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良い物は時を越えても受け入れられていた

テーマ:鉄騎
2015年04月10日(金) 16時09分40秒
ハードコアな海外ファンが本格的すぎる『鉄騎』専用コックピットを製作
Game*spark
http://www.gamespark.jp/article/2015/04/10/56174.html

海市島に赴けなくなってかなり経つがそれでもなお

(比肩するものはそれなりに揃ってきたとは云えど)
鉄騎を超えるものは大戦しかなく
大戦を超えるものはいまだになし

の思いは消えてない。思い出補正もあるが。

確かに敷居は高すぎた。
愉しめたのは一握りの突き抜けた馬鹿共だけだった点は否めない。
なのであの時その体験ができなかった人たちに、体験会や動画配信などでその悦びの一端だけでも共有しようとする試みには頭が下がる思いだ。

そしてその場所に、今の俺がいないのが寂しくてしょうがない。
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今から鉄騎乗りを目指すあなたへ

テーマ:鉄騎
2008年08月21日(木) 01時55分10秒

「正気ですか?」
ケンコバの叫び風に訊ねる。

鉄騎には、覚悟が必要だ。
求められる覚悟は、時の流れを経て少し変わったが、間違いなく必須だ。

フットペダル付の88センチの巨大コントローラを設置する環境を用意する覚悟。
そのでかい箱を部屋に掲げる覚悟。今から旧XBOXを確保する覚悟。

大戦まで求めるなら、なお大変だ。
クレジットカードは必須だし、純正ボイスコミュニケータでコントローラにマイク端子を増設しなきゃだし、その上で「週末22時に集まるのが20人以下」という現実を受け入れる必要があり、

正直、金額がいまより高かったあの頃よりも、必要な覚悟は大きい。

わかっている。その覚悟を備えたからこそなのだろう。
ケンコバの台詞というあくまで「笑い」のキーワードをツッコミに使ったのも、それを笑うためだ。

正直、勧められない。
今から始めるには、ネガティブ要素が多すぎる。

道は険しい。それを乗り越えるだけの達成感が待っていることは保障する。
しかしその険しさを強いることまではできない。
だれもあなたの背中を押すことはできないのだ。

だからこそ、その障壁を乗り越えてまで始めたいというのなら、
俺は、そしてすべての鉄騎衆は、
新兵である貴様を全力で、立派な鬼教官にまで育て上げてみせる。

実績がある。安心してくれていい。
無印鉄騎攻略スレで前スレに現れた自称へたれという新参プレイヤーがいる。
俺や他の熱い鉄騎衆が教官となり、先日ついに最高難易度アルマゲドンを踏破したとの報告を上げてきた。

死んでも泣くな。
戦死を乗り越えて戦士となれ。

M10とM23を突破したときは、泣いていい。

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アクセルのばねが折れました

テーマ:鉄騎
2008年04月01日(火) 01時08分24秒
29日の深夜の戦闘で、アクセルのばねが折れました。
かつての同級生、退役鉄騎乗りのOくんより譲っていただいたコントローラ一式はあるものの、セガロジのサポートに愛が感じられない今日この頃。また壊れたらと考えると、怖い怖い。

以前改修を依頼したFIREFACTORYというサイトのYOSSYさんに連絡をとって、代用ばねを用立てて貰えないかを聞いてみ・・・られない!?
なぜかヤフーのメールアドレスがおかしい。アウトルックエクスプレスを使っているのだが、受信はできるのに送信でエラーが出てしまう。(現在は回復しました)
というわけでこの時点でまだ連絡がとれていない。

氏のサイト、FIREFACTORYの中で、鉄騎コンのペダルを修理した際に残した記録写真があった。
それによれば氏の選択した代用ばねは「トラスコ中山」の「トーションばね」で「品番TTS0914-36-A5」、注文番号「258-2261」。
これを控えて日曜日、ホームセンタームサシへ足を運んだのだが、店頭にはなかった。規格さえ判れば他社製品でもよかったが、それを調べるためにトラスコのカタログを見せてもらったが、該当の製品情報はなかった。
一旦帰宅し、トラスコ中山のサイトを調べるが、もうそんなばねは取り扱っていないらしく、製品情報からはトーションばねを探すことはできなかった。
「トーションばね」でMSN検索してみると、規格品として取り扱っている会社がいくつか見つかった。
トーションばねは角度90、135、180の3種類で、線の経、巻の経、巻の数、アームの長さを指定すれば選んで注文はできそうだ。だが左巻は特注品になってしまうらしい。
氏はそれゆえ本来は内向きに閉じるべきトーションばねを加工して、片方は開く形で配置していた。
問題は、そのサイズが判らないこと。氏の購入した際に5本単位だったことからある程度は絞れたが、確定する材料が足りない。

ふと思い立ち「TTS0914-36-A5」でMSN検索してみる。MONOTAROというサイトがヒットした。どうやら注文が可能なようだ。
そこの情報によれば、線経1.4mm、内径9mm、アーム長36mm、巻数5、角度90、5本パックで1886円。
ムサシで注文できなかったらここで頼んでみるか。
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退役軍人による軍需品横流し事件

テーマ:鉄騎
2008年03月01日(土) 11時49分20秒
報告が遅れましたが、1月の鉄騎コン修理記事についたコメントのお相手さんから、剥き身の鉄騎コンを譲っていただいたことをご報告いたします。
小学校中学校と一緒だったOくんは、今は市の職員として頑張っているそうです。

