USJのボールペン

テーマ:転がりモノ
2007年10月04日(木) 22時41分56秒

母親が知り合いから貰ったというUSJのウッドペッカーボールペン。
ゴミバケツの中から蓋を持ち上げるデザインのノック部の下に、青いボール状のパーツを見つけて、借りてきた。

やはりこれはトラックボール!
ウッドペッカーの人形を支える軸部分を、ボールを抑えつけることで操作出来る。
右に転がすと右回転、左に転がすと左回転。
下に転がすと顔を出し、上に転がすと引っ込む。
手を離すと重力に従って落ちる。

正直ボールペンとして実用度を考えたら大いにマイナスなギミックではあるのだが、いつでもどこでもコロコロを楽しめるアイテムとしては、ハンディトラックボールと違って筆記用具という言い訳が立つ、かも知れない。

ウッドペッカーだけなのかは不明。
USJのアイテムなのであればセサミストリートキャラバージョンもありそうだよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いいんだけど、もっと良くなれるよね

テーマ:転がりモノ
2006年05月01日(月) 21時51分08秒

 マウスがヘタれてからポインティングデバイスはマーブルマウスというトラックボールを導入しているのね

ロジクール
Logicool マーブルマウス ST-45UPi

 ボタンの設定は、左がクリック、右が右クリック、左右同時押しは[F5]、左スクロールボタンはユニバーサルスクロール、右スクロールボタンは[PageUp]としています。


 ケンジントンのエキスパートマウス(EM5)もあるんですけど、

七陽商事
KENSINGTON 02694 EXPERT MOUSE (USB/PS2)

これはSDIのためにPS2につないでいるので、今キーボードの横に鎮座ましましておりますのはマーブルマウスです。

 重宝してるんだけど、スクロールボタンとして用意されている4と5のボタンは[Page Up/Down]を指定しての擬似スクロールで、スクロールホイールの上下1コマを指定することはできないんですね。


 なくてもいいけどあると結構意識せずに使ってしまうスクロールホイールですから、マウスから移項した直後はちょっと戸惑いました。


 スクロールホイールや相当のデバイスが付いているトラックボールは、右手専用とか親指モデルとかにはあるんだけど、マーブルマウスにはないのね。


 ケンジントンのエキスパートマウスには

七陽商事
KENSINGTON 02692 EXPERT MOUSE PRO (USB/PS2)
七陽商事
KENSINGTON 64325 EXPERT MOUSE OPTICAL

スクロールホイールとダイレクトラウンチボタンつきのEMPro(EM6)と、スクロールリング付きのEMOpt(EM7)がありますね。どっちも高いけど。


 マーブルマウスにもスクロールホイール相当の機能を追加した新モデルが出たら欲しいなぁ。


 で、思ってるだけじゃ出るわけがないので、ロジクール のメールフォームから要望を送ってきました。

------------------------------

 貴社のマーブルマウスを使わせていただいております。

 マウスと違い動かさなくていいため場所をとらず便利なのですが、「ここをこうしてくれればもっといいのに」と思う点があり、このたび御連絡差し上げた次第です。


 実は自分はケンジントン社のエキスパートマウスにも食指を伸ばし、EM5(ベアリングローラー、57mm玉、4ボタン、スクロールホイールなし)を入手しまして、これも感触を楽しんでおります。


 一時期などは両方を接続して、右手はEM5、左手はマーブルマウスとしたこともありました。

 EMの使用目的がPS2のSDI&カルテット(セガ)だったため、今はPCはマーブルマウスがキーボード右側に鎮座しております。


 で、ケンジントン製のマウスウェアを導入してみたところ、かなり詳細な設定ができて便利なんですね。

 競合さえしなければ。そこで・・・


1)ロジクールマウスウェアに望むこと

・可能なら他社製マウスウェアとかち合わないようにして欲しい

・スクロールボタン(45ボタン)の設定に[Page Up/Down]で代用ではなく「スクロールホイール 1コマ↑/↓」を選択できるようにして欲しい

・左ボタン(1)、右ボタン(3)、左右同時押し(2)、スクロールボタン(4/5)に加え、スクロールボタン同時押し(4+5)、左/右ボタン同時押し(1+4/3+5)も設定させて欲しい



 また、EMにはEMPro(EM5 スクロールホイール ダイレクトラウンチボタン*6)という上位機種と、EM7(4ボタン、光学式、55mm玉、スクロールリング)という進化型が存在します。


