これも何かのお導き?

テーマ:スペースワープ
2006年06月01日(木) 17時48分11秒

 ぱちんと音がしてそのあと金属に何かがぶつかって響く音がした。


 テレビを置いてあるメタルラックの最上段に置いてあったスペースワープが、経時劣化+レールの反発力で限界を超え破損したのだ。

 もともと一旦組んだパーツを解体して再利用して作ったオリジナルコースだったから、強度は当初より落ちていて当然なのだ。


 儚いなぁ・・・


 データとして残せるスペースワープシミュレータソフトが欲しいよ。


 そんなことを思いながら、スペースワープの公式サイトを覗いてみた。


SPACEWARP(アソビジョン)


 新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

--------------------

作る時間がない…。難しそう。そんなビギナーの思いに答える待望のレベル1が遂に誕生!そんな高いデザイン性を保った、スタイリッシュなスターターモデルです。
デザイン性はそのままに、製作に時間のかかったループやカーブを完成品パーツにし、製作時間をスペースワープ5000対比1/4以下に軽減(当社調べ)しました。ビギナーもファンも満足の新コンセプトのスペースワープです。

SPACEWARP Start  8月上旬発売予定!

ベース:3pcs シャフト:300mm*9本 レール:5m アーム:5set+予備 レールサポート:29pcs+予備 カーブパーツ:6pcs ループパーツ:1pcs エレベーターユニット:1set エレベーターサポート:3pcs 分岐パーツ:1pcs 鉄球:2pcs

--------------------

 今回のはカーブとループをクリアパーツであらかじめ用意し、製作時間を大幅に短縮したモデルです。

 カーブは180度でおよそ3-4cm、360度でおよそ6-7cmのズレが生じるため、地味に調整が面倒な部位なので、これをあらかじめパーツとして用意するというのは面白い試みですね。

 転落防止はバンクではなくフェンスなのですが、クリアパーツなので外から眺めるのが基本のスペースワープにおいてもボールの軌道を眺める邪魔にならないというのもポイント高いです。

 ループパーツもレールの反発力から調整が難しいパーツですが、あらかじめ真円に近い美しいループが完成されたパーツで提供されるわけです。進入角度を極端に急にしたりさえしなければ、華麗な宙返りを見せてくれることでしょう。

 自由度は制限されますが、組み上げる楽しさとボールが循環する美しさを気軽に堪能できる、エントリー向けの良いパッケージだと思います。

 そして、レールに負荷をかけない構成であるため、レールの反発力を抑えきれなくなって破損というケースが格段と減るものと思われます。


 さて、そうなると気になるのはたのみこむ

 たのみこむ限定特典として、5000では初回限定で「マグの手」を、3500 では「シーソーパーツ+3」を、5000Black では「金の玉」をつけてくれたたのみこむのスペースワープサイト ですが、なんと今回もやってくれました!

--------------------

SPACEWARP Start(たのみこむ)

たのみこむ限定特典

・クリアエレベーターパーツ

たのみこむの「SPACEWARP Start」には、「クリアエレベーターパーツ」が付いてきます!カーブもループもクリアパーツなら、エレベーターパーツもクリアにしちゃいましょう!近日中に画像をアップしますので、お楽しみに!
※この特典パーツは「たのみこむ」だけでしか入手できません。

--------------------

 まだどんなものかはわかりませんが、ちょっとよさげじゃないですか。わくわくしながら8月を待つことにしましょう。


 それとね、何気にうれしかったのがエレベーターサポートの導入です。

 「鉄球のこぼれをふせぐエレベーターサポート」として写真で紹介されている透明パーツがあります。

 俺が過去に厚紙で代用した転落防止のためのシールドという発想 を、バンダイ側でもなんとかしたいと思っていたのでしょう。

 旧スペースワープでは別売りのオプションパーツのひとつとしてやはりエレベーターサポートパーツ(黒)があったそうです。

 ですが、今回のパーツは透明で、ボールが通過する様子を外から確認できるのがいいですねぇ。


 わくわく!わくわく!


 5000BKと3500はたのみこむ特典が付きますけど、5000と10000はたのみこむ特典が付きません。

 よかったらここから買っていってくれるとうれしいなぁ。


バンダイ
スペースワープ 5000
バンダイ
スペースワープ 3500
バンダイ
スペースワープ 5000 LIMITED BLACK VERSION
バンダイ
スペースワープ 10000
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

そういやこれももう1年か

テーマ:スペースワープ
2006年03月18日(土) 14時57分43秒

 いつのまにか復刻から1周年を過ぎていたスペースワープ

 オリジナルコースでコンテストに入賞して以来、5000の未開封ストックが1つ残ってるけどあれ以来弄っていないなぁ。


 たのみこむ のメールマガジンで、プレゼント付きのアンケート調査 をやってると告知があったので、やってきました。

------------------------------

1.あなたはSPACEWARPをいくつお持ちですか?

