このシリーズは、自分の二次元キャラの好みについて書く!という趣旨のネタ記事です。

 

 

 

このシリーズでは、細かい要素に分けて色々なことを書いてますが、実際アニメを見る時は、そんな難しく考えいるわけではありません。こだわりはありますが、ほぼ直感ですね。

 

この記事を書くうえで、自分も『自分の好み』を楽しんでいますので、気楽な感じでお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

初めてなら、先に【第0回】を読んでくださいね♪

注意事項や、物事への考え方などが書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未読なら過去回から読まなきゃいけませんわ!

過去回から内容が繋がっていますので↓のリンクからどうそ♪

 

【第1回】 【第2回】 【第3回】 【第4回】

【第5回】 【第6回】 【第7回】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てにおいて他者に喧嘩を売る気はありません、あくまで個人的な感想であり、考え方です。

 

もちろん考え方などを強要する気もありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第8回】では髪のまとめ、髪色と髪型の組み合わせについて考察。

 

 

 

【第8回】の内容は『④キャラ設定』の続きです。

 

今回は、「髪」のまとめです。髪色と髪型の組み合わせによる効果とか好み、書き忘れていた要素についても触れます。

 

 

 

①~⑧の目次は【第1回】に記載してあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『④キャラ設定』

 

大きくわけて「容姿」と「設定」の詳細に分かれます。これらは、キャラの好みを決めるうえで「性格」と並んで最も重要な要素といえるでしょう。

 

「頭」から順に「足」まで書こうと思います。

 

 

 

【第5回】はこちら。 ←未読なら読んでね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「髪」

 

キャラを見た時に飛び込んでくる印象の中でも、一際目立つのが「髪」です。

 

「髪型」はシンプルなものから、ボリューム感を感じるものまで様々ですが、こちらもアニメならではという髪型が多いと思います。

 

自分は、「髪型」より「髪色」を重視しています。

 

 

 

「髪色」【第5回】をお読み下さい。

 

「髪の長さ」【第6回】をお読み下さい。

 

「ヘアスタイル」と「前髪」【第7回】をお読み下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪の+α要素

 

「アホ毛」とか「癖っ毛」などの好みです。どの「髪型」にも対応する要素なので後回しにしました。

 

(・・・書くのを忘れていた要素ですw)

 

 

 

 

 

 

重要度 

アホ毛

 

無いなら無いで良い、あったらあったで好き!

 

画像元 こちらのサイト様

 

1本と2本(触覚)なら1本の方が好きかな。感情に併せて動くタイプも歓迎。「アホ毛が取れると性格が豹変」というのもアニメならではの設定なので好きですね。

 

 

 

いくちゃまさんの「あほ毛クイズ」に6問中5問正解し【華麗なるあほ毛マニア】という称号を頂きました(*´ω`*)v

 

 

 

 

 

 

重要度 

癖っ毛

 

萌要素の1つとして捉える感じです。極端にカールするような感じになると好みから外れる可能性もありますね。

 

 

そんなに強く意識する要素では無いけど、実際探してみるとシャロとか他にも多数のキャラが「癖っ毛」かもしれないので、わりと好きなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 


亜子のようなタイプは「癖っ毛」というより「ボサボサ」なのかもしれませんが、それはそれで良いものだと思います♪

 

 

可愛ければ良いじゃない・・・という結論になっちゃいますが、「癖っ毛」要素だけでは、好みの判断は難しいです。

 

 

 

 

 

 

重要度 

お団子(シニヨン)

 

束ねた髪を後ろでまとめるヘアスタイルを「シニヨン」と言うらしいです。髪をまとめる場所が、横なら「お団子」、後ろなら「シニヨン」という感じ。

 

画像元 こちらのサイト様

 

「お団子」の中でも、特に「お団子から髪が垂れてる感じ」が好きです。「お団子」が片方だけでも良いね!

 

ただし、セーラームーンは長すぎです(笑)

 

 

 

 

 

 

永田さん辺りは典型的な「お団子」ですね。

 

 

普通の「お団子」に対しては、髪を降ろした時の破壊力に期待!って感じになりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・という感じで、「髪の+α要素」を終了して、今回の本題に入ります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪色と髪型のまとめ

 

ここまで書いてきた『髪』の要素、「髪色」、「髪の長さ」、「ヘアスタイル」をまとめます。

 

最初からコレを書けよ・・・というツッコミは無しでw

 

 

 

 

 

 

理想の「髪」の好み

 

自分の理想の組み合わせです。

 

 

 

髪色 = 金髪

 

長さ = ミディアムショート

 

ヘアスタイル = ボブヘアー

 

 

 

 

 

 

『髪』だけでキャラの好みは決まりませんが、自分の中の歴代ヒロイン上位キャラで、↑の理想に最も理想に近づいたのは九条カレンです。

 

 

 

 

 

 

 

カレンは通常ロングヘアですが、去年の春頃に「きんモザ原作」で衝撃が走りました。

 

カレンの髪が短くなった・・・というエピソードです。

 

 

 

画像元 こちらのサイト様(画像一部切り出し)

 

勝ったなガハハ!