 必須ではないのですが、あるといつの間にか使っているのがスクロールホイールです。過去に使っていたマウスでもホイールをつい使っていたため、トラックボールへの移行直後は少なからず戸惑いました。そこで・・・


2)マーブルマウスの後継機種に望むこと

・スクロールホイールに相当するものを追加して欲しい


 自分は親指で左の2つのボタン(1/4)を、人差し指でボールを、中指の先で右ボタン(3)、中指の第二関節部分で右スクロールボタン(5)を押しています。

 力を抜いている時は左右のボタン(1/3)の外側に親指と薬指があります。

 この、左右のボタンのさらに外側の位置にスクロールホイール相当のデバイスを追加して欲しいと思っております。


 スクロールホイール*2でもいいのですが、マーブルマウスの特徴として挙げられる「左右対称の形状」と「大きなボタン」「大きく露出したボール」は、使う人がある程度自由に持ち方を模索できるという大きな利点です。

 マウスで使われているスクロールホイール程度の大きさでは、露出面積=触れる範囲が狭く、片方を無視でもしないかぎりは自由な持ち方を制限してしまいかねません。

 これを殺さずに、追加されるスクロールデバイスにも同様の特性を持たせるという意味で、現行マーブルマウスの幅とほぼ同じ直径のスクロールディスクを底面に取り付けることを提案します。

 直径が大きくなれば、左右のカーブに沿って大きくディスクの外周が露出し、広い範囲で操作が可能になり、自由な持ち方を阻害することなくスクロール機能を追加できるものと思われます。

 ホイールクリックに相当する行為は、左右に張り出した部分を横からあるいは上から押し込むことで検知できるように、軸受けの片側をマイクロスイッチで挟むと良いかと思われます。


内部図解(断面図)


    ①  /       \  ②

    ↓/  ①>|<②  \↓

 ②→■■■■■■■■■■■←①

   /       |        \



 操作感覚の向上についての意見は以上ですが、可能ならばもう一つ、改善してもらいたいことがあります。


3)ボールの見た目について

・赤地に黒のボツボツのパターンをプリントしたボールは、まるで複眼のようにも見えて生理的嫌悪感を引き起こすので変更して欲しい


 40mmの光学式対応の交換ボールを今後もし販売することになったときには、カラーバリエーションなどあると嬉しいです。


 以上三点の改善された後継マーブルマウスの発売を心待ちにしております。

------------------------------


 でもって、今日は定型文と思しき内容ではありましたが、ロジクールから返答が届きました。


------------------------------

(俺の名前) 様


平素はロジクール製品を御愛顧いただき、誠にありがとうございます。

お問合せ頂きましたST-45UPiについて

ご返答させていただきます。


貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

担当部署へお伝えさせていただき、今後の製品開発の参考にさせていただきたいと存じます。

今後とも弊社製品をご愛顧いただけますよう宜しくお願い申し上げます。


 以上、ご不明点などございましたら、

このメールへのご返信としてご送付くださいますようお願いいたします。

------------------------------


 このスクロールディスク付きの新型マーブルマウスが世に出たら、きっと買うだろうな。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

あ~!

テーマ:転がりモノ
2005年12月07日(水) 05時39分30秒

 こないだ紹介した「電脳迷路ゲーム A~! 」。←ご購入はこちらから。


 雑貨屋で買ったのが引越しの前だから、少なくとも2年以上前なんですね。

 そのとき電池(単4*3本使用)を入れたままだったんで、まぁそろそろ切れてもおかしくはないですわな。


 久しぶりに遊んでみようとボール留めのピンを抜いたら、折れました。

 この時点でなにかを暗示していたのかもしれません。


 レベル2のコース途中でボールが落ちたのをきっかけに、電源を切って調べてみようと、電源ボタンを長押ししてるんですが、なぜか切れません。そうこうしているうちに音が濁り、じわーっと液晶表示が消えていきました。


 とりあえず電池を換えてみよう。

 そう思って電池ボックスのカバーを開けると、スプリングに押されて電池が2本飛び出してきました。2本?

 出てきた電池を見てみると、マイナス極が膨らんでいます。残ったもう1本は、液漏れしており、漏れた液が蒸発して結晶化し、スロットの中に詰まっていました。

転がりモノ/電脳迷路A~!_02

 とりあえず千枚通しで結晶を剥がし、電池を磁石で引き摺り出してみました。

 ・・・これはひどい。

転がりモノ/電脳迷路A~!_03

 電池のスロットの奥のスプリングは、結晶化した電池液で凝り固まっており、真っ白です。


 折れたピンの除去も兼ねて、解体して、結晶の除去、あるいは洗浄でもすれば直るかな?

