このシリーズは、自分の二次元キャラの好みについて書く!という趣旨のネタ記事です。

 

 

 

このシリーズでは、細かい要素に分けて色々なことを書いてますが、実際アニメを見る時は、そんな難しく考えいるわけではありません。こだわりはありますが、ほぼ直感ですね。

 

この記事を書くうえで、自分も『自分の好み』を楽しんでいますので、気楽な感じでお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

初めての人は、【第0回】を読めばニッコリだね♪

注意事項や、物事への考え方などが書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチ、過去回を読まないとダメって言われたのん。

過去回から内容が繋がっていますので↓のリンクからどうそ♪

 

【第1回】 【第2回】 【第3回】 【第4回】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てにおいて他者に喧嘩を売る気はありません、あくまで個人的な感想であり、考え方です。

 

もちろん考え方などを強要する気もありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二次元キャラの好みに関する

アンケート実施中!

 

 

 

詳細はこちら

 

 

 

回答期限は特に定めていませんが、次回【第6回】で一度、結果発表します。未回答の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第5回】では髪色の好みについて考察。

 

 

【第5回】の内容から『④キャラ設定』に入ります。

 

キャラの「容姿(静止画状態の容姿)」に関わること全てが『④キャラ設定』の対象です。『③イラスト』で触れなかった「髪」や「胸」、「服装」といった細かい要素に1つずつ触れていきます。

 

アニメとしてキャラが動くと「仕草」が発生しますが、これは『⑦仕草』で書きます。また、「声」については『⑤声』、「性格」については『⑥性格』で書く予定ですので、もうしばらく後になります。

 

さぁ・・・全部で何回のシリーズになるんでしょう(笑)

 

 

 

①~⑧の目次は【第1回】に記載してあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『④キャラ設定』

 

大きくわけて「容姿」と「設定」の詳細に分かれます。これらは、キャラの好みを決めるうえで「性格」と並んで最も重要な要素といえるでしょう。

 

 

 

キャラの「容姿」の要素それぞれに「好み」がありますが、その「好み」を有するキャラを絶対に好きになるかと言われると、必ずしもそうとは限りません。

 

なぜなら、「容姿」の時点で下した評価は、今後語る「性格」によって良くも悪くも覆ることがあるからです。「容姿」が好みでも、「性格」が悪ければ嫌いになることもありますからね。

 

・・・とはいえ、「容姿」を好きになれないキャラは、いくら「性格」が神がかっていたとしても、各々が考える「殿堂入り」や「歴代ヒロイン」に名を連ねることは難しいでしょう。

 

 

 

「容姿」の要素は、好みを語る上で避けることのできない最重要要素の1つですが、単純に、「容姿の好み」=「キャラの好み」ということにはならないと思います。

 

要は、「容姿の好み」が、「キャラの好み」の全てではないということです。「キャラの好み」とは、「性格」なども含めた総合的な「好み」ですからね。

 

もちろん「容姿」だけ、「性格」だけでも、「キャラの好み」と合致する場合もあるので、一概には言えませんけど。

 

 

 

また、『④キャラ設定』では「容姿」の他に、各作品のシナリオ展開におけるキャラの「設定」、例えば、留学生・異世界人・獣人・亞人・神のような「設定」の好みも触れたいと思います。

 

「設定」は、キャラの魅力を引き立てるスパイスのようなものと考えます。無くてもいいけどあったら嬉しい的な。ただまぁ、人外系の設定は好き不好きが起こりやすい要素ですので、自分の中でも好みは割れていますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・とまぁ、色々と書きましたが、結局のところ自分の好きなキャラの「髪色」や「髪型」、「胸の大きさ」こそ正義なので、絶対にコレじゃなきゃダメという『キャラ設定』は無いのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『④キャラ設定』では、「容姿」の詳細を、頭から順に足まで書いていく予定で、まずは「髪」についての内容から始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「髪」

 

キャラを見た時に飛び込んでくる印象の中でも、一際目立つのが「髪」です。

 

「髪色」はアニメ特有の色が多く、ここが実写化した時に再現不能な要素の1つでもあります。リアルに無い髪色は、リアルでは違和感でしかありませんからね。

 

「髪型」はシンプルなものから、ボリューム感を感じるものまで様々ですが、こちらもアニメならではという髪型が多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・だからこそ、あえて言いたい!