退役軍人O氏の要求は「晩飯でもおごってください」だったので、
定額で量を気にせず焼肉その他食べ放題の「オリオン」を条件として提示し、了承されました。

店の前で待ち合わせ、90分たらふく肉喰いつつ昔の話をしてました。

清算を済ませたあと、駐車場の一角で、埃こそかぶっていたものの状態は決して悪くない緑ボタンの無印鉄騎コントロールを譲っていただいて別れました。

Oくんありがとう。君のおかげで俺は今も戦えています。
2/26の開戦4周年記念日も、昨日の晩も、そしてこれからも。

一万九千八百円でも愛してる
八千円足した頃からもっと恋しくなった
週末しか戦えなくなっても愛してる
僕らの海市島(しま)にドンパチは絶えない
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抗え。

テーマ:鉄騎
2008年01月25日(金) 21時54分53秒
色々試行錯誤を繰り返した。

断線を疑ってケーブルを切り取って、その部分を別の部分から切り取ったケーブルと繋ぎ替えて、
その過程で千切れた別の部分も半田付けしなおして、

その結果、サイトチェンジのみならずローテーションまでニュートラルが狂った。

諦めてネジを締め直したら、直ってた!

待ってろ海市島!
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解体修理、失敗したみたいです。

テーマ:鉄騎
2008年01月25日(金) 10時13分40秒
image.jpg

かつてはコントローラ開発に関わったサミーが故障修理を受けていたが、現在はセガが引き継いでいる。
しかしセガになってから融通が利かなくなった。保証書記入が無いから有償修理、ではなく、お受けできませんと来たもんだ。

解体自体は怖くも何とも無い。
メーカー修理を頼めなくなるのが怖いだけで、それがすでに断られた以上躊躇う理由は無い。

勇ましいことを云ってみたものの、その実は仕方がないから。
解体修理を試みたが、どうやら今回は(今回も)失敗したようだが。

そういや一昨年同じように解体修理を試みてピンボール壊したな俺。
トドメをさしたというか何というか、学習しろ俺、成長しろ俺。
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復帰を告げた翌日に

テーマ:鉄騎
2008年01月23日(水) 23時22分50秒
復帰を告げたのは昨日でした。
平日は鉄騎乗りは集まらないので、リハビリを兼ねて無印鉄騎をプレイしておりました。
ノーマル2080→ルーキー2080→ノーマル2082→ルーキー2082とプレイしていたのですが、
ルーキーM20、青林屯救出でシルバースター少尉を捜しながらプロミネンスM2を退治していた時のこと。
マップ外周まで到達して向きを変えようとローテーションレバーを右に倒すと、メインモニタのカメラが右上に吹っ飛んでしまうようになってしまいました。
無印鉄騎の発売当初から報告が挙がっていた故障で、サイトチェンジスティックが誤認識を起こして空を見上げてしまう物理的な故障らしいです。
せっかく復帰宣言した直後なのに!
とりあえずそのミッションはサブモニタのロックオンカメラを見ながらこなしましたけどね。

またしばらく海市島へ戻れなくなってしまいました。
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諸君、私は帰ってきた!

テーマ:鉄騎
2008年01月23日(水) 01時18分11秒
image.jpg

実は鉄騎パイロットHAL-1978は復帰しています。先々週末からになるかな。

旧箱でクレジットカード情報からゲーマータグを復旧し、アンロックコマンド「TEKKI」を入力。
タバスコエンブレムとカラーリング、武装セッティングを済ませ、週末22時は海市島で鉄騎乗りが待っている。
IPアドレス指定してポートも開けたし回線速度も申し分ない。

あとは人がいさえすれば。週末(金土)22時には12人が集まる。

ネットゲームのゴールデンタイムに12人って・・・
それでも他の誰より深く鉄騎を愛した漢たちだ。
12人の鬼教官はシゴキ甲斐のある新兵を、くるはずのない新兵を持ち続ける。
今週も来週も再来週もずぅっと~

実は復帰初日、フローリングの床で滑ったフットペダルを踏み外して、その先のセレクタのスイッチを蹴ってしまい、真っ黒な画面の奥で戦死していたのは俺と君だけのひみつだ。
ホームセンタームサシで滑り止めシートを買ってきた。あんな情けない死に方はもうごめんだ。

リハビリを兼ねて無印鉄騎をやりなおしている。ノーマル2080→ルーキー2080→ノーマル2082をプレイ中。
最終ミッションM23をクリアしたらネタプレイチャレンジをしてみようと思っている。
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「戦士の椅子」との別れ

テーマ:鉄騎
2007年03月10日(土) 20時59分21秒
引っ越しにあたって、今回は岡山から東京という遠隔地間の引っ越しなため、引っ越し先で容易に手に入る物はなるべく処分していったほうがいいのだが、その外にもあまりにも重荷になりすぎるものはやはり持っていくことができないという結論に行き着く。

故障したピンボール、修理し損ねたピンボール、ジャンクのFM-TOWNS、座椅子タイプのパソコンデスク・・・そして、戦士の椅子。



そう。武者震スチールアーマーと入れ替わる形で鉄騎コックピットの座を奪ったYOSSY氏謹製の手作りコックピット「戦士の椅子」だ。
現在は解体され、復帰を信じて待ち続けたその残骸だけが横たわっている。

