もしも、悟空とキン肉マンが闘ったら・・・

テーマ:トラックバックステーション
2005年07月21日(木) 14時01分57秒

トラックバックステーション  略して「TBS

今回のお題は「もしも、悟空とキン肉マンが闘ったら・・・


忘れていたわけではないが、語りづらいテーマだったんでちょっと出足が遅れてしまった。


なぜなら、強さの尺度も物理法則も違う世界のキャラクターに同列での強さの序列を求めるのは不可能だからだ。


そして何より、戦うことに理由付けができないではないか!


なにより強者との闘いを求める戦闘狂のキャラクター(たとえば、純血サイヤ人。たとえば、範馬一族。たとえば・・・)ならともかく、ヒーローたちが無益な闘いに身を投じるとは思いたくない。

キャラクターに深い思い入れがあればあるほど、その行動に必然性が必要なのだ。


たとえば、共通の敵。

世界を揺るがす巨大な悪と戦うため夢のクロスオーバーで集うヒーローたちが共闘する。

しかしこれではタッグは見られてもバトルは見られない。


たとえば、大会。

天下一武道会や超人オリンピック、あるいは選抜予選といった、純粋に技術やパワーを競うものなら、ベビーフェイス同士、ヒール同士の闘いに矛盾はない。


あとは、下世話な第三者の無責任な妄想しかないじゃないか。


・・・嫌いじゃないけどな。積極的に考えようと思わないだけでな。



悟空とキン肉マンが戦ったら?


よーし、お前らの夢をぶちこわしてやろうじゃないか。

うろ覚えの記憶からスペックを引き摺り出してみようじゃないの。


孫 悟空

純血サイヤ人。ただし大猿変化(要満月)は尻尾を失ったため不可能。

格闘においては武空術を併用した三次元軌道を駆使した1080度からの打撃を得意とし、遠距離においては内気功による各種気弾を操るエネルギー砲台となることも可能。

超重力空間内におけるトレーニングにより驚異的な筋力を持つ。

特殊能力として、瞬間移動を習得。

ノールールで戦うことが多いが、天下一武道会、悪魔の便所戦、セルゲームなどのルールのある状態で戦うこともある。

絞め間接は試みれば強力なのだろうが記憶にない。華のある打撃戦を好む。特に蹴り上げて一瞬身体の自由を失った相手を追いかけてさらに連撃を浴びせ、最終的に地面に叩き落す「メテオ」と呼ばれるコンビネーションを好む。

得意技は高速移動による多重残像拳なる分身技と、かめはめ波という気弾。伸縮自在の如意棒を使用した操棍術も得意だが、近頃はほとんど使わない。

ノールールでの悪の宇宙人との戦いではFATALITYよろしく強大なかめはめ波や元気玉などで存在そのものを焼き尽くす。

強さのインフレに答える形でパワーアップしていったため、まともに戦える相手はDB世界にしかいない。


キン肉マン

キン肉星人。たしか飛行と巨大化が可能。

原則として超人プロレスのルールに則って、特殊なものも数多く存在するが、一応はリングで戦う。

現在では衰えたが、全盛期はその筋肉を活かしたパワー殺法を得意とした。

超人プロレスで許されている程度の打撃と、プロレス独特の持ち上げてから受身の取れない形で落とす、叩きつけるといった投げ技を得意とする。筋肉が衰えた最近は筋肉を使わないテクニックとしての絞め関節も巧くなったとのこと。

ロープやコーナーポストを使う程度の空中戦は可能。驚異的なジャンプ力もあるが、もっぱらマットに叩きつけるための落差をつけるためのみに使われる。

ここでは全盛期の肉体を想定する。

得意技は肩で相手の首を押さえ、両手で相手の両足を掴み、窮屈なさかさまの状態で持ち上げ、ジャンプして尻からマットに落ちることで、相手の体重をすべて肩で受け止めるキン肉バスター。通常マットに叩き付けられるのに比べ、衝撃をキン肉マンの肩から集中して受け止めることになり、延長線上にある首、脊椎、腰、股に深刻なダメージを与える。よい子は絶対真似してはいけない。

