今日はバレンタインですね。
休日と重なるなんて、男子学生さんとかは残念でしょうねーσ(^-^;)
さて、今回のタイトルに日付が入っているのは、
以前にも同様の記事を書いているからです。
Trek 7.4FXの改造パーツについて
↑以前の記事。
ただし、上記の記事を書いたのは2014年・・・('A`)
この時から2年も経っているので、
その間の変化もありますし、再度まとめてみることにしました。
各パーツの細かな紹介は、
パーツ紹介時のブログ記事へのリンクを貼っていますので、
そちらをご確認ください(少し手抜き)。
ただ、使用感の変わったものなんかはしっかりと
今回の記事で書いております。
まずは全景写真で全体の変化から。
早朝に撮っているので、ちょっと暗くてごめんなさい・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみに、以前のまとめ記事の時は・・・
↑こんな状態でした。
リアの泥除けが異様に高く、ホイールもノーマル。
サドルの角度も前下りで、見た感じは結構違う・・・と思います。
2年も乗っていると、同じフレームでもポジションも煮詰まり、
より自分の身体にあった状態になってくるんだと思います。
全体はザクっとこんな感じで、細かな部品の説明に入ります。
まずは前回の記事の時から今も使っていて、
特にオススメ!!!
というアイテム2個をご紹介。
↑サドル。SELLE SMP(セラSMP)EXTRA(エクストラ)
ノーマルサドルとの時とはまず間違いなく世界の変る、
一番のおすすめ改造アイテム。
これなしでの長距離ライドなんてもう考えられません。
また、角度が大きく前上がりになりました(以前の角度はリンク先で)。
色々とポジション調整をしてきた中で、
前上がりのほうが腰が安定して長距離で疲れないのと、
ステムの交換やハンドルのカット等で、
この方がしっくり来るようになったので、今はこの状態になりました。
続いてのおすすめアイテムは、
↑ペダル SHIMANO(シマノ) SAINT(セイント) PD-MX80
これまた漕ぎ味の大きく変わる、おすすめアイテム。
ノーマルの剛性も何もないプラスチックのペダルとは違い、
踏み込んだ力を全く逃さない剛性を持ち、
大きさと素材、見た目から「重そう・・・」と敬遠されそうなのに、
ペダル内のベアリングで見た目とは全く違う軽いペダリング。
素晴らしい!
この一言に尽きるペダルです。
ただ、惜しむらくはペダル自体がかなり大きめなので、
好き嫌いが大きく別れてしまうだろうということですか・・・。
私はむしろ大好きなデザインですがw
このペダルとサドル、後はホイールの3箇所を変えると、
加速も坂も重かった7.4FXのイメージが大きく変わります。
ここまでが以前の記事から使い続けるアイテムで、
特におすすめのアイテムです。
ここからは以前の記事から使い続けてるけど、紹介だけのアイテム。
特別オススメはしないですが、愛用はしているアイテムです。
スイッチをオンにしておけば、内蔵のセンサーで、
周囲の暗さと振動を感知し、夜間乗車時のみ自動で点滅してくれる、
名前通りのかしこいライトです。
もちろん手動でオフにすることも可能です。
↑ブレーキ。シマノ:ディオーレ
ブレーキに関しては、購入前から
「購入時についてるテクトロのブレーキはゴミ」
とネットで見ていて購入と同時に交換したので、
これが普通と感じてしまっていますが、
もしテクトロのブレーキを使っていたら感動級だったかもしれません。
違いはわかりませんが、よく止まります。
ただ、センシウム700についている、
カンパニョーロのコーラスグレードのブレーキと比べると、
ブレーキの効きがピーキーな感じがします。
コーラスはゆっくりと効くくせに、しっかり止まります。
それに対し、ディオーレは少しでも強くブレーキを握ると、
一気に急制動になってしまします。
あとは、雨天で乗るとブレーキシューから
墨汁のような汁がでるのが難点ですね。・゚・(ノД`)・゚・。
シューのカスが解けてるんでしょうけど、
お手入れが面倒で面倒で・・・_| ̄|○
話は戻って、個人的におすすめのアイテムが、
前後の泥除け(フェンダー)も通勤で使うなら必須のアイテム。
↑フロントフェンダー:FLINGER SW-663F Front Fender
↑リアフェンダー:オージーケー [OGK] MF-021R
続いて、道路交通法的に取り付け義務のある、ベル。
鳴らした時の音がとても涼やかでいて、
それでいて遠くまでよくとおる綺麗な音がします。
この音が気に入ってるのと、小さくて目立たないので、
もう一台のロードバイク;センシウム700にも着けています。
ここからは、以前のまとめ記事の時点では使っていなかったアイテム。
↑タイヤと手組みホイール。
タイヤは今はContinental GP 4SEASON
これまで使っていた、Continenta GRAND PRIX 4000S Ⅱと比べ、
通勤面で必須になる耐久性と雨天走行を重視で買い換えました。