いわば戦友とも言うべきコックピットを手放すのは辛い。
何よりYOSSYさんに申し訳ない。

お詫びと題したメールを送ったところ、YOSSYさんからも戦士の椅子プロジェクトの未完や失敗に謝られてしまった。

ありがとうございました。すんませんでした。
東京行ったらきっと復帰します。
戦士の椅子じゃないけどテーブルでコックピット作って、きっと海市島に帰りますとも。
その現実、もはや廃墟と残骸だけの無人島という現実をもう一度この目で見たとき、それでようやく俺の第三次海市島戦争(HSD陣営が多かったもので)が終わる。かも。

代わりに第一次第二次海市島紛争を戦うだけだけども。
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鉄騎大戦スレ、テンプレ案

テーマ:鉄騎
2006年05月20日(土) 18時20分00秒

戦争(キャンペーン)は終わったけど、
戦闘(フリー)の熱は収まりそうにない鉄騎大戦。
・・・いや、さすがにちょっと回転はおちてるけど。


2chの鉄騎大戦スレは、今から始める人のためにも存在します。
スレの導入部の説明やら解説やらを、テンプレとして残しておきます。
スレ立てするときに活用してください。

立てる板は、「ネットゲーム」です


060520版
---------------1---------------
鉄騎総合 ttp://www3.capcom.co.jp/tekki/
無印鉄騎 ttp://www3.capcom.co.jp/tekki/tk/ 1人用
鉄騎大戦 ttp://www3.capcom.co.jp/tekki/tkt/ 2-10人用

xbox.com 公式
単体版 ttp://www.xbox.com/ja-jp/games/tekkitaisen/
同梱版 ttp://www.xbox.com/ja-JP/games/tekkitaisenp/

※XBOX360には対応していませんので、プレイには旧XBOXが必要です
※Liveスタータキットが入手できない場合、X360でゴールドメンバーシップ購入後、
 X360でクレカ情報を登録したうえで、旧XBで「IDを復帰」させる必要があります。

コントローラーのサポートについて ただし現在はセガロジスティクスが対応します
ttp://www.capcom.co.jp/game/support/game_tkt/q02.html

※このスレは sage 進行でお願いします。メール欄に半角で sage と入力。
※煽りは敵弾。受けずに回避。基本にして最強の戦術。
※新兵は大事に育てましょう。晒しはご法度です。
※死んでも泣かない。脱出ボタンは連打厳禁、押しっぱなし推奨。

【注目!】※参戦予定の新兵さんはまず >>2 を確認しましょう !【注目!】

前スレ
(スレタイ)
URL

過去スレ
http://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi?q=%93S%8BR&sf=2&andor=AND&H=&view=table&all=on&shw=2000
---------------2---------------
■これから始めようという新兵さんへ
鉄騎大戦には大きく分けて2つのモードが存在しました。

●キャンペーンモード
 各プレイヤーの戦闘結果の反映による勢力の興衰など「戦争」が楽しめたモード
 2005年10月1日を以って終了しており、現在プレイすることはできません。
 鉄騎大戦公式には第1クールの戦況報告がありますので、気分だけは楽しめます。

●フリーミッションモード
 自由なマッチメイキングや気軽な対戦といった「戦闘」が楽しめるモード
 ・公式HPのコマンドにより全機体、マップ使用可能
  ttp://www3.capcom.co.jp/tekki/command.html 携帯の人は >>3
 ・選択できる騎体はいくらでも使用でき、撃破されても無くならない
 ・騎体性能を引き上げるオプションパーツが無い
 ・追加ルールとしてキャプチャー・ザ・コンテナ(CTC)や、バトルロイヤル(BR)を選べる。

これから参戦する方はこの事を踏まえた上で参戦するかしないかを判断して下さい。
(なお、フリーミッションモードは現在もプレイ可能です。フリーモオモシロイヨ!)
参戦の前にテンプレ(>>1-27)の>>4の鉄騎大戦中立地帯をまず読む事を強く勧めます。

無印鉄騎攻略スレ(家庭用ゲーム攻略板)
URL
---------------3---------------
■アンロックコマンド
鉄騎大戦でXboxLiveにサインイン、フリーでコンフィグからコントローラを選択する。
コントローラのテスト画面でセンターブロックの右上のテンキーを文字に見立てて「TEKKI」と入力
黒四角にあたるボタンを、それぞれの文字ごとに、同時に押されている状態にしたあとで、離す
■■■
□■□ T
□■□

■■■
■■□ E
■■■

■□■
■■□ K
■□■

■□■
■■□ K
■□■

■■■
□■□ I
■■■
そのあと、 [EJECT-CMD] を押すと、成功していれば効果音が響く。
コマンド入力時に余計なボタンを押すと入力は最初からやり直しになるので注意。
一文字ごとに30秒以内に完成させる必要がある。
一旦サインアウトして入りなおすとアンロックされている。
---------------4---------------
■鉄騎大戦関連サイト
野良犬小隊駐屯所 (公式認定ファンページ跡地)
ttp://www.s-dogs.com/tekki/
鉄騎大戦中立地帯 (初心者はFAQ必見)
ttp://tknz.xrea.jp/ 