また、空中で相手の両脇を踏みつけ、両足も押さえ、まったく受身の取れない状態で頭からマットに突き刺すキン肉ドライバーも得意技。頭、首、肩、脊椎に深刻なダメージを与える。

その他にもカメハメ直伝の殺人技(超人相手では痛め技に過ぎないが)も使いこなす。

フォール、ギブアップによる勝ちはほとんどなく、戦闘続行不能による決着が多いのは、強情な相手とばかり戦うことが多かったというのもあるだろう。



夢もなにもあったもんじゃねーやね。悟空の圧勝。



仮に力が同等だったとして

・・・そうだな・・・


悟空の打撃をキン肉マンが受け止めることができ、地形を抉るほど吹っ飛ばない程度に耐えられるなら。

キン肉マンの投げ技が悟空に通じるなら、絞め関節で悟空も普通に痛がるなら。

(そんな仮定を前提にしなければ戦えないのは情けなくもあるが)


戦うリングは3本ないし4本ロープのリングで、場外カウントは20で、フォール決着はなしで、ギブアップ、ダウン状態で10カウントKO、といったところか。

総合格闘技の延長のようなルールだね。


ダウン状態への追撃を認めるために、ダウンカウントは立っているほうが審判に要求して初めて行われるものとする。

戦闘の意思が10カウント途切れたら負けということで。

ギブアップがとれないなら意識を飛ばすしかないわけで。


あ、跳躍は認めるが飛行はリングへの帰還目的以外での使用は禁止。滞空も禁止。

気弾は打撃の延長として程度なら認めるべきだろうなぁ。


反則を5カウントにすると瞬間ですべてが終わってしまうので反則は即敗北にする一方で、リングのすべてを武器として使うことは認めるものとする。

ロープ、鉄柱などはあるがままの状態でならどう使用しても構わない。引っこ抜いて棍にしたりするのは駄目だが、鉄柱に打ち付けたりロープを切らずに相手を絡めて動きを封じるのはあり。


やべ、キン肉マンに勝ち目が見えてくるようなルール考えてるほうが面白くなってきた。


あ、最後にもうひとつ。

相手を殺したら反則負け。あくまで決着は戦意を絶つものとする。



となると決着は・・・?


悟空の関節痛めても痛がるだけで敗北は認めないだろうなぁ・・・

キン肉バスターやキン肉ドライバーでも意識を絶つには至らない気がするし、それ以前に決めさせてもらえない気がするね。

キン肉マンが勝つとすれば、絞め落すしかないかな。


ダメージ覚悟でラッシュの中に潜り込み、腕や足を掴むことができれば、あるいはキン肉マンにも勝機が見えるやもしれぬ。

もしくは孫悟空が慣れていないロープを使った攻撃(ロープに体重を預ける絞め技をキン肉マンII世で使っていた)はどうかな?

ロープや鉄柱やリングがもつかな・・・


悟空の打撃で脳が揺れて泡吹いてKOされてるキン肉マンしか思い浮かばないよ。



このカード自体に無理がありすぎたんだ・・・


プロレス系マンガのトップレスラーを集めたオールスターマッチとかならなんとか。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