転がりモノ/電脳迷路A~!_01

 とりあえず、カバーを外します。ところが・・・これ、組んだあとにパーツを溶かしてくっつけてあって、解体できないんですね。ほかにもネジ留めだけじゃなく、接着してある部分が多々ありました。

 もう壊れてもいいやと、とりあえず外せるところまで取り外して、迷路を抜き出しました。

転がりモノ/電脳迷路A~!_04

 なんか、腹掻っ捌いて腸引きずり出してるみたいだな・・・

 ネジ留め&接着されている電池ボックスを外して・・・外して、くぬやろ。

転がりモノ/電脳迷路A~!_05

 電池ボックスの中の結晶を掻き落として、

転がりモノ/電脳迷路A~!_06

 ・・・またかよ。スピーカーの線が切れたよ。

転がりモノ/電脳迷路A~!_07

 再起不能。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

電脳迷路ゲーム「A~!」「a~!mini」

テーマ:転がりモノ
2005年11月30日(水) 16時27分40秒

 転がりモノ が好きな俺。

 スペースワープピンボール が好きで、ポケットメイト もボールがあるやつだけを買ってるんだが、こないだアストロシューターピンボール を買えるネットショップ を紹介したとき、昔雑貨屋で購入してうちにもあるこれを見つけてニヤニヤしてしまった。

タカラ
電脳迷路ゲーム A~!

 透明な丸いカプセルの中に組まれた立体的なコース。これを抱えてあっちこっち傾けて3段階にランク分けされたコースの1-100までのチェックポイントを通過する、というゲーム。垂直の壁を登るために迷路自体を傾けるのだ。大きく弧を描くブリッジや、中央の螺旋からの飛び降りは見ていて楽しい。

 電池をセットするとプレイヤーを焦らせるような音楽が流れ、ミスを誘う。設定で消音も可能。

 各ランクのスタートとゴールが金属端子になっており、ボールが触れることでスイッチとなり、タイムを計測してくれる。

 迷路を名乗ってはいるけど一本道で分岐はない。しかしそれゆえにコース設計は容赦ない。

 LV1はともかくとして、LV2、LV3はちょっと気を抜くとすぐ落ちてしまう。俺もまだ通しでクリアしたことはないし、LV3は電源入れずに練習していたとき1回クリアできただけだ。

 慎重にボールを転がしていても、ふとした弾みでボールが転落してしまう。文字通り「A~!」と叫んでしまうのだが、こっちの心の中ではもうそのチャレンジは終わっているのに、転落を検知する機構がないためずっと鳴り続ける音楽が悔しさを倍増させる。スタート地点にボールを置くか、電源を切らないと音が止まってくれないのだ。

 ちなみにボールをジャンプさせたりしてショートカットしようとしても、あまりに早すぎると不正行為とみなされるらしい。

 らしい、というのは、これの攻略&タイムアタックをやっているサイト があり、上位陣はLV1なぞ8秒台で突破できるらしいからだ。

 ・・・恐れ入りました。

 で、これ。タカラ公式サイト によれば小型の奴もあるらしいのね。

タカラ
電脳迷路ゲーム a~!ミニ

 サイズは小さく難度も低い入門編らしい。

 スタンドがあってどこでも勝手に転がっていかないのはいいカナ?とか思ったけど、これ、どうやら固定されてて外せないらしい。ディスプレイするにはいいけど、持ってプレイするときには邪魔になりそうね。


 amazonでは大きいほうは買えないみたいだけど、ネットショップとかヤフオク とかでは不良在庫となったと思しき大きいほうが、小さいほうの値段くらいでいっぱい出てるようだ。


 ほらほら、あなたもだんだん転がりモノの世界へ行きたくなってきたでしょ?

 おいでなさいな、面白いよ。


 ・・・気が付くと、俺自身が人生の坂道を転がり落ちていたわけだけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ポケットメイト

