Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

身近な材料でお手軽に、楽しく作れて、大切な家族や友人も笑顔にする教室。



7月メニューとちょっと8月

アジアンカフェごはん7/5(火)

 時計10:30~13:30

がま口財布3000円

ガパオライス・雑穀ごはん
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
ヤムウンセン(エスニックサラダ)
かぼちゃのチェーなど


②アジアンメニュー7/20(水)がま口財布 3000円
時計
10:30~13:30
ビーフン胡麻豆乳坦々麺


海老の生春巻き&野菜の生春巻き



スイカのしゅわしゅわゼリー
フルーツカッティング

③おつまみいろいろ教室7/8(金)8/3(水)
がま口財布
3500円
時計
10:30~13:30
簡単ミニキッシュ・ハーブグリル野菜
・塩豆腐とカラフルトマトのカプレーゼ
・ブルサン風ガーリックハーブクリームチーズ
(バジルソース作り)
・セロリとイカのマリネ、・紅茶のさっぱりローストポーク(試食)
・オリーブオイルのガーリックトーストなど
・おつまみ7品とノンあるビール又はノンあるカクテル



7月飾り巻き寿司メニュー
飾り巻き寿司インストラクター廣瀬先生とコラボレッスン




テーマ:
魚3枚おろしチャレンジレッスンレポ!

食卓に笑顔をお届け!
野菜ソムリエ認定料理教室主催の
エッセンスの大久保 掬恵(きくえ)です!


今日もエッセンスブログにお越しくださって
ありがとうございます(o^-')b

◇6月のレッスンメニュー&日程→☆☆
◇料理の基礎1コース6回シリーズの詳細→☆☆
◇料理の基礎2コース6回シリーズの詳細→☆☆
◇エッセンスホームページ→☆☆
◇予約&新規登録→☆☆
◇おけいこカフェ→☆☆



エッセンス市場冷蔵庫の
「昇公」さんから新鮮な鯵届きました!

ありがたいことに
市場まで車で2分

デモ観ながら皆さん各自で
鯵の3枚おろしに挑戦!

ゼイゴ、頭、内蔵の取り方、
背骨に沿って2枚~3枚におろします。



1尾目は練習、2尾目は本番のつもりで
1回目を踏まえて
おさらいしながら自分でおろし
ます。

デモ~1人でさばくことで
何か掴めると

さばくのが楽しくなります!

見るだけよりまずはTry it!



ツマや薬味など準備したら

和食は奇数が基本なので
盛り付けも学びながら

仕上げていただきました!




鯵の刺身、ハーブパン粉焼きと完成!
プリプリの刺身は
新鮮だから
美味しさと栄養が違い
ます!

青魚のEPA・DHAは生食が1番!

パン粉焼きは手軽でおいしいと
好評でした!




ランチョンマットやお皿も選んで
鯵定食完成クラッカー

魚3枚おろし頑張りました合格

後から骨せんべいも添えて
コリコリ歯応え。


デザートは簡単わらび餅。
きな粉と黒蜜でもっちりわらび餅。

皆さんご家族のために
魚おろせるようになりたい!と

挑戦する意気込みが素晴らしい!
ご参加ありがとうございました!

◇6月のレッスンメニュー&日程→☆☆
◇料理の基礎1コース6回シリーズの詳細→☆☆
◇料理の基礎2コース6回シリーズの詳細→☆☆
◇エッセンスホームページ→☆☆
◇予約&新規登録→☆☆
◇おけいこカフェ→☆☆


☆*゚ ゜゚*掬ママ日記☆*゚ ゜゚*

学祭あたりの高校生は
ハイテンション半端ない!
{55A336B8-B96A-49A5-9565-99B8ED7CCB55}

次男のサッカー小僧北斗は
準備最中の罰ゲームで
顔にこんな落書きされても

そのまま帰ってきちゃうしにひひ
正に「怖いもの知らず!」

{D8BE10BB-479F-49DD-B971-AB92B6989DC6}

学祭1日は思いがけず合唱が学年2位王冠1
さらにハイテンションでアップ

急きょ我が家に男子高校生6人お泊りに!
靴6個がやけにデカイ!

{BD81574C-02B5-47B4-B8CE-7908A40664CC}

慌てて2階9畳間に布団を敷き詰め

カレーをじゃが芋と玉ねぎで
ガサ増しして大量に。

朝はいっぱいおにぎりにぎって
社食弁当の残り物のかき集め。

{116E7E3A-E59D-4049-A1D8-6904AE8E7EDE}

大変だったけど青春真っ盛りの次男くん!

友達みんなと一緒に居るだけで
楽しくて仕方ない。

学祭楽しんでとびきりの思い出になるといいなにひひ

ランキングに参加しています。
ポチっと背中を押してくれたらうれしいです。
宜しくお願い致します。
↓↓↓

野菜ソムリエ - 料理ブログ村

にほんブログ村


ペタしてね読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京研修2日目
楽しい料理実演なるほどがいっぱい(#^.^#)

食卓に笑顔を届け!