PCIキャプチャーボードをつけてます。

テーマ:トラックバックステーション
2005年07月12日(火) 18時03分34秒

今回はTBS の別ジャンルのお題でちょっと面白そうなのがあったので参加。
IT・パソコン・インターネット 」のお題は「テレビはパソコンで見る時代


リース落ちの中古パソコンを使ってます。DELL のOptiPlex GX110というモデルです。

正直かなり現行機種と比較すると貧弱なんですけどね。


1年くらい前に買ったチューナーつきPCIキャプチャーボードをセットしてます。

1万円もしなかった、そう高くない奴です。

でも、付属ソフトの要求する必須環境には足りているものの、推奨環境には満たないという・・・


目的はテレビではありませんでした。

今住んでるのはレオパレスなんでテレビは部屋とセットなのです。

他にもPCエンジンLTも持っていましたし。

ビデオがなかったんで、録画環境がほしくて買いました。

ゲームのプレイ動画とかもキャプりたかったってのもあります。

でも、1/60secのやつがあればそっちのほうがいいなぁ。ないけど。


まぁ買ってしまったあとは活用してますけどね。

ピタゴラスイッチを録画したり、アニメを録画したり、ゲームのプレイ動画を録画してみたり、録画してない番組の懸賞の送り先を画像に記録しておいてあとで応募したり。

TVの懸賞って、告知が数秒で消えちゃうから、案外狙い目なんだそうで。当ったことはないですけど。


ただ気をつけなければならないことがあります。


EPGと連動する番組予約は便利なんですが、予約プログラムはPCの内蔵時計に連動して実行されます。

そしてPCの内蔵時計は色々な要因でけっこう大きく狂います。

windowsの機能で自動的にインターネット時刻と同期させて時計を調整する機能はありますが、この同期の周期は1週間です。

電源を入れっぱなしにしておくと、内部のパーツからの放熱や電磁波などの干渉のせいか、1週間ほっとくとそれだけで数秒の狂いが生じてきます。

その数秒が、開始時間が厳格なテレビ放送の録画にとっては致命傷になりかねないのです。


予約録画をするならば、せめてその日に時刻の同期をしておきましょう。

体験者からの忠告です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ゴルゴムの仕業だ!

テーマ:トラックバックステーション
2005年07月12日(火) 14時43分33秒

トラックバックステーション  略して「TBS

今回のお題は「最近の仮面ライダーは・・・


仮面ライダー まっぁっぁかな眼

仮面ライダー くっろっいボディ

仮面ラーイダーブラーック アールエックス!


いきなり歌ってしまってすんません。

俺が始めて見た仮面ライダー はブラックです。近代ライダーの走りでしたね。


えーと、

1号は本郷猛役の藤岡弘のバイク転倒事故により2号が代役として参戦し、撮影期間中に藤岡氏の回復が間に合ってショッカーと共闘するというストーリーでしたな。

技の1号力の2号というキャッチコピーが有名です。


V3はその人気を受けての続編という位置づけでしたっけ、1号2号が自らの身体を参考に改造手術を施して死の縁から救ったV3はゲルショッカーと闘う、で間違ってないよね?


----------いったんここで線を引きます----------


その後のライダーは名前しか知りません。

X、アマゾン、ライダーマン、スカイライダー、ストロンガー、ZO、ZX

あー、あとだれだっけ、スーパー1だっけ、Jだっけ、思い出せない。

順番も関係も知りません。

知ってるのはアマゾンが虫ではないこと、

ライダーマンが人間のままであること、

ストロンガーがカブトムシであることくらいですね。

これらが終わったあとある程度間が開いたのかな?


----------またここで線を引きます----------


そしてBLACKと続編BLACK RXという新世代ライダーが誕生しました。

ブラックサンに対してシャドウムーンという無機質なボディのライバルがいたのが印象的でしたね。

RXはバイオライダー、ロボライダーにさらに変身、今日はどのライダーで闘うのかなとかワクワクしながら見てました。中でもロボライダーが好きでした。


はい。闘いばっか見ててストーリーを全然追ってません。

意思を持つバイク「グラスホッパー」の造反に対して500km/h出るバイク(名前すら忘れちまった)で突っ込んで正気に戻すエピソードくらいしか覚えてないんです。

あ、最終話に過去の歴代ライダー勢揃いしたのは覚えてます。


このあとまたしばらく仮面ライダーは冷却期間をおきますが


クウガ、アギトはストーリーこそ独立していますがこの系譜を受けているそうですね。


----------ここで線を引くべきです----------


龍騎は異端かなぁ、異端だよなぁ。仮面ライダーバトルロワイヤルだし。

それはそれで面白いからアリだけど、異端だった。


----------これは線を引くべきです----------

555、剣、響鬼・・・もうわからんよ。


クウガ、アギトあたりからかな?