SPACEWARP3500 1個

SPACEWARP5000 2個

SPACEWARP5000 BLACK Ver. もっていない

SPACEWARP10000 もっていない


2.あなたはSPACEWARPをどこで知りましたか?(※複数選択可)

店頭

雑誌

新聞

テレビ

@インターネット

友人・知人から

プレゼントでもらった

その他


3.あなたはSPACEWARPをどの様に遊んでいますか?(※複数選択可)

@説明書通りに組み立てて飾る

@1つのセットでオリジナルのコースを組む

@複数のスペースワープでオリジナルコースを組み立てる

@自分でオリジナルのギミックを作る

@組み立てたスペースワープに装飾をする

組み立てられなかった

その他


4.あなたは一度組み立てたSPACEWARPを組み替えて遊んでいますか。

@はい

いいえ


5.あなたはSPACEWARPで気に入っているところはどこですか?(※複数選択可)

@インテリア性が高い

@組み立てるのが楽しい

@オリジナルのコースを組めるところ

@鉄球を走る様子を見ているのが楽しい

@ギミックが楽しい

@その他 →懐かしい


6.あなたはSPACEWARPで気に入らないところはどこですか?(※複数選択可)

@調整が面倒。

コースを組むのが難しい。

@置き場所がない。

組み立てに時間がかかる。

拡張する気にならない。

@音がうるさい

@その他

 ジョイントパーツはあるが、基本的にレールの切り詰めはできてもつなぎなおしはできないため、どんどん小さく短くなっていく。

 必要なパーツの数量がまだわかっていない実験的なコースやギミックを試す時などは余剰パーツとにらめっこしなきゃならない。

 あと、旧パーツより改善したとはいえ、やはりパーツは破損しやすいというのもある。


7.SPACEWARPに今後期待することは何ですか。(※複数選択可)

@レールの別売りをして欲しい

@アーム等のパーツを別売りして欲しい

@ギミックの別売りをして欲しい

@簡単に短時間で作れるシリーズが欲しい

@ハーフサイズもしくは省スペースのスペースワープが欲しい

組立済みのパーツが欲しい

@アクセサリー(電飾等)の別売りが欲しい

@より難易度の高いコースが欲しい

1個で十分。満足。

 →理由をご回答ください

  時間がないから

  置く場所がないから

  作るのが面倒だから

  その他

@その他

 脳内のコースを具現化するために必要なパーツ、レール、ギミック、アイテムの数量を算出するシミュレータ的なソフトが欲しい。

 ボールを使ったシミュレートはあると嬉しいが、実際のボールの挙動計算まで再現するのは大変だろうから、それはあくまでオマケ程度でいいです。

 単純にコースコンストラクションツールだけの機能でもいいのでぜひ欲しい。

 密集したコースを考えた時、パーツやレールが干渉するかしないか(ボールが通る、引っかかって通らないなど。実際はレールのしなりなどでズレも生じる)の目安が組む前に判断できれば助かる。

 レールのたわみとかも許容して、隙間を広げて落下させるコースとかで、ここから落ちるってのが判ると助かる。

 作ったコースはあらゆる角度から確認できると嬉しいな。で、コースを作り上げた時点でそのコースに使われているパーツの数量が判るようにしてくれるとありがたい。同時にそのコースの3面図とアームの位置を設計図に変換するソフトがほしいんです。

 今まで作ったコースを再現したら、そのコースを再現する設計図ができる、そんなソフトが欲しいんです。


9.SPACEWARPに対するご意見・ご要望など、ございましたら下記へ記入してください。

帰ってきてくれて、本当にありがとう。


10.下記の事項のあてはまるものを選択してください。

■性別 男

■年齢(生年) 1978

■お子様の人数 いない

------------------------------

5名様にアクリル製展示ボックス プレゼントとのこと。当たるといいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

番外編 スコーピオン

テーマ:スペースワープ
2006年01月05日(木) 18時15分39秒

 過去記事で紹介した 「スコーピオン」を覚えていますか?