無印鉄騎公式ガイドブック「鉄騎大全」(攻略はオマケ程度)
ttp://www.recca.co.jp/reccaHP/tekki.html

ヌードメーカー(代表:河野一二三=123)(鉄騎ネタも少々アリ)
ttp://www.nudemaker.jp/
クローバースタジオ(代表:稲葉敦志=178)
ttp://www.cloverstudio.co.jp/ アドレス変わりました
出雲重機(代表:大久保淳二)
ttp://www.izmojuki.com/

CAPCOM Figure Collection 鉄騎(BOX単位/10個入)
ttp://www.e-capcom.com/shop/?goods=1200573
---------------5---------------
■×箱強化関連(表示)
RGBが無いと死んでしまう人の為のテンプレートとふぁっきゅー
ttp://members.at.infoseek.co.jp/rgb2ch/

テレビ&5.1chシステム等の検索
テレビの検索
ttp://spec.rakuten.co.jp/pc/search_spec.asp?genrecd=2
ホームシアターセットの検索
ttp://spec.rakuten.co.jp/pc/search_spec.asp?genrecd=40

トランスコーダ XSELECT-D4
ttp://www.micomsoft.co.jp/xselect-d4_function.htm

アップスキャンコンバータ
CreaVision UPs 12,800円
ttp://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-vga/nv-uv800/index.html
XRGB-2Plus 28,800円
ttp://www.micomsoft.co.jp/xrgb-2plus.htm
---------------6---------------
■コックピット関連サイト
レプリカコックピットのプロトタイプ TYPE-00
ttp://www.proto-type.jp/
SHAKINデザインのモデルのコックピットも発表された。
ヘッドセット・ヘッドフォン内臓のヘルメット
TANKER'S METも取り扱っている。

武者震のM-S-Y
ttp://www.m-s-y.com/
鉄騎仕様は MS-008 STEELARMOR for 鉄騎

FIREFACTORY
ttp://www.firefactory.info/
個人で手作りコックピット「戦士の椅子」を仕上げた凄い人

これも使える?コントローラ置き場を強化できれば・・・?
セクトインターナショナル「playseats」
ttp://www.playseats.co.jp/
購入はここがお得かも
ttp://www.jp.playstation.com/Item/4/6169412.html
---------------7---------------
■部屋に入れない場合の対処方
1.ポートフォワードでUDP:3074 TCP:3074 UDP:88を設定する
ルーター毎の設定方法は、nyの解説ページ等を参照の事
この際設定するプライベートIPは、箱のネットワーク設定で指定したアドレス

2.モデム、ルーターのファームを最新版に変更する

3.PCの電源を切る。HUB等で分配している場合、箱に直付けする

4.さっさと諦めてプロバイダ変える
---------------8---------------
■鉄騎大戦をする前に無印鉄騎を体験すべし
レベルはルーキーでもいいので、無印鉄騎でM04までクリアすれば
とりあえず第一世代で一通り戦えるようにはなります。また、
M07でボスまで到達できれば大戦で必要な操作は一通り身につきます。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021024/tekki1.htm
----------
【各ミッションで習得できる技能と知識】
M00 起動と移動、ロックオンから射撃の一連の流れを
M01 自主的な武装パッケージの選択
   有効レンジによる武器の切り替え、友軍騎との連携
M02 支援砲撃の脅威、地図の確認、坂道で要求されるギア選択
M03 ブリーフィングでの目的の確認、狭い路地の移動
M04 ミサイルへの対応、補給の重要性、遮蔽物の活用
M05 マニピュレータの使用、第二世代の追加機能の確認
M06 状況変化による作戦変更への対応、オーバーライドの長所と短所
M07 夜間戦闘への対応、敵の第二世代化への対応、ドアの開け方
第二世代と第三世代は見た目以外はあまり違わないのでこれで十分でしょう。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021025/tekki2.htm
----------
無印M00-M10が第一次海市島紛争、M11-M23が第二次海市島紛争となっており、
ストーリー上は大戦は第三次海市島紛争ということになっています。
キャンペーンでは、8ターンを1クールとして8週間周期で戦争を繰り返していました。
---------------9---------------
■GAMEWATCHの過去の連載記事より
【2003年12月11日】あの「鉄騎」がさらにパワーアップして再登場
第1回:「鉄騎大戦」をプレイする前にやっておきたいこと
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031211/tekki.htm
【2003年12月19日】第2回:「鉄騎大戦」 VTの起動から、戦場までの道のり
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031219/tekki.htm
【2003年12月26日】第3回:戦場で何をするのか、そして、そのためには……
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031226/tekki.htm
【2004年1月13日】最終回:初心者を卒業して、本番に備える
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040113/tekki.htm


