このシリーズは、自分の二次元キャラの好みについて書く!という趣旨のネタ記事です。

 

 

 

このシリーズでは、細かい要素に分けて色々なことを書いてますが、実際アニメを見る時は、そんな難しく考えいるわけではありません。こだわりはありますが、ほぼ直感ですね。

 

この記事を書くうえで、自分も『自分の好み』を楽しんでいますので、気楽な感じでお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

初めての方なら、まず【第0回】を読みなさい♪

注意事項や、物事への考え方などが書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未読なら過去回を先に読むといいわ・・・。

過去回から内容が繋がっていますので↓のリンクからどうそ♪

 

【第1回】 【第2回】 【第3回】 【第4回】

【第5回】 【第6回】 【第7回】 【第8回】

【第9回】 【第10回】 【第11回】

 

【第8.5回】 【第11.5回】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てにおいて他者に喧嘩を売る気はありません、あくまで個人的な感想であり、考え方です。

 

もちろん考え方などを強要する気もありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第12回】では口の好みについて考察。

 

 

 

【第12回】の内容は『④キャラ設定』の続きです。

 

今回は『顔』の続きで、「口」について触れます。

 

 

 

①~⑧の目次は【第1回】に記載してあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『④キャラ設定』

 

大きくわけて「容姿」と「設定」の詳細に分かれます。これらは、キャラの好みを決めるうえで「性格」と並んで最も重要な要素といえるでしょう。

 

「頭」から順に「足」まで書こうと思います。

 

 

 

【第5回】はこちら。 ←未読なら読んでね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「顔」

 

文字通り「キャラの顔」となる要素です。

 

個々のパーツにも描き手によって特徴が出ますが、大きく分けると「普通顔」と「デフォルメ顔(ギャグ顔)」に分かれます。

 

 

 

デフォルメ顔については【第9回】へ。

 

眉毛目の形については【第10回】へ。

 

目の色目の種類ついては【第11回】へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口について

 

大きく分けると口(外見)と歯、唇に分かれます。舌は妖怪じみたキャラ以外はだいたい同じなので触れません。

 

『キャラの口』は単体ではさほど気にならないパーツかもしれませんが、表情や、キャラの性格を表す要素としてみると、意外な違いが見えてくるパーツかもしれません。

 

大きさという意味では、口裂け女でもない限り、口の大小はあっても、だいたいどのキャラも似たような大きさですが、歯の魅せ方とか唇(下唇)の描き方で印象も変わってくると思います。

 

 

 

重視度は『形>歯>唇』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口の描かれ方

 

二次元特有の形はいくつかありますが、基本的には、特殊な口の方がレアですね。

 

その他、口が開いてるか閉じてるか、歯が見えてるか否か、下唇があるかないか・・・が大きな違いかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやって書こうかと思いましたが、口を開いてるか閉じてるかで分けて書くことにしました。

 

いくつか例を挙げながら、好みに触れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉じた状態

 

文字通り口を閉じている状態です。

 

普通の表情、微笑み、ムッとした表情など、口を閉じてる描写は、どのキャラにも必ずあるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

閉じた口の例①

 

(普通)

 

下唇も陰影もない普通の閉じた口。

 

 

「口の形」に対して、強いこだわりは無いので、この口には特に文句はありません。

 

 

 

 

 

 

閉じた口の例②

 

(普通+陰影)

 

口の下に陰影があるだけの普通の口です。陰影は気になりだすと違和感覚えるのでサラッと流しましょう(笑)

 

 

陰影にも、↑のような場合と、線で描かれる場合がありますが、特殊な感じじゃなければ特に問題はないです。

 

 

 

 

 

 

閉じた口の例③

 

(下唇)

 

下唇が、リップを塗ったような艶っぽい感じに描かれる作品も、最近はよく目にするようになりました。

 

 

下唇が目立ちすぎるとケバくなりますが、さりげない感じだと可愛さUPだと思います。

 

 

 

 

 

 

閉じた口の例④

 

(上下唇+陰影)

 

そんなに唇を目立たせなくても・・・という感じ。

 

 

リアル寄りの描写自体好まないので、あまりにもしっかり描き込まれてるのは嫌ですね。

 

関係ないけど、自分の中で、唇といえばお胡夷という認識が・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

閉じた口の例⑤

 