テーマ:転がりモノ
2005年11月27日(日) 18時50分34秒

過去に何度か紹介したTOMYポケットメイト復刻版

amazonでもポケットメイト は買えますが、トイザらスの店頭だと399円で買えますな。

俺は転がりモノが好きなので、今発売されている第一弾のうち、ボールを使わない将棋以外の5種類を購入。


せっかくだから、簡単にレビューをばしてみましょうかね。

トミー
ポケットメイト01 野球

01 野球ゲーム

スマートボールのようにボールを弾くタイプのゲーム。1975年、中国製。

持ってプレイする。ボールは9個。

弾いたボールがフィールドの穴に入るとヒット扱いになり、ランナーを示すボールを進塁させる。

穴に入らなかったボールはアウトとなりフィールド下部に溜まるので、3アウトになるまでにホームインできたランナーが得点になる。

一人で遊んでも面白いが、二人で交互にスコアをつけながらプレイしても面白い。

バネが割りと強いので、9つのボールをいっぺんに弾いて穴に入った分だけ得点、という風にすれば乱打戦なんて遊び方もできる。


トミー
ポケットメイト03 メイロ

03 メイロゲーム

ボールを転がして遊ぶタイプのゲーム。1979年、中国製。

平らなところへ置いてプレイする。ボールは1個。

迷路は不安定な板状のパーツで、下部のダイヤルを回すと傾きが変わり、これでボールをゴールまで誘導する。

ダイヤルの穴の位置を右にすれば台も右に、左にすれば台も左に傾くが、前後は逆になっているので注意が必要。

道中の分岐には、袋小路や落とし穴があり、落とし穴は即ゲーム終了となる。

ゴールまで行くのは難しくは無いが、迷路の分岐の構成は逆走のほうが難しい。容易にクリアできるようになったら往復にも挑戦してみるのもいいだろう。

ストップウォッチなどでタイムを計るとさらに熱くなれるかも。


トミー
ポケットメイト04 ホールインワンゴルフ

04 ホールインゴルフ

スマートボールのようにボールを弾くタイプのゲーム。1979年、タイ製。

裏についている脚で傾斜をつけて平らなところに置いてプレイする。ボールは6個。

カップをホールナンバーに合わせてセットしたら、フェアウェイとバンカーを調整し、狙いやすい角度にして、ショット。

カップインするまで打数をカウントしながらショットを続ける。フェアウェイとバンカーは一打ごとに調整して構わない。

見事カップインしたら、その上に書かれた規定打数(PARの数値)と打数を比較し、左上のスコア表示ダイヤルを調整する。

難易度が高く、短気な人には向かないかもしれない。

バネが弱く、野球のときにできた一斉打ちという荒業はちょっと無理。


トミー
ポケットメイト05 クレイジーマシンガン

05 クレイジーマシンガン

シューターでボールを弾いてターゲットを狙うタイプのゲーム。1978年、タイ製。

手に持ってプレイする。ボールは8個。

アジトに隠れているギャングの車を右側にセットしたら、マシンガンを構えた男が描かれたシューターでギャング達を狙い撃ちする。

ボールがヒットするとギャング達はアジトの方へ逃げていき、これを残弾が尽きるまでにアジトのガレージへ追い込むのが目的。

段階的に的が遠く、薄くなり、狙いづらくなっていく。

当たり具合によっては、1発のヒットで何段階もギャングが逃げていくことがあるのはアナログゲームゆえのご愛嬌といったところか。


トミー
ポケットメイト06 コンバットタンク

06 コンバットタンク

シューターでボールを弾いてターゲットを狙うタイプのゲーム。1976年、タイ製。

手に持ってプレイする。少し寝かせ気味に持ったほうがやりやすいかもしれない。ボールは6個。

盤を回してボールをシューターにセットすると、的も自動的にリセットされる。

戦車を模したシューターで、ターゲットが描かれた窓のピンを狙い撃つ。

上手くヒットさせれば窓の絵はターゲットが撃破されたものへと変わる。

4つのターゲットを6発の砲弾でいくつ沈められるかな?


ポケットメイト復刻版は人気の高かったものから随時販売開始だそうで、今後のシリーズもちょっとした楽しみですな。

とりあえず第二弾はこちら。

トミー
ポケットメイト07 テニス
トミー
ポケットメイト08 タイムトラップ
トミー
ポケットメイト09 ターゲットレンジ

うーん、08と09かな?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

トラックボール

テーマ:転がりモノ
2005年10月25日(火) 19時02分05秒

あぁ~ いいわぁ~

ゴロゴロいいわぁ~

七陽商事
KENSINGTON 02694 EXPERT MOUSE (USB/PS2)