おまけ
最高の環境で無印鉄騎に興じるよゐこ有野
ttp://www.youtube.com/watch?v=Qm4gG_wCv_Q
Google VIDEO の STEEL BATTALION
ttp://video.google.com/videosearch?q=STEEL+BATTALION
初めて鉄騎が来た日の感動を僕らはきっと忘れないだろう
ttp://video.google.com/videoplay?docid=-5668977005952570285&q=STEEL+BATTALION&pl=true
---------------10---------------
■知っておくべき重要事項
●脱出ボタン長押し
 回線不良によるラグでの認識失敗を防ぐため、
 「脱出ボタンは反応するまで押しっぱなし」が鉄則です。
●マガジンラッシュ(英語圏ではCLIP DUMPと呼ばれる)
 マガジンを複数持つ主兵装で超連射が可能になるテクニック。
 マガジン交換時にリロードタイムが強制的にリセットされるので
 右レバーのメイントリガを押したまま左手でマガジンチェンジを連射すると
 ものごっつい連射になる。ただし、予備弾倉が一気になくなるので注意。
 連射可能な速射ライフルなども、1セット撃ちきったタイミングで使うと
 高威力で途切れない連射が可能。ホスト権限で制限されることもある。
●スイッチショット(主)
 右腕主兵装(M-1/3)と左腕主兵装(M-2)を切り替えながら撃つことで
 リロードタイムを効率的に消化するテクニック。
 ダブルロケット砲、ダブルHVMランチャーなどはけしてネタ兵装ではない
 ただし、トリガー押しっ放しだと狙いが合う前に地面を撃つこともあるため
 M-1/3両方に装備しているときは砲身がきちんと下りてから
 ホイールダッシュ中は前傾姿勢で沈んだ砲身がきちんと持ち上がってから
●スイッチショット(副)
 MLRSやレールガンなどの発射間隔が長いマウント兵装のリロードタイムを
 途中に非マウントの副兵装の選択を挟むことでリセットするテクニック。
●補給所キャンセル
 補給所を通過すると全て兵装のリロードタイムがリセットされるので
 細かいステップで出入りを繰り返し、強烈な攻撃を連射するテクニック。
 MLRSの広範囲爆撃と組み合わせると凶悪。ホスト権限で制限されることもある。
---------------11---------------
■VTの弱点
●起動中
 VTの起動にはおよそ30秒ほどかかり、その間はシープドッグのレーダーにも映らないが
 砲撃はもちろんのこと、消火もチャフ散布もできない無防備状態なため、
 発見されると一方的にやられるしかない。やむを得ず前線から復帰する場合は
 カメラが有効になった瞬間から周囲をチェックする癖をつけよう。

●側面および背面
 側面や背面は実弾を弾く装甲値が低い上に、
 側面で1.2倍、背面で1.5倍のダメージ修正が掛かる
 ただし、近接信管、地雷、曲射榴弾砲、火炎放射器などは
 ダメージ修正は適用されない。

●脚部
 本体耐久力とは別に脚部耐久力が本体耐久力の70%程度に設定されている。
 本体耐久力より先に脚部耐久力を0にすると、その時点で撃破扱いとなる。
 ただし、援護射撃ポイントは削った本体耐久力に比例するため割安になる。
 キャンペーンでは鹵獲となりそのVTを自分のものとすることができた。
 脚部耐久力は50%+50%の数値が表示されている。
 M2の増加装甲同様、片足ぶんのダメージで端数が切られる。
---------------12---------------
■【無線】初心者さんへ―これだけは知っておこう―
●鉄騎大戦の無線はチューナーダイヤルで相手指定、
 交信ボタン1押下で回線が開き、交信中となる。
 誰とも交信していないときに、急に話し声が聞こえたら、
 誰かがあなたに回線を合わせた(交信中)という事。
 受信操作は不要なので、すぐ返事してok。

●回線が開くと、どちらかが交信ボタン2(交信切断)か、
 交信ボタン3(交信相手変更)を押さない限り開きっぱなしで、電話と同じ状態。
 その間は、悪態や悲鳴も聞こえてしまうので注意。

●交信中は交信している相手の名前と顔がサブモニタに表示される。
 だれとも交信してないと何も表示されない。
 メインモニタでも、味方を示すグリッドがピコピコ波紋状に広がる。

●交信を切る場合はチャンネルを合わせて交信ボタン2で、誰とも交信していない状態に戻る。

●すでに誰かと交信している時、それ以外の味方からのコール
 (音が鳴って画面上の交信パネルがオレンジ点滅、同時に交信ボタン3が点滅)
 があった場合、交信ボタン3を押すとすぐにその味方と回線を開く。

●交信中の相手に交信をした場合に
 相手が交信ボタン3を押す前に交信ボタン1を押すとキャンセルできる。
---------------13---------------
■【無線】通信方法 ―積極的に話しかけるときには―
●チューナーダイヤルで相手指定後、交信ボタン1を押す。
 相手がすでに交信中の場合、交信ボタン1が点滅し、相手の応答待ちになる 。

●チューナーダイヤルは9時方向を1chとして時計方向に回すと、
 カチッと1回分進むごとに2ch、3ch…と交信相手が変わる。(無印とは違う)
 1234543212345432 9時と3時が1で12時と6時が5となる。
 なお、セッション開始時の並びで上から順に1ch~5chが割り当てられる。
 (待っている時に自陣営の一番上に居た人が1番機。上から3番なら3番機)
 (→例 : "3番機"には3chが割り当てられる)

●また、再出撃時には交信中の相手のLive映像が見られる。
 右レバーで視点移動。無線を使用していないときはチャンネルが
 合っている相手の映像になる。

●現在ダイヤルを合わせている味方は、マップ上で黄色に点滅する。
 交信している相手は普通に点滅する。
(↑ダイヤルを合わせている相手と交信している相手が違う場合)
 広域マップなどを使い分けて然るべき相手を見つけてください。

