トレック7.4FXのハンドルをカットしてみた | おもしろ画像とつれズレブログ

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そして、みそじおやじのダイエットブログ跡地w


かなり久しぶりの自転車記事です。


通勤以外で自転車を触る時間なんてずっとなかったのですが、


休日に少しだけ時間がとれたので、


ずっと以前からやりたかったことをやってみました。


それが・・・




Trek7.4FXのノーマルハンドルのカット




・・・というのも、以前から何度か書いていましたが、


トレック7.4FXはハンドルバーが長すぎる・・・('A`) 


バーセンターバーをメインで使うようになってからは、


さらにその長さを感じることが多くなり、


以前からずっと短くしたいと思っていたのです。


山に頻繁に登ったりする人や、


身長が190cmくらいあるひとには良いのかもしれませんが・・・。


通勤メインで、身長も165cm程度のみそじおやじには長過ぎます。




そんな理由で、ずっと短くしたいと思っていたわけです。


ただ、トレックのFXシリーズは、7.4以上のグレードには


IsoZoneハンドル&グリップ


というものが採用されています。


長時間乗り続けても疲れないように、


ハンドルグリップが柔らかい素材で作られており、


しかもハンドル自体にも衝撃吸収用のエストラマーがついています。


乗りやすいのは良いのですが、これがあるおかげで、


ハンドル形状が特殊になっており、


FXシリーズのハンドルカットは難しいと言われているようです。

 ↑みそじおやじがネットで調べた限りですが。



私もネットで調べて半ば諦めて、


ハンドル交換を検討していたのですが、


よく考えたら、エストラマーごと切ってしまえばいいんじゃ??


グリップはバーテープが余ってるし、エストラマーの上から


バーテープ巻けば、ハンドルの長さなんて関係ないし



と思い、実際に切ってみましたw


失敗してもハンドルバーを買い換える言い訳になるしねw




トレック7.4FXのハンドルカット前の状態

↑トレック7.4FX。ハンドルカット前の現状。


トレック7.4FXのハンドルカット前の長さ


↑ハンドルの全長はだいたい585mm。


仕様では600mmらしいので、ちょっとズレてるかも?


ただまあ、このくらいは誤差の範囲でしょうし、気にせず加工開始。


ハンドルバーカット前の当たりつけ

↑IsoZoneグリップを外して、カットの当たりをつけた状態。


白い線まで切る予定。


ハンドルカット直後

↑右側に見えている金鋸であっさりカット。


ただ、カットした断面が少し斜めになったので、


この後追加で3mmほどカットしました。


後は仕上げにヤスリでキレイにして、カット自体は終了。





ここで、いざ加工段階になるとIsoZoneグリップにも後ろ髪を引かれたので・・・・


IsoZoneグリップもカット

↑こっちもカットして使えそうなら使うことにしました。

IsoZoneエストラマーもカット

↑IsoZoneエストラマーももちろんカット。


あとはエストラマーの裏に貼ってあった両面テープを貼り替え、


IsoZoneグリップもネジ2箇所で止めてあったのが、


カットしたことで1箇所になったので、


こちらも内側に両面テープを貼り付けて、


組み上げて完成。


ハンドルバーカット後のTrek7.4FXの見た目

↑こんな感じになりました。


加工終了後のハンドルの長さ

↑両側の加工後のハンドルの長さは、ほぼ480mm。


だいたい105mm = 10cmカットできたことになります。


もし加工前の採寸がずれていたのなら、12cm近くカットできたことに。





写真を撮りながら、長男の妨害や双子をあやしたりしつつでしたが、


1時間程度で終わりました。


おそらく何もなければ30分前後の加工時間かと。


思ったよりも簡単にハンドルはカットできましたし、


それ以外も考えていたよりもすんなりと出来ました。





で、実際に乗ってみてですが、最初はグリップの握った状態に


少し違和感を感じましたが、5分も乗るうちにしっくりきはじめて、


20分も乗った後には違和感はまったくありませんでした。





試乗中に撮った写真も載せておきます。

トレック7.4FXのハンドルカット後の写真

トレック7.4FXのハンドルカット後の写真

trek7.4FXのハンドルカット後の写真

Trek7.4FXのハンドルカット後の写真

加工前に比べて、シャープは雰囲気になったと思うのは


本人だけでしょうか?σ(^-^;)



乗っていても違和感はあまり感じず、帰宅後にラックに載せずに


玄関に置いていてもいくらか邪魔にならなくなりました。





ただ、私はバーセンターバーをメインで握っているので、


乗車中の荷重は主にセンターバーにかかっているので問題はないですが、


センターバー無しにハンドルとグリップをカットしただけだと、


前述のとおりネジ止め箇所が一箇所減ってしまうので、


乗車中に荷重が集中してグリップが動いて(回って)しまうことが


あるかもしれません。


もし同じ加工をしてみようと思われる方がいたとしても、


完全に自己責任でお願いしますm(_ _;)m




こんなことは書く必要もないんでしょうけど、


最近のネットは怖いですからね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。






















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