男の子を口実にできる若い奥様をターゲットにしたと思しき、ビジュアル系重視の中の人の起用と、中の人の魅力を前面に押し出すストーリー展開。


きっと面白いんだろうけど、もう追うのが疲れちゃった。

あとは追うとしてもゲームの仮面ライダー だけだねぇ。

PSのKAZEが絡んでる仮面ライダーは良作らしいよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武者震は、できれば手放したくは無かった。

テーマ:トラックバックステーション
2005年07月05日(火) 12時46分16秒

今回はTBS の別ジャンルのお題でちょっと面白そうなのがあったので参加。
オークション 」のお題は「世の中、お金じゃ。虎の子オークション


------------------------------

今回はあなたがぜひ手元に置いておきたかったけど、お金が必要なためにオークションにかけた虎の子オークションエピソードをトラックバックで教えてください。

------------------------------


俺の場合は「武者震 」だなぁ

M-S-Y の作ったゲーム用コックピットの鉄騎仕様パッケージ。

収納形態は畳半畳程度のスペースに収まり、展開時には1畳分のスペースにドライバーズコックピットが完成。

身体を包み込むバケットシートの座り心地もかなり上々。


戦士の椅子 」という鉄騎のためのコックピットを導入するにあたって、資金捻出と場所の確保の両方が目的でヤフオクに出品。

\31,000-で売れました。

ワンオーナーとはいえ中古品だったのに実は購入価格より高く売れたのはありがたかった。

でも武者震 はいいコックピットなんですよ。ホントに。

GTフォース とかモデナレーシングホイール とかとも相性もいいし。


買ってくださった方が大切に使ってくれることを願うばかりです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

敗!灰! 廃!牌!HIGH!

テーマ:トラックバックステーション
2005年07月05日(火) 10時49分46秒

今回はTBS の別ジャンルのお題でちょっと面白そうなのがあったので参加。
お笑い 」のお題は「なりきり「あるある探検隊」


みなさん、目標を持って行動してますか?

たとえば、ダイエット。

たとえば、貯金。

たとえば、肉体改造。

たとえば、受験勉強。

たとえば、求職活動。


これは、そんな私や貴方のことを痛烈に皮肉ったネタです。


------------------------------


明日になっても「明日から」


ハイ!ハイ!

 ハイ!ハイ!ハイ!


 (( (`Д´) (`Д´)
   (/ /)  (/ /) ))
   < ̄<  < ̄<


あるある探検隊!
 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <      <

------------------------------


うぁ~、自分で云って耳が、いや耳だけじゃなく心が痛い・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

誰か僕を飼いませんか?

テーマ:トラックバックステーション
2005年07月05日(火) 10時30分55秒

トラックバックステーション  略して「TBS

今回のお題は「ゲームの中でペットを飼おう!

ついででペットジャンルTBS にもTBPing送っとこ

犬を飼うなら?


