FACTのメンバーがESPギタークラフト・アカデミーの学生と一緒に実習教室で作業し、自身のモデルを自分で製作するというビックリ企画です。
詳しいいきさつは第1回目のブログにあります。過去記事はコチラから↓↓
FACT Kazukiさんのギター製作1(製図編)
FACT Kazukiさんのギター製作2(製図・材選定編)
FACT Kazukiさんのギター製作3(ネック編1)
FACT Kazukiさんのギター製作4(ネック編2)
FACT Kazukiさんのギター製作5(ネック編3)
FACT Kazukiさんのギター製作6(ネック編4)
FACT Kazukiさんのギター製作7(ボディ編1)
FACT Kazukiさんのギター製作8(ボディ編2)
FACT Kazukiさんのギター製作9(塗装編)
さて、これから完成にむかってひた走るわけですが、
ボディをギターとして組み上げることを組み込みと呼んでいます。
ギターを完成させるための作業は、パーツを取り付けたらはい終わりというわけにはいきません。
ギターを楽器として成立させるためにはギターの構造やそれぞれのパーツのシステムを理解し、それに対して適切な方法で取り付け・調整をしなければなりません。
実は組み込みの工程は木工や塗装より重要度が高いのです。
ということでこちらもESPギタークラフト・アカデミーの指導の下、Kazukiさんに頑張っていただきましょう!
まずはブリッジ取り付け。センターラインを確認しつつ穴をビス穴をあけ、ブリッジアースをとりつつ取り付けます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151012/15/gcatokyo/66/ed/j/o0640048013451694178.jpg?caw=800)
ブリッジアースと言うのはノイズ対策のための配線です。ブリッジの下に配線材をはさんで、コントロール回路内に通電させ、ノイズを減らすことができます。これはエレキギターにはまず間違いなく仕込まれている処理なのです。
ブリッジはヒップショットのシンラインタイプなので、裏の弦止めブッシュも忘れずに
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151012/15/gcatokyo/e8/54/j/o0640064013451694179.jpg?caw=800)
そしてネックのビス穴あけ。はめ込んだだけでボディとネックのセンターラインがそろうような精度でネックポケットを加工していますが、こちらも確認しながら穴を開けていきます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151012/15/gcatokyo/3f/2a/j/o0640064013451694815.jpg?caw=800)
実はこのネックのビス穴のあけ方にもノウハウがあり、ビスを締めた後にずれたりしないようなあけ方をします。
穴が開いたらいよいよネックを取り付けます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151012/15/gcatokyo/ec/31/j/o0640064013451694816.jpg?caw=800)
さぁいよいよ完成に近づいてきましたね!
ということで今回はここまで。次回はピックアップ配線回りの作業をご紹介します!
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