 

 

 

多くの方が短くしたことに涙したかもしれませんが、自分は超歓喜してました・・・ほんの一瞬で打ち砕かれましたケド;;;

 

一応捕捉しますと、この話はカレンのドッキリであり、カツラをかぶっていたというオチがつきます・・・穂乃果はショートを見た時にフリーズしましたが、自分はカツラとわかった時にフリーズしました(笑)

 

 

 

まぁ、カレンは存在そのものが可愛いので、もはやどんな髪型であろうとも女神なんですけどね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラの「髪」の好み

 

自分の好きなキャラに多かった組み合わせです。

 

 

 

髪色 = 金髪

 

長さ = ロング

 

ヘアスタイル = ロングヘア

 

 

 

 

 

 

・・・こちらもカレンに辿り着くのです♪

 

 

自分の【歴代ヒロインランキング】の上位5人のうち、4人が「金髪」、その中の3人が「ロングヘア」ですから、当然の結果といえば当然ですね~♪

 

 

 

それでいてショートヘアが好き・・・と、自分でも不思議ですが、何度も書いていますけど、「容姿の好み」=「キャラの好み」ではないということなんでしょう。

 

 

 

歴代ヒロインランキングはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪色と髪型

 

ここまで書いてきて思うことがあります。

 

コメントで書いたかもしれませんが・・・改めて。

 

 

 

金髪+ショートって少なくね?

 

 

 

自分が見てないだけ、ツボったキャラが少ないだけ・・・ということもありますが、金髪キャラってロングヘアの割合が高い感じがしますよね?

 

 

 

要は、『髪色からイメージする髪型』ってあるよな~という感じです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、『髪色が○色の場合は、このヘアスタイルが良い』という好みを短めにまとめ、同時に「髪から受ける印象」についても触れます。

 

「性格」に関しては『⑥性格』で細かく書く予定ですので、今回はザックリとした感じで扱います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪と性格

 

「髪」は思った以上に「性格」を表してます。

 

「性格」を決めてからキャラを描いているので当然と言えば当然ですけど。

 

各々がキャラに求めている可愛さとか性格によって、好みの髪型も変わってくるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

キャラによりますが、大まかな印象と性格です。身長によって印象もだいぶ違うかもしれません。

 

 

 

【身長が高めの場合】

 

髪が短め : 明るいけど落ち着いてる

→大らか、穏やか、天然

 

髪が長め : クールで大人っぽい

→クール、ツンデレ、クーデレ、穏やか

 

 

 

【身長が低めの場合】

 

髪が短め : 明るく元気で無邪気

→天真爛漫、元気、ハイテンション

 

髪が長め : 大人ぶってるけど子供っぽい

→天真爛漫、ツンデレ、クール

 

 

 

ここは、説明するのが難しいところなので、1つの例として流してください。共感は嬉しいですけど、ツッコまれても返信に困ります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪色ごとのヘアスタイルの理想+髪から受ける印象と性格

 

【第5回】で触れた「髪色」の順番で書きます。

 

基本的に自分は『ショートヘア萌え』なので、どの髪色もショートヘアなら問題ない・・・はずなんですけど、そうでもないんですよねぇ(笑)

 

 

 

 

 

 

キャラによっては真逆の印象の場合もあります。全て、例外が存在するという前提でお読み下さい。

 

 

 

 

 

 

金髪

 

金髪ロングが圧倒的に多いですが、自分は『ミディアムショートのボブヘアー』が理想です!

 

「おさげ」、「ツーサイドアップ」も捨てがたいw

 

画像元 http://f.hatena.ne.jp/pema/20100312235530

 

ただ、金髪であれば「縦ロール」など一部を除いて、「ポニテ」でも「ロング」でもOKという感じですね♪

 

 

 

『性格』はピンきりですが、どちらかと言えば「賑やかなキャラ」という印象を持ちます。「天真爛漫」とか「ツンデレ」、最近だと「ちょろイン」が多めかな。

 

逆に、一匹狼的なクールなキャラも多いですが、いずれにせよサブキャラというよりメインキャラという感じですね。


 

 

 

 

 

 

 

黒髪

 

黒髪なら「ストレートロング」が良い。

 

髪を結うなら「ポニテ」が最強ですね♪


 

「髪色」が純粋な黒じゃない場合は、ショート系の髪型の方が好きかもしれません。

 

 

 

『性格』はロングヘアの場合、「クール」な印象が強く、ショートヘアの場合は、ロングの時よりも印象が柔らかい。

 