 ローラーコースターモデリングシステム、と銘打ったミニチュア版ジェットコースターです。


 で、今日もありえない時間に起きて2chを眺めてたんですが、メーカー希望小売価格34999円、トイザらス価格29999円だったスコーピオンが、10000円で在庫処分されていたらしいのです


 気付いたのがまず遅かった。

 だがそれ以上に、覚悟を決めるのが遅すぎたのです。


 「販売終了いたしました。」


 2chのスペースワープスレ では購入報告が数件。

 ダメもとで取引用フリーメールアドレスを晒してみましたが・・・たぶん駄目だろうなぁ。


(翌日0040追記)

 ダメでした

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スペースワープミーティング in 福岡

テーマ:スペースワープ
2005年12月03日(土) 03時55分03秒

 巡回先のひとつ、といってもしばらく見に行ってなかったけどさ。「SPACE WARP 研究室 」で仕入れたネタ。


 突然でなんだけどさ、福岡在住の人、いる?

 12/18の日曜日に、久留米の福岡県青少年科学館なるところでスペースワープのイベントやるんだってさ。

 でもって、参加者には当日スペースワープ5000を使って10人で連結させるコースを作ってもらうんだって。

バンダイ
スペースワープ 5000

 楽しそうじゃない。俺は岡山だから行けないけどさ。

 ほかにもコースの展示とかあるみたいで、行ける人が羨ましいな。

 もし行ける人がいたら、あとで写真とかレポートとか頼むよ。

 楽しみにしてるからさ。


 俺もコース造りなおすかなー。旧コースを解体して、合体させるとか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

気が付いたらもう売ってたのね。

テーマ:スペースワープ
2005年10月31日(月) 20時29分50秒
バンダイ
スペースワープ 10000

お金なくて買えないけどさ。

やっぱり欲しいよなぁ・・・


過去記事

スペースワープ10000発表!


今回はたのみこむ特典はとくに付かないようですね。

お金に余裕ができたら手に入れたいなぁ。


で、その話は当分入手の予定がないのでそれ以上膨らませられないのですが。

手に入れられないまでもそのコースを妄想して楽しみたいなぁとネットショップを覗いていたらですね。


トイザラススペースワープ10000 紹介ページ、その脇の関連商品にちょっと面白そうなもの発見。


ローラーコースターモデリングシステム

スコーピオン 」 価格29,999円


高ッ!

でも、ちょっと気になるわぁ・・・


現物が店頭にある保証は無いけど、明日にでもトイザらスに、冷やかしで見に行ってみようかな

外に出る習慣だけでもつけていかないとな・・・



(追記)

2chのスペースワープスレでこの記事がピックアップされ、上記のスコーピオンについての情報が書き込まれました


270 ぼくらはトイ名無しキッズ sage New! 2005/11/03(木) 19:44:31 ID:MnibKuCw0

↓スコーピオンのサイト
http://www.coasterdynamix.com/


今の俺には手が出せないけどね。

手を出せる誰かが、いつの日かうpしてくれることを願うばかりです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

佳作入選の賞品が届いたよ!

テーマ:スペースワープ
2005年10月21日(金) 01時16分52秒

今日の、いやもう昨日のだが、夕方のこと。


ぴんぽ~ん

「西濃でーす」


白地に赤白黄の正方形が配置されたデザインの、バンダイのロゴ入り紙袋が届く。

送り主は(株)バンダイ プレイトイ事業部


送り状には

「スペースワープオリジナルコース

 デザインコンテスト賞品在中」

の記述があった。


佳作に入賞したループなくたっていいじゃないか あまりものだもの 」の賞品ですな。

賞状と、副賞としてSPACEWARP特製ウインドブレーカーを戴けることになってました。


開封すると、包装紙に包まれ、熨斗紙に

「スペースワープオリジナルコースデザインコンテスト

 佳作

 (俺の名前)様」

と書かれた包みと、折れ曲がらないように厚紙の封筒に入った賞状が入っておりました。


スペースワープ/佳作入選の賞状

------------------------------

スペースワープオリジナルコース

デザインコンテスト


佳作

(俺の名前)殿

タイトル ループなくたっていいじゃない

 あなたは、2005年スペースワープオリジナルコースデザインコンテストにおきまして、他が真似したくなるような楽しくオリジナリティのあるコースを組まれました。

 この功績の影響は多大なものとしてここに称えます。


2005年9月30日

スペースワープオリジナルコースデザインコンテスト運営委員会

(株)バンダイ プレイトイ事業部

たのみこむ

(株)ネコ・パブリッシング Quanto編集部

------------------------------

スペースワープ/佳作入選の副賞

熨斗紙は結び切りかい?