先日落札した エキスパートマウス5。

ビリヤードの8番ボール(純正ボールより重い)と入れ替えて使ってます。

キーボードの右側はこの子の指定席になりそう。

サンワサプライ
SANWA SUPPLY PDK-1052LSV パソコンデスク

今使ってるパソコンデスクのキーボードテーブル部分は引き出し式なんだけど、

日記/EM5とアラミス8番

天井に引っかかりそうでギリギリ引っかからないのね。

七陽商事
KENSINGTON 64325 EXPERT MOUSE OPTICAL

エキスパートマウス7 だと引っかかっていたかもしれないなぁ。

ロジクール
Logicool マーブルマウス ST-45UPi

その前に導入したマーブルマウスはキーボードの左側に置くことにしました。


マウスウェアとかマウスワークスとかいう、設定を弄るソフトがそれぞれについていました。

ですが、どうやらこれらは競合するようで、両方入れたらマーブルマウス側のボタン設定が出来なくなりました。

ロジクールのサイト から新しいバージョンのドライバを導入することで、「左手設定」だけはできるようになりました。


すでに前のオーナーにより1ヶ月程度の使用歴があったエキスパートマウス。

程よくエイジングが進んでおり、大玉が軽やかに転がります。

もうね、触ってるだけで官能的というか、なんか気持ちいいの。


マウスには戻れないなぁ。


で、転がすのが気持ちいいんだけど・・・

もっと楽しくなるものを見つけてしまいました。

------------------------------

トラックボールPart20サンタはコロコロ((((((((((○
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1128590077/

443 不明なデバイスさん sage 2005/10/21(金) 01:07:42 ID:MluyOxmj

どうでもいいことだが、

俺のEM5は総距離にして、山手線一周するくらい転がってるじゃないだろか。

人間がもってる血管の長さで地球を2周するらしいからな。うん、それくらいいってるだろう

444 不明なデバイスさん sage 2005/10/21(金) 01:11:19 ID:MluyOxmj

そこで、でだ。

賢人(七陽)には、ぜひトラボ万歩計を取り付けてもらいたいもんだ。

それが無理なら、EM5黒を早く出すダス

446 不明なデバイスさん sage 2005/10/21(金) 04:00:13 ID:Awr1Tn2i

>444  物理的に、じゃなくてソフトウェアで、ならもうすでにありそうな気がする

447 不明なデバイスさん sage 2005/10/21(金) 04:23:09 ID:Awr1Tn2i

こんなのみつけた

マウスの万歩計・改

ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079245.html

448 不明なデバイスさん sage 2005/10/21(金) 13:23:01 ID:cyhx1b0X

>>447

玉を転がすのに今まで以上に必死になりますた
------------------------------

ごーろごーろ。


マウスカーソルの1ドット分の移動を1歩となぞらえて、移動量を万歩計のように算出するプログラム。

歩数は規定時間ごとにバックアップされ、日ごと、月ごとの歩数の記録を見ることもできます。

モニタのサイズを入力することで、マウスカーソルの移動量をメートル法へ換算し、起動後、その日の、トータルの移動距離を見ることもできます。


楽しいなぁ。あはははは。


ドットピッチを32cmに設定しました。

トータル歩数は32,50万歩を超えていますね。

距離のトータルはすでに9000mオーバーです。

(10/27追記)

どうやら日付の変わる深夜0時に距離ウインドウや過去の歩数ウインドウを開いていると数値がおかしくなるようです。

10kmを超えていたのですが、データファイルを削除してやりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

トラックボール初体験

テーマ:転がりモノ
2005年09月09日(金) 22時35分33秒

今使ってるマウス

サンワサプライ
SANWA SUPPLY MA-3HUS オプトコンフォートII(シルバー)

これがだいぶくたびれてきたので先日トラックボールを注文した のですが、今日届きました。

ロジクール
Logicool マーブルマウス ST-45UPi

これね。

日記/トラックボール到着

外箱はこんな感じ。

で、マウスと並べてみました。

日記/寅と子

でかっ!虎久保でかっ!

ゆうにマウスの2倍はあるぞ。


人差し指で操作して、左クリックが親指になるのね。

左右クリックにあたるボタンが大きくて、手を置く位置を限定しないのはいいなぁ。持ちやすいポジションを自分で探せるから。


早速使ってみる。

USB(1.1)のハブにつなぐと、XPなので自動認識してドライバを対応させてくれる。

乗り換えたばっかなので、ついマウスの時の癖で本体を動かそうとしてしまう。

これは慣れるしかないか。


このトラックボール、左右クリックのほかにスクロールボタン2個付きというのが売りのひとつ。

マウスのホイールでのスクロールを多用していたため、旧マウスはホイールの使用感もかなり劣化していたのです。


下スクロールボタンをぽちっとな・・・


なぜかブラウザの「戻る」を押したと認識され、書いてた文章が消えました。


設定しなおしじゃー!