(猫口/特殊系)

 

いわゆる(*´ω`*)←これ。

 

 

好むかどうかはキャラ次第。ギャグ顔としては好むけど、ずっとコレだと何か違う気がする。性格も悪いキャラはいないんだろうけど、普通で良いかな。

 

 

 

 

 

 

好みの順位を付けるなら

③≧①>②>⑤>④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、開いた状態・・・開いた口へ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開いた状態

 

文字通り口を開いている状態です。

 

会話、笑顔、驚き、怒りなど、表情や感情を表す時には重要となる要素かもしれません。

 

 

 

 

 

 

開いた口の例①

 

(笑顔)

 

普通の開いた口です。キャラによって、口を開ける大きさは異なりますが、基本はこんな感じの開き方ですね。

 

 

大きく口を開けて笑えるキャラほど、明るい元気系の率が高くなるので、自分が好む傾向にあります。

 

 

 

 

 

 

開いた口の例②

 

(叫び)

 

大声で叫ぶシーンの口・・・まぁ表情とかシチュエーション次第なので、単体では判別できませんね。

 

 

コレに関しては、好みとして語る要素でもないですね。シーンやセリフが良ければ良いかなって程度で。

 

 

 

 

 

 

開いた口の例③

 

(小さく開く)

 

大人しい系のキャラや、驚きの表情など、笑顔とは違うシーンで見ることが多い口です。

 

 

邪気が無いというか、素朴というか、シャイなキャラが必至に表情を作ってる感じにも見えるし可愛いと思います。

 

 

 

 

 

 

開いた口の例④

 

(三角口)

 

(*・△・*)←コレ。

 

 

ちらほら見かけるし、好きなキャラの場合が多いので、嫌いにはならないですね。

 

 

 

 

 

 

開いた口の例⑤

 

(栗のような口)

 

三角口とは丸みが違う。この場合は、形もそうだけど、色合いが「栗カラー」なんだと思う。

 

 

自分の好きなタイプのキャラが結構栗っぽくなるので、好きですね・・・ずっとこの口だと違和感あるかもしれないけど。

 

 

 

 

 

 

開いた口の例⑥

 

(猫口/特殊系)


猫口の開いたバージョン。

 

 

こちらもキャラ次第だし、ギャグ顔としては何の問題もなく受け入れます。八重歯がセットになれば評価UP♪

 

 

 

 

 

 

開いた口の例⑦

 

(ギャグ顔の叫びや、あわあわしてる状態)

 

形は色々あるけど、ギャグ顔になってギャーギャー言ってる場面や、あわあわしてる場面で見かけます。

 

 

ずっとこのままってことは無いので、可愛い要素として好きです。

 

 

 

 

 

 

開いた口の例⑧

 

(ギャグ顔の一般的なデフォルメ)

 

(*・ワ・*)←コレ。

 

 

妖精さんクラスになると、これだけで可愛くも見えるけど、デフォルメは使いすぎると失敗するので、ほどほどが良いね。

 

 

 

 

 

 

好みの順位を付けるなら

①>③>⑤>⑦>その他

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対コレじゃなきゃダメってのもないし、口は普通で良い気がしますね~。

 

・・・ということで「歯」に進みます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯の描写は、超重要ではないけど、見えると可愛く見える要素だと思っています。

 

口を開けた時に上の歯が見える位で良い。

 

 

 

 

 

 

歯を1本1本描くようなリアルな描写は嫌い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関係ないけど、歯といえば・・・火憐ちゃん♪

 

 

歯磨きがエロいなんて知らなかったヨ(笑)

・・・え?そういう話じゃない??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯が見えるか否か

 

歯が見えるキャラと見えないキャラの違いって何なんでしょうねぇ?

 

 

 

 

 

 

そもそも、イーッて歯を見せる表情を除いて、歯を描かない作品もあるし、性格とかが関係してるのかな??

 

 

 

 

 

 

個人的には、明るい子、賑やかな子、アホの子タイプに歯が描かれているような気がします。

 

 

 

歯の描写は、無いなら無いで良いのですが、あったらあったで好きな要素かもしれません♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最重要項目!

 

八重歯!

 

 

 

 

 

 

八重歯だけではキャラの好みは決まらないけど、八重歯のあるキャラで嫌いになったキャラはいないと思う!