何度あってもいい慶事の水引は蝶結びだよバンダイさん。


開封。


スペースワープ/特製ウインドブレーカー デザイン

濃紺に白文字と赤いワンポイントでSPACEWARPのロゴが左胸に、

背面にはプロモーションムービーで流れた、交錯する3本のレールを転がる鉄球をデザインした、白一色でのプリントが施されていました。


裏面のメッセージを書き出してみます。


枠の右上

SINCE 1983 / Course designer team


枠内右上

SPACE WARP / BANDAI 2005


枠内右下

PLAY-TOY Department TOY HOBBY Division BANDAI CO.,LTD.


枠の下

SPACEWARP is a microcosm that you can create in your own space. It goes fast, and slowly right before your eyes. While you are laying the rails (into two lines), it'll remind you of your glorious childhood and the bright eyes you used to have. The goal waiting for you is filled with the great sence of fulfillment, and it'll heal you over the fatigue from your daily lives. It's all up to you. The infinite microcosm, that's what -SPACEWARP- is. (c)BANDAI 2005


Excite翻訳

SPACEWARPはあなたがあなた自身のスペースで作成することができる小宇宙です。 それは速く、ゆっくり目の当りに真直に行きます。 レール(2つの線への)があなたで倒れている間、それはあなたが持っていたあなたの栄光の幼年期と涼しい目についてあなたに思い出させるでしょう。 あなたを待つ目標は遂行のすばらしいsenceで満たされます、そして、それは疲労の上であなたの日常生活からあなたを癒すでしょう。 それはあなた次第です。 無限の小宇宙であり、それは-SPACEWARPがものです。 (c)バンダイ2005


ウインドブレーカーとしては。

襟のタグには一枚目に

United Sports Headline(R)CLASSIC の表記があり、

二枚目の表には

HEAVY DUTY ALL WEATHER と L と書かれている。

二枚目の裏は

SHELL : 100% NYLON

MACHINE WASH COLD

LINE DRY. NO BLEACH

MADE IN CHINA

スペースワープ/特製ウインドブレーカー タグ

中国製か・・・

縫製とかの細かいトコの作り自体は結構雑だったりする。

金属製のはめ込むタイプのボタンで前を留められる。

袖口にはゴムが入っている。

裾は紐で締めることができる。

とまぁ、こんなとこ。

モノ自体はココで買えます が、このデザインのものは今回の賞品のほかは今後懸賞などで出回る分くらいしかないでしょうね。

原則1色なはずなのに白と赤使ってますよ。張り込んだなぁ。


スペースワープ/ウインドブレーカーを着てみた

Lサイズだったんで、なんとか俺も着られました。

背面を向けて壁にかけておいてもいいかな。


SPACEWARPで使えそうな小物 では、優秀賞の記念盾の画像がアップされています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オリジナルコースコンテスト、結果発表