●無線は起動してなくても、出撃してなくても使える。

●聞き取りにくい時など
 交信ボタン4 BoomBox 一時停止
 交信ボタン5 BoomBox 曲送り
---------------14---------------
■【無線】補足
●このゲーム、通信が肝ですので「ボイスコミュニケータ必須」と思ってください。

●フォネティックコードでマップ座標が読めるようになりましょう。
 フォネティックコードとは聞き間違いを防ぐための言い回しで、
 このゲームではABCDEの5種類覚えておけば大丈夫です。
 A/アルファ B/ブラボー C/チャーリー D/デルタ E/エコー
 ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%A9%A5%CD%A5%C6%A5%A3%A5%C3%A5%AF%A5%B3%A1%BC%A5%C9

●BR(BATTLE ROYAL)ルールでは無線は2km以内で最も近い3騎と
 強制的に回線が開きますが、再出撃ポイント選択画面では
 チューナーダイヤルを合わせた騎体の矢印が点滅し、
 その騎体のライブ映像を見ることができます。
 そのとき、チャンネルは騎体番号と対応しており
 9時方向から時計回りに 1234567890****** となっています。

■フレンドリストを活用しよう
XboxLiveの機能であるフレンドリストは長い待ち時間を短縮するのに役立ちます。
プレイヤーをフレンドに登録するとオンライン状況のみならず
プレイ中のゲームの状態や選択ルール、部屋の陣営などが判ります。
対戦相手やチームメイトが埋まらないときなどに活用しましょう。
ただし断られたり無視されてもすぐFBしたりはしないこと。
リプレイ研究やエンブレム描きの最中で気付いていないだけかもしれません。
---------------15---------------
■フレンド機能の使い方 1
(鉄騎大戦説明書P.45および中立地帯Tips-FAQ初心者編も参照せよ)
●フレンドリクエスト(登録要請)の送り方
 ゲームにログインしてからログアウトするまでに、同一の
 セッションに居たことがあるプレイヤーは、IN-GAME MENUの
 Playersの項目を選択すると表示されます。(IN-GAME MENUは
 Xbox標準コントローラのスタートボタンを押すと表示されます。)
 その中からフレンドになって欲しい人をAボタンで選択します。
 (上段がゲーマータグ、下段がパイロットネームです。)
 そして、Send Friend Request を選択します。それでフレンド
 リクエストが相手に送られます。受理されればFriendの項目で
 その人の状態を把握できるようになります。
 なお、フレンドになって欲しい場合には予めその旨を伝えると
 良いでしょう。また、パイロット名は間違えないように覚えて
 おきましょう。

●招待通知の送り方
 招待は、自分の入っているセッションにフレンドを誘う機能です。
 Friendの項目から招待状を送る相手を選択します。
 そこでSend Inviteを選択すれば、招待を送れます。
---------------16---------------
■フレンド機能の使い方 2
●フレンドが参加中のセッションに自分も入る方法
 Playing Tekkitaisen. You may also join...と表示されているフレンドがいるときは、
 その表示があるフレンドを選択し、Join Friendを選択することで
 その部屋まで一気に飛ぶことができます。
 その部屋に参加するには、辿り着いてから更にAボタンを押します。  

●フレンドの状況確認
 IN-GAME MENUのFriendの項目を選択すると、フレンドの
 現在の状況を知ることができます。以下はその時の表示。

鉄騎大戦でオンライン
 In Tekkitaisen
戦闘中(or招待専用部屋に居る)
 Playing Tekkitaisen
セッション内(入れます)←条件によっては入れなかったり断られたりする
 Playing Tekkitaisen You may also join
同一セッション内に居ます
 Playing Tekkitaisen with you
---------------17---------------
■【重要!】フレンド機能の使い方 3【重要!】
●フレンドリクエスト/招待の受理方法
 画面右上に白い物が点滅したら、他のプレイヤーからの
 フレンドリクエスト(●と▼を組み合わせた人の形)か
 フレンドからの招待(メールの形)が来ています。
 これに気付いたら、Xboxコントローラのスタートボタンを押して
 Friendの項目を選択して下さい。
 アイコン付きは最上部へソートされています。
 受理なら Accept
 却下なら Decline を選択して下さい。

※なお、Accept Invite / Join friend を選択すると、あなたが既に
 別のセッションに入っていたとしても、そこから抜け出して
 対象のフレンドの居るセッションに向かう事になります。
 戦闘中はコネロス扱いになるので、注意して下さい。

プレイ人口が減っていますので、鉄騎大戦を続けるには
フレンド登録をできるかどうかが非常に重要です。
これらを上手く活用して素敵な鉄騎ライフを送りましょう。
---------------18---------------
■退役する時には
残念ながらXBOXLIVEから退役される場合は、
登録したフレンドのタグを消していってください。
上限の100人は複数のゲームで使いまわすには少なく、
思いのほかフレンド枠を圧迫します。
登録したフレンドは自動で消えたりはしませんので
辞める側が消していくのがマナーです。

■フレンドリストがいっぱいになっちゃった!
フレンドリストの上限は100人です。少ないけど仕様なので仕方ありません。
ttp://www.xbox.com/ の My Xbox > ゲーマーカード > フレンドリストを表示 で
フレンドとの過去のプレイ履歴などが表示されるようになりました。
これを参考にして引退したと思しき人や、しばらく遊んでいない人から消していけば、
新しいフレンドを登録できるようになります。