デレたら破壊力が高いキャラが多いですが、全体的に堅物な印象を受けるので、どこまでギャップを引き出せるか・・・ですね。

 

 

 

 

 

 

銀髪

 

「ショートヘア」の方が良いはずなのに、「ロングヘア」も栄える髪色です。

 

特に髪を結わなくても良いかな~という感じ。

 

 

金髪と同じく一部を除いて、だいたい好きかもしれません。まぁロングヘアが圧倒的に多い感じがしますけど。

 

 

 

「銀髪」は全体的にはミステリアスで神秘的なイメージのある、物静かなキャラというイメージですね。笑顔にさせたら勝ち・・・的なw

 

暴走気味な某ニャル子さんとか某トゥアールの印象も強いですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

オレンジ

 

「ロングヘア」も悪くないけど、オレンジ系はココアの感じの髪型がベスト。

 

オレンジは「サイドポニー」も好きかな。

 

 

「茶髪」と「栗毛」もロング系よりショート系のヘアスタイル・・・ボブ、ツーサイドアップ、ポニテ辺りが好きですね。

 

 

 

オレンジ系の髪色は元気印!ってイメージです。

 

「茶髪」も元気系なイメージですが、「栗毛」は少し大人しい感じがするかも。いずれもクールという感じでは無いけどね。

 

 

 

 

 

 

ピンク

 

ショート系の方が好きですが、好きなキャラには「ロング系で髪を結ってるキャラ」が多いです。

 

ナナは良い○っぱいです(違w

 

 

ロングとショートが半々くらいな気もしますが、どちらかと言うと「ロングヘア」の方がインパクトが強いかもしれない。

 

 

 

性格的には多方面に渡っている感じですね。中でも、ルイズの「ツンデレ」は強かったな~。

 

主人公キャラも多いけど、最近は他の髪色に押されてる感じがして、あまり見かけなくなったかもですね;;;

 

 

 

 

 

 

赤髪

 

ロングよりショート派。

 

出来たら「ボブ」か「髪を結ってて欲しい」です。

 

 

元々大好きな「髪色」ではないので、素直に「髪型」の好みが適用される感じですね。

 

 

 

「ツンデレ」だったり「天真爛漫」だったりと、暗いキャラよりは明るいキャラが多いイメージです。

 

画像がリアス先輩だからというわけじゃないですが、赤髪キャラはピンク髪よりエロ担当な気がするんですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

青髪

 

「青」と「水色」なら、「水色髪」の方が好きです。

 

ショート系よりロング系の方が好きな場合が多い。

 

 

ノエルやレムなど、年に数回ツボに入るキャラが現れるかどうかという程度なので、ヘアスタイルのこだわりというよりは、キャラが好きか否かという感じですね。

 

 

 

『性格』は極端に明るいか、極端に静かか・・・という、そんなイメージです。

 

明るいキャラのほうが好みになりやすいでゲソ。

 

 

 

 

 

 

 

緑髪

 

好きなキャラが極端に少ない髪色なので、短い方が好きですが、ロングヘアが圧倒的に多いかな。

 

 

緑髪のロングヘアが多い中で、タマはピッグテールだったことを評価したいですね。中身は凸守だったけど(笑)

 

 

 

緑髪だから『性格』は・・・というイメージが無く、キャラに合っていれば良いかな~という感じです。

 

「ツンデレ」でも「クール」でもギャップに萌えられる所があれば良いですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走り書きになってしまいましたが、一言で「髪」と言っても色んな要素があるんだな~と、書いていて改めて思いました。

 

『性格』を表す要素は、他にも眉毛とか口、立つ姿勢、仕草など色々ありますが、次回以降も少しずつ触れていき、最終的に『⑥性格』で、性格の好みをガッツリ語りますのでお待ち下さい♪

 

今は『④キャラ設定』の途中なので、『⑥性格』はいつになるかわかりませんけどねww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ということで今回はここまでデス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回で「髪」の内容が全て終わったぞ!!

 

 

忘れてる内容もあるかもだけど・・・気にするな♪

 

 

 

駆け足になってしまいましたが、今回で「髪」の内容を書き終えたので、区切りよく【第8回】を終わりにします。

 

次回からは「顔」の要素、目鼻口耳などに入ります。それが終わるとお待ちかね?の「胸」ですよ♪

 

誤字脱字があったらお知らせください。コメントをいつもありがとうございます!

 

 

 

【第9回】は『④キャラ設定』の「顔」に入りますので、今しばらくお待ち下さいませ_(._.)_

 

 

 

 

 

 

【第9回】はこちら!

 

 

 

 

 

 

長文お読み頂きありがとうございました!

 

 

 

全て個人の感想ですのでご了承ください。

 

 

 

読者登録してねアメンバー募集中