テーマ:スペースワープ
2005年09月30日(金) 15時03分39秒

今日はオリジナルコースデザインコンテストの結果発表日です。

8月末が締切で、ぎりぎりになって作り始めて、突貫工事で仕上げて写真をCD-Rに焼き、速達で送ったコースです。


2chのスレ で、入賞者発表されたぞ報告 を見つけて、どこで発表してるのか探してみました。


ありました。

PLAY TOY TV ASO-VISION

>SPACEWARP

>オリジナルコースデザインコンテスト

追加、ここでも発見。写真多いっすね。

たのみこむ

>SPACEWARP

>オリジナルコースデザインコンテスト


上位入賞陣のコースの美しさたるや、再生怪人のような俺のコースがかすんで見えます。

美しさはもとより、


純正パーツのみという制限の中で、ペースを積み重ね高さを稼ぐテクニック、

シーソーパーツを使わない純正パーツによる堰のギミック、

シャフトをレールに転用したり、レールサポートのみを連ねた音の変化を楽しませるコース、

レールを鎖状に編み上げる、という発想、

お湯と水を使ってこまかい蛇行コースを実現する力技、

失速させて玉を落とし、荒れの範囲で玉を受け止めランダム性を生むコース、

直角カーブに関しては俺の三角シーソーが近かったかも。


上位陣は上位に選ばれるだけの思いも寄らぬ発想を具現化していました。

・・・かなわんなぁ・・・



名前と作品名だけが掲載された「佳作」の欄に、俺と、俺のコースの名前がありました。

HAL-1978さん(26才・男)の作品 『ループなくったっていいじゃない』


なんかあの凄い作品の中では申し訳ない気もしますけどね。

ありがとうございます。

写真こそないものの、選ばれた理由となりそうなのは「三角シーソー」と「合流」くらいですかね。


賞状がいただけるそうで、身に余る光栄であります。

副賞は、「SPACEWARP特製ウインドブレーカー」らしいですね。

届いたらご紹介いたします。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

オリジナル01 設計図07 余剰レールによる装飾

テーマ:スペースワープ
2005年09月09日(金) 20時11分49秒

あとは余りレールをシャフトの穴に差し込んでアーチ状のゲートを潜るような演出を適当に施してやります。

装飾という意味合いもありますが、突出したシャフト先端の危険性(うっかりこの上に倒れこんでしまったら・・・)をわずかでも軽減することが本来の目的です。


5-2 300 ⇔ 6-2 300

NTTのマークの上半分みたいな感じで。

スペースワープ/オリジナル01 装飾1

「三角シーソーコース」

「エレベータ2周急降下コース」

「分岐前S字コース」

「千鳥足ふらふらコース」を大きく包み込みます。


4-1 300 ⇔ 6-1 300

ハートマークみたいな感じで。

スペースワープ/オリジナル01 装飾2

「三角シーソーコース」

「エレベータ2周急降下コース」

「分岐前S字コース」を小さく包み込みます。


1-1 300 ⇔ 2-1 300

コースに絡みつく蛇のような感じで。

スペースワープ/オリジナル01 装飾3

「三角シーソーコース」上部を2周させたあと、

「分岐前S字コース」を跨がせます。



これで完成。


オリジナルコース01

「ループなくたっていいじゃないか

 あまりものだもの      HAL」


やっぱりネーミングのセンスは悪いなぁ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オリジナル01 設計図06 千鳥足ふらふらコース

テーマ:スペースワープ
2005年09月09日(金) 20時09分13秒

分岐の右側、千鳥足ふらふらコースを作ります。

スペースワープ/オリジナル01 千鳥足コース

そこ、ネーミングセンスが悪いとか(思うのは仕方ないけど口に出して)云わない。


分岐パーツR ( ) 6-1-1-A

6-1-1-A (1 / 1) 6-2-3-A

6-2-3-A (1 / 2) 4-1-6-A

4-1-6-A (1 / 1) 6-1-2-A

6-1-2-A ( ) 6-2-4-A

6-2-4-A ( ) 4-1-7-A

4-1-7-A (1 / 2) 5-1-2-A

5-1-2-A ( ) 5-2-2-A

5-2-2-A (1 / 1) 1-3-3-A

1-3-3-A (2 / 1) 4-1-8-A

4-1-8-A ( ) 6-1-3-A

6-1-3-A ( ) 5-1-3-A

5-1-3-A ( ) 5-2-3-A

5-2-3-A (1 / 1) 1-3-4-A

1-3-4-A ( ) 5-1-4-A

5-1-4-A ( ) 6-1-4-A

6-1-4-A ( ) E1F0900


正直なところ、ループを用意したかったってのはあります。

でも先に他のコースを組んで分岐をあの位置にセットした段階で、この落差と位置関係ではループを組むのはかなり無茶だと思ってしまいました。

そこで、内部を広く使ってぐりんぐりんと酔っ払いのように歩きまわされるコースにしてやろう、というのがコンセプトです。


悪路バティック(オモロい誤変換だったんでそのまま採用)な仕掛けがない素直なコースです。

強いて云うなら最初の2回転が割りと急なカーブなので長いレールをぐりぐり回すのがしんどかったくらいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オリジナル01 設計図05 外回り直帰コース

テーマ:スペースワープ
2005年09月09日(金) 18時45分44秒

分岐パーツの左側、外回り直帰コースを作ります。

スペースワープ/オリジナル01 外回りコース

裏から右側へ大きく飛び出して、エレベーター1Fの0500の搭乗口へ飛び込みます。

ある程度飛び出す部分を大きくしておいたほうが電池交換がしやすいでしょうね。


分岐L ( ) 4-1-5-A

4-1-5-A (1 / 1 / 1 / 1) 6-2-6-A

6-2-6-A ( ) E1F0500


アームのIDをたどるだけだとたった3行なんですねぇ。

まぁ短いコースなんで仕方ないですけど。

カーブの膨らんだところはエレベーターリングから測って15cm離れてました。

落差が大きくスピードが乗ってしまうことに加え、侵入角度に無理があるためエレベーター中央のシャフトに衝撃がダイレクトに伝わってしまい、エレベーター上部のボールが衝撃で落ちることもしばしばです。


※この設計図は俺のオリジナルコースを再現するものにすぎず、欠点や失敗もそのまま再現されます。


SW5000基本コースのときには、エレベーターリングの穴に厚紙を差し込んで転落防止シールドを作りましたが、

今回はそれはセットしていません。

コンテストの応募条件 に「同梱されているパーツのみでの組み立て必須」という一文があったからです。


ちなみに旧スペースワープのパーツ個別販売リストには、エレベーターリングに取り付けるシールドが存在したらしいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。