 

 

 

「リアルに無いものを求めて創作したのがアニメの世界」であるにも関わらず、「創作したアニメの世界をリアルで再現しようとする」というのはおかしな話です。

 

「リアルにない要素をアニメで楽しんでいる」のに、「リアルにない要素を、どうやってリアルで再現する」というのか。なぜこうも、「大の大人が揃いも揃って、次から次へとアニメを実写化したがる」のか・・・理解できませんね。

 

コスプレは個人の趣味として、好きな方が楽しめば良いと思います・・・が、実写化はごく一部を除き、許せません。

 

 

 

・・・と、脱線しました。本文に戻ります_(._.)_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪色について

 

キャラの「髪色」は細かく見れば見るほど、「淡い○色」、「曇った○色」、「グラデーションのかかった○色」のような、ある意味、同じ髪色が存在しない「設定」で溢れてしまうので、ここでは同系統の色ごとにまとめて扱おうと思います。

 

 

 

例えば、「金髪キャラ」と言って思い浮かべるのは『髪色』は、「金色」ではなく「黄色」ですね。

 

その「黄色」の中にも、薄い黄色、濃い黄色、クリーム色、オレンジに近い黄色、黄緑に近い黄色など、色合いも様々です。

 

厳密に言えば違うのかもしれませんが、感覚的には、これらの「黄色系の髪色」を全て「金髪」として扱う感じですね。

 

 

 

つまり、「金髪が好き」というのは、「黄色系の髪色が好き」というのと同義です。他の色も同じような感じで、色の系統で好みを見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『色』に関しては、今後「目の色」や「服の色」でも触れるかもしれませんので、こんな感じで見てるよ・・・ということを、頭の片隅に停めていただけるとありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪色の好み

 

自分の好きな「髪色」は何か・・・という本題に入ります。

 

 

 

 

 

 

すでにお気づきの方も多いかもしれませんが。

 

 

 

 

 

 

一番好きな髪の色は・・・・・・!?

 

 

 

 

 

 

ズバリ金髪!!

 

 

 

 

 

 

とりあえず『金髪キャラ』という時点でマイナス評価になることは無いくらい好きです。好みの差が出るのは「髪型」と「性格」と「胸」の要素かな。

 

穂乃果とも仲良くなれそうな気がします(笑)

 

 

 

 

 

 

【マイ金髪ヒロインズ(MKH33)】

 

九条カレン/アリス/シャロ/宮子/桐崎千棘/ヤミ(ToLOVEる)/イヴ(黒猫)/コレット/ティナ/ユキカゼ/小豆梓/シャルロット(IS)/羽瀬川小鳩/セイバー/フェイト/ラティファ/エイスリン/シャルロット(機巧少女)/アンリエット(機巧少女)/シルファ/忍野忍/フレンダ/アーシア/暁切歌/レベッカ宮本/アイズ・ヴァレンシュタイン/セリスティア/フェブリ/朱鷺戸沙耶/ワるきゅーレ/瀬川茜/中津静流/櫟井唯/他

 

 

 

 

 


アニメと原作では髪の質感も違うので、色としては原作の方が好きな場合が多いですが、ここではアニメの色合いから、「金髪の中における髪色の好み」を示します。

 

 

 

 

 

 

小豆梓・・・可愛い。

 

 

設定は「山吹色」です。「オレンジ系統の黄色」という印象で、「金髪」とは違う気もしますが、ギリギリ「黄色系の髪」に入ってるのでセーフ。色合いとしては好きですね。

 

 

 

 

 

 

櫟井唯・・・可愛い。

 

 

設定は「黄緑髪」です。もはや「金髪」では無いですが、それっぽいので一番末端のギリギリでセーフと言う感じ。

 

 

 

 

 

 

シャル(IS)・・・可愛い。

 

 

同じISのセシリアと比べると、色が濃い目な「金髪」ですね。淡い色というべきでしょうか。光の加減で濃くも薄くもなりますが、コントラストが平均から強めな感じです。いわゆる「黄色」の髪としても描かれることがありますが、色が濃すぎるのは考えものですね。