付属のCDROMでマウスウェア他をインストール。

あらためて、[Page Up] と [Page Down] が設定されたことを確認。


・・・これ、楽しいかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マウスがね。

テーマ:転がりモノ
2005年09月06日(火) 08時34分22秒

だいぶくたびれてきてるんですよ。


こんな感じで。

日記/くたびれたマウス

表は塗装が剥がれてる。でもそれは見た目だけだから別にいいんだけど。

問題は裏。足も擦り切れてしまってまっ平ら。

汗や手垢でぴたっと吸い付くような感覚に違和感を感じることが少なくないの。


そこでね、


ユニットはマウスより大きいけど、

そのものを動かす必要がないため

結果的に省スペースになる

トラックボール


を導入してみようと思ったわけですよ。

参考にしたのはこちらのサイト。

猫のトラックボールルーム

Trackball Fan!


おぉ~、すげぇなぁ。

ケンジントンのエキスパートマウスって、かっこいいなぁ・・・


amazon>エレクトロニクス>ケンジントン

高ッ!ヤフオクでも高ッ


うーん・・・


赤に黒のツブツブ~

 気持ち悪いやないの~

コンタックさん 口調で)

ロジクール
Logicool マーブルマウス ST-45UPi

妥協してこっちかなぁ。

ボールの見た目が気に入らないけど、操作感に関しては評価は高いみたいなんですよ。


で、どうせなんかamazonで頼むならっつーんで、

巡回先の一つ、8oaさんの朝鮮|д゚)カンサツ日記 で紹介されてた

KUIKOMI School

を買ってみることに・・・って4~6週間だとぅ!?


まぁそれはおいといて。

小野寺 浩二
義経ちゃん剣風帖 2 (2)

義経ちゃんの新刊が出ているらしいのでこれを買うことにする。

大河がタッキーの義経ならこれはオタッキー必携の義経だな。

1巻のラストに出てきた転生皆鶴姫がどうなったのかも気になるし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タイムマシンを手に入れた

テーマ:転がりモノ
2005年01月29日(土) 00時38分17秒
先日紹介したスペースワープ だが、2chでも複数のスレで期待するスレ住人たちが盛り上がっている。
その中の一つで「昔こんなのあったなぁ」と「立体駐車場のような時計」が紹介された。

それがこの「タイムマシン」だった。
CAN YOU IMAGINE 製(輸入販売元:Entrex )だそうな。

スペースワープが待ちきれなくて、つい注文してしまった。

雨どいを組み合わせたような、簡単に云うと「流しそうめんのコース」みたいなもの。
そんな感じの、SF(少し不思議)チックな黒いオブジェがあらわれた。

単2電池4本(秒針用*1、機構用*3)をセットする。
後ろの壁に埋め込まれた秒針(というか表示板)が回りだし、1分ごとに柄杓のようなパーツが回った。
この柄杓ゴンドラがレーン最下部のボールを1分ごとに1個ずつ掬い上げ、レーンの最上部に運ぶのだ。

付属のボールをシーソーにセットすることで時分を合わせる。
上段は1分を表し、0-4分を表示。
中段は5分を表し、0-55分を表示。
下段は1時間を表し、1-12時を表示。
余ったボールはレーンに流しておく。

シーソーには時刻表示のボールの他に重りのボールをセットして(下段は1時を示すボールが重りになっている)、普段は左に傾いている。
シーソーは転がってきたボールをストックするが、許容量を超えると、溜まったボールをレーンを通して最下層へ流す。その様子はさながら猪威しのようでもある。
その際に繰り上がりで次の階層へ1個だけボールが流れ込む。

1分ごとに コトン ロー コツ
5分ごとに ↑+ロロロロー トトトト ツツツツ
60分ごとに ↑+ゾロロロロー
(※)1分後に トトトトトト・・・
12時間ごとに ↑+ゾロロロロー

※流れるタイミングが重なるので、玉詰まりを防ぐためか、ストッパーで停められる。柄杓ゴンドラが回って降りていくときに解除される。

この音を癒しと見るか、ノイズと見るかは人それぞれ。
俺は好きだな。

他にも結構大きいとか、設置場所を選ぶとか、
見やすい角度が限られてしまっているとか、
秒針が00を回って時分が更新されるまで10秒程度掛かるとか、

まぁいろいろ弱点もあるけど、
デジタルな表示をアナログな手法で表現したステキな時計だ。

このタイムマシンは先日トイザらスの店頭で見かけました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。