最近買い換えたばかりなので、その耐久性は不明ですが、
また半年後くらいにレポ記事を書こうと思います。
手組みホイールは安心のベックオンさんで組んでいただいた、
パーツセレクトの手組みホイール。
リムはトライスポーツのAL22 クリンチャーリム。
ハブはディオーレLX。
合わせて、スプロケとチェーンも交換。
↑スプロケはシマノのCS-HG50-9。
ただ、リムのステッカーは剥がしてしまったので、
今はのっぺり仕様です・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
続いて、カーボンシートポスト、
SL-K カーボン ITC シートピラー
私自身この恩恵をまだ体感できてはいませんが、
見ていてかっこいいですw
製品の性能自体も大事ですが、かっこよさはモチベアップにつながり、
モチベのアップは自分自身の性能が上がるので、
結果的には走りが向上しますw
・・・なんて馬鹿な理屈は抜きにして、
早くこの恩恵を感じられるような長距離、
もしくはグラベルライドに行ってみたいです・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
続いては7.4FXの製造元である、Trekの関連会社、
ボントレガーの販売しているドリンクホルダー、
BONTRAGER RXL CARBON CAGE
さすがに見た目の相性はバッチリです☆
重さもフルカーボンなので24gしかありません。
さて、ここからは
ハンドル周りのアイテム
をまとめてご紹介いたします。
まずはハンドル周り全景。
個別の写真を撮り忘れて、見きれてしまっているのですが、
上記写真の一番右にあるミラー、EASY MIRRORはお気に入りで、
すでに3代目だったりします。
いろんなミラーを使ってきたのですが、
・大きすぎない鏡面
・小さいけど、しっかりと後ろが見える
・ちゃんとガラスを使っていて、後ろが見やすい
・ハンドル先端にも取り付けられる
・角度の調整が簡単で、可動範囲も広い
という条件を満たせる、個人的にはベストなミラーです。
自転車を楽しまれている方であれば、おそらく言うまでもないことですが、
ハンドル周りはサイコンやライト、ベルなんかを装着することになるので、
必然的にごちゃごちゃしてしまいます。
そこで、必須になるのが・・・
↑レックマウント Type16 CATEYE
ライトとサイコンを裏表に装着できて、スペースを節約できます。
しかもハンドルに直接つけるのはステーだけなので、
さらに省スペースです☆
ちなみに、ライトとサイコンはそれぞれ・・・
ライト : キャットアイ HL-EL1000RC VOLT1200
サイコン : キャットアイCC-MC200W
を取り付けています。
↑キャットアイCC-MC200Wのセンサ部分。
また、Volt1200は現在予備ライトで、
メインライトにはFENIX BC30Rを使っています。
↑スマホホルダーの奥にあるのがFENIX BC30R。
MAX1600ルーメンの明るさと、手元スイッチでの切り替えが売りです。
↓その手元のスイッチがこちら。
↑ベルと同じベロクロテープで止めている、白い四角がスイッチ。
また、先程からチラホラと写っているクワガタのアゴみたいな棒が、
バーセンターバーとして使っている、
ボントレガー Forged Bar EndsForged Bar Ends
↑TIOGA(タイオガ)マイクロファイバー バーテープ
握り心地もしっくり来て、とても良い感じです。
長時間握っていても疲れにくく、雨で手が滑ったこともないです。
また、ステムは色々と変えてきましたが、現在は、
イーストン EA90 φ31.8/OS 100mm
を使っています。
これ、実はセンシウム700についていたステムだったりします。
ベックオンさんでセンシウム700のポジションを合わせてもらった際に、
ステムをFizik【フィジーク】Cyrano R1 ステムに交換したので、
その時に余ったステムです。
自転車って、サイズさえ合えばこういう使い回しが容易なのがいいですね。
あとは、改造パーツではないですが、
パーツを改造したのが・・・
標準のハンドルが長すぎて使いにくかったので、
600mm → 480mm
にカットしています。
その時の加工風景は → こちら。
長くなりましたが、こんな感じでしょうか。
・・・って、そういえばスタンドも一応後付でしたね・・・_| ̄|○
すっかり忘れてました。
けど、改めてこうして書き出してみると、
結構手間もお金もかかっていますね・・・('A`)
トレック7.4FXが余裕で3台は買えそうな・・・。
けどまあ、あとはコンポをアルテグラにするか、
フロントをシングル化すれば完成です。
まだ脳内妄想の段階なのでいつになるかはわかりませんが・・・。
つか、2年乗ったということは、そろそろフレームにガタも・・・?
そうなると・・・・・
自転車記事一覧は → こちら
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