「ペットを壊れたおもちゃのように捨てる人が増えています。

小さくても、大切な命。えーしー♪公共広告機構です。」


あのぬこ、可愛かったなぁ (;´Д`)ハァハァ


そんなCMが流れていたのも今は昔。


核家族化が進み寂しさを一段と募らせながらも、

命を育てることの重さに耐えられなくなった、

それでも誰かと一緒に居ないと耐えられない、

難儀な生き物、人間。


一緒に居られるパートナーを見つけられた人はいいけど・・・

命の周期が違うから、死別は避けられないのに、それでも一時の安らぎを求めて愛玩動物を飼う人間。


死別の寂しさに対しての回答はいくつかある。


新しいペットを飼う、というのもひとつの答えではある。


ペット葬儀、ペット霊園などといったお葬式サービス。

死を受け入れ、思いを抱いて生きていく人のためのもの。


クローン技術で死んだペットと全く同じ身体的特徴を持つ別の個体を再び飼う。

ただクローンは時間差のある双子のようなもの。

同一の個体ではないから、思い出は共有できない。



このお題、「ゲームの中でペットを飼おう!」というのは、

初めから死の概念が存在しないものを愛玩の対象とするもの。


ペットロボット、動物の姿を模した機械を愛でる。

故障はしても死はないし修理できるし、全く同じ代替物が購入できる。


バーチャルペット、デジタルペットと呼ばれるもの。

仮想空間でモニタ越しに愛玩動物、あるいはキャラクターを愛でる。

触れることはできないが、飼っている動物をケージ越しに覗いていると思えば、そんなものかもしれない。

死がプログラムされてるものもあるけど、


もともと見るだけで触らない熱帯魚なんかだと、「魚八景 」なんてのもあったね。


飽きたら死を意識せずに捨てる(意識から消去する)ことができるのも、こういう疑似ペットの需要が伸びている一因かもしれないね。


広義で云えばA列車で行こう やライフゲームのプログラムだってペットかもしれないよ。


一時期俺もシーマン 育ててたなぁ。DCで。2001年対応版。


シーマン とほぼ同時期で比較されたどこでもいっしょ というソフトがあった。

可愛さが段違いだったので売れ行きでは大きく水をあけられたどっこいしょシーマン


どちらも会話を楽しむ疑似ペットだが、アプローチは全然違う。


どっこいしょ のポケピ(ポケットピープル)はチャット(IRCではなく1行掲示版のやつね)の番人とかをやってる人口無能プログラムのようなもの。

とりあえず言葉を教えることで与えられた言葉を記録していく。

そしてその言葉の属性やニュアンスを付加して記録していくことでそれっぽい会話をさせるというもの。

メモリーの上限や属性の関連付けに無理があったりでおバカな感は拭えないものの、おバカっぽさが許される愛らしい容姿もあり、そのバカさ加減がまた可愛いかったりする。

ポケステ と呼ばれる液晶付きメモリーカードを介して携行でき、別のプレイヤーのポケピと交流させることも可能。


対してシーマン は山ほどの文例を叩き込んでおき、成長に応じて会話パターンをアンロックしていく。

「成長して語彙が増えた、会話の幅が広がった」とプレイヤーに勘違いさせるものだ。

始めは赤子や幼児のような意味を成さない会話や下品なワードを連呼したりしているシーマンだが、成長するにつれて、プレイヤーをドキッとさせるようなことを云ったりもする。

だが、基本的にこちらから語りかけることはできない。

つまんだり、水槽を叩いたりといった乱暴なコミュニケーションを持ちかけることはできるが、会話は常にシーマン側から持ちかけられる。

プレイヤーはそれに対して肯定:賛成/否定:拒絶や単語で答え、その応答に対してシーマンは自分の感想を語る、といったものである。

これはシーマンに声で喋らせ、プレイヤーに声で語りかけさせる、「声でのコミュニケーション」という表現に拘ったためであり、そこそこ高尚な発言はできるものの、データベースの枠を超えた会話は出来ない。

むしろ内蔵時計と連動し、毎日電源を入れて水槽をチェックし、環境調整や餌やり(やりすぎ注意)が必要だったというギミックのほうが疑似ペット育成ゲームとして面倒でリアルだったな。


買ったまままだプレイしていないんだが、N.U.D.E.@ というXBOXのゲームがある。

ロボットメイドの試供品のテストモニターになる・・・というものだ。

おそらくはこれはシーマン型の会話なんだろうけど、うーん、今からでもプレイしてみるべきかなぁ?



ところでそろそろ生きていくのがかなり辛くなってきた俺ですが、だれか俺を飼ってみませんか?