 

 

 

 

 

 

ヤミちゃん・・・天使。

 

 

「金髪キャラを描いた色」という感じ。「柔らかい黄色」とコントラスト弱めな感じが大好きです。

 

 

 

 

 

 

九条カレン・・・可愛い。

 

 

黄色の中でもかなり弱めな「クリーム色」という感じです。薄い色合いのイラストが好きなこともあり、「髪色」も濃いめの色より、こういう薄めの色の方が好きです。

 

1番好きな「金髪」といったら、「この系統の黄色」ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・「金髪」を語り続けていると終わらないので、別の「髪色」に進みます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「黒髪」は好き!

 

黒髪も色々バリエーションがあって、純粋な黒髪の他に、紺系の黒髪、茶系の黒髪、グレー系の黒髪などがありますね。

 

 

 

 

 

 

千反田えるはノーマルな「黒髪」。

 

 

この色合の「黒髪」ならロングヘアじゃないと苦手かもしれません・・・短いとイメージが日本人形になっちゃうので。

 

 

 

 

 

 

宇佐美さんを「黒髪」と捉えるか、「茶髪」と捉えるか・・・自分は「茶系の黒髪」と捉えます。

 

 

この色合はかなり好きですね。濃すぎず薄すぎずで、「黒髪」を描くならこの系統の色が一番可愛いと思います。

 

 

 

 

 

 

小路綾は「青髪」と見せかけて「青系の黒髪」という設定。

 

 

こうなってくるとわけがわかりません(笑)キャラに合っていれば、色なんてどうでも良い・・・と思わされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「銀髪」は好き!

 

「銀髪」は濃い薄いはあれど「グレー系の色」で表現されていますね。「青みがかるグレー」も神秘的なイメージを持ちます。

 

 

 

 

 

 

エイラとサーニャは色味は違うけど、どっちも「銀髪」として捉えています。

 

 

「銀髪」は、ロシア系のキャラに多いですが、アニメでは国籍問わずわりと「銀髪」キャラはいますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジ髪は薄めが好き!

 

「茶髪」とか「栗毛」に含まれるのかもしれませんが、色は明るめなので「オレンジ色」として独立させてみました。

 

 

 

 

 

 

ココアの感じが「オレンジ系の髪色」という感じです。

 

 

あまり「オレンジ色」が強すぎると好みから外れます。そして色が薄いと「栗毛」とか「亜麻色」という感じに・・・難しいですね。

 

 

なので、白石さんとかみゃーのは「栗毛」になります。

 

 

この流れで書いちゃいますが、こまちゃんは「茶髪」ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりそうなのでまとめると・・・。

 

どの系統の色も、ドギツイ色じゃなくて、薄めの色合いなら「好き」ということです。

 

逆に、ドギツイ色、特に原色に近い色は「嫌い」ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク髪は普通

 

ここまで書いた髪色に比べると、「ピンク髪」は特に好きも嫌いも無い感じです。「性格」が得意なキャラと苦手なキャラが半々くらい存在しているので、「ピンク髪」だから好きということは起こりにくいかな。

 

 

 

「淫乱ピンク」とか言われますが、だいたいそういうシーンの背景にピンク系統の色がよく使われるからであって、キャラが淫乱とは限ら・・・・・・以外と否定できないから困る。

 

少なくとも地上波アニメの「ピンク髪」ヒロインは、そういう点で大丈夫な子が多い気もしますけどね・・・ある意味風評被害的な感じ。

 

 

 

ラムに淫乱要素はないでしょ?

 

 

もしラムが淫乱だったとして、レムが「姉様はすごく淫乱です。」とか言う姿は見たくないです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤髪青髪緑髪は要注意

 

絶対にダメとは言いませんし、好きなキャラもいますけど、「髪色」だけを見た場合、この3色は「嫌いになりやすい3色」です。

 

 

 

特に危険なのは緑髪

 

 

 

自分は、各種ランキングを書いていますが、「緑髪」のキャラでランクインして、画像つきで載せたのは「DOGDAYS」のエクレくらいじゃないかな?

