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。