山梨の野菜ソムリエ認定料理教室主宰の

エッセンスの大久保掬恵(きくえ)です。

○6月のレッスンメニュー&予定→☆☆ 
○料理の基礎1コース6回シリーズ→
☆☆ 
○エッセンスHP→
☆☆ 
○予約→
☆☆
○おけいこカフェ→☆☆☆
{59C8167D-B3A2-46D3-B7A6-0C0C400044EB}

今まで研修会はいつも1人、
いつかエッセンスの教室の生徒さんと

東京研修会に参加するのが
夢でした。

たった一人で始めた料理教室
これからもっとたくさんの 

生徒さんと一緒に
研修会に来られること、
そして
喜んでもらえること

励みに頑張ります。

美里ちゃんありがとうね~(≧∇≦)

{764B41ED-4444-48A2-AF40-F159889905C6}

堀江ひろ子先生の実演は
主婦目線のアイデア満載‼︎

ラップ、レンチン、新聞紙
ブレンダー、水切りなど

家事を楽チンにする
工夫がいっぱい。

娘さんとの掛け合い漫才のような
笑い溢れるデモ

愛があって素敵でした*\(^o^)/*


{3FF7315C-642E-42D7-8AD9-BA3E3BC6B183}
中華は陳健太郎先生の実演。

急きょ余った時間で作った
卵チャーハンは

誕生日月が11月と言うことで
味見ができて感激!

和食は明治記念館の大宮康雄先生

丁寧な仕事が
日本料理の繊細な味と
洗練された盛り付け。

{965ABE85-C849-4709-A2B9-2FE43245A051}
お昼のランチは
ゆしま扇笹巻き寿司弁当
紫陽花の梅ごはんがかわいい~‼︎

やはり和食は見た目大事ですね(#^.^#)
美味しくいただきました‼︎

待ち遠しいかった研修会2日間
楽しいことは
あっと言う間

{34386F2A-7C67-4135-8476-90460D220D29}
帰りは
新宿の新しい南口のバスターミナルで
ウインドウショッピングしたり

{A31EF608-94DD-4215-BA1D-269095F9F224}
新南口の夜景を眺めながら
甲府へ向けて出発

家族の元へ戻ってきました。


がっ!(≧∇≦)

まさかの寝過ごし⁈
いや寝早トチリ

慌てて目を覚まし飛び降りましたが

早く降りすぎ(;^_^A
石和駅~~(≧∇≦)

トラブルもありましたが、
有意義な研修会でした*\(^o^)/*



ではこの辺で

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
料理学校協会の夏研修会に来ています。

食卓に笑顔を届け!

山梨の野菜ソムリエ認定料理教室主宰の

エッセンスの大久保掬恵(きくえ)です。

○6月のレッスンメニュー&予定→☆☆ 
○料理の基礎1コース6回シリーズ→
☆☆ 
○エッセンスHP→
☆☆ 
○予約→
☆☆
○おけいこカフェ→☆☆☆


{EB01E804-C666-41CF-9424-86026D0FDC16}

昨日は山梨から東京研修に参加

服部先生の食育講義や

脇雅世先生の
フランス料理からの
中南米料理の実技


{EAD99058-0FAF-4603-B677-25556E875E45}

増田祐樹先生の
お菓子実技など

楽しい授業が目白押し(#^.^#)

{B9E4A4E6-4E08-473C-AB22-0A7871E06DC4}

お昼ごはんは
京都懐石下鴨茶寮の野菜懐石弁当

見た目も綺麗で
身体にも優しいお弁当
出し巻き玉子はしっとり柔らか

となりの紫色のは
サツマイモの茎の酢の物

勉強になります。

{861BF97D-3615-41DE-B3D6-CD5D921E9F63}

脇雅世先生の講義では
テレビで放送された『天皇の料理番』の
裏話や

佐藤たけるくんの撮影秘話など
面白いお話を交えて
楽しい研修会でした*\(^o^)/*


{C910E1DA-FC4D-47F9-89A7-28231BEDF098}
昨晩は神奈川の友達宅にお泊まり兼ねて
幼稚園ママパパ友と

久しぶりの再会(#^.^#)

{BA9F0ECF-3F5A-416F-A129-44EFE9C71E1C}

長崎出身のご夫婦宅なので、
美味しい長崎皿うどんも

ご馳走になりました‼︎

{A1476B62-745F-407A-90D1-57D313163484}

楽しい仲間との宴
こうして何年経っても変わらず

会えば話題が尽きない仲間に
感謝です!

さて
今日も朝から研修2日目
楽しんでお勉強してきます(#^.^#)

○料理の基礎1コース6回シリーズ→☆☆ 
※7月開始の2期目5/30受け付け開始しました!
○料理の基礎2コース6回シリーズ→☆☆ 
※7月開始の1期目6/1受け付け開始しました!


*:..。o○☆゚お知らせ・:,。*:..。o○☆



○7~9月の夏3カ月ごとの

メニューと日程は6/28にアップします。


○6月のレッスンメニュー&予定→☆☆ 
○料理の基礎1コース6回シリーズ→
☆☆ 
○エッセンスHP→
☆☆ 
○予約→
☆☆
○おけいこカフェ→☆☆☆

ランキングに参加しています。
ポチっと背中を押してくれたらうれしいです。
宜しくお願い致します。
↓↓↓

野菜ソムリエ - 料理ブログ村 

にほんブログ村 
ペタしてね読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。