Trek 7.4FXにフロントフェンダーも取り付けてみた + ワイズロードさんに対する愚痴w | おもしろ画像とつれズレブログ

おもしろ画像とつれズレブログ

デイリー更新のおもしろ画像と、クロスバイク:Trek7.4FXネタ等。
いろんな嫌なことを一瞬でも忘れてもらえるようなブログを目指します!!(`・ω・´)ゞ
笑っていこうやー☆

そして、みそじおやじのダイエットブログ跡地w

ワイズロード大阪店で自転車本体注文時に、


通勤用なのでフェンダーは前後両方必要


と伝えていたのに、なぜか


リアフェンダーしかない状態で納車された


Trek 7.4FX。


しかも店頭在庫のフェンダーはどれもつかないと言われ、


わざわざ取り寄せてもらうのも面倒ですし、


店員さんにも


やっぱ前つけると見た目が・・・


とか、


後ろは要りますけど、前はなくても大差ないですよ


等と言われ、なんとなく納得していたわけですが、


最近の雨で




やっぱ前もフェンダーいるわ('A`) 




と痛感しました_| ̄|○




他の人は知りませんが、




私にとっては自転車は通勤用の足に過ぎません。




もちろん乗っていて楽しいですが、


休みの日用のオモチャ


でも、


本気の趣味用の高級アイテム



でも


部屋のインテリアw


でもありません。


実用性こそが最も必要なわけです。


それが、フェンダーが無いために雨が降ると


当然砂利や泥がはねてきます。


前傾姿勢で漕ぐために、ヒドイ時には顔にもかかります。




こんな通勤ありえない・・・('A`) 




そこで、ネットで前輪用の泥除けを買いました。




FLINGER SW-663F Front Fender


いらない時は工具なしで外せますが、外すことはおそらく無いですw


油断して雨にふられたらかないませんからね。





ちなみにこの商品、自転車を引き取りに行った時にお店にもあった商品です。


なぜわかるかというと、前輪のフェンダーがないとわかった際に、


リアフェンダーに合うデザインで探して、店内で見つけたからです。


で、購入しようとして、店員さんがつけようとした際に


付属のネジが入らないのでこれは無理です


と言われた商品なのですが、


ネジだけ市販の6mmのネジに変えて、普通に取り付けられました。


当たり前ですが、ネジなんてサイズが違うなら、入るサイズを使えばいいだけで・・・。


しかも6mmのネジなんて、自転車でも使われている一般的なネジです。


おそらく、購入したワイズロードくらい大きな店なら、


予備ネジとして数十本単位でストックしていると思います。


販売専門のスタッフさんだと、そういうこともわからないんですかね?

↑皮肉ではなく、職務分担という意味で。


ただ、素人のみそじおやじでさえ、「一般的なネジ」ということくらいは知っています。


そもそも、前と後ろのフェンダー取り付け穴のサイズなんて同じでしょ?



後ろのフェンダーと同じサイズのネジを使えば入るだろう


そんなことくらいなら、自転車ド素人のみそじおやじでもわかります。





まあ、ワイズロードさんへの愚痴はこのへんにしてw


実際取り付けて、雨も一度走ってみましたが、


やっぱりないのとあるのでは違いますね。


アゴに飛んでくる砂利がなくなりましたw


また、後ろしかフェンダーがなくてアンバランスでしたが、


前にも着いてバランスがとれたような気がします。



↑こんな感じ。


ちなみに、フロントスポークの前にも少しだけフェンダーが出ています。


↑このちょびっとの先っぽのお陰で、アゴにかからないわけですねw



↑乗降時の視線での写真。


↑全景。


やっぱり、ある方がバランスがとれている気がします。


前後にフェンダーが付いたことで、


スポーツバイクって感じはあまりしなくなりましたけどねw


けどまあ、通勤用としてはこれが正解だと思います。









自転車記事一覧は → こちら






-------------------------------------------------------


にほんブログ村





↑アクセスランキング参加中です。

クリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m