適当に食事とゲームを与えてください。ネット環境があるとなおよし。

えっちなことのお相手も致します。お望みならお尻だって・・・きゃ。

あ、でも痛いのは嫌よ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

人と何かをするのは「何か」が何でもそこそこ面白い

テーマ:トラックバックステーション
2005年06月27日(月) 22時46分43秒

トラックバックステーション  略して「TBS
第32回ですが今回から回数の表示がなくなりました。

今回のお題は「昔懐かしボードゲーム


嫌いじゃないですけどね。なかなか友達で集まってやるって機会がないんですよ。

多人数プレイが前提のゲームを1人でやるのって寂しいですよ。

いくらなんでもこれだけ核家族化が進めばねぇ。

コンピュータが遊び相手になってくれるテレビゲームに流れていくのは当時仕方のない流れでしたね。


昔ノートくらいの大きさで厚さ3cmくらいの箱に入ったボードゲームのシリーズがありました。

宝探しだとか秘境探検だとかラリーだとかお化け屋敷だとか、いろんなテーマに併せて作られたボードゲームでした。

六つ折りの厚紙の盤とコマとサイコロとギミックがセットになったやつで、けっこう売れたんじゃなかったかな?


そのなかにテレビゲームを題材にしたやつもありまして、俺の記憶にこびり付いて離れないのは


「グラディウス」のボードゲーム


amazonで調べても見つかんないけど、FC版をもとに構成されてたようなイメージのボードゲームでした。

火山、ストーンヘンジ、モアイ、細胞、要塞を見事に再現しておりました。

4面逆火山ステージは1面を上下逆さにしてプレイさせると云う力業で無理矢理再現。

移動範囲をスピード依存にさせたり、攻撃範囲をパワーアップに依存させたりとゲームシステムに巧みに昇華させ、ステージごとにビッグコア戦を闘うというムチャな作り。

4機編隊のビックバイパーがビッグコアをレイプする様は(脳内でイメージ映像が補完できれば)壮観でありました。


ボードゲームは人とやるから面白いんです。

あの頃のボードゲームをネットで遊ぶツールとか出してくれないかなぁ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

必死こいて書いたのに

テーマ:トラックバックステーション
2005年06月21日(火) 22時58分03秒

トラックバックステーション  略して「TBS
第31回のお題は「漫画の元祖 4コマ漫画


実はついさっき、書いた記事をアップしようとして、確認画面で日時を間違えていたことに気付き、書き直そうとしたらついうっかり操作ミスで文章が全部消えててヘコんでます。


もーいーや・・・

覚えてるキーワードだけ羅列しよう。


・古典の部類 歯医者の待合室とかに必ずある

植田まさし

いしいひさいち


・実家にいつのまにかあった 母の好み?俺も好き。

森下裕美

秋月りす


・中学の頃流行ってたもの

ガンガンを出版し始めたころのエニックスの

ドラクエ4コマを初めとするゲーム4コマ


・最近の個人的な好み

あずまんが

まほらば


あずまんがとかまほらばとか、こういうふわーんぽえーんとした感じの空気が好き。


単純に4コマが1本で完結してる訳ではなく、時系列を追って展開しており、4コマと通常のコマ割りがシームレスに連携していて読みやすいのもいい。

厳密には4コマとは云えないかもしれないけど、この手法が流行り出したのもこの頃だよね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