■このスレでは晒しは厳禁です
プレイヤーに関する不満は>>19のフィードバックの利用をお願いします。
---------------19---------------
■ID晒しはやめよう
大人なら黙ってプレイヤーフィードバック

プレイヤーフィードバックの仕方
通常コントローラのSTARTを押すと開くIN GAME MENUから
フレンドリスト(フレンド登録及び登録申請中)か
プレイヤーリスト(同じセッションに入った人)から
タグを選択、プレイヤーフィードバックにて該当するものを選択

英文表示ですがこのようになります (具体例)

上2つはグッド
●マナーが良かった  (その人を評価する)
●とても楽しかった  (そのセッションを評価する)

下5つはバッド
●不快な名前だった (卑猥な言葉とか罵る言葉とか)
●不正をしていた (確証が無い場合は控えましょう)
●うるさかった (騒がしいヤツはここへ)
●おどし、いやがらせを受けた (プレイスタイルのみならず罵詈雑言はここへも)
●下品、わいせつな言葉づかいだった (罵詈雑言はここ、上とセットで)
---------------20---------------
■部屋が立ってない/人居ないよ
例外もありますが、平日に日本人と闘えるのはだいたい22-02ぐらいです。
休日の前の日は後ろへ、平日の前の日は手前へずれ込む傾向があります。
それでもいないときは、戦闘中なのかもしれません。
フレンド登録しているプレイヤーを見てみましょう。

回線の安定を計るため、4vs4が主流で
英語圏部屋などは3vs3以下も多いです

コンクエストルールで1回の戦闘で要する時間は
ブリーフィング約3分 戦闘実質10-15分程度 デブリーフィング2-5分程度
待ち時間を加えると、およそ20-30分サイクルで部屋は回っています

バトルロイヤルは最後まで闘いたいということで
持込上限999、制限時間10-30分という設定が多いようです

コンテナルールは作戦によって戦闘時間が大きく変動することがありますので
長くても20-30分程度と設定することが多いようです。
---------------21---------------
■上手い人のリプレイが見たいのですが
上手い人のXBのハードディスクの中にあるよ。
リプレイではコックピットビューが見られるのは
セーブしたパイロットのものだけなんで
上手い人からリプレイをもらうのもいいかもね
ただし、リプレイのトレードはむちゃくちゃ時間が掛かるのでお覚悟を

だけど、リプレイのコックピットビューでも
モニタ覗き込み(F2マルチ/F3サブ/F2+F3メイン)と
BOOMBOX操作(C4一時停止/C5曲送り)は再現されないんだ
無線内容やHDDの曲も録音されるわけではないので
そのへんはご勘弁願いたい

研究するときはコックピットビューが一番だけど
メイン画面にバックorチェイスビューに加えてサブモニタを表示させて
ロックオンorライブカメラ(通信相手のロックオン)もいい。
---------------22---------------
■基本ルール
●コンクエスト(CON)
 二つの陣営に別れて戦闘する。
 相手チームの戦略ポイントをゼロにするか、
 出撃拠点がない状態で全滅させるか、
 特定マップでは個別に用意された勝利条件を達成すれば勝ち。
 戦場を再現するため一部には不均衡なマップもあり、
 不利な側の戦略ポイントに補正がかかっている。
 スタート直後の戦略ポイントは階級等によってプラス修正が掛かる。
 ただし、倍率指定でポイントを増やすと999で打ち止めとなるため、
 マップ補正、階級補正などが実質無効化できる。

●バトルロイヤル(BR)
 自分以外は全て敵。    ↓起動中はレーダーには映らない
 ステルスは無効化され、「起動直後より」マーカーが付いた状態になる。
 曲射榴弾砲は有利だが、全員から狙われるので覚悟が必要。
 リザルトの順位は稼いだポイント順で、
 最後まで生き残った1人だけが勝利扱いになる。

●キャプチャー・ザ・コンテナ(CTC)
 二つの陣営に分かれて戦闘する。
 FPSやサバゲーのキャプチャー・ザ・フラッグルールと同様で、
 敵本陣からコンテナを奪い、味方本陣にコンテナがある状態で
 味方拠点へコンテナを運び込むとスコアとなる。
 コンテナを運搬中は、敵味方距離問わず、マップとメインモニタに反応が出る。
 本陣は奪われないが、敵拠点を占領して味方拠点にしてもゴールになるため
 本陣のみをゴールとする追加ルールを用いることも多い。
---------------23---------------
■推奨世代と部屋の意向
VT選択画面で特定VTが選べなくなるなどの強制力はありません。
とはいえ、ホストの意向は尊重しましょう。

■所属陣営ごとのVT、配備ターン、重量区分、レアリティ一覧表(L/リミテッド R/レア S/スーパーレア)
 キャンペーンの名残を残す追加ルール設定などにご利用ください
●PRF
第一世代 1中ディサイダー 1軽ファルシオン(L) 2中ディサイダー・ボルキャニック(L)
第二世代 4中プロミネンスM1 4軽ブレード(L) 5中プロミネンスM2(L) 5軽レイピア(R) 6中プロミネンスM3(R)
第三世代 7中クェーサー(S)

