このシリーズは、自分の二次元キャラの好みについて書く!という趣旨のネタ記事です。

 

今回は二次元考察前の下地作りと言いますか・・・とりあえず書いておこうと思ったことを中心に書いています。

 

タイトルこそ二次元考察としていますが、本格的な考察は【第1回】から始めますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予告というか予想というか、先に言ってしまうと、二次元考察によってパーツの好みごとに見ていくと、行き着く先は、歴代ヒロインランキングの上位キャラたちになると思うのデス。

 

 

歴代ヒロインランキング

 

仮に考察結果が歴代ヒロインランキングのキャラに行き着かなかったとしても、歴代ヒロインランキングに乗っているキャラは、自分の中での上位キャラなのデス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、注意事項を少々。


言うまでもありませんが、二次元は二次元です。

 

二次元の好みはリアルに影響を及ぼすものではありません。


グッズ、フィギュア、二次創作などはリアルへの影響というよりは、単純に趣味の範囲だと思うので、何も問題ないと思いますが、それを逸脱すると、下手をすると人生を棒に振ることになるので気をつけましょう。

 

自己満足な言い回しや、変態的な発言が少なからず綴られると思われます、その点にご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てにおいて他者に喧嘩を売る気はありません、あくまで個人的な感想であり、考え方です。

 

もちろん考え方などを強要をする気もありません。

 

アニメ好きという共通点がある方々に楽しんでもらえたなら幸いですし、共感して頂けることがあればなお嬉しいです。

 

もちろん、自分は好みじゃないと思う方もいるでしょうが、そこは、コイツこういうのが好きなのか・・・と、生暖かい目で見てやってくださいな。

 

もしもアニメ好きじゃない方が読んでくださったなら、何言ってんだコイツくらいに思ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、本題に入ります。

 

今回、タイトルを【第0回】としたのは、二次元の好みを語る前に、自分の物の考え方や、ブログのスタンスを軽く説明しようと思ったからです。

 

これから書くことは、綺麗事かもしれませんが、自分は基本的に争いを好まず、かなり凹みやすい性格をしており、敵を作ることが怖いのですよ。

 

簡単に言うと、優しくしてね!ってことです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに、これはアニメに限らずですが、どこかへ出かけたり、新しいものを見たりする時に、自分は、最初から「嫌い」とか「つまらない」と思わないようにしています。

 

そして、何かしらの「楽しい」や「良かった」を見つけようと心がけ、とりあえず楽しもうとします。

 

そうしないと、新たな発見には出会わないと思うからです。

 

まぁ、当然「嫌い」や「つまらない」と思うこともありますけどね。

 

 

 

 

 

 

この考え方は、二次元キャラに関しても同じで、アニメで言えば初めて見たメインビジュアルや立ち絵から受ける印象は様々ですが、最初から「嫌い」とは思わないように努めます。


こちらも、最初から「嫌い」や「苦手」と思うことはありますけど。

 

 

 

 

 

 

例えば、春アニメの『坂本ですが?』は、キービジュアルだけを見て「苦手」と即切りしそうでしたが、最後まで完走しちゃいました。

 

とりあえずという気持ちでキャスト一覧を見た結果、豪華声優陣がキャストに名を連ねていることを知り、終わってみれば、各期の自分の採点で点数は低いかったものの、シュールなネタの連続によって最後まで楽しめました。

 

画像出典 http://ch.nicovideo.jp/sakamoto-anime

 

結局のところ、最初の印象や、キャラの見た目だけでは、キャラの好き嫌いや、作品の好き嫌いの判断は出来ません。

 

放送されて、実際に動くキャラを見たり、声優さんの声が付いたりすることで、評価が変わる場合がほとんどなんですよね。

 

とりあえず3話まで・・・みたいな考え方は、自分的には間違って無いと思います。

 

 

 

 

 

 

全ての事柄に対してとは言えませんが、最初から「嫌い」と決めつけてかかるのも、良くないな・・・というのが自分の考え方です。

 

だからといって、常に真剣に考えてるわけでもないので、考えるな感じろ!みたいな判断も多いですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今更ですが、ブログのスタンスについて少々。

 

あえてブログ上では「嫌い」に触れないようにしています。

 

「嫌い」と思ってもほとんど書くことはありません、触らぬ神に祟りなし・・・です。

 

これに関しては、「嫌い」という意見をハッキリ言わない、誤魔化し、逃げ、という見かたもあるかもしれませんが、抱いた「嫌い」を書くより、抱いた「好き」を書く方が楽しいのです。

 

「嫌い」という話で盛り上がるのも良いですが、それ以上に、自分は「好き」という話で盛り上がりたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

「嫌い」と書かないようにしていることには、もう1つの理由があり、それは、自分が「嫌い」と言ったキャラにも、好きな人がいるということです

 

先に書いたように、敵を作るのが怖くて書けないのです。

 

「嫌い」を書かない理由としてはこっちのほうが大きいですね。

 

書いた場合には、こういう意見もあるんだな・・・ってくらいに思ってくださると助かります!

 

 

 

 

 

 

・・・とはいえ、作画が酷い!とかは書きますよ。

 

直近だと『クオリディアコード』ですね。

 


ネタという意味で褒めることはあるかもですが、酷いものを無理やり褒める気はないです。

 

作画の良し悪しと、キャラの好き嫌いは別問題だと思いますが、やっぱり作画は良いに越したことはありませんね。

 

 

 

 

 

 

また、他の方の「批判意見」や「嫌いという感想」は、人それぞれに考え方がありますので、それを止める事も否定することもありません。

 

共感するか、え~ってなるかはその時々ですが、1つの意見、感想として見るようにしていますし、それが嫌とは思っていません。

 

好みの違いや、感想の違い、着眼点の違い、これらはアニメなどを楽しむ上での刺激と捕らえ、その「違い」を楽しむのもブログの醍醐味かと思います。

 

 

 

 

 

 

ただ、我慢したり、溜め込むことは精神衛生上良くないので、時々言葉遣いが悪くなることもありますが、楽しむことを目的に書いているブログなので、「好き」をメインに今後も書いていけたら良いと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、ここまで長々と書きましたが、この『二次元キャラの好み大分析!』では「嫌い」も書く予定です。

 

書くのかよ!?って感じですが、やっぱり「嫌い」や「苦手」なキャラはいますからね。

 

見た瞬間に「苦手」と思うキャラについては追々書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして改めて、今回は二次元考察を何もしてません。

 

タイトル詐欺でスミマセン;;;

 

それでも、今回こうして自分の考え方などを書いたことで、次回以降の説明において、省略可能な箇所ができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にコレだけは言っておきたいと思います・・・いつも言ってるかもしれませんが、改めて・・・。

 

可愛いは正義!

異論は認める!

 

【第1回】は近日公開します、まずは”好きなジャンル”と”キャラの全体像”からかな~と思っています。

予告から時間経っちゃいましたが、お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 


また、カミナの兄貴は、こう言っています。

 

画像出典 http://blog.livedoor.jp/spw2rrpk/archives/4322479.html

 

お前を信じろ。

俺が信じるお前でもない

お前が信じる俺でもない

お前が信じる・・・お前を信じろ。

 

これはグレンラガン屈指の名言です!

自分の信じる「好き」を信じましょう!!

 

 

 

 

 

 

【第1回】はこちら!

 

 

 

 

 

 

長文お読み頂きありがとうございました_(._.)_

 

 

 

読者登録してねアメンバー募集中