 

 

それとは別に、「緑髪」の好きなキャラというと、C.C.くらいですかね。

 

画像元 こちら

 

「青髪」も「水色髪」は好きなキャラがいますけど、純粋な「青髪」はいないので、一部を除き、「青髪は好みではない」と言わざるを得ませんね。

 

 

 

その他にも「髪色」はありますが、今のアニメに多い「髪色」はだいたい触れたと思いますので、文字数制限もありますし、ここらへんで『髪色の好み』をお終いにします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混色の髪色の好み

 

髪に2色以上の色が存在するキャラは、多くはないけど見かけることは多いですね。

 

 

 

 

 

 

元から2色以上の場合もあれば、羽川翼のようにキッカケがあって変化するパターンもあるでしょう。

 

 

キャラによる・・・という要素かもしれません。

 

 

 

ドギツイ色の組み合わせじゃない限り、あまり気にしませんが、好む要素でも無いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪色の好み実数値!

 

自分の作った各種ランキングに載ったヒロインを分析し、各パーツの好みをまとめ、そこから統計を取るという、すごくアホなことを実践しました。

 

 

 

文字は小さいですが、ガッツリ見せるものでもないので、雰囲気だけw

 

 

 

分析といっても、「胸の大きさ」とか「髪色」を一覧にまとめただけですが・・・まさに無駄な努力!

 

よく公式にスリーサイズとか書いてありますが、その数値は気にせずに、見た目の印象から受ける大きさが基準。

 

昨日今日作ったわけじゃなく、この企画の前から温めていたものなんですけどね。自分でもバカなことしたな~と(笑)

 

 

 

 

 

 

対象にしたのは・・・

 

歴代ヒロインランキング

 

2013年~2015年 年間ヒロインランキング

 

2016年 各期ヒロインランキングから年間ランキング入り確実な上位陣

 

総勢50名。

 

 

 

 

 

 

「髪色」を書き終わったら「髪色の好みの実数値」・・・のように、おまけ要素として公開しようと思います。

 

ここまで書いてきた「要素の好み」と、「実際の好み」に違いがある場合もあるので、そこを楽しんで頂けたらと思います♪

 

 

 

 

 

 

・・・では発表します!

 

 

 

 

 

 

 

「黒髪」の数値には「茶系の黒髪」や「紺系の黒髪」などが含まれています。他の色も同じ感じですね。

 

あと、「金髪」が好きなのも間違いないです(笑)

 

『髪色』に関しては、好きな髪色をしていたキャラが、自分の好きなキャラになっているという結果が出ました。

 

 

 

 

 

 

さらに、前回までで触れた要素の実数値も公開。

 

 

 

 

 

 

 

「小柄」と「普通」の中間くらいのキャラもいますが、だいたい見た目の印象が「普通のより小さいキャラ」が好きということがわかります。

 

 

 

 

 

 


「大人」に分類したキャラは久世橋先生とモカの2人で、その2人は、「見た目年齢」が10代でも問題なさそうな感じですね。やはり「見た目年齢」が10代以下じゃないとダメなようです。

 

 

 

 

 

 

・・・ということで今回はここまで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら・・・「髪色」だけで終わってしまいましたわ。

 

 

「髪型」の内容はどうなってしまったんですの!?

 

 

 

今回から【④キャラ設定】に入り、「髪色」の内容で区切りが良いので【第5回】を終わりにします。

 

今後は、書こうと思う要素も多く、それぞれも書きたいことが多くなってしまうため、1回の記事で何個の要素を扱えるかはわかりません。ただ、変わらず区切りの良いところで終わろうと思いますけどね。

 

誤字脱字があったらお知らせください。コメントをいつもありがとうございます!

 

 

 

【第6回】は『④キャラ設定』の続き「髪型」から始めたいと思いますので、今しばらくお待ち下さいませ_(._.)_

 

 

 

 

 

 

【第6回】はこちら!

 

 

 

 

 

 

長文お読み頂きありがとうございました!

 

 

 

全て個人の感想ですのでご了承ください。

 

 

 

読者登録してねアメンバー募集中