●HSD
第一世代 1軽ビッツ 1中ボルテクス 2中スカーフェイス 3軽エムビッツ(L) 3軽スカーフェイスA1(L)
第二世代 4中スカーフェイスII 5中メイルストローム(L) 5重ビヒモス(R) 6中ガーパイク(R)
第三世代 7中リーガルドレスN(R) 7中リーガルドレスA(R) 8中ジュガノート(S)

●RB
第一世代 3中コルト 3中コルト・エグゼクティブ(L)
第二世代 4中イエロージャケット 5軽シープドッグ(L) 6重ズィーゲスツーク(L)
第三世代 7重アースシェイカー(S)

●JAR
第一世代 5軽ビッツ 5軽エムビッツ(L)
第二世代 5重ジャララックスN 5重ジャララックスC 6重ジャララックスNS-R(R)
       7重ジャララックス・マカーブル(S)
---------------24---------------
■ホスト権限の追加ルール案(任意で掛けたり外されたりします)
●コスト制限
・チームの使用騎体の合計コスト上限設定

●レールガン
・レールガン搭載VTはチーム内 1 騎まで (外せばカウントしない)
・レールガン搭載可能VTはチーム内 1 騎まで (外してもカウントする)
・ビヒモスとシープドッグをレールガン騎とカウントする

●MLRS
・補給所キャンセルの禁止
・12連MLRS搭載騎は 1 騎まで (1騎で2箱担ぐのはOK)
・MLRSはチームに 2 箱まで

●バランス調整のためのVT制限
・重複禁止
・ビヒモス、シープ、アース禁止
・ビヒモス、シープをレールガン搭載VTとカウントし、アース禁止
・ビヒモス、シープを出すチームはマーカー禁止
・ジャケは315-trの2本積み禁止
・ジャケはチームコスト制限で 30~45 換算
・ジャケはオーバーライドとFSSのいずれかあるいは両方禁止
・アースシェイカーを出すチームメイトはコスト 50/45/40 以下のVT限定
・2000レールガン騎を出すチームメイトはコスト 60/55/50 以下のVT限定
・1500レールガン騎を出すチームメイトはコスト 70/65/60 以下のVT限定
・ビヒモス、シープは 2000/1500 のレールガン騎扱いとする
---------------25---------------
■鉄騎コントローラを片付けたい
引越しなどで一時的に片付けたい、あるいは他の人に譲ることになった、など
鉄騎コントローラを解体する際、箱への片付け方を忘れてしまった場合は
中立から飛べるてっキチというサイトで箱への片付け方が写真入で見られるぞ。

てっキチ
ttp://www.dsnw.ne.jp/%7Enabi/tekkiti/
□片づけ方
ttp://www.dsnw.ne.jp/%7Enabi/tekkiti/kataduke.htm

また、オリジナルの箱を破損、紛失してしまった場合に、
容易に手に入る宅急便の12の箱へ納める方法も公開されている。

HIGH-JING 日記
ttp://ameblo.jp/hal-1978/
宅急便の12の箱への片付け方。
ttp://ameblo.jp/hal-1978/entry-10005950873.html

※クロネコボックス(12) 220円 たて32 * よこ45 * 高さ29 
---------------26---------------
あと、何か追加すべきこととか、
逆にこれはいらないだろう、というものがあれば
テンプレ保管所のコメント欄にご意見ください。
ttp://ameblo.jp/hal-1978/entry-10004972916.html
修正談義は>>950超えたあたりから↑ここで
実際に次スレを立てるのは>>980オーバーあたりから。

(1)鉄騎大戦で遊ぶ
 ↓
(2)他の新作ゲーム発売、新型ハード発売
 ↓
(3)ある程度新作ゲームをやりこむ
 ↓
(4)しかし2週間後なぜか帰ってくる
 ↓
(5)(1)に戻る

永遠に続くんだよ~
---------------27---------------

                            ∧_∧
              ∧_∧          ⊂(´∀` ) レッツ乾杯♪
             ( `Д´) ∧_∧     ,. -‐==∪
             ,. ===、、( ・∀・)∧_∧i       :::ト、
           _,/      `ヾ´´`ヽ(・ω・`l       :::ト、\
           //      .::::/  :::::!===lPRF   :::|ス. ',
             /./ HSD  .::::/   ::::l    |  __ ..... _::::|} ヽ l-、
.           ,ィク ,'..__    .::::/ RB ::::l    :l '´    `)'`ヽ ヾ;\
       /::{゙ ヽ、 ``丶、;/‐‐- 、::::lJAR `'::┬‐--<_   } ./;:::::\  
     /::::::::!   ,>---‐'゙ー- ...__)イ ,. -‐‐-、ト、   |l::ヽ /;';';';';::::\
.     /|::::::;';';'\/} (ヽ、  _/|   (´    _,.ィ!::ヽ.  ヾー'´;';';';';';';';';:: /ヽ、
   / ,ノ:::;';';';';';';';';'/  /ヽ、二ニ-イ   ヾT ¨´ ,/;';';::`、. \';';';';';';';';';';〈::...
. /  i::;';';';';';';';';';'/ ,イ.:::::::::::::::::: !    ヽ`ー‐'";';';';';';';ヽ   \';';';';';';';';';!:::::

というわけで、こういうノリで今日も元気に闘いましょうね。
---------------END---------------

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