 

 

 

元気系キャラのシンボルとも言えるし、金髪○っぱいツンデレみたいな要素と組み合わさると手がつけられないな(笑)

 

 

 

八重歯は大好きですね~可愛いです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口から性格診断!

 

多くの萌キャラの立ち絵は、「口を閉じて微笑む」か「口を開けて笑う」のどちらかだと思います。

 

萌アニメ以外なら、不敵な笑み、怒り顔など、表情は様々でしょうけど、口はそんなヘンテコなことにはならないでしょう。

 

 

 

シチュエーション次第で、同じキャラがずっと同じ表情をするわけじゃないので、一概には言えないですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ1つ、なんとなくですが、立ち絵からキャラの性格を見抜く術があるような気がします。

 

それは、集合絵で口を開けてる率が高いか否か・・・です!

 

 

 

 

 

 

公式HPのTOP絵などで

 

口を開けてるキャラは元気系の明るいタイプ。

 

閉じてるキャラは大人びた優等生タイプ。

 

小さく口を開けるのは引っ込み思案なタイプ。

 

である可能性が高め・・・と、思っています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、絶対とは言えませんが

 

歯を見せて笑えるキャラ(イーッって表情が出来るキャラ)は、性格が明るいキャラです!!

 

 

 

 

 

 

クール系キャラ、寡黙なキャラが、ほぼ見せることはない表情・・・つまり、明るい元気系キャラの証かな♪

 

 

 

 

 

 

ニッって笑う不敵な感じ、イタズラっぽい表情も好きなので、歯を見せて笑う表情は印象が良いです!

 

クール系、無機質系キャラは、笑うことはあっても、歯を見せて笑うことは、ほぼありえないですからね~。

 

怒り顔や、歯を食いしばった表情では、多くのキャラが歯を見せるかもしれませんが、あくまで笑顔の場合ということで♪

 

 

 

自分が口で重要なのはコレ、元気系好きとしては、歯を見せて笑える子が好きになりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他

 

表情や感情表現、作画のアレコレ。

 

 

 

 

 

 

うつむき加減の表現

 

うつむき加減の時に、感情表現として、↓のように輪郭から口が飛び出してる感じの、名称不明のアレ。

 

 

嬉しい、恥ずかしい、しょんぼりな表情で見かけるけど、自分は可愛らしいと感じますね。

 

 

 

 

 

 

てへぺろ

 

声優日笠陽子さん発祥の流行語(仮)

 

 

キャラと雰囲気次第では、ふざけんなこの野郎!ってなるけど、可愛いキャラがやるぶんには大いに歓迎。

 

 

 

 

 

 

許せなかった作画

 

作品は好きだけど、デフォルメ連発でマイナスイメージの強かった、2016年夏アニメ『あまんちゅ!』。

 

 

デフォルメじゃない方がレアですが、↑のぴかりは、とりあえずキャラデザとしては普通ですよね。

 

 

キャラに否は無いですが、↑のてこは許せません。

 

 

 

下唇(陰影)がどうしても解せない!

 

 

 

なんだよ縦線って・・・良いじゃん横線で。

 

1枚目のぴかりは横線だったじゃん・・・なんでてこは縦線なんだよ・・・。

 

ということを、ずっと感じてました(笑)

 

 

 

真斗ちゃん先生も大半が縦線だったので、大人びた感じとかそういう違いがあるのかもだけど・・・なんだかなぁ;;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は愚痴でしたが、『口』の内容が終了♪

 

次回は『耳』と『頬』に入れます~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ということで今回はここまでデス!

 

万策尽きてないからね!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『口』が終わったわ・・・♪

 

 

『耳』と『頬』が終わると『顔』の終わりが見える。

 

 

 

今回で「口」が終わり、区切りが良いので、ここで【第12回】を終わりにします。

 

次回は「耳」と「頬」に入りますよ~♪

 

誤字脱字があったらお知らせください。コメントをいつもありがとうございます!

 

 

 

【第13回】は『④キャラ設定』の顔の続き「耳」と「頬」から始めますので、今しばらくお待ち下さいませ_(._.)_

 

 

 

 

 

 

【第13回】はこちら!

 

 

 

 

 

 

長文お読み頂きありがとうございました!

 

 

 

全て個人の感想ですのでご了承ください。

 

 

 

読者登録してねアメンバー募集中