「TEENAGE」の次は「NEETAGE」

テーマ:トラックバックステーション
2005年06月13日(月) 21時40分31秒

今回はTBS の別ジャンルのお題でちょっと耳が痛いのがあったので参加。
政治・経済 」のお題は「雇用問題どうするか


俺はHIGH-JINGで、夢職あるいは失望者。

かっこよさげに云い換えたところで無職で失業者で廃人であることに変わりは無い。

あるいは敗人かもしれぬ。


いわゆる NEET というやつだ。


雇われておらず

教育を受けているという免罪符もなく

職業訓練などの準備期間にあるわけでもない

気力を失った敗者である。


失業というのは、「職を探しているが職に就けない」状態を指すため、NEETは失業者に参入されず、こういった潜在的失業者を含めると失業率はさらに高まる。


だが、それで喰っていけるのはなぜか逆差別という優遇を受けている在日韓国朝鮮人くらいだろう。

ほとんどは預貯金を喰い潰していたり親の無い脛を骨髄すらなくなるまでしゃぶっている。俺もだ。



なぜ働けないのではなく働かないのか。


あくまで俺の場合。


俺は就職活動というものをしていない。

ちょっと不思議な経歴があって、大学を卒業して1年経ってから、その間に作ったコネで、とあるゲームショップのFC本部の社長のコネで入れてもらった。

だが、役に立たなかった。1年もたなかった。

折からの不景気もあり、人員削減をするというので、それに乗って割増の退職金を貰って辞めた。


役に立てなかったのだ。

金は欲しい。でも何も出来なかった俺が給料を貰うなんて申し訳ない。

この「申し訳ない」が邪魔をして働く気が起きないのだ。


今したい仕事。

引き篭もってできる内職。

ただ、どこで斡旋してもらうのかも知らない・・・



運転免許は持ってる。ワープロも1級持ってる。

珠算暗算も中途半端な級ならあるし、商業高校と経済大学である程度簿記もやった。

アビバでパソコンインストラクター養成コースも終えたし資格認定試験も通った。斡旋はしてなかったけど。

 

技能は無いわけでもないが、それをどうやってお金にすればいいのかは知らない。

そういう「頭はいいけど馬鹿」な若者は多いと思う。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

他を知らないってのもあるけど。

テーマ:トラックバックステーション
2005年06月13日(月) 18時19分34秒

トラックバックステーション  略して「TBS
第30回のお題は「アニメといえばディズニーアニメ!


千葉浦安ネズミーランドといえば浦安鉄筋家族 なんですが、それはおいといて。


ディズニーアニメって、実はよく知らなかったりします。

でもなぜかアラジンだけは映画館へ見に行きましたね。

1作目だけでしたけど、ドタバタの動きで笑わせるスタイルのコメディが多分好きなんです。

メインテーマのメロディラインも心地よくて好きでした。


今から見るならこちらをどうぞ

タイトル: アラジン スペシャル・エディション

タイトル: アラジン / ジャファーの逆襲 スペシャル・エディション

タイトル: アラジン完結編 / 盗賊王の伝説 スペシャル・エディション

タイトル: アラジン 3部作 完全BOX


なにげにMDとSFCで出ているアクションゲームも面白かったし。

メーカー: カプコン

タイトル: アラジン(SFC)  おすすめ

タイトル: アラジン(GBA)

メーカー: セガ

タイトル: アラジン MD 【メガドライブ】  超おすすめ

タイトル: アラジン 【ゲームギア】


でもディズニーによる調理も見事だったけど、素材としての原典が魅力的だったからこそ多くの人に支持されているというのも事実。


同じ原典から派生した別のゲームにプリンスオブペルシャ というのがあります。


元はパソコンで発売され、なんかの賞も受賞した有名なアクションゲーム。

針のトラップをそろそろ歩きですり抜けたり、床のスイッチを踏んで鉄格子の扉を開けたり、広い穴をジャンプして対岸の床にぶら下がったりと、考えて進むアクションゲームでした。


俺はPCE版をクリアしたが、SFC版はステージが追加されて20面あるらしいね。


最近PS2で「時間の砂」という新作が出たそうで、発売前に体験版を入手。

遊んでみたが、「もしかしたらできるかも?」と思ったことが割りと何でもできてしまいます。

途中で入手する「時のダガー」の魔力で、「ちょっと待った今のなし!」が出来るのも、今のゲーマーにはありがたいのではないでしょうか。

さらにある条件をクリアするとオリジナルのPC版が遊べるのだそうな。

うーん、もーちょっと安くなったら買おうかな。


タイトル: プリンスオブペルシャ(SFC)

タイトル: プリンスオブペルシャ(GB)

タイトル: プリンスオブペルシャ 【PCエンジン】

タイトル: プリンスオブペルシャ MCD 【メガドライブ】

タイトル: プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~(PS2)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。